• 締切済み

遠い大企業で高収入か、地元で働くか・・・・

初めまして。現在就職活動を終えた九州在住の女子大学生です。 タイトル通り、大企業に行くのか、地元の中小企業に行くか大変悩んでます。 どちらにも内定を頂き、迷っています。 大企業: 時価総額安定して日本の100位以内、業界内シェア1位。常に新しいアイデアを取り入れ、がつがつしている雰囲気で自分の性格にあっていそう、憧れがある。先輩によると、同期の給料は、一年目手取り22-24万、ボーナスは半期に50万、二年目は手取り24~27万、ボーナスは半期に65万。住宅補助は家賃の3分の1。ただし、勤務地は一生東京。休日出勤は全くないが、残業は毎日8時程度まである。残業代はきっちりでる 地元の企業: 中堅企業 おっとりしている雰囲気だが、人事やOB訪問、面接官の雰囲気から、保守的な雰囲気で、伝統的な会社。 給料は、一年目手取り18万円、半期のボーナスは20万、二年目は手取り19万、半期のボーナスは30万円。ガス電気水道代込の寮があり、家賃1.5万円。勤務地は一生地元九州になる。休日出勤は全くなく、ほぼ毎日定時上がり。残業代はきちんとでる 1点目にまず、会社の雰囲気について悩んでます。 私は、常に先見の明を持ち、新しいことが効果的ならやるべきだと思っています。ですから、地元の企業に入っても、ジレンマがありそうで怖いです。でも、入ってみて、常によりよい方向へ考え、自分なりに頑張れば、どんな社風であろうと楽しめるかなとも思いますが、みなさんはどうお考えですか。 2点目に、給料について悩んでいます。2社を比較すると、2年間で約300万円くらいの差が出てしまいます。まだ学生なので、お金の持つ大事さがわかりませんが、300万と聞くととても大きな気がして、ついお金に惹かれます。しかし、親は、給料が多いということはそれだけ大変ということ、と言います。東京にいたら生活費もかかるし、一度東京に出たら、ずるずると東京に住んで、結婚して、東京で子育てなんてものすごい金額が必要だから、給料が高くても相殺されるといいます。これについては何にもわからないので、ぜひお金について考えを知りたいです。 3点目に、勤務地で悩んでいます。 地元には、仲良しの友人、兄、両親や両祖父母が暮らしています。その人たちは、遠くに行くのに反対しています。確かに、東京までは新幹線でも6時間かかりますから、おそらくいくら高給料でもなかなか帰宅できなくなります。また、とても大切な彼氏がまだあと4年間地元で研究を続けています。 以上3点の悩みから、会社を決めかねています。 大手のあこがれの会社で、自分の能力を出して、その分を給料で評価してもらいたい。一度きりの人生、大企業で働くとはどんなものなのか知りたい。女性なので出産後転職するかもしれないので、その際に有利になるように今のうちに、大手総合職をしておく。 地元の人たちとは会えなくなるけど、私が今まで努力したことを活かしたいから数年くらいはカッコよく働いてみたい! と思う時もありますが、 逆に、尻込みもします。 給料が平凡でいいから、地元にいて、仲良しの人と休日にあって、それが自分の幸せじゃないか。と思います。 地元にいて、大切な人にすぐ会えることに比べたら、社風や給料など、価値のないものなのではないか、と思ってしまいます。 以上をまとめると・・。。・・・・ みなさんにお尋ねしたいのは。 1. 自分の中で、社風・給料・大切な人に会える  この3つの優先順位が付けられません。 社風と給料があまり重要でないのならば、もう、地元で働こうかなと思うのです。 しかし、社風・給料がどれほど重要なのか、学生には全然わかりません。 みなさんの価値観・・・を教えていただきたいのです。 2.大企業で働くことは、本当にかっこいいことなのか 3.一度東京に出ると、将来結局東京で結婚、東京住みになってしまうだろうか ということです。 ちなみに、東京はあまり好きな場所ではありません。 今までに15回程度滞在しましたが、地方の方が好きです。東京もすぐなじむとは思いますが・・・ 長文・乱文で大変申し訳ありません。

みんなの回答

回答No.5

先ほど似たような質問がありましたが、、 私も地方都市で家庭を持ち、地元の有名企業でそこそこの給料でゆったり暮らしておりますが、 私も質問者様と同じくらいの年代の時は地方大学にいましたが、度々東京にも足を運び、東京の大手企業の仕事もしていました。 やはり、ビジネスの最先端は若いうちに勉強し、今の世界の流れを東京で学ばれることをお勧めします。 東京で質の高い仕事ができる人は本当にごく一部の選ばれた方なのですから。 その後、中堅に入ろうかという域で地元企業に転職すれば良いのではないでしょうか。 キャリア転職なら、新卒よりもはるかに良い待遇で転職できますし  私自身の経験ですが 1.社風・給料・大切な人に会える     せっかくご自身の人生なのですから、東京の最先端で働いてみてはどうでしょうか、 給料も多い分には不満無いはずです。 2.大企業で働くことは、本当にかっこいいことなのか かっこいいとは思いませんが、結婚などの際のステータス、ローンを組みやすかったりと社会的信用はありますので価値は十分に高いです 3.一度東京に出ると、将来結局東京で結婚、東京住みになってしまうだろうか  それだけは、運命です。 やってみないと分かりません。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

 「彼氏」の存在が大きいのでは。  遠距離になると、付き合い続けるのは難しくなりますし。。  自分なら「地元」に残ります。  彼氏がいなければ、東京に出ても良かったと思いますが。。  正直言って、大企業のその条件は怪しい気がします(仕事内容が結構大変なのでは)。  仕事が思ったより大変だった時に、慣れない土地で、友人も彼氏もいない状況で…となった時に精神的なタフさが要求されます。  仮に慣れたとしたら、仕事がある限り地元に戻る気はなくなりますから、それはそれで、地元とは疎遠になる可能性があります。

famousquotes
質問者

お礼

ずばり私の悩みの芯を当てられた感じです・・。 そうですね、この条件は残業も込ですから、もちろん厳しい働き方になるとは思います。 cubetaro様のおっしゃる通り、給与が良くても・・・仕事に慣れなければ、友人や彼氏が恋しくなり、仕事に慣れても、地元には帰れないというジレンマがあります。 アドバイスを頂いて、かなり地元の企業に心が傾いてきました。 ご回答くださりありがとうございました。

noname#196223
noname#196223
回答No.3

別の質問に答えた零細企業経営者です。リンクを踏んできました。というか・・・女性だったのですね(笑)男性だと思ってました。貴方、かなり賢いね(笑)結論から申しますと、『大手企業に就職』するのが良いと思います。以下、理由です。 理由1 大手企業に3年勤めて地元に戻ったとしても、内定をもらっている地元企業に再就職することは『十分に可能』だと思います。あまりにも勤続年数が少ないと駄目ですが、例えば、彼氏と結婚するから地元に戻ってきたといった正当な理由があれば、まず内定をもらえるでしょう。それだけ元大手企業の社員であったことは、再就職に有利に働くことが多いです。何故か分ります?。地元企業としては、会社を成長させるためには、会社に無い何かが必要なのです。ですから大手企業の仕組みを理解している人を中途で雇って、自社に取り込もうとするのですよ。たぶんですが、トップクラスの企業で働いてから地元企業に転職したら、周囲がスローモーションで働いているかのように感じると思いますよ(笑) 理由2 女性はステータスを重視することが多いですが、実は、これは生理現象であることが神経科学の研究で明らかになっています。詳細は書きませんが、男性と女性が感じるステータスは意味が異なっている場合が多いのです。男性がダイヤの指輪を欲しがらないようにね。一般的に男性は、『地位・権力』を欲しがりますが、女性は、『人にどう見られるか?』『より実質的な金銭差等』にステータスを感じるように思えますが、どうもステータスというのは、人間と非常に近い脳を持っている類人猿(チンパンジー等)にも明確に見られる現象で、やはり性差がありますね。ご興味があれば、フランス・ドゥ・バールという生物学者が一般向けに面白い著書を記しています。有名な方ですから大学の図書館には必ずあるでしょう。読みやすい本が多いですよ。社会の動物的側面が理解できるでしょう。というか、役立つと思いますよ(笑) 理由3 大手企業で働くから東京勤務になる訳では全くないですよ(笑)私の母校は都内でしたし、就職先本社も都内でしたが、配属されたのは埼玉の田舎のほうでした(笑)まあ理系はだいたいそうなりますけれどね。総合職なら転属先は選べませんので、東京と思い込まないほうが良いのではないでしょうか?。もしかしたら韓国かもしれないしね(笑)私の同級生は、アルゼンチンでしたし。。。 こんなところかな。大手企業で一度働いてみてください。厳しい職場ではあるけれど、若い体力のあるうちは、頑張り通せると思います。1年働いて辞めたとしても!働く価値があります。仕事の基礎を覚えるには、大手が最適です。教育もしっかりしています。 参考になれば幸いです。

famousquotes
質問者

お礼

お忙しい中こちらのページにもご回答くださり、とてもうれしいです。お返事が遅くなり大変恐縮です。 男女の差について、少し調べてみると大変面白かったです。脳の構造がかなり違うとは知っていましたが、奥深さをさらに感じました。 勤務地は東京でほぼ決定になります。しかし、やはり実力をつける、今後に有利になるという点では、数年でもいいから働くべきなのでしょうね…。実は今地元で働く方に傾いていますが・・もう少し悩みたいと思います。 ご回答くださり、誠にありがとうございました。

回答No.2

東京出身、福岡在住の採用担当者です。 友達やおじいちゃん、おばあちゃんを大事にする 九州独特の文化は残していってほしいなぁ、と思います。 『大手のあこがれの会社で、自分の能力を出して、 その分を給料で評価してもらいたい。 一度きりの人生、大企業で働くとはどんなものなのか知りたい。 女性なので出産後転職するかもしれないので、 その際に有利になるように今のうちに、大手総合職をしておく。 地元の人たちとは会えなくなるけど、私が今まで努力したことを活かしたいから数年くらいはカッコよく働いてみたい!』 多分、これが正解だと思います。 ・これだけの企業で働けるあなたは 何百万人に一人の幸運な人です。そして聡明で研究熱心な人です。 九州大学か、それ以外でもトップの成績だと思います。 ・仲良しのお友達も就職、結婚で地元を離れる可能性があります。 女性なら九州内が多いでしょうけど。 結婚、出産でご主人についていく可能性もありますよね。 社会に出るとサービス業で休みが合わなかったりします。 今のように頻繁に会うのは難しいかもしれません。 私も地元の友達とはフェイスブックやSkype、LINEの無料動画チャットで 連絡を取っています。 ・福岡と同様東京も転勤で来た人が多いので友達もできやすいです。 ただ、通勤時間は長く、電車の混み方半端ないです。 (電車のなかで勉強できたりします) ・彼が4年後に就職して他地方に行く可能性はどのくらいでしょうか。 ご本人の気持ちにもよりますが、研究分野によると思います。 茨城県つくば市などは企業の研究所が集積している地域です。 ・年収ですが、2年間で300万円、10年目まで1500万円以上は 開きが出るでしょう。 親御さんの心配されている東京での出費ですが、 社員寮があって、自炊が出来れば月10万円以上の貯金は十分可能でしょう。 貯金をして九州で独立開業or転勤も十分考えられます。 ・社風は実際に働いてみないと何とも言えません。 就活中の学生にはいい部分しか見せませんから。。。 ・東京で就職しても結婚しても女性はお盆、正月は地元に帰ります。 男子は出て行ったきりが多いですけど(笑) これまでの努力(+ご両親の協力)を考えると 東京でやった方がいいと思います。 地元だとどうしても「女の子」扱いで軽く見られがちです。 お茶くみ、電話取り等は当然あるでしょう。 (逆にバリバリ即戦力にされる可能性もありますが) 地元→東京は難しい 東京→地元は可能です。 せっかくの機会、東京で働いてみて下さい!! (私がその会社で働きたいくらいです)

famousquotes
質問者

お礼

お返事が遅くなり大変失礼いたしました。 細かくアドバイスを下さり大変感謝いたします。 東京ご出身とのことで、東京の良さも御存じかと思います。 勤務地にこだわらずに考えることもしていきたいと思います。 お返事ありがとうございました。

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.1

1.お金優先の生き方って、どうでしょうか。  社風も、年月がたてばけっこう変わるでしょう。  知り合いが一人もいない環境、厳しいですよ。 2.小さくでも優良企業、いっぱいあります。 3.東京で一生独身という可能性も除外できません。東京に住んでいて、地元で結婚相手を探すのは難しいでしょう。結婚目的で地元に帰るという形、引かれますよ。

famousquotes
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり現実的に考えると、将来東京住みになる可能性が高いですよね。 じっくり悩みます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どのような企業に入るべきか・・・

    大学院を中退し、今年の春から就職活動をしている26歳(男)です。 まだ職務経験はありません。 いま選考中の企業がいくつかあります。 A社・・・年俸制240万、年間休日128日(週休2日制)、残業10~20時間程度 B社・・・年俸制300~400万、年間休日121日(完全週休2日制) A社は休日、残業ともに少なく良いのですが、お給料もかなり低いように感じます。 B社は給料、休日は良いのですが、平均勤続年数が3年とかなり短いので残業が多い等なにかあるのではないかと考えています。 理想を言えば年間休日は120日程度、お給料は大卒の初任給くらいで300万円弱、残業が20~30時間程度が希望なのですが、これは高望みでしょうか? またB社の平均勤続年数3年というのはかなり短いと思うのですが、どうなんでしょう? A社からは内定が頂けそうな雰囲気なのですが、みなさんだったらどうしますか? 年齢がいっている割りには職務経験がないのでとりあえず働いきたい、という気持ちは山々ですし、まだ自分に社会人としての能力が備わっていないのも重々承知なのですが、お給料が年俸制で240万円というのがどうしても自分の中でネックです。 色々な考え方があると思いますが、様々なご意見お待ちしております。

  • 婚約者の収入

    婚約者の収入についてなんですが、 工業高校を高卒、 24歳(25歳の年齢です) 一部上場企業の工場(メーカー) 基本給18万8千円 地方の田舎です。 今、二交代で残業をして総支給25~27万で6万程引かれ、 手取りで20万程。 夜勤、残業がなければ(今は夜勤、残業がなくなることは考えにくいです) 手取り15万程(来年結婚するので家族手当、昇給を含めてです) ボーナス年2回の夏55万、冬55万(総支給額) 毎年昇給5000円ほど 私も働きますが、結婚して生活していけるか不安です。若いので給料はこんなもんでしょうか。。?

  • 収入と退職金について質問です

    一部上場企業のサラリーマンで高卒の新卒で定年まで働き、ヒラ社員で退職金が1600万円というのは普通(妥当)の金額でしょうか? それとも少ないでしょうか? 自分は今25歳でこの会社に勤めていますが、以前定年になった方が1600万円だったそうです。 自分のときはどうなるかわかりませんし職種によっても変わると思いますが、相場を教えて下さい。 また、職場で自分の使用している引き出しに、以前定年退職した方の給料明細が忘れられてあったのですが、 その金額が総支給で40万円(残業なしで)でした。 年齢がいくつのときのものか不明なのですが、もし定年間近で総支給40万って少ないでしょうか。 それとも10年前の50代の明細で総支給40万円なのかもしれませんが、そうだとしても40万円てどうなのでしょうか? 通常残業がないことがほぼないので、40万円プラス4~5万?(勝手な予想)つくとは思います。 ちなみにボーナスは夏、冬出ます。 各2.6~2.8ヶ月分は出るので、 40万だとすると半期で104万、一年で208万は総支給でもらえます。 自分は今、残業代込みで(二交代してます)総支給25~6万もらっており ボーナスも夏、冬で総支給合計110万もらっていますが将来がすごく不安になりました。 これで結婚し、子供も育てられるでしょうか。やっていけるでしょうか? 30~60歳の方給料やボーナス、退職金教えて下さい。

  • 婚約者の収入。結婚するべきか悩んでいます

    今年春頃にプロポーズされたものです。 お互い同い年で24歳, 婚約者は地方の工業高校を高卒、地元の一部上場企業の工場で働いており、(メーカー)今二交代で残業をして総支給25~27万で6万程引かれ、手取りで20万程。 会社が暇になれば、二交代がなくなる可能性も0ではなく、日勤のみ、残業がなくなると手取りが15万(最低の金額が)になるそうです。 日勤になったとしても残業がなくなることは考えにくいそうなので日勤でも残業があれば、17~18になるそうなのですが、(もちろん一年に一度昇給ありです) 実際今の二交代は三年ほど続いております。、(その前は日勤プラス残業をしていたそうですが) ちなみにボーナス年2回、1回の総支給55万 プロポーズされたときに聞いた金額は夜勤もしているので手取りで20万程、もし日勤だけになったらいくらぐらいになる?と聞いたら、前は16~17万といっていたのに、つい最近また同じことを聞くと、15万だと言いました。 前に聞いたことと違う!と私は不信感を持ち、彼に相談しました。 15万でどうやって生活していくつもりでプロポーズしてきたの?と。 私の言い方も悪かったのかもしれませんが、お金しか見てないの?給料いい人がいいって言われてる気がするなどと言われ、じゃあ結婚やめるの?などと言われ、そういうつもりで言ったんじゃないんですが、傷つきました。 すると、彼は今副業をたまにしているので、もしその最低の金額になったら自分がバイトすると言ってくれましたが、なぜか私は不安が拭えません。 このまま結婚していいのかわからなくなりました。 前からマリッジブルーになっていたこともあり、(最近はわりとマリッジブルーから抜け出せてきたような気がしていたのですが)またマリッジブルーに逆戻りした気がします、 もっと給料もよくいい人がいるんじゃないか、そんなこと言ったら彼に悪いですが、私は短大卒、大卒の相手じゃなくてよかったのか、 彼は性格は優しくいい人ですが、結婚後、彼の住む土地(実家から一時間ほど)に引っ越すことも不安、お金の面でも不安。 もちろん私も働きますが、今の仕事は辞めなくてはなりません。まったく新しい環境でお金の心配もし、不安だらけで、結婚後、この人でよかったのか後悔しないかなどと考え前に進めません。。せっかくの婚約期間なのに全くウキウキしないし 若いから給料が少ないのは仕方ないのかもしれませんがみんなこんなものなんでしょうか。。

  • 収入が少ない男性について

    僕は26歳で16人規模のシステム会社にて働いていますが、年収300万(手取り240万)です。 ボーナス無し、残業代出ません。。。 ベンチャーですし、来年の存続も本当分からない状態です。 ただ、仕事内容は好きですし、給料が良ければずっと続けるだろうな~と思う職場です。 付き合って1年程の彼女と結婚の話もすることもありますが、彼女からは、「転職して欲しい。もっと安定した企業に勤めて欲しい。絶対に営業に向いているから営業職がいいんじゃない?」と言われます。 僕はこの給料で一人暮らししていますが、自分のことで精一杯です。 これではいけないし、彼女を幸せにしたいので、転職活動を始めておりますが、本当に転職していいのだろうか??っと思ったりしています。 そこで、世の女性にお伺いしたいのですが、自分の彼氏が僕みたいな状況の場合どう思いますか? ちなみに彼女は普通のOLですが、年収で負けています。。。

  • 彼と私の収入の差

     みなさん、こんばんは。現在、私には遠距離で同い年の彼がいます。 月に1回ほど、私が彼の地元へ行くことがあります。  彼は正社員で月収は約30万(ボーナスは年2回)、私はフリーターで月収10万くらい(ボーナスなし)です。  デートの時は割り勘が多いのですが、時々彼が多めに出してくれると助かるのになぁと、ちょっぴり思ってしまうことがあります。  私の手取りが少ないので、金欠になりやすいのです。  こういう思いを持ったらいけないのは、わかっているのですが…。  彼は、私がフリーターということは知っていますが、給料のことはおそらく知らないと思います。  私の給料は彼と比べて少ないことと、多めに出してくれると助かることをそれとなく、上手に伝える方法はないでしょうか。  全額、彼に出してほしいとは思っていません。そこまで、ずうずうしいことはしたくないので…。  わかりづらい文章で申し訳ないですが、アドバイスをよろしくお願いします。    

  • 地元に残るべきですか?

    今就職活動中です。 今住んでる地元も好きです。でも、若いうちに東京にすみたいのです。 とわいうものの、遠隔地の者をなかなか東京の企業は採用してくれません。それに、一度東京に就職してしまえば、地元に戻ることは容易ではないのかもしれません。 また、金銭的にも、東京で一人暮らしとなれば、自分の給料でどれだけ生活に余裕が持てるのかも不安です。地元なら、東京よりは金銭的に余裕が持てると思うのです。 今は、親と同居しています。はっきり言ってしまえば、自由に思いのままには、生活できていないのです。どこか気を使いますよね。同居だと。監視の目もありますし。だから、一人暮らしがしたいのです。 地元でもいいのですが、当面の理由が見つかりませんし、東京だと、暮らしたかったという理由と、就職先がそうだったといえば、すんなりいくとおもうのです。 それで皆さんに質問です。 わたしは、東京に行くべきでしょうか? 一人暮らしをしたいのならば、もう少し待って、地元ですべきなのでしょうか? 今の気持ちを大事にして、東京に就職先を探すべきでしょうか? 何でもいいです、アドバイスや体験談がありましたら、教えて下さい。 ホントに何でもいいです。

  • 勝手にブラック企業にする社員がいます。助けてください

    長文乱文、失礼します。 現在、我が社にいる精神病の先輩に困惑しています。 私の会社はIT系ベンチャー企業です。 非常に零細企業でSEが20人程度しか居ません。 ところが下流SE系にしては珍しく残業もほとんどなく、休日出勤もほとんどありません。(入社2年目ですが一度もしたことはありません) さらにこの不景気な中、給料も若干ながら上がり(手取り20前後)、ボーナスも満額とはいきませんが2ヶ月分ほど支給されました。 不景気で自転車操業なのに頑張ってくれている我が社を『ブラック企業だ』と言って裁判を起こそうとする先輩がいます。 彼の言い分では ・休日出勤を強制されている。(普段、mixiやらネットサーフィンをしているので納期に間に合わず、休日出勤をしただけ) ・会社の体系が古すぎる。(ノンビリした会社なので、先輩の昔いた大手企業のような革新的なことをしないため、腹が立つらしいです。) ・自分の給料が少なすぎる。(中途採用2年目の40歳で年収600万。ボーナスが満額出なかったため、年収が下がり激怒しているみたいです。) ・自分は精神病だ。 などなど。 これらを労働基準監督庁へ進言しに行き、会社を訴えると騒いでいます。 実際、わけの分からない行為(『昔の会社ではこうだった~』と大手の例を出して、自社が実践しないことをなじって社長や上司、同僚を罵倒。)を繰り返し、社員全員が閉口しています。 会社側としては先輩を懲戒解雇(ちゃんと業務を行なっていなかったから?とかの理由)し、訴える予定らしいですが、現在のプロジェクトが終わるまで1ヶ月近く社内にはいます。先輩も再就職先が無いため、意地でもギリギリまで社内に留まるつもりみたいです。 この間、私を中心とした数人の女子社員に『訴えられた』とか『~~だからこの会社は駄目なんだ』とか『MSではこうしている』とか『この会社はブラック企業だ』という愚痴を延々と聞かされます。(長い時は3時間~4時間) 私も含め周囲の人間はこの愚痴攻撃にヘトヘトです。 最近では立場の弱い人間(新人や派遣の人)を相手に愚痴攻撃が激化しており、中には『会社を辞めたい』という人も出てきています。 正直、先輩がノンビリとした我が社の社風に合っていないだけなのだと思うのですが、この先輩の対処方法を教えて下さい。そして、出来ることならば、『会社を辞めたい』と言っている人を守ってあげたいと思うのですが、(といっても一緒に愚痴攻撃を受けるぐらいしか思いつかないのですが)これは止めた方がいいでしょうか。 非常に困っています。教えて下さい。

  • 地元に帰るのは情けないでしょうか?

    地元(実家)に帰って、地元に就職するのは情けないでしょうか? 20歳男性です。 専門学校卒業後、 県外の大手企業に内定を頂き、働いています。 今働き初めて3ヶ月が経とうとしています。 ですが、仕事正直かなりきついです。 先月ですら、残業40時間以上働かされました。 一緒に入った同期の子も仕事が大変すぎて精神を崩して辞めるみたいです。 自分もキツすぎて、仕事を続けられるか不安です。 企業説明の時の話と違いすぎて、驚いています。 情けないですが、今の仕事辞めたいです…。 地元(実家)に帰って、地元の方で就職しようと思っています。 情けないでしょうか? 地元に戻る人も結構いるのでしょうか? 回答お願いします…。

  • この収入は少ないですか?

    29歳・男性。 全国的にそこそこ名が知れている企業の地方支社で営業職、入社8年目。 毎日けっこう夜遅くまでサービス残業して、総支給額25万/月の給料です。 年2回のボーナスを合わせて、年収400万にちょっと足りないぐらいなんですが、これって平均なんでしょうか? それとも少ないのでしょうか? 勤める企業や地域などによって「平均」といっても難しいとは思うのですが よければ同年代の男性の方、ご意見お願い致します。

専門家に質問してみよう