遅刻OLの朝食問題について

このQ&Aのポイント
  • 遅刻寸前に出社し、就業時間内に朝食を摂るOLの行動について疑問を持っています。
  • 自分は小学校から就職まで朝食は家で摂る習慣があり、この行動に違和感を感じています。
  • また、そのOLは大きな声で私用話をし、電車遅延を理由に週に3日は遅刻しています。これらの行動についても疑問を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって常識ですか?

これって常識ですか? 遅刻寸前(あるいは遅刻して)に出社して、その後朝食を買いに行き、 当然ながら、就業時間内に、自分の席で食べているOL。 私にはとうてい理解できないのですが、 確かに午後3時とかにおみやげを配って食べている光景 とかは普通にありますから、そう考えると非常識では ないという事でしょうか? 私は、小学校から就職して今まで、朝食というのは 基本的には出掛ける前に家で食べてから家を出ていました。 だから違和感を感じているだけなのでしょうか? ちなみにその方は、普段から大きな声で私用話をしたり 電車遅延を理由に週に3日は遅刻しています。 (正式な試験で入社したのではなく、社長の知り合いという  コネで入社した古株の方で、基本的にいわゆる企業で働いた  事がない自由な生き方をしてきた人です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6750-sa
回答No.5

>これって常識ですか? と聞かれれば非常識という答えなのは当然です、が、許容も大切です。 もしかしたらあなただって知らずにやらかしているかもしれません。 車の運転で制限速度50km/hの道路を54km/hで走行してもいいですか?とたずねられたらどう答えますか? ある人は違反は違反だ、間違っていると言うでしょうし、別の人はそんなこと言ったら車に乗れなくなる、現実を知れ!と言うかもしれません。 たぶんOLのそれらの行為よりも、その人そのものを「忌々しく」感じている結果、いわゆる「気に食わない」という見方になってしまっているような気もします。 気に食わない気持ちってよく理解できますが、おそらく言っても取りあってはくれないと思うので放っておきましょう、会社の損失が出ても、その人をコネで採用した社長が被る訳だし、その人の生活スタイルが気に入らなくても個人攻撃されているのでもなさそうですから。

cool104
質問者

お礼

6750-saさん ささいな事といえば些細なことですよね。 朝食は代表的な言動の一つで、他にも山ほど気になることは あるので、その人そのものを否定したい気持ちがあるのは 事実です。 昔から、他人の役に立つようになりなさいと教わってきましたが 社会に出ると、何と自分だけよければそれでいいという人の多いことか。 だからと言って同じ行動を取ろうとは思いませんけれど。 有難う御座いました。

その他の回答 (8)

• belbel58
回答No.9

21世紀はなんでもありですよ

cool104
質問者

お礼

こっちもストレスを感じないよう、考えないとダメそうですね。

noname#115970
noname#115970
回答No.8

その方の行動は私も非常識と思いますが、その常識というものも世の中 の移り変わりと共に変化して行くようですね。 「常識の多様化」なんて表現を使っちゃおうかな。 非常識な人が増えれば、非常識がまるで常識のように誤解されて罷り通る ようにもなるでしょう。 例えば、所構わず座り込んで円座になって飲み食いをする。こんな人たちも 増えて来てますよね。 歩道とかで、他人の往来に極度に支障をきたさなければ法的に問題はないで しょうけど、私たちのような高齢者の目には非常識に映ります。 結局、非常識か常識かはある意味、数で決まるのかなと思ったりします。 特に、会社とかでは力関係で常識非常識が変わったりします。 常識のある上司に仕えられれば、運が良かった。その逆なら不運だったと 思うしかないでしょう。

cool104
質問者

お礼

hirono68daiさん おっしゃる通りのような気がします。 うちには、小さな子供がいますが、悪い事を悪い事と 教えなければ、判断できず、ワガママに育ってしまい ます。 昔からやりたい放題してきた人にはそれが 常識なのかも知れません。 ましてやバックには社長がいますから。 回答有難う御座いました。

noname#117023
回答No.7

その朝食の件限定であれば、 私は以前の職場で、向かいの席の人がたまに始業ベルの前に自席で朝食をとってました。 不快には思わなかったですね。 社会人たるものどうあるべき。とも。 私は、間食は別として、他人(身内以外のという意味)の「食事を摂る行為」について、 ケチをつけたくないんですね。 というか、”食事している行為を悪く言っちゃいけない。”という刷り込みが出来てしまってるようです。 解りやすく言うと、そもそも、「出勤は余裕を持て!」なんですが、 遅刻もしくはギリギリというペナルティを犯した人へも食事をする時間は与えてあげたいんですね。 例えば、 私にとっては、研修中、トイレに行く人へ「ちゃんと休憩時間もあるんだから、その時にトイレに行っとくべし。よって、研修中にトイレに行くのを厳禁とする。」と同じように、 生理現象にまで、踏み込んで規律するようで、食ってる様への指摘は抵抗を感じるんです。 だから許せちゃうんです。 という考えの人もいるという意見を寄せます。

cool104
質問者

お礼

iv4crさん アンケートコーナーへの質問ですので、さまざまな意見が 聞けて幸いです。 有難う御座いました。

回答No.6

無くはない光景だと思います。 お客様の目もあるなら止めるべきでしょうが、無理なく出来る職場なのでしょう。 あとは、その人が嫌いなら許せないだろうし、憎めないなら許容できるでしょう。 質問者さんは、その人が嫌いだから非常識行動にしようとしてるだけですよ。

cool104
質問者

お礼

iv4crさん、 無くはない光景ですか、他にもいるという事ですね。 >質問者さんは、その人が嫌いだから非常識行動にしようとしてるだけですよ。 というより、そういう事をする人だから好きではないですね。 最初から嫌っていたわけではありません。 有難う御座いました。

• E-FB-14
回答No.4

何をもって常識というか? 常識というのは個人の上に成り立つもので、その人にしてみれば常識かも知れません。 例えばそのことを上司に報告した場合、どちらの肩を持つでしょう。 あなたの肩を持つとは限りませんヨ まして社長のコネで入ったとしたら100%あなたが悪者になりますヨ ですから常識というのは力関係ではないでしょうか? 関西ではたこ焼がご飯のおかずになります、 これ関西の常識、関東では非常識です。 だから余り騒ぎ立てないほうがあなたのためです。

cool104
質問者

お礼

E-FB-14さん 確かに、昔からの社員は誰もこの話題を出さない、、、 のが気になりますし、こんな事で私の立場が危うく なるとしたら、目をつぶっている方がいいような 気がします。 有難う御座いました。

• tesshie
回答No.3

完全に非常識ですね、理由は他の回答者の通りです。 堂々と注意し、改めさせるべきです。 ただし、組織ですから、その行動の後にどのような状況が待っているのかシミュレーションしてからにしてください。

cool104
質問者

お礼

tesshieさん ここまでの回答を頂き、非常識である事が判りましたが、 今まで、他の社員が何も言わなかったのが気になり、 いまひとつ注意できそうにないです。 他の社員にも聞けない状況です。何か裏の繋がりが ありそうで、(密約とか) 有難う御座いました。

• river1
回答No.2

会社内での飲食は、就業規則の中に記載されていませんか? 一般的には、休憩時間と昼休みの時間に許され、それ以外は就業する事に成っていませんかね。 社長の知り合いという コネで入社した古株の方のようですから、たぶんお嬢様育ちだからでしょう。 一般庶民の常識は、分からないんでしょうね。 ご参考まで

cool104
質問者

お礼

river1さま おっしゃるとおりの就業規則です。 しいていえば、彼女はその就業規則が出来る前から 会社に居るという事実があります。 30ぐらいまでサーフィンか何かの一応プロだったそうで その後もハワイで喫茶店やったり、そんな具合です。 社長が引退するのを期待するしかないのか? 有難う御座いました。

• yamato1957
回答No.1

>社長の知り合いという 普通の会社では非常識ですね。ただ貴殿の会社では常識だということでしょう。 その方・・社長の秘密でも握ってるのでは?。知らないふりして我慢でしょうね。

cool104
質問者

お礼

yamato1957さん やはり非常識ですか! 社長の秘密、、、私的な事でもありそうですね。 ストレス溜まらない様に我慢するしかないのですね。 有難う御座いました。