• ベストアンサー

メイクが薄い

メイクをしはじめて4年になりますが、メイクが薄くて悩んでます。ナチュラルメイクと言えば聞こえはいいのですが、あまりにも薄くて「すっぴん?」と言われたりも…。自分ではバッチリメイクをしていると思っているのに、他の人から見ればナチュラルメイクのようです。もっと上手になって、バッチリとはいかなくても、ちゃんとお化粧してるな、と思われたいです。 しかし元々肌が弱く、ファンデーションは合わないとすぐにきびだらけになります。それが怖くてあまり他の商品に手が出せません(今は通っているエステのファンデーションを使っています)けど今使っているファンデーションも朝7時にメイクをして、会社についた9時にはすでにテカテカ…。口紅もすぐ落ちる。なんとかアイメイクは研究して保てるようになりましたが、それくらいです… もっとお化粧上手だね、って言われるくらい上手になりたいです。長々となりましたが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

敏感肌なら、ファンデーションとか変えるのに勇気がいりますよね? 今使われているのがリキッドなのか、パウダリーなのかよくわかりませんが、 崩れやすいということで、まずお化粧の下地は使ってますか? 化粧下地はファンデーションのつきをよくしてくれるものです。 リキッドタイプを使われてるとしたら、最後におしろい(お粉)をはたいてますか? たまに知らずにリキッドのみで使われてる方がいらっしゃいますが、 お粉をのせて余分な皮脂や汗を吸い取ってもらわなければいけません。 崩れやすい原因としては、化粧水・乳液・化粧下地・リキッドファンで等、つけすぎている方もいるようなので、どれも薄くのばすようにしてください。 乾燥肌なのであれば、化粧水はタップリつけて浸透するまで少し時間をおく 乳液ものばしてから浸透する時間をおく方がいいですが、時間がないのであれば 乳液をのせたあと、ティッシュを顔の上に1枚のせ、上から軽く押さえて 余分なものを吸い取らせるといいですよ♪ お化粧をバッチリしているように見せるのは、たぶんいきなり頑張っても、 あなたらしさが隠れてしまう気がするので、とりあえず ●マスカラをしっかりつける。 ●チークをつける(すでにつけていたらゴメンナサイ) ●会社に着いてからでも、グロスをつけてみる でどうでしょうか? 口紅が落ちやすいやら、口紅をつけたあとにこれも唇の上にティッシュをのせて 軽く上から押さえて余分な油分を取っておくと、少しは落ちにくくなりますよ♪ 長くなりましたが、頑張ってくださいね

sa0u0yu
質問者

補足

ファンデーションはパウダー+おしろいを使っています。 リキッドが落ちにくいと友人に聞いたのでリキッドを試してみようかと 思っているのですが、実際どうなのでしょう(>_<) 化粧下地は同じくエステ先のものを使っています。 下地・洗顔・化粧水・パック・おしろい これは5年間同じエステのものを使っています。 下地を見直すとなると、もう少しつけかたを研究した方が よさそうですね。 乳液ですが、私のエステ先では乳液がありません--; なのでずっと使っていないのですが、乳液って結構大事だと聞きます。 買ってみたほうがいいでしょうか…。 ●マスカラをしっかりつける。 ●チークをつける(すでにつけていたらゴメンナサイ) ●会社に着いてからでも、グロスをつけてみる 実践してみようと思います。チークはつける日とつけない日がありました^^; アドバイスありがとうございます、大変参考になりました^^

その他の回答 (1)

• lonboy
回答No.1

こんにちわ。 オススメとしては、 百貨店などのカウンターに行って 「今までメイクらしいメイクをしたことなかったので 化粧品を集めようと考えているんです」といって フルメイクをしていただき 「肌が少し弱いので、1日様子を見て 問題がなく、よければまた伺います」といい、その日は退却。 メイクをしていただいている間に、 いろいろ商品の説明やつけ方も言われるので それを覚えておいて、実践してみる。 そして 問題なければ、後日伺えばいいと思うのですが・・・ また、今の時期ならファンデーションが秋冬に 切り替わる時期なので 「試してみたいのですが、肌が敏感なので サンプルを分けていただけませんか? まず、サンプルから試してみたいので・・・」 といい、サンプルをゲットし、 合うファンデーションを探す。 購入時に、色あわせでメイクしていただき そのときに・・・方法を教えていただくのも いいと思います。 しかし、それもなかなか難しそうですね。 もし、皮膚科等にかかられているようでしたら、 皮膚科で伺ってみるのもいいですし エステのファンデを使われているのでしたら、 そこでファンデの塗り方等伺ってみたり あと、眉をきれいに整えたり (髪を明るくされているなら眉マスカラを使ってみたり) 口紅を塗る際には リップライナーできれいに輪郭を描いたり あと、月刊誌等で お化粧品の雑誌等があります。 例えば、ビーズアップ、美的、マキア、Voceですね。 それを購入し ご自分のお手持ちの化粧品で研究してみたり 最後に 逆になりますが、 スキンケアに力を入れて 素肌が美しく見えるケアにより力を入れるのはどうでしょうか 個人的にお化粧は土台だと思います。 土台をよりいい方向に向かうように・・・ 「お化粧薄いけど、キレイだね」って言われるように。

sa0u0yu
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 やはりプロの方に一度教えてもらえば変わりますかね。 早速百貨店に行ってみたいと思います。 同時に肌が弱いことも言えば考慮してくれるでしょうか。 皮膚科には通っていません。 通っているエステ先では毎回お化粧の仕方のチェックがあるので やり方はあってると思うんですが… やはり私には合わないのでしょうか。 とりあえずインターネットのお化粧のサイトをいくつか見て 勉強してみました。 自分の知らないことが多くてびっくりしてます^^; 雑誌等も参考にしてみたらいいですね、ありがとうございました。 スキンケアは一番力をいれてます。 にきびだらけの肌だったので、エステですごく訓練させられました^^; なんとかにきびも減って普通の肌にまでなってきてるのですが、 慣れているうちに手抜きになりつつあるかもしれません…。 もう一度スキンケアも見直してみます。