遅刻OLの朝食問題について

このQ&Aのポイント
  • 遅刻寸前に出社し、就業時間内に朝食を摂るOLの行動について疑問を持っています。
  • 自分は小学校から就職まで朝食は家で摂る習慣があり、この行動に違和感を感じています。
  • また、そのOLは大きな声で私用話をし、電車遅延を理由に週に3日は遅刻しています。これらの行動についても疑問を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって常識ですか?

これって常識ですか? 遅刻寸前(あるいは遅刻して)に出社して、その後朝食を買いに行き、 当然ながら、就業時間内に、自分の席で食べているOL。 私にはとうてい理解できないのですが、 確かに午後3時とかにおみやげを配って食べている光景 とかは普通にありますから、そう考えると非常識では ないという事でしょうか? 私は、小学校から就職して今まで、朝食というのは 基本的には出掛ける前に家で食べてから家を出ていました。 だから違和感を感じているだけなのでしょうか? ちなみにその方は、普段から大きな声で私用話をしたり 電車遅延を理由に週に3日は遅刻しています。 (正式な試験で入社したのではなく、社長の知り合いという  コネで入社した古株の方で、基本的にいわゆる企業で働いた  事がない自由な生き方をしてきた人です。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.5

>これって常識ですか? と聞かれれば非常識という答えなのは当然です、が、許容も大切です。 もしかしたらあなただって知らずにやらかしているかもしれません。 車の運転で制限速度50km/hの道路を54km/hで走行してもいいですか?とたずねられたらどう答えますか? ある人は違反は違反だ、間違っていると言うでしょうし、別の人はそんなこと言ったら車に乗れなくなる、現実を知れ!と言うかもしれません。 たぶんOLのそれらの行為よりも、その人そのものを「忌々しく」感じている結果、いわゆる「気に食わない」という見方になってしまっているような気もします。 気に食わない気持ちってよく理解できますが、おそらく言っても取りあってはくれないと思うので放っておきましょう、会社の損失が出ても、その人をコネで採用した社長が被る訳だし、その人の生活スタイルが気に入らなくても個人攻撃されているのでもなさそうですから。

cool104
質問者

お礼

6750-saさん ささいな事といえば些細なことですよね。 朝食は代表的な言動の一つで、他にも山ほど気になることは あるので、その人そのものを否定したい気持ちがあるのは 事実です。 昔から、他人の役に立つようになりなさいと教わってきましたが 社会に出ると、何と自分だけよければそれでいいという人の多いことか。 だからと言って同じ行動を取ろうとは思いませんけれど。 有難う御座いました。

その他の回答 (8)

  • belbel58
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.9

21世紀はなんでもありですよ

cool104
質問者

お礼

こっちもストレスを感じないよう、考えないとダメそうですね。

noname#115970
noname#115970
回答No.8

その方の行動は私も非常識と思いますが、その常識というものも世の中 の移り変わりと共に変化して行くようですね。 「常識の多様化」なんて表現を使っちゃおうかな。 非常識な人が増えれば、非常識がまるで常識のように誤解されて罷り通る ようにもなるでしょう。 例えば、所構わず座り込んで円座になって飲み食いをする。こんな人たちも 増えて来てますよね。 歩道とかで、他人の往来に極度に支障をきたさなければ法的に問題はないで しょうけど、私たちのような高齢者の目には非常識に映ります。 結局、非常識か常識かはある意味、数で決まるのかなと思ったりします。 特に、会社とかでは力関係で常識非常識が変わったりします。 常識のある上司に仕えられれば、運が良かった。その逆なら不運だったと 思うしかないでしょう。

cool104
質問者

お礼

hirono68daiさん おっしゃる通りのような気がします。 うちには、小さな子供がいますが、悪い事を悪い事と 教えなければ、判断できず、ワガママに育ってしまい ます。 昔からやりたい放題してきた人にはそれが 常識なのかも知れません。 ましてやバックには社長がいますから。 回答有難う御座いました。

noname#117023
noname#117023
回答No.7

その朝食の件限定であれば、 私は以前の職場で、向かいの席の人がたまに始業ベルの前に自席で朝食をとってました。 不快には思わなかったですね。 社会人たるものどうあるべき。とも。 私は、間食は別として、他人(身内以外のという意味)の「食事を摂る行為」について、 ケチをつけたくないんですね。 というか、”食事している行為を悪く言っちゃいけない。”という刷り込みが出来てしまってるようです。 解りやすく言うと、そもそも、「出勤は余裕を持て!」なんですが、 遅刻もしくはギリギリというペナルティを犯した人へも食事をする時間は与えてあげたいんですね。 例えば、 私にとっては、研修中、トイレに行く人へ「ちゃんと休憩時間もあるんだから、その時にトイレに行っとくべし。よって、研修中にトイレに行くのを厳禁とする。」と同じように、 生理現象にまで、踏み込んで規律するようで、食ってる様への指摘は抵抗を感じるんです。 だから許せちゃうんです。 という考えの人もいるという意見を寄せます。

cool104
質問者

お礼

iv4crさん アンケートコーナーへの質問ですので、さまざまな意見が 聞けて幸いです。 有難う御座いました。

noname#117023
noname#117023
回答No.6

無くはない光景だと思います。 お客様の目もあるなら止めるべきでしょうが、無理なく出来る職場なのでしょう。 あとは、その人が嫌いなら許せないだろうし、憎めないなら許容できるでしょう。 質問者さんは、その人が嫌いだから非常識行動にしようとしてるだけですよ。

cool104
質問者

お礼

iv4crさん、 無くはない光景ですか、他にもいるという事ですね。 >質問者さんは、その人が嫌いだから非常識行動にしようとしてるだけですよ。 というより、そういう事をする人だから好きではないですね。 最初から嫌っていたわけではありません。 有難う御座いました。

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.4

何をもって常識というか? 常識というのは個人の上に成り立つもので、その人にしてみれば常識かも知れません。 例えばそのことを上司に報告した場合、どちらの肩を持つでしょう。 あなたの肩を持つとは限りませんヨ まして社長のコネで入ったとしたら100%あなたが悪者になりますヨ ですから常識というのは力関係ではないでしょうか? 関西ではたこ焼がご飯のおかずになります、 これ関西の常識、関東では非常識です。 だから余り騒ぎ立てないほうがあなたのためです。

cool104
質問者

お礼

E-FB-14さん 確かに、昔からの社員は誰もこの話題を出さない、、、 のが気になりますし、こんな事で私の立場が危うく なるとしたら、目をつぶっている方がいいような 気がします。 有難う御座いました。

  • tesshie
  • ベストアンサー率40% (70/175)
回答No.3

完全に非常識ですね、理由は他の回答者の通りです。 堂々と注意し、改めさせるべきです。 ただし、組織ですから、その行動の後にどのような状況が待っているのかシミュレーションしてからにしてください。

cool104
質問者

お礼

tesshieさん ここまでの回答を頂き、非常識である事が判りましたが、 今まで、他の社員が何も言わなかったのが気になり、 いまひとつ注意できそうにないです。 他の社員にも聞けない状況です。何か裏の繋がりが ありそうで、(密約とか) 有難う御座いました。

  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.2

会社内での飲食は、就業規則の中に記載されていませんか? 一般的には、休憩時間と昼休みの時間に許され、それ以外は就業する事に成っていませんかね。 社長の知り合いという コネで入社した古株の方のようですから、たぶんお嬢様育ちだからでしょう。 一般庶民の常識は、分からないんでしょうね。 ご参考まで

cool104
質問者

お礼

river1さま おっしゃるとおりの就業規則です。 しいていえば、彼女はその就業規則が出来る前から 会社に居るという事実があります。 30ぐらいまでサーフィンか何かの一応プロだったそうで その後もハワイで喫茶店やったり、そんな具合です。 社長が引退するのを期待するしかないのか? 有難う御座いました。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>社長の知り合いという 普通の会社では非常識ですね。ただ貴殿の会社では常識だということでしょう。 その方・・社長の秘密でも握ってるのでは?。知らないふりして我慢でしょうね。

cool104
質問者

お礼

yamato1957さん やはり非常識ですか! 社長の秘密、、、私的な事でもありそうですね。 ストレス溜まらない様に我慢するしかないのですね。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 特定のURLには パスワードがないと接続できないようにしたいです。

    こんにちは。OLをしていますが、最近 コネで入社してきた人がいて 1日ずっとネット(ほとんど2ch)をしてあそんでいるようです。コネの人が仕事がしないのはいいのですが、私にしわ寄せがきますし、コネ入社の人を誰も怒れず 怒られるのは私になってしまいます。なんとか コネ入社の人に ネットをやめて 仕事をするように言いましたが ぜんぜん反省してくれません。 そこで 2chのみ パスワードを設定しないと見る事ができないようにしたいのですが むりでしょうか? よろしくお願いします。

  • 常識がある・ない

    常識がない奴が嫌いだ!という人は世の中に多いんでしょうか? 常識と言っても色々あると思いますが。 私は時間にゆるく、清潔感が無いです。それって常識が無いやつですか? 逆を言えば時間に厳しく、清潔だったら人間関係上手く行きますか?信頼を持たれたり、友達が出来たりしますか? ひとからの信頼が無いように思いますし、友達も出来にくいです。 金銭感覚とか金銭管理っていう面ではどうでしょうか? それは常識とかでくくらないものですか? 金銭感覚や金銭管理は普通の域で特に問題無いと思っています。 だけど常識的って事にはなれないですか? 私が常識的か非常識か知りたいです。 掃除や生理整頓は苦手です。 お風呂も嫌いです。 寝るのと食事は好きです。友達と遊ぶのも好きです。会社によく遅刻します。友人と遊ぶ時は早く行きます。 私と逆な人が居て、その人は常識的ぽく思われてます。違いはなんですか? 逆な人は、友人と遊ぶ時によく遅刻して、睡眠と食事は不規則ででも健康で、お風呂は好き、清潔、掃除や生理整頓が苦手なのは同じです。多分会社には無遅刻だと思います! 常識でくくらなくて自由でいいものと、くくらないといけないものの違いは何ですか? どうしたら私は常識的な人になれますか? 挨拶は苦手です。声も小さいです。人と目を合わせるのは苦手です。 普段人と接したいとはあまり思わないです。(学校や会社) 家で会話しません。 友達とは会えば会話します。頻繁には遊びません。恋人ともあまり会話しません。1週間に1回会うので私の中では頻繁に人と接してるほうです。 今は訳あって1週間に1回友達にも会います。結構人間関係が濃厚な時期だなぁと感じています。 出来れば仕事関係で良い意味のライバルとか友人とかが欲しいなぁと思います。どうしたら作れますか? 学生時代からの友人は結婚して行って距離が空きました。 今自分と一番親密なのは家族より恋人だと思います。それって変ですか? 恋人の次に学生時代からの友人が親密度高いです。 会社の人も家族も同じくらい他人な感覚です。それはどうですか?変ですか?

  • 年下の同僚の常識感覚を疑います。(少し長文です)

    年下の同僚の常識感覚を疑います。(少し長文です) 5歳年下の同僚と、同時入社し5年が経過しました。 他に会社のスタッフとして女性はいません。 同僚と組んで、事務処理中心に、仕事を分担して行っています。 同僚の仕事ぶりは、細かい気遣いもそつなくできて、申し分がありません。 とろい自分にも、とても仕事がしやすくて、逆に感謝しているくらいです。 ところが、同僚の仕事以前の常識を疑いたくなる時があるのです。 9時すぎ出社は毎日の事。5分10分すぎても遅刻連絡などなく、 職場では心配する事もたびたびです。 主だった上司達は11時頃の出社なので、この事実を全く知りません。 ここ1年くらいは、段々11時迄に行けばいいという感覚があるのか、 「腹痛で」「皮膚科で」「頭痛がして」と頻繁に遅刻をするようになってきました。 なので、朝のお茶出しと掃除は自分が一人で数フロアを行っています。 また、昼と3時のお茶出しも自分中心です。 いくらなんでも、ストレスが溜まった時があったので、 理由をたてて注意した時もありましたが、 ふくれっ面になり、数日口もきかず仕事する状態。 とても仕事しずらかったです。 最近はあきらめて、自分から何も言う気もおきず、 逆に必要最低限の会話しかしない状態です。 悪い人ではないはずなのに、同僚の事を嫌いになりそうで、 そんな自分自身も嫌いになってきています。 仕事以外の最低限の常識って、段々薄れてきているのでしょうか? 人生経験豊かな皆様、同じような状態の皆様、ご意見を伺わせて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。長文をお読み下さり、有難うございました。

  • 公共交通機関の遅延による遅刻の考え方について

    その日は前日から暴風雨の予報が出ており、ダイヤの乱れが予想されたので、 私は始業1時間30分前に会社に着くように家を出ました。 案の定、電車は大幅に遅延。 始業に3分遅刻してしまったのですが、 ほかにも出社できていない社員がほかにも数名いたのでひと安心。 3分とはいえ遅刻に変わりはないので、遅延証明書を提出しました。 後日、給与明細を見ると、その日の遅刻が免除されていませんでした。 遅刻は査定に影響するので、一体どういうことなのか、 上司と管理部にそれぞれ話を聞いて愕然としました。 要するに「3分なら頑張れば間に合った」「もう5分家を早く出るべきだった」 そのように判断されたのです。 同日、1時間以上遅刻した人はきっちり遅延を認められていました。 普段より1時間以上早く家を出たから3分の遅刻ですんだのに、 という思いがあり、大変悔しい思いをしました。 それなら思いっきり遅刻するべきだったと後悔しています。 小さなことかもしれませんが、どうしても納得できません。 このような会社の対応、公共交通機関の遅延による遅刻に対する考え方は、一般的なものなのでしょうか。

  • 電車遅延で毎日遅刻してくる部下への指導は正当?

    毎日のように電車遅延で遅刻してくる部下がいます。 時刻表上は問題なく出社できるように家を出ているとのことで、遅延証明もしっかりもらってきています。(ちなみに京王線の上りです) とはいえ、ほぼ毎日同様の状態のため、遅延を見越して早めに出るなど指導をしたいと考えていますが、果たしてこの指導は正当なのでしょうか。 また、指導するとしたらどのような言い方が適切だと思われますか? 悪意はないようですので、あまり高圧的な形は取りたくありません。 ご教示のほど、よろしくお願いします。

  • 問題社員を辞めさせるには

    今勤めている会社に問題社員がいます。 列記しますと、 ・コネ入社(そのコネは今はありません) ・定時出社定時退社(仕事が有っても無くても) ・学生時代のイジメによりひきこもりだった事の後遺症で対人恐怖症である。 ・周囲とのコミュニケーションを全く取れない。 ・会社での唯一の国立大卒である為プライドが高く、高卒の上司の注意を聞かない。 ・仕事が常識の範囲を通り越して遅い。 ・飲み込みが悪すぎる。入社当時と同じような事で未だに周囲に確認している。 ・一般常識が無い。電車もまともに乗れず周囲の地理も分からずお使いも満足に出来ない。 ・入社当時は猛烈に厳しい上司がおり毎日怒鳴られていた。その上司が定年退職した途端重しが取れたように今の状態になった。 ・上記の事もあり他の社員との関係も悪い。 こういう問題社員は穏便に辞めさせれるものなのでしょうか? ご教授下さい。

  • 労働基準法

    はじめまして、突然で申し訳ございませんが、ご質問がございます。 就業規則についてご相談です。まず自分が勤めている会社は6名程度の零細企業です。 就業規則では10:00~19:00の就労時間で定められています。 入社時に契約書をかわし、時間は上記の時間になっています。 一番若手の為、9:30までに出社をし掃除をすることとなりました。 私が悪いのですが、10:00ぎりぎりや遅刻を繰り返すようになり、9時までに出社し掃除を終わらしておくという条件に変わり、9時を過ぎて出社する度にどんな理由でも給料からペナルティを引くという条件になり、遅延でもなんでも多少9時を回ると給料から天引きをされていました。 次、遅刻したらクビだと言われ、がんばってきましたがとうとうまた遅刻をしてしまい、前の約束覚えているなと言われました。 上記のペナルティや解雇の事は口約で書面の契約ではなく、就業規則である10時前には出社はしているのですが、こういった場合労働基準法では解雇は認められるのでしょうか? 労働基準法にお詳しい方、助言をお願い致します。

  • 朝飯外食いくらまで?

    朝食を外食するのが流行っているそうですネ!そういえば遠い昔、私も花のOLだった頃はモーニングサービスなんかで渇を入れて出社したような・・・ さて、朝食外食なさる方、どんな内容でいくらまでだったらOKですか? 普段は家で食べてくるけど、こんなメニューなら朝外食そそられる!があったらそれも教えてください。その希望値段も。

  • 職場の少し常識がない人との付き合い方

    20代女性です。 会社の同期で同部署の人との関係について悩んでいます。 言い出すとキリがないですが、 常識がなさ過ぎて、うんざりしています。 人間誰しも間違える事はあると思いますが、 その間違いを認めない(思い込んでいる)ので、 最終的に自分(彼女)が正しく、まるで私が常識がないという話にされてしまいます。 とても苦痛です。 自分の間違いを「絶対に」認めないのです。 でももしかしたら私も間違っているかも・・と不安になり調べてみると、 やはり私が正しいです。 それはもちろん答えがない哲学的なものや感情などの話ではなく、明確な答えがあるものです。 私は特別賢いわけでもないですが、少なくとも彼女よりは常識があると思います。 多少頭が足りなくても、愛嬌が良く、私って無知だから~ごめんね、 など言うような子ならとても可愛げがあるのですが・・・ 間違えるのはともかく、認めないというのは・・・ 一体どんな環境で育ったらこんな風になるのかしら など、とても嫌な事ばかり考えてしまいます。 また、説明するのがとても下手で、 何について言っているのかさっぱり分かりません。 うまく理解できず、「○○という事?」と私が2回ほど間違った事を聞くと、 イライラしてプリプリ怒り出します。 正直やってられないです。 (ただ、自分が説明下手だという自覚はあるようです) しかし私を嫌ってるのではないようなのです。 基本的に人懐っこいです。 嫌がらせでない事は伝わるのですが、もしかしたら私の事を格下だと考えているかもしれません。 何か間違った事を言っていても、否定せず、そうね~はいはいと言っていればいいのでしょうか。 しかしその光景を見た他人が、 私のことまでバカで無知だと思ってしまいそうで嫌なのです。 いままで中学生でもこんな人はいなかったので(変な人とは付き合わなかっただけかも知れませんが) どんな風に接すればいいのかよく分かりません。 仕事上、どうしても切っても切れない関係です。 彼女と気まずい関係になると、とても仕事がしにくくなるので。 もうどうしたらいいんでしょうか、彼女との関係にうんざりしています。 角が立たない解決策を、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人身事故の遅延、出勤時間について

    人身事故による電車の遅延で、20分ほど仕事に遅刻しました。 電車はすぐに来たのですが、のろのろ運転で間に合いませんでした。 遅刻することがわかった時点で連絡をし、着いたら職場のみんなにも謝りました。 同じ時間に出社する人たちはみんな自転車通勤で、早番の人たちは近くの駅だったり、人身事故が起こる前の出勤だったので、遅刻したのは私だけだったようです。(正確にはもう一人。ただ上の立場の人なので例外) 以前は頑張れば自転車で行ける距離(45分くらい)に住んでいた為、遅延した時は自転車で行ってました。その為、遅刻は今までしたことはありませんでした。 しかし引っ越してしまった為、自転車では通勤できません。 特に怒られたりはしていませんし、遅延で遅刻する人はいます。 ただ今回、「まぁしょうがないね。今度から気をつけて。遠くから来てる人は早めに来た方がいいね」と軽めな感じで言われました。 台風や雪の日はあらかじめ分かるので早めに家を出るようにしてますが、人身事故は予想できません。何時間で復旧するかもわかりません。早め、というのはいったいどのくらいのことを言うと思いますか??