• ベストアンサー

電車遅延で毎日遅刻してくる部下への指導は正当?

毎日のように電車遅延で遅刻してくる部下がいます。 時刻表上は問題なく出社できるように家を出ているとのことで、遅延証明もしっかりもらってきています。(ちなみに京王線の上りです) とはいえ、ほぼ毎日同様の状態のため、遅延を見越して早めに出るなど指導をしたいと考えていますが、果たしてこの指導は正当なのでしょうか。 また、指導するとしたらどのような言い方が適切だと思われますか? 悪意はないようですので、あまり高圧的な形は取りたくありません。 ご教示のほど、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatuorika
  • ベストアンサー率14% (76/508)
回答No.3

京王線って、そんなに遅延するのですか?東南アジアを走る列車とは違うと思いますが・・・。 仮に、遅延することが常態化している電車のみでしか通勤できないようなところに居住してるなら、それを見越してより早い列車を使用するとか、あるいは、居住地を会社に近いところに変更するとか、社会人としてはそれが当たり前だとおもいますが・・・。(もちろん、住居手当とか、考えなければなりませんが・・・。) また、悪意が、無い、ということですが、遅延が常態化しているとわかっている電車で、その後も変わらず通勤し続けて遅刻するということ、それって、悪意があることだとは思いませんか? 御社は、社員の勤務態度に寛容な会社のようなので、社員が甘えているのでは・・・。 うらやましいです。

sim0708
質問者

お礼

ありがとうございます。 「遅延が常態化していることを見越した行動が取れないのは社会人としての意識が足りない」という点を指摘して指導すべきというご意見ですね。 やはり「社会人としての自覚を問う」あたりがポイントになりますかね・・・。 前のご回答も踏まえて、その方向で指導することにします。 #「社員の勤務態度に寛容な会社」というのはご指摘の通りかもしれません。羨ましがられるようなことなのかは・・・微妙なところですね。 ご回答ありがとうございました。 これにて締めさせて頂きます。

その他の回答 (2)

回答No.2

埼京線は確かに遅れることがあります。またラッシュ時は利用客も多いのでダイヤが乱れると電車に乗れないほど混みます。だからと言って埼京線を利用している全ての人が毎日遅刻をしているわけではありません。はじめて利用する電車ならば仕方がないでしょうが毎日利用しているのであればある程度時間が読めるはずです。もう少し早めに家を出ればよいだけのことです。たいていの人は日々職場や学校に遅刻しないようにそうしているはずです。

sim0708
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。 私も同様の考えなのですが、「もう少し早めに家を出ればよいだけのこと」というのが、「上司が」指導すべきこととして適切なのかどうかが微妙だな、と思っていまして・・・。 単純に「遅れないように来てください」で済ませたいのですが、それはそれで「原因は電車遅延。遅延証明も出している。」で返されてしまうかとも思っています。 仕事の本質とはあまり関係ない部分なので、できれば不快感を与えずに考えを改めさせたいのです。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

毎日遅刻は遅刻証明があっても常態的で指導が必要ですね。 私は2回目で始末書を書かされました。 一つ前の電車に乗り遅刻しないようにする努力にかけると勤務成績に影響がある、職場の皆に迷惑をかけていること、勤務態度はボーナスに影響があるなど本人が認識していないことを注意する・・・

sim0708
質問者

お礼

ありがとうございます。 常態化している点を指摘して指導すべきということですね。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 電車遅延による遅刻について

    電車遅延時の遅刻について教えていただきたいことがあります。 電車遅延により踏切が開かなかったために遅刻してしまう、というのは電車遅延として認められるも のでしょうか? 私の上の人の話ですが、 仕事が8:45~のシフトでしたが、電車が運転見合わせで動かなかった影響で踏切が開かず、結局始業時間に間に合いませんでした。 なのにタイムカードは次の時間帯の9時~のシフトで通したそうです。 その人が使った路線は運転見合わせの影響はなかったようで、踏切が開くまでずっと待ってたそうです。 その人が踏切が開くまで待っていたという駅は、調べたところ改札口が1つしかないようです。 改札口が1つしかなく、踏切が開かないというのなら電車遅延の影響ということで遅刻はしょうがないような気もします。また、遅延証明書を印刷して遅刻届を記入して本来の勤務時間で働けば良かったんじゃないかなとも思いました。 ですが、決まっているシフトを変更して遅刻をなしにする行為には納得できません。 私も電車遅延の影響をもろに受け、あともう少しというところで電車が運転見合わせになりました。 その止まってしまった駅から職場まで30分も歩けばたどり着けることを調べて知ったので、ギリギリまで運転再開を待ち、結局職場まで地図を調べながら歩いて間に合わせました。 上の人の行動はしょうがないものなのでしょうか? また最初の質問に戻りますが、電車遅延により踏切が開かず遅刻することもしょうがないことでしょうか? 教えていただければと思います よろしくお願いします

  • 電車の遅延は遅刻扱いについて

    私の会社は、数年前より電車の遅延が原因で遅刻した場合、遅延証明書を提出して遅刻が免除される制度が廃止されています。遅れた時間分を給与より差し引かれています。会社の説明では、電車の遅延は会社に責任がないとのこでした。 その通りだと思い特に反論していませんが、法律的には問題ないのでしょうか? すみませんが、教えてください。 特に会社ともめごとを起こすつもりはないのですが、長年勤めている会社なので、ちょっと心配になっています。

  • 【JR】毎日電車が遅延している理由【埼京線】

    こんにちは(´・ω・) 今週は毎日電車が遅延しています・・・。 まともに動いた日なんてありません。 わたしは7~10時の間の電車にのっていて、使っているのはJR埼京線です。 池袋にたどり着くのがまず難しいです。池袋に着くまでに何度も何度もとまるのです・・・。 ドア故障だったり、混雑だったり、人身事故だったり、急病人だったり 理由はさまざまなようですが(車内アナウンスによれば・・・) どうしてこんなに今週だけ遅延が多いんでしょうか!? 先週は遅延してなかったんです・・・。今週がひどいです・・・。 いつもより1時間も早く起きて出社してなんとか遅刻を免れているんですが できればいつもどおりに普通に行きたいです。 そこで質問なんですがご存知だったらでいいのですが なんで今週、遅延がものすごく多いかご存知の方教えてください!! あと、「来週」は普通に動くと思いますか?(T_T) 予想でもいいので、「~なるんじゃない?」「来週も例年どおりにいけば動かない」など教えてください・・・。

  • 公共交通機関の遅延による遅刻の考え方について

    その日は前日から暴風雨の予報が出ており、ダイヤの乱れが予想されたので、 私は始業1時間30分前に会社に着くように家を出ました。 案の定、電車は大幅に遅延。 始業に3分遅刻してしまったのですが、 ほかにも出社できていない社員がほかにも数名いたのでひと安心。 3分とはいえ遅刻に変わりはないので、遅延証明書を提出しました。 後日、給与明細を見ると、その日の遅刻が免除されていませんでした。 遅刻は査定に影響するので、一体どういうことなのか、 上司と管理部にそれぞれ話を聞いて愕然としました。 要するに「3分なら頑張れば間に合った」「もう5分家を早く出るべきだった」 そのように判断されたのです。 同日、1時間以上遅刻した人はきっちり遅延を認められていました。 普段より1時間以上早く家を出たから3分の遅刻ですんだのに、 という思いがあり、大変悔しい思いをしました。 それなら思いっきり遅刻するべきだったと後悔しています。 小さなことかもしれませんが、どうしても納得できません。 このような会社の対応、公共交通機関の遅延による遅刻に対する考え方は、一般的なものなのでしょうか。

  • 電車での遅延の時間を遅延証明書に書いてもらえませんでした。

    電車での遅延の時間を遅延証明書に書いてもらえませんでした。 遅延したのは今朝の話なのですが、自分でも何分電車が遅れていたのかわかりません…(遅延証明書をもらったのはさっきです。) とりあえず、数分遅れたせいで乗り換えに失敗し遅刻してしまったので遅延証明書をもらってきました。明日の朝渡す予定なのですが、勝手に自分で時間を書いていいのか悩みます。大学に渡すのですが、本当に○分遅延していたのか、とかいちいち調べたりするのでしょうか?乗り換えに失敗して…とか言い訳がましく言うのも嫌だし、時間を書いていなかったせいで突っ返されたりしても面倒です。 大学側は、そういうことを確認しますか?出欠にかなり厳しい授業なので不安です…

  • 電車の遅延証明について

    昨日の大型台風により、東京では多くの人の交通に影響が出ました。 私が勤めている企業でも遅延証明書をもらってくる社員が多くいたのですが、遅延証明書には60分としか記載されておらず、実際遅刻してきたのは4時間など、差が生じておりました。実際、電車に2時間並んでも乗れないなどあったらしいのですが、会社として本人の4時間を認めてよいのか、それとも遅延証明書の60分のみを認めてよいものか、他の企業ではどう対応していたのでしょうか?

  • 今日の電車の遅延についてです。

     大学生です  昨日雪が降ったせいで今日、電車が大幅に遅延しました。 今日、1限(9時から)から試験があったのですが大幅な遅延のせいで 試験に遅刻してしまい、試験時間が短すぎたせいで試験をまともに受けられませんでした。 一応、試験終わりに遅延証明書を出しました。 今まで授業では無遅刻無欠席だったので、もしこれで追試になってしまったら納得がいきません。 もしも追試になってしまったら追試の料金をJRに請求できるのでしょうか?

  • 10時出社で電車遅延の遅刻。どう思いますか?

    タイトルの質問に回答ください。 私は派遣社員です。 数ヶ月前に派遣先が引っ越しをした為、電車の乗換えが発生して通勤が増える理由から、引越し先へ出勤する第一日目から、9時半出社を10時出社に契約内容を変更してもらいました。 通勤所要時間は、Door to Doorで、9時半出社なら2時間強、10時出社なら1時間45分です。 その際、同じ課の人に業務上や勤怠面なども事前に根回しし了解をとった上で、派遣会社の営業に相談し、指揮命令者と人事部の最終承認をいただきました。 他にも数人、既に10時出社の人が居たり、私と同じく希望してる人などが居たこともあり、スムーズに変更出来ました。 通常の出社時間は、少し早めにして、9時40分過ぎくらいになります。 でも、最近、首都圏での電車が色々な理由で大幅な遅延を起こしています。30分の到着の遅れなんて、4月でも2回ありましたし、それこそ15分なんて、1週間に1回はあります。 10時出社なわけですから、通勤の混雑のピーク時より乗車人数も、列車の過密ダイヤもだいぶ落ち着いているのに、それでもです。 15分遅れなら出社じたいギリギりになってしまいますし、30分なら完全にアウトです。 その関係か、今日会社で嫌味を言われました。 「もっと早く出ないと。ただでさえ、あなたは人より遅い(来てる)んだから」と。 これって、どうなんですか? 普段は、20分近くも早く来てるのに、たまのギリギりや電車遅延のせいでの遅刻で、出勤時間が10時っていうのが「遅い」という印象になるんでしょうか。 ギリギりでも、9時半出社の人は良くて、10時出社は駄目なんでしょうか。 言われた瞬間、いったいどう言い返していいか分からず、頭が真っ白になってしまって何も言えませんでしたが、あとあと考えて自分としては、とても理不尽なことを言われた感じがしたので、みなさんがどう感じるのかお聞きしたいです。 ちなみに、嫌味を言った人も派遣社員であり、その人は30分前には会社の最寄駅に着き、喫茶店で出社時間5分前までにデスクにつけるように考え、のんびりお茶してるそうです。 いくら最寄駅に30分前に着いていても、5分前にデスクって、ギリギリじゃないんですか? その人の通勤所要時間は、およそ40分です。

  • 部下の指導で困っています。私は29歳の男性です。部下8人抱えています。

    部下の指導で困っています。私は29歳の男性です。部下8人抱えています。そのうちの1人が問題ばかり起こしたくさんの人に迷惑かけています。毎日のように遅刻や無断欠勤し、会社の車プライベートで使用したため他の作業員が時間内に現場に行くことができず、また休みのはずが出勤したことにして不正に給料もらおうとしたことが発覚、彼は私の次、サブリーダーという責任ある立場です。そのためか他の部下たちにも悪影響が出始めています。注意や叱れば反省するそぶりは見せるんですがまた同じことお繰り返します。彼のようなひとはどうしたら成長させることができるんでしょうか。もう疲れてしまいました。どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 交通遅延は遅刻扱い?(減給)

    自分で調べましたが、よくわからないため質問させてください。 現在正社員で働いています。 私が通勤で使う電車は遅延が頻繁にあります。 その度、就業時間前に会社に連絡をいれ遅延証明書を必ず提出しています。 普段は10分前には会社に着くように通勤しています。 ですが、毎回お給料から遅刻分を引かれています。 交通遅延は私自身の事情ではなくやむを得ないことなので納得いきません。 派遣業界では「ノーワーク・ノーペイ」という言葉があるみたいですが正社員の場合も同じでしょうか? ・交通遅延による遅刻での減給は法律的に合法なのか ・会社側が就業規則で定めている場合適用されるのか 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう