CPUの液漏れらしい現象について

このQ&Aのポイント
  • CPUの液漏れ現象について詳しく説明します。
  • CPUの液漏れが起きた場合、CPUの使用はおすすめできません。
  • 液漏れしたCPUについての判断と対処方法についてお教えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

CPUの液漏れらしい現象について。

いつもお世話になっております。 今日も宜しくお願いします。 デスクトップPC用のCPU Celeron 600MHzという物を取り出そうとしたところ、CPU本体だと思われる一辺が約5cm程の正方形の緑の基板に乗っかっているCPUのこれこそ本当の本体だと思われる一辺が約1cmの正方形のメタリックの青の部分から黄色というか肌色の液体が流れ出た様な広がり方でその1cm四方の青メタリックの部分の周囲に広がってました。 そして、その一辺が5cmの基板の少し外れのほうにも、この肌色の物体が流れ出た残留物だと思うのですが付着していました。 この肌色の流れ出たと思われる元液体らしい物体は正常なCPUの状態なのでしょうか?それとも異常なのでしょうか? 教えてください。 このような状態のCPUはもう使い物にならないのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

正常ですよ 熱伝導グリスですね 緑色のところは基板で、青いところがCPUのコアと呼ばれるところです CPUクーラーの表面は目に見えないわずかな凹凸がありますので そこを埋めて平らにすることで、CPUから発生した熱を効率よく CPUクーラーに伝導する役目があります 一般的な熱伝導グリスの性質は電気を流しませんし CPUを侵すことはありませんので気にしなくてもいいですよ 一度CPUクーラーを外した場合、新しく熱伝導グリスを塗り直さないといけないですので パソコンショップで熱伝導グリスを購入して塗り直してください シルバーグリスは電気を流しますので慣れていない人は使用しないようにしてください 白い熱伝導グリスが良いですね 拭き取るのはNo.1さんが書かれているように灯油やジッポーオイル等で拭き取れます 塗り方は下記を参照してくださいね http://www.ainex.jp/data/as-05_mnl_web.pdf

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 大変勉強になりました。 逆に言うとグリスを塗らないとCPUは熱を持って危険だということでしょうか? 宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

• big_egg
回答No.4

gooで「Celeron 600MHz」をキーワードに画像検索をしてみて下さい。 (教えて!gooではない方のgooで) 複数のCPUの画像が表示されるますが、同じようにコア部分に何かを塗ったような跡が見て取れると思います。 (個人的にはコアの保護の為の物質と考えています) 当方のFC-PGAのCPU(PentiumIII、Celeron共に)も同じ状態ですので、CPUの故障ではない限りそのまま利用可能かと。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 当方のCPUはパフォーマンスは悪い乍も、動作していますので、使えるところまで使ってみます。

回答No.2

CPU自体には、液体は入っていませんよ? Celeron 600MHzという物自体、かなり古いものです。 取り出そうとしたパソコンがどういったものか、記述が無いので不明なのですが、他の部品若しくは何かの液体を掛けてしまった可能性もあります。 CPU自体も、どういう状態かわかりません。 スペックから考えても、使えないと判断したほうがいいです。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 大変勉強になりました。

• yamato1957
回答No.1

CPUからの廃熱をファンへ伝導するグリスでは?。シリコングリスとも言います。 PCショップへ行けばパーツとして売っています。CPUの上面だけなら「ライターオイル」等で 綺麗に拭けばOK。端子や端子を差し込む穴に染みこんでいればアウトです。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 グリスなのですね。 勉強になりました。