• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クリーニング店に出して服の生地が部分的に痛みました)

クリーニング店でジャケットの生地が痛んだ!弁償はしてもらえる?

このQ&Aのポイント
  • クリーニング店に出したジャケットの生地が部分的に痛みました。肩のあたりの3cm×3cm程度の部分が毛羽だってしまいましたが、目立つほどではありません。
  • ジャケットは2万3000円もの高額なもので、ほぼ新品でした。クリーニング店とのやりとりを重ね、最終的にはクリーニング代の無料化を提案されましたが、服の全額弁償はしてもらえませんでした。
  • 相手にクレームをつける意図はなく、ただ残念に思っているだけですが、2万円以上のジャケットが生地の一部分が毛羽だってしまっているのは非常に残念です。服代の全額弁償を求めるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

そこのクリーニング会社の約款が不明なのでその例 クリーニング事故賠償基準 全国クリーニング環境衛生同業組合連合会 「クリーニング事故賠償基準」より抜粋 http://cleaning-kyowa.com/cleaning/rule/index.html

noname#204871
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドライクリーニングで服が変色・・

    先日ドライクリーニングにダウンジャケットを出しました。 昨年の11月に飼った比較的新しいものです。 取りに行って帰宅後開封したところ、右腕だけ1本丸々マットな色に変わっていました。 フード部分やその他の部分は綺麗なままなんですが。 もうお店は閉まっているので、あらかじめこういう保証があるという知識を付けて抗議したいと思っています。 たとえばクリーニング代が無料になるとか、服の弁償をしてもらえるとか、もしくは何も保証はないとか、お教え頂けたらと思います。

  • 服のクリーニング屋最低

    私はクレームなどあまり言えない性格ですが、やはり納得いかないので教えて下さい。 2月上旬に トレンチコート2着 子供スーツ上下1着 女性上下セット服1着 クリーニングに出し6千円くらいでした。 数日後女性上下セット服の ジャケットのボタンが取れたと連絡来ました。 謝りもせず伝えてきて むかついたので、探してもらうようお願いした所 時間がかかりますと。 しょうがなく了解しました。数日後また連絡があり 「やはりボタンはみつからない。 販売元にボタンがあるか確認したが、2006年の商品だから在庫がないと言われました。すみません。極力似たボタンに付け替えてよろしいですか?」 とクリーニング屋のオバサンに言われましたが、 ボタンを無くしたジャケットはスカートとセットなんです。 それにジャケットと同じ生地で出来ているボタンです。 ジャケットに6つ、スカートに6つ、同じボタンが付いているので 1つ(もしくはジャケットのボタン6つ)だけボタンが変わるのは絶対嫌なんです。 しまいには 「最初から取れていたのではないですか?」とか 「予備のボタンは?付いていたはずですが何故無くしたのですか?」 など私に言ってくるのです。 最終的には なんと一緒に出していた トレンチコートのボタンも無くしたとの事。 このトレンチコートのボタンは8つ付いていて ボタンにブランド名が 書いてあるので 絶対見つけて欲しいのに 「もうみつからないし販売元にもないので、似たボタンに変えておきます。」とほぼ強引に話が進み、 100歩譲り、それなら どんなボタンに替えるのか見せてくれと言った所、「私がやるんじゃなく他の会社でやってるからボタンは選べない」 と言われました。 もうあきれました。 特別気に入ってる洋服だから高いお金払ってクリーニングに出してるのに、 こんなのありますか?(;_;) 結局上下セットのジャケットボタンを町で探すから 時間をくれと言われて、1ヵ月たちました。 皆さんならどうしますか? また、どう弁償してもらいますか? 参考にしたいので、皆さん教えて下さい。

  • クリーニング屋でのトラブル

    シワ加工の白い長袖ワンピース(3月に購入。着用一回)を白○舎に出しました。お店の人の勧めによりロイヤルクリーニング(素材別にクリーニングする通常より料金が高いコース)で頼みましたが戻ってくるとひどい状態になっていました。 ・右上半身全体に茶色いシミ、袖口すりきれ、縫いしろほつれ(薄い生地なのでほつれてケバケバしてるのが透けてみえる) 店側は完全に非を認め洗い直しになりました。 洗い直し後の状態は、 ・一見シミは消えたように見えるが、縫い目付近などを細かい箇所にシミが残っている。 ・そで口のすりきれは断りもなく縫い直した様子 ・縫いしろのほつれはそのまま またやり直しをお願いしました。2、3年着倒したものならある程度で妥協するかもしれませんが、買って一度のみ着用かつまだ(服代の)支払いも終わってません。春物の今年トレンドなデザインもので、丁度旬な時期に着れず段々暑くなって時期もずれてきてしまいました。お店の対応の遅さも目に付きます。 こういった場合、ワンピース代+クリーニング代は弁償してもらえるでしょうか?また弁償してもらうとワンピースはお店に引き渡すことになるのですよね?

  • クリーニングして戻ってきた子供の服が・・・長いです

    いつも出しているクリーニング屋さんから今日、子供の服が戻ってきました。・・ワンピースについているうさぎさんのアップリケについていたマフラーがひっかいたような大きな穴がギザギザに・・マフラーの両方共に・・・今お店に持っていったのですが・・修理させてください・・マフラーの穴の空いた部分をカットして短く修理するとの事。以前にも同じブランドの服を紛失されて そのときは新しい服を購入させてもらって14000円全額でたので、今回は弁償とはいえず・・それに割と着こんでいるのもあり・・でも、お店の人が裁縫で修理するのでなんか納得いかないような気がするのですが・・・いつも言ってるクリーニング屋さんだけにいいづらくって・・紛失や大きな破損(今回の場合は微妙・・・)の場合はこちらも言えるんですけど・・ 今回の場合はそれで仕方ないのかな・・・ 皆さん経験ありますか?お気に入りだったので残念・・ この程度だったら皆さん我慢しますか??法律的には? 紛失の場合はクリーニング代のx20とかですよね? すみません長文になりました。

  • クリーニング店で汚れて戻ってきた

    先日、ベージュのジャケットをクリーニングに出しました。 このジャケットは、購入してから数回着用しただけで、 汚れてはいなかったのですが、購入時から生地に 少し臭いが付いてたのが気になり、臭いを取りたくて クリーニング店に出したのです。 すると、戻ってきたジャケットには、 「シミ抜きをしましたが、これ以上は落ちませんでした。」 みたいな事が書かれたメモがついてたんです。 どれの事だろうと思い、ビニールを取ってみると、 前身ごろの下半分ぐらいと、片方の袖半分ぐらいに、 別の黒い衣類が色移りしたように、広い範囲で黒ずんでいたんです。 そして、シミ抜きしたせいか、生地の風合いも心なしか変わった気がします。 で、すぐお店に戻って、この事を話すと、店員さんは 「工場に確認してご連絡します」と言って、 商品をもう一度引き取ってくれました。 これが昨日の話で、今日はまだ連絡なしです。 もう、着られない状態だし、きっと元通りにはなりません。 この場合、商品の弁償を要求できるんでしょうか? クリーニング出す前は絶対汚れていなかったのですが、 それを証明することも出来ないし…、どうなんでしょう。 アドバイスお願いします。

  • クリーニング店とのトラブル解決法について

    長く付き合いのあるクリーニング店(個人・地元)から戻ってきた服にアイロン跡が残っていた為、 どうにかして欲しい(弁償)と伝えたところ、まともに対応してくれません。 事に流れは以下の通りです。 1.クリーニング店にシルクなので丁寧に扱って欲しい旨を伝える。 2.クリーニングから戻ってきたらアイロン皺がついていた(初心者がつけてしまうような)ので、直して下さいと、もう一度預けた。 3.再度、戻ってきたら皺はなくなっていたが、かわりにアイロン跡がついていた。 (恐らく、皺をなくす為に上から力強く押さえたと思われる。) アイロンの丸い穴がくっきり残っており、生地もヨレヨレになっている。 4.あまりに酷いと思い、どうにかして欲しいと伝えたところ、 ・今までそんな不満、苦情はなかったし、自分は丁寧に丁寧にやったつもり。 ・そんな微妙な所まで言われると困る。 ・着れないくらいボロボロになったら弁償するが今回の場合そうではない。 ・本来は、こういう衣装は引き受けない。 ・そんなに不満であれば消費者センターに連絡して下さい。 との返事でした。 友人と一緒に海外でオーダーメイドして貰った服(ドレス)であり、作り直す手間(旅費、時間など)を考えるととても悔しいです。 もしかしたら他人からしたら小さな部分かもしれませんが、一度しか着ていないのにもかかわらず、跡が気になってもう二度とその服は着たくないです。 因みに一緒に買った友人は他のクリーニング店(個人・地元)で何の問題も無く綺麗に戻って来たそうです。 このような場合、店側の過失という事になりますか? 消費者センターは実際にどこまで動いてくれるのでしょうか? どうすれば弁償までにたどり着けるのか分かりましたら教えて下さい。よろしくお願いします。 (一通り過去ログは見たつもりですが、同じような内容が既出でしたらすみません。)

  • クリーニングに出した白い服が黄ばんでいる

    先日クリーニングに白いワンピースを出し、本日家族に引き取りにいってもらいました。 家に帰ってみて、ワンピースを見てみると、部分的なシミとかではなく、全体的に黄ばみがかった色になっていました。 明日も仕事なので、とりあえず明日クリーニング屋に電話するつもりですが、こういうときってどうなるのでしょうか。  真白だったことを証明しろと言われたら、出す前の色とか写真もなにもないので証明はできませんが、戻ってきたワンピースの場所によっては黄ばみが強いところもあったりするのでそこで比べると、わかりますが・・・。  高い買い物だったので、結構ショックです。 クレームに出したところで、なんとかなるものなのでしょうか?去年購入したものなので同じものは売っていないし、そんな弁償をしてくれるとも思えませんが・・・。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • クリーニングに出したブラウスが水洗いされて色移りされました

    2週間前に韓国で買ってきたブラウスを1回着てクリーニングに出しましたが、なんと水洗いされて色まで移ってしまいました。 桜ピンクと黒の2色のブラウスですが、桜ピンク生地に黒色が移っています。 クリーニング屋さんは脇に汗しみがついていたのと早めに仕上げるために水洗いしたといいますが、信じられません。 昨日連絡をもらってクリーニング屋さんに行ったら、色が移っているのは1CMぐらいなので、1CMを切ってつなげることで済ませないかといわれましたが、新品だし、短くなるのはいやだと断りました。 そしたら、洋裁先生に頼んで、新しく生地を買って同じ形を作ってくれるとの提案を出しました。 こちらからは出来上がったものを見てから決めたいと返事しました。 しかし家に帰ってきてから考えれば考えるほど怒りが募ってきます。 1回しか着てないものだし、わざわざ韓国にショッピングに行って買ったものだし、形崩れしないようにクリーニングに頼んだつもりが水洗いされたし、あんな対応じゃ納得できません。 だれだってミスすることはあるだろう、多めに見てあげようと自分に言い聞かせても、クリーニング屋さんの対応結果に自分は本当に満足できるのだろうか?満足できなかったらお互いに時間とお金を無駄にするのではと思ってしょうがないのです。 それで以下のように対応を変えてもらおうかなと考えています。 AとBのどちらにしょうかは迷っています。 A.ブラウスは上部は桜ピンクで下腹部から黒に切り替えています。 ブラウスの色移りした部分(黒との境界線)を1cm切って直してもらいます。すこし短めになりますが何とか着れそうかも? ブラウスの値段の半額=11000円を弁償してもらう。 B.ブラウスの値段の全額を弁償してもらう。 ブラウス購入時の領収書はもうないですが。 あんまりひどいことは要求したくないですが、みなさんならどうしますか?

  • 服の傷を目立たなくしたい

    先日黒ナイロンのジャケットに5cm程度の細い線のような傷が出来てしまいました。 その部分がテカリ目立つので何とかしたいのですが染色ペン等で対処することは可能でしょうか。 クリーニング店に相談しても難しいでしょうか。

  • 表生地麻、裏生地キュプラの取り扱い

    教えてください。 先日、表生地麻100%、裏生地キュプラ100%のジャケットを購入したのですが、 日常のお手入れは何をして、また、クリーニングはどの程度の頻度で行えば いいのでしょうか? ネットで調べると麻生地の場合、シミ、しわになりやすいから1~2回着る毎に クリーニングに出した方が良いとありました。 これは裏地の種類は問わずその通りにすべきなのでしょうか?