• ベストアンサー

ジャケットにファンデーションをつけられたのですが。

こんにちは。 今朝電車が激混みで、会社についたらジャケットの 背中部分にファンデーション(口紅?)がついていました。肌色です。5cm四方。 手でパッパッと払ってもとれないんですけど、 こういう時はどうすればいいんですか? とっても基本的な質問かもしれませんが、 とっても困ってます。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

ファンデーションがついた場合は、ベンジンで落とすのが一般的ですね。 ベンジンは、薬局(ドラッグストア)で売っていると思います。 ベンジンが乾いてから、薄めた中性洗剤で叩き その後、濡らしたタオルで何度も叩いてください。 市販の染み取り剤でも、けっこう落ちますよ。 色の薄いジャケットでしたら、自己処理なさらずに クリーニングにだされたほうが良いですよ。 http://www.rindo.com/105/kimono/data/culture/simi.html http://www.bekkoame.ne.jp/~kiyosi.m.r/okusama/siminuki.html

参考URL:
http://www.rindo.com/105/kimono/data/culture/simi.html
boonori
質問者

お礼

Rikosさん、こんにちは。 アドバイスありがとうございます。 今日はもうがまんしてそのまま着てました。 薬局でベンジン買って、帰ってからゆっくりやってみます。 参考ページもコピーしたので、もって帰ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#6414
noname#6414
回答No.2

ベンジンで落とす時、上からたたいてはいけません。 タオルの上に、シミの部分をひっくり返して置き、 ジャケットの裏からベンジンでたたきます。 すると、タオルに汚れが吸い取られます。 上からたたくと、汚れが広がってしまうのでご注意。

boonori
質問者

お礼

choucremeさん、こんにちは。 アドバイスありがとうございます。 家に帰って、ゆっくりアドバイス通りやってみようと 思います。 ありがとうございました。