• 締切済み

地元からだいぶ離れてしまいますが、社風もよさげで

地元からだいぶ離れてしまいますが、社風もよさげで 残業なども1分単位で付けてくれるような会社と、 地元の会社なのですが、某巨大掲示板ではブラックと いわれ、サービス残業は当たり前、国税局が入ったなど その実態がさらけだされてる会社、どちらを受けようか 迷ってます。 いい条件の求人が少ない業界なので、本当は地元から離れた 会社を受けたいのですが、引越すお金もありません。 年金暮らしの親や疎遠の親戚にも借りることができません。 これ以上派遣の仕事を続けて不安定になるわけにもいかないし、 いい条件の会社を逃してしまうのは惜しいです。 何かいい考えはないでしょうか? 消費者金融などで借金ということも考えました。 借金かかえて地方に出るということに不安を覚えてますが、 意外とやってけるもんなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

そんな心配をするより、当面どうやって生活するかの方が大事でしょう。 早く就職先を探し出すことに優先度を与えるべきです。その意味で、受かるかどうかも判らない段階で何を悩んでいるのかという感じです。 両方に応募して、両方に受かったら心配することです。応募しなければ受かりません。 遠方に住む問題ですが、消費者金融は無理でしょう。今は希望してもまず審査が通りません。それよりも親兄弟や親しい友人はいないのですか。貴方の信用しだいですが、こういう時こそ肉親に相談して援助を受けるべきです。それが家族の愛情と思います。 必死になればどんな頼みごともできます。たぶんご質問者はまだそこまでの苦境では無いのでしょうね。

• natto5338
回答No.2

ちょっと記憶が曖昧で自信が無いのですが、ハローワークでは再就職が決まった場合、転居費用が無い人の為付制度があったような気がします。(もし私の記憶違いだったらスミマセンが…。) ただ、貸付制度があったにしても、たぶん条件などもあるでしょうから、質問者様がお金を貸してもらえるかは何とも言えませんが、まずはハローワークに相談に行かれてはどうかと思いますよ。 あと、2社のどちらを受けようか迷っていらっしゃるようですが、でしたら両方とも応募されてはどうですか? 投稿に書かれている条件の良いほうの会社は、応募者が多く競争率も高い可能性がありますから、不吉な事を言って申し訳ないのですが、必ずしも採用になるとは限りませんし、某掲示板でブラック企業と言われている企業も、あくまでネットの書き込みですし、そこに書かれている事を全て鵜呑みにするのはいかがなものかと思います。 企業と言うのは、良い面、悪い面がありますが、ネットではその悪い面ばかりが強調されている事もありますから、少しでも興味があれば実際に面接にいって色々と話を聞き、また自分の目で職場の雰囲気を見て判断することを個人的にはお勧めします。 まあ、内定が出ても面接に行って悪い印象を持ったのなら、内定辞退したって構わないですしね。

• satotu-a
回答No.1

受ける段階で絞る必要は無いと思います。このご時世ですから・・・。それとも受ければ100%受かる状況ということでしょうか? さて引越しのことですが、会社が補助を出してくれたりしないのでしょうか?私の会社では、引越しの補助が出ました。会社から補助が出ない場合、お金が本当に無いのならモノを持っていくのをやめたらいかがでしょう?「働く」だけならTVやPCなどの娯楽物が無くても衣類さえあれば事足ります。働いてお金に余裕が出来たら買い集めていっても良いかと思いますがいかがでしょう?