• ベストアンサー

メイクが薄い

メイクをしはじめて4年になりますが、メイクが薄くて悩んでます。ナチュラルメイクと言えば聞こえはいいのですが、あまりにも薄くて「すっぴん?」と言われたりも…。自分ではバッチリメイクをしていると思っているのに、他の人から見ればナチュラルメイクのようです。もっと上手になって、バッチリとはいかなくても、ちゃんとお化粧してるな、と思われたいです。 しかし元々肌が弱く、ファンデーションは合わないとすぐにきびだらけになります。それが怖くてあまり他の商品に手が出せません(今は通っているエステのファンデーションを使っています)けど今使っているファンデーションも朝7時にメイクをして、会社についた9時にはすでにテカテカ…。口紅もすぐ落ちる。なんとかアイメイクは研究して保てるようになりましたが、それくらいです… もっとお化粧上手だね、って言われるくらい上手になりたいです。長々となりましたが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

敏感肌なら、ファンデーションとか変えるのに勇気がいりますよね? 今使われているのがリキッドなのか、パウダリーなのかよくわかりませんが、 崩れやすいということで、まずお化粧の下地は使ってますか? 化粧下地はファンデーションのつきをよくしてくれるものです。 リキッドタイプを使われてるとしたら、最後におしろい(お粉)をはたいてますか? たまに知らずにリキッドのみで使われてる方がいらっしゃいますが、 お粉をのせて余分な皮脂や汗を吸い取ってもらわなければいけません。 崩れやすい原因としては、化粧水・乳液・化粧下地・リキッドファンで等、つけすぎている方もいるようなので、どれも薄くのばすようにしてください。 乾燥肌なのであれば、化粧水はタップリつけて浸透するまで少し時間をおく 乳液ものばしてから浸透する時間をおく方がいいですが、時間がないのであれば 乳液をのせたあと、ティッシュを顔の上に1枚のせ、上から軽く押さえて 余分なものを吸い取らせるといいですよ♪ お化粧をバッチリしているように見せるのは、たぶんいきなり頑張っても、 あなたらしさが隠れてしまう気がするので、とりあえず ●マスカラをしっかりつける。 ●チークをつける(すでにつけていたらゴメンナサイ) ●会社に着いてからでも、グロスをつけてみる でどうでしょうか? 口紅が落ちやすいやら、口紅をつけたあとにこれも唇の上にティッシュをのせて 軽く上から押さえて余分な油分を取っておくと、少しは落ちにくくなりますよ♪ 長くなりましたが、頑張ってくださいね

sa0u0yu
質問者

補足

ファンデーションはパウダー+おしろいを使っています。 リキッドが落ちにくいと友人に聞いたのでリキッドを試してみようかと 思っているのですが、実際どうなのでしょう(>_<) 化粧下地は同じくエステ先のものを使っています。 下地・洗顔・化粧水・パック・おしろい これは5年間同じエステのものを使っています。 下地を見直すとなると、もう少しつけかたを研究した方が よさそうですね。 乳液ですが、私のエステ先では乳液がありません--; なのでずっと使っていないのですが、乳液って結構大事だと聞きます。 買ってみたほうがいいでしょうか…。 ●マスカラをしっかりつける。 ●チークをつける(すでにつけていたらゴメンナサイ) ●会社に着いてからでも、グロスをつけてみる 実践してみようと思います。チークはつける日とつけない日がありました^^; アドバイスありがとうございます、大変参考になりました^^

その他の回答 (1)

  • lonboy
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.1

こんにちわ。 オススメとしては、 百貨店などのカウンターに行って 「今までメイクらしいメイクをしたことなかったので 化粧品を集めようと考えているんです」といって フルメイクをしていただき 「肌が少し弱いので、1日様子を見て 問題がなく、よければまた伺います」といい、その日は退却。 メイクをしていただいている間に、 いろいろ商品の説明やつけ方も言われるので それを覚えておいて、実践してみる。 そして 問題なければ、後日伺えばいいと思うのですが・・・ また、今の時期ならファンデーションが秋冬に 切り替わる時期なので 「試してみたいのですが、肌が敏感なので サンプルを分けていただけませんか? まず、サンプルから試してみたいので・・・」 といい、サンプルをゲットし、 合うファンデーションを探す。 購入時に、色あわせでメイクしていただき そのときに・・・方法を教えていただくのも いいと思います。 しかし、それもなかなか難しそうですね。 もし、皮膚科等にかかられているようでしたら、 皮膚科で伺ってみるのもいいですし エステのファンデを使われているのでしたら、 そこでファンデの塗り方等伺ってみたり あと、眉をきれいに整えたり (髪を明るくされているなら眉マスカラを使ってみたり) 口紅を塗る際には リップライナーできれいに輪郭を描いたり あと、月刊誌等で お化粧品の雑誌等があります。 例えば、ビーズアップ、美的、マキア、Voceですね。 それを購入し ご自分のお手持ちの化粧品で研究してみたり 最後に 逆になりますが、 スキンケアに力を入れて 素肌が美しく見えるケアにより力を入れるのはどうでしょうか 個人的にお化粧は土台だと思います。 土台をよりいい方向に向かうように・・・ 「お化粧薄いけど、キレイだね」って言われるように。

sa0u0yu
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 やはりプロの方に一度教えてもらえば変わりますかね。 早速百貨店に行ってみたいと思います。 同時に肌が弱いことも言えば考慮してくれるでしょうか。 皮膚科には通っていません。 通っているエステ先では毎回お化粧の仕方のチェックがあるので やり方はあってると思うんですが… やはり私には合わないのでしょうか。 とりあえずインターネットのお化粧のサイトをいくつか見て 勉強してみました。 自分の知らないことが多くてびっくりしてます^^; 雑誌等も参考にしてみたらいいですね、ありがとうございました。 スキンケアは一番力をいれてます。 にきびだらけの肌だったので、エステですごく訓練させられました^^; なんとかにきびも減って普通の肌にまでなってきてるのですが、 慣れているうちに手抜きになりつつあるかもしれません…。 もう一度スキンケアも見直してみます。

関連するQ&A

  • ナチュラルメイクに見えない

    ナチュラルメイクといいますが、普通に 基礎化粧+日焼け止め>化粧下地>ファンデーション>眉>アイシャドウ>マスカラ>口紅 とやっていると、普段のメイクと全然違って見えません。 どこを手を抜いたらナチュラルメイクになりますか?また、ナチュラルメイクって手抜きってこととは違いますか? それとも、アイシャドウの色とか口紅の色とかに問題があるんでしょうか?

  • ~すっぴんorすっぴんに近い化粧~

    私(19)はナチュラルメイクが好きです。 濃くはないですが、割としっかり塗ると 女受けはとてもいいのです。 しかし、正直 めんどくさく化粧品はお高いです。 男性はすっぴんに近いメイクを好まれると耳にしたことがありますが、完全にすっぴんなのと比べるとどうなのでしょうか…? 私は普段 保湿をかなりします。出かけなければすっぴんです。 触り心地は友達からは好評です。 しかし、肌が白く敏感肌なのでたまにニキビは目立つし嫌になります。 特に男性目線でみて、お出かけなどする際に、完全にすっぴんなのと すっぴんに近いメイクをして毛穴が目立たない程度の化粧をするのとでは、とちらが好印象ですか?? アイメイクは基本しません。するとしても マスカラを薄くする程度です。 そして今度 友達に化粧を教えるのですが、その子は 気になるクラスメイトがいるようで、是非とも応援したいのです! 本人は張り切っていますが、バッチリメイクをするのはよくないと思うのです…(u_u) この友達にもいいアドバイスをしてあげたいので、特に男性方…アドバイスよろしくお願いします!!

  • すばやく丁寧にメイクしたい!

    女友達と旅行に行く予定があります。以前にも彼女とは度々旅行に行っていて思うのですが、いつもメイクが早いんです。あまりお化粧やおしゃれにこだわるタイプではなく、ナチュラルメイクで多分ファンデーションを素早くつけているだけなのかもしれないのですが、一方私は少なくとも、ファンデーションの他に、眉とチークと口紅はしたいんです! ファンデだけだと血色悪いそうに見えちゃって…(涙)眉も剃ってますから描かなきゃならないし、上手に待たせずメイクをするには、コツなどあるんでしょうか? 

  • メイクをしているのですが・・・

    現在、大学4年生の女です。なんとか就職先も決まり、4月から社会人になります。 そこで一つ、メイクのことで気になることがあります。 私は外出する際、いつも化粧をするのですが、就職活動の面接の時に度々、面接官の方から「tororinn(私)さん、今、化粧していますか?」と聞かれてました。 大学の友達からはそんなことは言われたことがないのですが、きっとそれは近い距離で顔を合わせているからだと思います。 ちなみに私のメイクはリキッドファンデーション&パウダー、マスカラ、口紅、マユを描き、目蓋にチョコッと色をつける程度です。メイクの時間は10分です。 そういえば、「化粧してる?」って聞いてくるのは面接官だけでなく、大学の男友達にもいたと思われます。 オフィスで仕事をするのに、「こいつ化粧もしないのか」と思われるのは嫌です。しているのにしていないと思われるのも何だか損した気分です。 ちょっとアイメイクが足りないのかなぁと思うのですが、アップで自分の顔を見たとき、気に入らなければ少し落とすようにもしています。いわゆるナチュラルメイクを目ざしていますので…。 この「化粧してる?」に対して、私はどう対処すればいいでしょうか?他にも何かアドバイス等ありましたらお願いいたします。

  • メイクの悩み

    メイクについて色々と悩んでいます。 1.私の目は奥二重です。アイメイク(アイライン)を しても隠れてしまいます。奥二重でもバッチリなアイメイクの仕方を教えて下さい。 2.鼻の下の毛が濃くて、添っても青っぽくなってしまって、すごい悩んでいます。メイクで少しでも隠せる方法ってありませんか? 3.ファンデーションにすごい悩まされています。つけた時はいいのですが、時間が経つと落ちたり、浮いたりしちゃいます。そして、化粧を始めた頃からニキビが気になるようになりました。たぶん、オイリー肌だと思います。それを解決できるようなファンデーションを教えて下さい。 なるべく安い化粧品を教えて下さい^^ お願いします。私は10代後半デス。 お金があまりかからない方法でお願いします^^

  • ナチュラルメイクに騙されない

    女友達がナチュラルメイクでいつもいますが、それでもスッピンとは別人の顔立ちです。 化粧品メーカーがこぞってナチュラルメイクのにみせかけたファンデーションなどの商品を開発・発売していますが、ナチュラルメイクに見せかけた厚塗りというのか、すごい化粧品が出てるんだなぁと思ってしまいます。そばかすだらけで目も一重の友達がメイク後には生き生きとした顔立ちに変貌している・・・ナチュラルメイクってどういう基準なんでしょうか?やはり見せかけでしょうか。

  • 男性はすっぴん・ナチュラルメイクが好きって本当ですか?

    男性はすっぴんやナチュラルメイクが好きとよく聞きますが、本当なのでしょうか? 私はファンデとチークとブラウン系アイシャドーくらいしかせず、目を描いたり(アイライナーを入れたり)とかは全然しません。興味はありますが、目元がきつくなってしまいます。マスカラも、似合わないと言われるのでしません。 薄化粧しかしていない私ですが、バッチリメイクをしている人と並ぶと、すごく地味に見えます。(洋服屋さんなどで、鏡で店員さんと並んだりすると、私地味な化粧だな~っと思います)でも、男友達には、それくらいでいいんじゃないの、と言われます。 知り合いの男性は、女性向け雑誌のモデルさんのメイクは「濃すぎて怖い」そうです。でも、女性の私から見るときれいに見えます…。 男性は本当に、ナチュラルメイクもしくはすっぴんが好きなのでしょうか? 男女問いませんのでご意見聞かせてくださると助かります。

  • おすすめのメイク落としを教えてください

    これまでエテュセのメイク落としジェル(オイルフリー)を使っていましたが、 ファンデーションをちょっと多めに塗ると落ちが悪くなることに気づきました。 他のメイク落としを探そうかなと思って、ご質問させて頂きました。 ちなみにオイルクレンジングはよく落ちると思うのですが、 私の肌に合わないようです・・。 いろいろなオイルクレンジングを試してみたのですが、 次の日にニキビができてしまうのです。。 また、化粧はファンデーションくらいしかしていません。 (下地はたぶん普通並みにしていると思います) マスカラやアイメイク、チーク、口紅もしません。 どちらかというと油性肌なのでなるべくならオイルフリーが良いのですが、 なかなか見つけられなくて。 オイルフリーは難しくても、オイルクレンジング以外のお手軽なメイク落としがあれば教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • メイクを教えてくれる場所教えてください。

    皆さんはどうやってメイクを覚えましたか? 1.脂性でファンデーションを塗ってもすぐに浮く。 2.メイクが似合わない。 3.かゆくなったりにきびができる。 いろんな理由から28になる今までまともにメイクをしたことがありません。 外出する時もすっぴんが多いです。 皆さんメイクをしているので恥ずかしく思うことが多くなりました。 化粧下地を付けるだけでもかなりの不快感があるのですが、皆さん不快感はありますか? 人に聞きながらメイクを覚えたいのですがメイク教室みたいなところってあるのでしょうか?

  • 化粧をした自分の顔が嫌いです。どうしたら納得のいくメイクができるでしょう?

    30代女性です。メイクをした自分の顔が嫌いで、困っています。 普段は何もせずすっぴんで、仕事で外に出る時や冠婚葬祭など、TPO上化粧をしていないとまずいという時のみメイクをしますが、嫌で嫌でたまりません。 メイクと言ってもファウンデーション&口紅のみというお手軽なものですが、これだけで既にメリハリがつきすぎな感があります。 そして人形めいた(この年で人形というのも何ですが)顔になってしまい、一刻も早く落としたい衝動にかられます。 たまには納得のいくメイクをしてみたいと思いつつも、第一歩として何をどうしたらいいのかもわかりません。 ナチュラルでくどくないメイクがいいのですが、どうすればいいですか?