【JR】毎日電車が遅延している理由【埼京線】

このQ&Aのポイント
  • 毎日の遅延が続くJR埼京線の理由とは?
  • 遅延状況が深刻なJR埼京線、その原因は?
  • JR埼京線の遅延が相次ぐ中、今週の原因は何なのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【JR】毎日電車が遅延している理由【埼京線】

こんにちは(´・ω・) 今週は毎日電車が遅延しています・・・。 まともに動いた日なんてありません。 わたしは7~10時の間の電車にのっていて、使っているのはJR埼京線です。 池袋にたどり着くのがまず難しいです。池袋に着くまでに何度も何度もとまるのです・・・。 ドア故障だったり、混雑だったり、人身事故だったり、急病人だったり 理由はさまざまなようですが(車内アナウンスによれば・・・) どうしてこんなに今週だけ遅延が多いんでしょうか!? 先週は遅延してなかったんです・・・。今週がひどいです・・・。 いつもより1時間も早く起きて出社してなんとか遅刻を免れているんですが できればいつもどおりに普通に行きたいです。 そこで質問なんですがご存知だったらでいいのですが なんで今週、遅延がものすごく多いかご存知の方教えてください!! あと、「来週」は普通に動くと思いますか?(T_T) 予想でもいいので、「~なるんじゃない?」「来週も例年どおりにいけば動かない」など教えてください・・・。

noname#196055
noname#196055

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、首都圏の私鉄で電車運転士をしております。 >なんで今週、遅延がものすごく多いかご存知の方教えてください!! 車内放送での理由が全てになります。 ドア故障だったり、混雑だったり、人身事故だったり、急病人だったり・・・ この説明に嘘偽りは無く、その通りの遅れの理由だったと思います。 >ドア故障だったり 故障を防ぐために、車庫で予防点検や事前の部品交換は行っていますが、混雑率の高さ(混んでいてドア機器への負担が掛かっている)と、車両の経年が発生の原因になります。 >混雑だったり 素人の方には想像が付かないかもしれませんが、 いったん閉めたドアを、戸挟みなどで再度開ける⇒閉めるを行なったり、 駆け込み乗車で、一度閉めかけたドアをドア事故防止の為に再度ドア開けると、30秒はロスします。 たかが30秒ですが4駅続けば2分遅れ。立派な遅延になります。  ※なので、駆け込み乗車は止めましょう。東京の、しかも埼京線ならば3分も待たずに次の電車が来ます。 >人身事故だったり これは飛び込んだ方の抱える悩みなど、個々に由来するので、JRにモノ申してもどうしようもありません。 >急病人だったり 具合が悪くなったら、無理をせずに途中駅で自力で降りるなど、その方個人の行動によります。 無理をしたために、自力で立ち行かなくなって救護を要する事態になってしまったので、これもJRにモノ申してもしょうがありません。 >あと、「来週」は普通に動くと思いますか?(T_T) 予想でもいいので、「~なるんじゃない?」「来週も例年どおりにいけば動かない」など教えてください・・・。 埼京線に従事する鉄道係員からすれば、毎日定時運行しようと努力しています。 従って、上記背景から、予想するは無理です。 例えば、 人身事故で遅れるという予想が立つのならば、事前に飛び込む方を説得して思いとどめる、 ドア故障が起きると予想出来るのならば、事前に部品を変えれば良い事ですし、 予想を立てる以前にやらなければイケナイことなど幾らでもあります。 「予想」を立てられるのならば、事前に対策を取れますから。

noname#196055
質問者

お礼

運転士さんからご回答いただけるとは@@ ありがとうございます<(_ _)> 利用者のせいだったのですね・・・。 ドア故障も、混雑でそうなってしまうんですか・・・。 混雑は万年のことなんですけれど最近特にひどいからでしょうか・・(´・ω・`) たとえば遅延をしても、電車がとまる、というのは埼京線に多いように感じます。 どうしようもないのかもしれませんが・・・。 電車が定刻にくるのに、途中でとまりまくるのがつらいです。。。(定刻で来た時点で先の駅で遅延が起きているにも関わらずです、とりあえず出発してどんどんとまってつまっていく) それこそ予想してくれたらいいのに・・と思ってしまうのですが、どうしようもないのでしょうかね・・(´・ω・`) 来週がよくなることを祈るしかできませんね;; ありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (1)

noname#194317
noname#194317
回答No.1

その質問に確かな答えを出せる人なら、今ごろ超能力者として有名人になっていると思いますが・・・常人にはできない相談でしょう。なので常識的には、 「そんなこと、解るわけない。もし解る人がいたら、避けるんじゃなくて防いでくださいお願いします。故障は無理だろうけど人身だったら工夫のしようがあるでしょ」 って答えになるんじゃないですか? でもこういうときって、最初から違う路線に逃げたりすると、そういう時に限って何も起きないか、逃げた先の路線で問題が起きたりするから難しい。運としか言いようがないですね。しかしこれは質問者さんの責任じゃない不可抗力だから、遅刻しても大目に見てもらえませんか?

noname#196055
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなんです、運なのですよね・・・。 大目に見ていただけるのですが、それはそれこれはこれという人間の感情(毎日遅刻して・・)という点がどうしてもあり、早めに出るようにしております・・・。

関連するQ&A

  • 鉄道の遅延の理由に疑問

    つい先日、鉄道の遅延に疑問がおきました。 電車内の液晶ディスプレイアナウンスや、駅の到着案内ディスプレイ等の表示では 「お客様急病のための救護」 とあったのですが、駅員や車掌のアナウンスによると 「お客様が線路に侵入したため、安全確認」 とありました。 表示されている理由と、口頭で言われている理由、どちらが正しいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【JR】なぜ、電車の遅延を防止できないのか?

    http://okwave.jp/qa/q7253298.html 突然ですが、こちらの質問を見させていただきました。 (うちには理解できてはいるのですが)・・・ 電車の運転士の方が、このように答えています。 >車内放送での理由が全てになります。 >ドア故障だったり、混雑だったり、人身事故だったり、急病人だったり・・・ >この説明に嘘偽りは無く、その通りの遅れの理由だったと思います。 人身事故は鉄道会社には防ぐことはできません。 (ホームドアをつければ、多少緩和できますが) 急病人が出ても、鉄道会社は一切防ぐことができません。 ですが・・・ >>混雑だったり >素人の方には想像が付かないかもしれませんが、 >いったん閉めたドアを、戸挟みなどで再度開ける⇒閉めるを行なったり、 >駆け込み乗車で、一度閉めかけたドアをドア事故防止の為に再度ドア開けると、30秒はロスします。 >たかが30秒ですが4駅続けば2分遅れ。立派な遅延になります。 > ※なので、駆け込み乗車は止めましょう。東京の、しかも埼京線ならば3分も待たずに次の電車が来ます。 客からいえば、3分も待たないと、次の電車が来ないんですか?というような 状況にもなりえるわけです。 そういうのが駆け込み乗車の理由になるはずですが どうして、阻止できないのでしょうか? わざと通勤時間帯は低速運転をして、コンピュータ管理による過密ダイヤに する等の対策もあるかとは思うのですが (例えば、中央線の1分50秒間隔よりも短い間隔で運転する等) #低速運転することで、駆け込み乗車のロスの回復運転ができることも、計算に入れておくわけですが 多くの通勤客にとっては、1秒が惜しいのです。 本当に、どうして、鉄道会社は、それを応えられないのでしょうか?

  • 湘南新宿ラインと埼京線 何が違うんですか?

    昨日、赤羽駅から新宿駅へ行くことになり、15:51発のJR埼京線に乗って行こうと思ったのですが、『車両点検のため、約5分遅れとなっております。』との事だったので、そのあとの15:56発の湘南新宿ラインが出ていたので、そちらで行くことにしました 赤羽駅を出たのは、「湘南新宿ラインのほうが」先でした。←これ、重要! で、池袋駅に16:09に着いたのですが、そこで車内アナウンスがあり、 『先行電車の埼京線が遅れております。そのため、発車時刻となっておりますがこの電車は 埼京線の発車を待ってからの発車になります。発車までご乗車になってお待ちください。』とのこと。 結局湘南新宿ラインが池袋駅を出たのは 16:15分でした。 池袋駅に「遅れて」 到着した埼京線のほうが 「先に」 発車してしまったのです。 ここで質問したいのですが、赤羽駅を出てからずっと見てたのですが、埼京線と湘南新宿ラインって 別々の線路を走っているじゃないですか? だったらなぜ、この湘南新宿ラインは定刻通り発車しないで、わざわざ遅れてくる埼京線を待ってからの発車になったのでしょうか? 確かに時刻表上では 埼京線のほうが先に発車することになっていますが、湘南新宿ラインのほうが先に出発しても線路上でぶつかるわけでもないのですhし、 埼京線を待たずに発車してしまってもよかったんじゃないでしょうか? 埼京線と湘南新宿ライン、どちらも新宿の駅に着いたのは予定時刻より遅れてしまっていました。 湘南新宿ラインだけでも 「定刻通り」 発車させていれば 埼京線の遅れだけで済んだと思うのですが・・・? どなたかこのことについて、中傷なしで教えてください。 何卒よろしくお願いします。

  • 埼京線で新宿&池袋まで通おうと思います。やっぱり混んでますか??

    よろしくお願いします。現在、地方におりますが来月より東京の 新宿&池袋にて勤務することになりました。都内のことはよく 分からないのですが、赤羽に住むので新宿&池袋までは埼京線 を使用しようと思っています。 ところが、色々調べてみたところ、埼京線は朝夕のラッシュ時は、 とんでもないくらい激混みで、また痴漢被害に遭う女性も多い とのことで、今からとても不安です。田舎者なので、電車通勤も 初めてなのですが、身動きが取れないくらいなのであれば、 お弁当を作って持っていかないほうがいいでしょうか? 荷物が多いと大変ですよね・・・。 また、埼京線を使用せずに池袋&新宿まで行ける空いている 路線はありますでしょうか?少しぐらい、遠回りでも満員 電車よりはマシです。 それとも、埼京線は女性専用車もあるそうなのですが、 こちらに乗車出来れば、比較的楽で、痴漢にも遭わずに 済むのでしょうか・・・? 今から都会生活が、不安でいっぱいです。ご存知の方、アドバイス お願い致します。

  • 電車の見えるホテル

    お世話様です。 私用で上京するといつも、電車の見えるホテル を予約してます。最近は池袋にある「第一イン池袋」が 定宿で東武・埼京・山手・湘南新宿ラインが見れて飽きません。 他に格安ホテルで、電車の走行が見れるホテルご存知の方 いらっしゃいませんか?

  • 電車遅延について

    今朝、京浜東北線が大幅に遅れましたね。 私の会社は、たとえ電車遅延であっても、遅刻として扱われ、給料から天引き(30分単位)されてしまいます。朝はいつも通りの時間に家を出ているのに、結局一番悪いのは個人という事として捉えられております。 みなさんの会社ではどうですか、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 毎日毎日トラブルばかりです。

    これって特別ではないですよね?1週間の間にほぼ毎日、周りでトラブルが発生します。(急病人、遅延、喧嘩、嘔吐等)皆さんの意見聞かせてください。(沢山の方の回答と長文を求めています。) はじめまして。あまりに酷いのでどうすれば良いか分からず相談させてください。 都内在住の大学生です。通学でよく遅れる山手線や埼京線、他の大手私鉄を使っています。 大学に入り始めた2010年頃から自分の周りで急増してきました。 いわゆるトラブルな出来事です。電車の遅延や電車内の急病人 電車内のマジ喧嘩 電車内嘔吐が起こることに関しては都内だから良くあることなのかと思いますが友人が、「それにしても お前 色んなトラブルに会う頻度高くね?」と言われてしまいます。いわば遭遇する率が高いのが問題だと指摘しています。僕もそれに関しては「都内でしかも乗降客も多い路線だからあるんじゃないの?」と言うと「確かに都内主要路線で乗降客数が多いからと言ってそうそうほぼ毎日しかもピンポイントにトラブルに会わないだろ?」と言われました。そう言われてから自分でも確かに・・・と思うようになったのですが、、、そんなに頻繁にトラブルに遭遇することが珍しいのでしょうか?やはり何か可笑しいよお前!と友人に言われることは正しいのでしょうか? 起こる頻度と事柄ですが様々でしかもピンポイントに 急病人 や 喧嘩 遅延 嘔吐 等で最近ほぼ毎日 友人に報告してます。 急病人は意識を失う方が大半でしかもそれが必ず僕の目の前か真横真後ろなんです。喧嘩 嘔吐に関しても急病人と似たように起こり 電車の遅延も僕が乗る又は乗っていると遅れる。遅れ始めることが多いです。 さらに友人から「お前は余りにも人が倒れている所に遭遇する率が非常に極めて高いからAEDと後嘔吐を見る率も高い。だからお前はAEDと駅員が嘔吐処理に使っている粉が必要なんだ。とにかくAEDを持たないと命助からないぞ」と厳しく忠告されました。確かに自分でも余りにも遭遇する率が高いのでAEDは持った方が良いと思ったのですが、、、遭遇率に関して良くある事なのでしょうか?むしろ極めて珍しいことなのでしょうか?それと打開策はありますでしょうか?ちなみにネタで書いているわけではないので皆さんの真剣な回答をお願いいたします。出来れば長文でお願いいたします。

  • 遅延証明

    会社員Aさんは毎朝9時に出勤している。 ちなみにその会社ではコアタイム10時~14時を導入している。ある日、Aさんは電車の遅延によりいつもより1時間遅い10時に出社することになった。 コアタイムには間に合っているため遅刻扱いにはならないが、電車遅延によって1時間遅れての出社となる。 この場合、遅延証明を会社側に提出しても9時出社扱いにはなりませんよね? (つまりAさんは9時を就労開始時間としたい) どなたか法律の詳しい方お答え頂けますか?

  • 埼京線の快速はなぜ十条・板橋に停車するの?

    武蔵浦和に住んでおり、いつも埼京線を利用しております。快速電車はなぜ板橋・十条に停車するのでしょうか?板橋・十条を通過すれば、池袋・新宿まで早く到着して快速電車の利用価値が上がると思うのですが・・・・

  • 埼京線・「各駅停車」の案内

    以前、東海道線の『快速アクティー号』が東京~藤沢間は『普通』と同じ駅に停まるのに何故『普通』と違って停車駅放送をするのかという質問をした際、「各駅に停まります」というと京浜東北線(大井町や鶴見に停まる)などと間違える人がいるという回答を頂きました。 で本題ですが、埼京線の『各駅停車』は山手線内では、大崎・恵比寿・渋谷・新宿・池袋に停まり、実質山手線の『快速』となっています。 池袋~赤羽間の赤羽線内や、赤羽~大宮間の東北通勤新線内では『各停』でも問題ないと思いますが、大崎~池袋間では『各停』表示だと、初めて埼京線を利用する人が五反田や原宿などにも停まる電車と間違えたりするのではないでしょうか? よく大崎から埼京線の快速に乗ると「この電車は、快速・川越行きです。赤羽まで各駅に停まります。」という放送を聞きます。これを聞いて間違える人とかいるんじゃないかとつくづく思います。上記の東海道線『快速アクティー号』とは全く逆ですね。 この『各停』案内は初めて利用する人には問題ないのでしょうか? 回答お願いします。