• ベストアンサー

ジャケットにファンデーションをつけられたのですが。

こんにちは。 今朝電車が激混みで、会社についたらジャケットの 背中部分にファンデーション(口紅?)がついていました。肌色です。5cm四方。 手でパッパッと払ってもとれないんですけど、 こういう時はどうすればいいんですか? とっても基本的な質問かもしれませんが、 とっても困ってます。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

ファンデーションがついた場合は、ベンジンで落とすのが一般的ですね。 ベンジンは、薬局(ドラッグストア)で売っていると思います。 ベンジンが乾いてから、薄めた中性洗剤で叩き その後、濡らしたタオルで何度も叩いてください。 市販の染み取り剤でも、けっこう落ちますよ。 色の薄いジャケットでしたら、自己処理なさらずに クリーニングにだされたほうが良いですよ。 http://www.rindo.com/105/kimono/data/culture/simi.html http://www.bekkoame.ne.jp/~kiyosi.m.r/okusama/siminuki.html

参考URL:
http://www.rindo.com/105/kimono/data/culture/simi.html
boonori
質問者

お礼

Rikosさん、こんにちは。 アドバイスありがとうございます。 今日はもうがまんしてそのまま着てました。 薬局でベンジン買って、帰ってからゆっくりやってみます。 参考ページもコピーしたので、もって帰ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#6414
noname#6414
回答No.2

ベンジンで落とす時、上からたたいてはいけません。 タオルの上に、シミの部分をひっくり返して置き、 ジャケットの裏からベンジンでたたきます。 すると、タオルに汚れが吸い取られます。 上からたたくと、汚れが広がってしまうのでご注意。

boonori
質問者

お礼

choucremeさん、こんにちは。 アドバイスありがとうございます。 家に帰って、ゆっくりアドバイス通りやってみようと 思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダウンジャケットが破けてしまいました

    ダウンジャケットを犬に引きちぎられてしまいました。(10cm四方くらい)表面はキャンパス地ではなく薄いビニール製(?)のようなものです。穴のところに同じようなもの(ふさがれば何でもかまいません)を張って修理したいのですが、材料(布と接着剤)はどこで手に入れたらよいでしょうか、教えください。 色、材質等は違ってもかまわないので、身近にあるもので利用できる物でもいいのですが。

  • ジャケットのサイズ

    服のサイズで困ってます。 今ジャケット買おうかと思うんですが どこの店でも (M)~175cm (L)175cm~ の表示なんです。 私はちょうど身長が175cmでどちらが適してるのかいつも迷って決められません。 体格は大柄ではないと思います。 服装はTシャツに長袖Tシャツ(カットソー?)もしくは長袖シャツを着てその上からジャケットで・ ただこれから寒くなるからTシャツに長袖Tシャツ(カットソー?)その上から長袖シャツを羽織ってジャケットか・ いずれにしろジャケット(Mサイズ)を試着して 手をクロスさせるとちょっと「きついかなあ」て感じです。(曖昧ですが。袖のボタンを外せば違和感無いのかも知れませんね。) あとしゃがんで背中を曲げると背中に違和感があります。 ただ(Lサイズ)を着ると何とも無いんですがちょっと大きい感じもします。腕なんかが・・ 今までナイロン(ビニールぽい)の着てたから 生地が結構硬いですよね。デニムぽくて だから使い慣れれば気安くなるのか? 逆に洗濯すれば縮むのか? それによってサイズ選びが微妙に変わります。 同じようにサイズ選びで困っている人いませんか?

  • 初めてのリキッドファンデーションについて。

    初めまして、いつも楽しく拝見しています。 色々な疑問に対する真摯な姿勢には、とても好感を持って投稿しています。今回も宜しくお願い致します。 私は今、21歳です。新卒で入社して分け合って転職し、此の度、事務の仕事に就く事が出来ました。 以前の仕事場でのメイクは、割と年配の方が多い事とメイクを直す場所などがない職場だった事もあり、すっぴんでした。でも何も言われなかったですしたまに口紅だけ付けたりしていました。 小さい会社であまりメイクに五月蝿いわけでもなかったので、それはそれで良かったのですが今回は、違います。 会社は、新宿の所謂オフィス街です。最低限の節度は必要だと思い、オフィス用メイクに関心が高くなって来ました。 肌質は、アットコスメで調べた結果油性肌でした。今まで使っていたのは、シュウウエムラの「ベルベット パーフェクト アジャスティング パウダリー ファンデーション」とシュウウエムラの下地です。ファンデーションの色は、多分…574?だと思います。 ちなみにアイシャドーは、シュウウエムラかマリクワを主に使用しています。 肌の色は、然程黒い方ではありません。冬場は、血色が悪い位白っぽい肌かも知れません^^; 使用する分には、シュウウエムラのファンデーションでも十分だったのですが、秋冬に向けて新しく買い直そうと思いこちらで質問させて頂きました。 初めてのリキッドファンデーションで初心者でも使い易く、油性肌にも相性が良い商品がありましたら教えて下さい。値段は、一万円以内の商品希望です。 皆様のご意見を広く聞きたいので、もし宜しければ教えていただけると助かります。宜しくお願い致します。

  • CPUの液漏れらしい現象について。

    いつもお世話になっております。 今日も宜しくお願いします。 デスクトップPC用のCPU Celeron 600MHzという物を取り出そうとしたところ、CPU本体だと思われる一辺が約5cm程の正方形の緑の基板に乗っかっているCPUのこれこそ本当の本体だと思われる一辺が約1cmの正方形のメタリックの青の部分から黄色というか肌色の液体が流れ出た様な広がり方でその1cm四方の青メタリックの部分の周囲に広がってました。 そして、その一辺が5cmの基板の少し外れのほうにも、この肌色の物体が流れ出た残留物だと思うのですが付着していました。 この肌色の流れ出たと思われる元液体らしい物体は正常なCPUの状態なのでしょうか?それとも異常なのでしょうか? 教えてください。 このような状態のCPUはもう使い物にならないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 何がいけないんでしょう・・・。

    メイクをしてもしなくても判らないと言われます。 現に先日、うっかりで、本当にありえないうっかりだとおもうんですが、 うっかりでノーメイクで出勤してしまいました・・・(涙 会社の扉に手を伸ばした瞬間に気づきました・・・(涙涙 でも自己申告するまで誰も気づいてくれなかったんです。。。 毎日ファンデーションを塗って、眉毛も足して、チークも塗って、口紅も塗って。 基本的なことはしていると思います。 アイメイクこそほとんどしてませんが。 何だか毎日メイクするのが馬鹿らしく思えてきちゃいました。 何をどう改善したらいいんでしょうか・・・。

  • 基本中の基本・化粧の順番は?

    入社を機会に化粧をしなければならなくなりました。 大学時代もまったくメイクをしておらず、洗顔後に 化粧水→乳液→日焼け止めという程度です。 ファンデーションや眉の部分、口紅などいろいろと あると思いますが、どういう順番で化粧をしていけばいいのかすらよくわかりません・・。 化粧水→乳液→ファンデーションかな~と思っていましたが友達がベースを作ってから!とか言っているのを聞いて きちんとした知識を身につけたいと思っています。 基本的なメイクの順番・仕方・準備するメイク道具など 教えてください。

  • 首の赤い発疹

    お世話になります。 昨日からなのですが、左の首(Yシャツの襟がくるあたり 耳より後ろ)にチクチクするような痛みが始まりました。今朝見ると、痛い部分5cm四方ぐらいが赤くなっていて、痛みが増しています。 また、左口角、鼻と右目の間もチクチクと痛みがあり、こちらには白い小さなブツブツと首同様に赤くなっています。 我慢できない痛みではないですし、マスクを着用すれば分からないので今日はそのように過ごしておりますが、放置していていいものでしょうか? 市販薬、または皮膚科に行くべきでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • クリーニング店に出して服の生地が部分的に痛みました

    ジャケットをクリーニング店に出したところ、 もともと無かった謎の色が表面に出てくるなど、 いろいろとトラブルがあって4~5回ほどやりとりをし 何度も洗い直しをして頂いていたのですが、 最終的に、生地が部分的に毛羽だってしまいました といっても本当に部分的で、肩のあたりの 3cm×3cm四方程度しか毛羽だっていませんので、 それほど大きく目立つわけではありません。 しかし、2万3000円のジャケットであり、 ほぼ新品だったので、非常に残念に思っています 工場の責任者と話をさせて頂いたところ、 服が紛失したとか生地が破れたというのであれば 服の弁償もするが、 生地の一部分が毛羽だったくらいでは、 クリーニング代を無料にするくらいの対応は させて頂くが、服の弁償まではちょっと…… というようなことを言われました この程度では服の弁償はしてもらえないのでしょうか 別に私はクレーマーとしてお金を巻き上げるつもりは ありませんし、相手も悪意はなく一生懸命クリーニングを してくださった結果だとは思うので、 あまりキツく言うつもりはないのですが、 それでもせっかく2万以上したジャケットの生地が ほんの一部分とはいえ毛羽だってしまって、 残念に思うのです。。 服代の全額弁償が一番なのですがどうでしょうか アドバイスよろしくお願い致します

  • メイクが薄い

    メイクをしはじめて4年になりますが、メイクが薄くて悩んでます。ナチュラルメイクと言えば聞こえはいいのですが、あまりにも薄くて「すっぴん?」と言われたりも…。自分ではバッチリメイクをしていると思っているのに、他の人から見ればナチュラルメイクのようです。もっと上手になって、バッチリとはいかなくても、ちゃんとお化粧してるな、と思われたいです。 しかし元々肌が弱く、ファンデーションは合わないとすぐにきびだらけになります。それが怖くてあまり他の商品に手が出せません(今は通っているエステのファンデーションを使っています)けど今使っているファンデーションも朝7時にメイクをして、会社についた9時にはすでにテカテカ…。口紅もすぐ落ちる。なんとかアイメイクは研究して保てるようになりましたが、それくらいです… もっとお化粧上手だね、って言われるくらい上手になりたいです。長々となりましたが、アドバイスお願いします。

  • 背中の原因不明の局所的な痛み。何科を受診すればいいですか?

    数日前から、背中に局所的な痛みがあります。どこかにぶつけた記憶は全くありません。 部位は、背中の真ん中あたり、背骨より5~10cmほど左外側にのばしたところです。 他人に見てもらったところ、該当部分が赤く少し腫れており、触るだけでも痛い(押すともっと痛い)です。 また関係あるかわかりませんが、今朝から左腕のしびれもあります。 これから病院を受診しようと思いますが、何科に行けばいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

MFC-J904Nのパソコン接続トラブル
このQ&Aのポイント
  • MFC-J904Nはパソコンとの接続に問題があります。Wi-Fiは正常に接続されているものの、画面の指示通りに操作してもパソコンに繋がりません。
  • お使いの環境はWindows11で、MFC-J904Nは無線LANで接続されています。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の種類については情報が提供されていません。
回答を見る

専門家に質問してみよう