- 締切済み
毎日毎日トラブルばかりです。
これって特別ではないですよね?1週間の間にほぼ毎日、周りでトラブルが発生します。(急病人、遅延、喧嘩、嘔吐等)皆さんの意見聞かせてください。(沢山の方の回答と長文を求めています。) はじめまして。あまりに酷いのでどうすれば良いか分からず相談させてください。 都内在住の大学生です。通学でよく遅れる山手線や埼京線、他の大手私鉄を使っています。 大学に入り始めた2010年頃から自分の周りで急増してきました。 いわゆるトラブルな出来事です。電車の遅延や電車内の急病人 電車内のマジ喧嘩 電車内嘔吐が起こることに関しては都内だから良くあることなのかと思いますが友人が、「それにしても お前 色んなトラブルに会う頻度高くね?」と言われてしまいます。いわば遭遇する率が高いのが問題だと指摘しています。僕もそれに関しては「都内でしかも乗降客も多い路線だからあるんじゃないの?」と言うと「確かに都内主要路線で乗降客数が多いからと言ってそうそうほぼ毎日しかもピンポイントにトラブルに会わないだろ?」と言われました。そう言われてから自分でも確かに・・・と思うようになったのですが、、、そんなに頻繁にトラブルに遭遇することが珍しいのでしょうか?やはり何か可笑しいよお前!と友人に言われることは正しいのでしょうか? 起こる頻度と事柄ですが様々でしかもピンポイントに 急病人 や 喧嘩 遅延 嘔吐 等で最近ほぼ毎日 友人に報告してます。 急病人は意識を失う方が大半でしかもそれが必ず僕の目の前か真横真後ろなんです。喧嘩 嘔吐に関しても急病人と似たように起こり 電車の遅延も僕が乗る又は乗っていると遅れる。遅れ始めることが多いです。 さらに友人から「お前は余りにも人が倒れている所に遭遇する率が非常に極めて高いからAEDと後嘔吐を見る率も高い。だからお前はAEDと駅員が嘔吐処理に使っている粉が必要なんだ。とにかくAEDを持たないと命助からないぞ」と厳しく忠告されました。確かに自分でも余りにも遭遇する率が高いのでAEDは持った方が良いと思ったのですが、、、遭遇率に関して良くある事なのでしょうか?むしろ極めて珍しいことなのでしょうか?それと打開策はありますでしょうか?ちなみにネタで書いているわけではないので皆さんの真剣な回答をお願いいたします。出来れば長文でお願いいたします。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- gouzig
- ベストアンサー率25% (536/2078)
- mgmg-kii
- ベストアンサー率16% (46/275)
- oldpapa70
- ベストアンサー率34% (682/1991)
- konig_bells
- ベストアンサー率0% (0/0)
関連するQ&A
- 山手線の車内トラブル
山手線で「前の列車の車内トラブルのため遅延してます」というアナウンスがあったんですが、車内トラブルというのはどういうものでしょうか。痴漢とかケンカですか? 急病人の時はそう言いますね
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 【JR】毎日電車が遅延している理由【埼京線】
こんにちは(´・ω・) 今週は毎日電車が遅延しています・・・。 まともに動いた日なんてありません。 わたしは7~10時の間の電車にのっていて、使っているのはJR埼京線です。 池袋にたどり着くのがまず難しいです。池袋に着くまでに何度も何度もとまるのです・・・。 ドア故障だったり、混雑だったり、人身事故だったり、急病人だったり 理由はさまざまなようですが(車内アナウンスによれば・・・) どうしてこんなに今週だけ遅延が多いんでしょうか!? 先週は遅延してなかったんです・・・。今週がひどいです・・・。 いつもより1時間も早く起きて出社してなんとか遅刻を免れているんですが できればいつもどおりに普通に行きたいです。 そこで質問なんですがご存知だったらでいいのですが なんで今週、遅延がものすごく多いかご存知の方教えてください!! あと、「来週」は普通に動くと思いますか?(T_T) 予想でもいいので、「~なるんじゃない?」「来週も例年どおりにいけば動かない」など教えてください・・・。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 鉄道会社のトラブル時の対応について。。。
電車がトラブルによりとまってしまった時の、鉄道会社の対応について、疑問があります。 例えば、路線に誰かが乗り入れてしまっているときや、急病人がいたような、鉄道会社にとって、第三者が引き起こしたトラブルの場合、たいていは、直ちに社内放送が入ります。そして、丁重なお詫びのことばが添えられます。 でも、車輌本体の機械的なトラブルなどで止まってしまった場合、なかなか放送されず、また放送があっても陳謝の言葉もないときがあります。さらに、いつ復旧するのか、なかなか連絡してくれません。鉄道会社側の整備不良や、過失によって引き起こされたトラブルに対してこそ、乗客に対する心からのお詫びの一言が必要ではないでしょうか? また、人身事故も毎日のようにどこかしらで発生していますが、これに対してなにも対策を講じていない気がするのですがどうでしょうか?初期投資がかさんでも、ゆりかもめや、一部の鉄道のように、ホームを二重扉にするなどの対策は直ちに行うべきではないのでしょうか? 自動車で人を轢いてしまった場合、理由はどうであれ、運転手側の過失は必ず問われると思うのですが、なぜ、鉄道会社は人身事故を起こしても罪にならないのでしょうか? この前は、電気系のトラブルということで、相当時間遅れが発生していて、やっと動き出したと思ったら、来る電車来る電車超満員で、乗れないどころか、降りたい人もドアが早く閉まりすぎて、降りられない人が多発していました。駅員は、社内から「おりまーす」と叫んでいる人がいるのにもかかわらず、扉周りの人を押込んで、強引にドアを閉めていました。 とても接客業とは思えない対応が多いと思うのです。中には「お客様」どころか、「おまえたちを乗せてやってる」くらいに考えている人もいるのではないでしょうか? こんな時、私は怒りを覚えるのですが、私の考えについて、皆さんはどう思われますか?
- ベストアンサー
- その他(社会問題・時事)
- 男性が喧嘩・トラブルに巻き込まれずノビノビするコツ
私は男性ですが、街中歩く時や、色んなお店や施設にいる時、トラブルにならない様すごい気を使います。 肩幅もなくひ弱体格で舐められ易いし、小心者で言い返せないタイプなので、自己防衛の意味で周りの様子に非常に意識を使います。 でも、正直情けないしプライドが傷つきます。 向こうから男性が来れば目を合わせないようにして、若者グループがいれば大人しくして。肩をぶつけられても振り向かずに逆に逃げるように早歩き。 それだけではありません。 せっかくのデート中でも、電車やバス中は小声か沈黙。 飲食店でも隣と間隔のない席だと楽しくお喋り出来ません。彼女にも強制する始末。 確かに、今まで喧嘩売られたりカツアゲ遭わずにきました。お喋りが煩いと注意されたこともありません。 でも、街中で楽しく過ごせないし、怖がってる自分が情けなくて苦しいです。 その一方で、男が目立つとトラブルになりやすい、という事実もあると思うんです。 女性が少々うるさくしても、喧嘩売られたりしないでしょうが、男がそうすると店員や街中の男性も攻撃的になるというか。 実際喧嘩も弱いし、気が弱いので、そういう場面に遭遇したらしたで、すごいビビってオロオロしてしまうと思います。 矛盾した悩みなのですが、こんな私でもリラックスして、尚且つトラブルに巻き込まれないように楽しく過ごす方法とかコツとかありますか?
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 京王線とJR中央線 朝の通勤時間の遅延と混み具合
今度、新宿まで通勤することになりました。 朝7:50~8:30位の間に電車に乗るつもりです。 そこで質問ですが、 1) JR中央線と京王線どちらが朝の遅延が多いでしょうか? 京王線のほうが、人身事故が少ない=遅延がすくないというイメージがありましたが、朝はかなり遅れるとネットでも出ていました。(古い情報なので今はどうなのか分かりません) 2) 上記の時間帯では、JR中央線(快速/特快 両方)と京王線(急行/通勤快速)どちらの方が混み具合がひどいでしょうか? 3) 3月や4月になると、さらに電車って込み合いますか? この前、中央線で8時10分台の快速電車に乗ってみましたが、昔ほどの通勤ラッシュって感じがなく、都内に近づいても人にくっつく感じもないので今はこんなもん??って気がしましたが、今の時期学生が休みだから意外と空いてる感があるのでしょうか? JR中央線の特快だと、乗車率100%越えしちゃう?? ちなみに、電車遅延でも遅刻になり給料減額になるので人身事故などで30分以上止まらない方にしたいと思っております。 余談ですが、京王線の方が電車賃も安いので京王線にしようか悩んでますが、中央線の方が途中下車したい場所が多そうなので、遅延云々関係なくどちらの路線を利用しようかも悩んでいます。 こちらもアドバイスいただけると嬉しいです。 最終的な決め手は、遅延が少ないほうです。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 運行トラブル発生数について国鉄時代と現在
先日、京葉線東京駅で配電盤火災があり、大幅な運休や遅延が生じました。毎日と言って良いほど首都圏のどこかでトラブルが発生してます。駅や車内の運行情報で何もない日が珍しいと思うようになりました。 JRは管轄路線が多いことを差し引いても私鉄各社よりトラブルが多い気がします。 国鉄はズサンな経営だとか職員のモラルが低かったとか荒れていたとか諸々聞いていますが運行トラブルに関して当時と現在と比較するとどうなのでしょうか。 自分は子供だったから国鉄時代をほとんど知りません。ストライキは多かったそうですね。 国鉄時代に通勤通学・仕事などで頻繁に使っていた経験のある方、またはご存知の方など、お願いします。
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- JR湘南新宿ラインは全て大船始発で良いのでは?
JR湘南新宿ラインや埼京線って遅延しない日がめずらしいほど、 実にどちらも1か月連続して10分以上の遅れが発生した事のある路線ですし。 まぁ埼京線と山手線は世界一酷い混雑率の1位と2位だった気がするけど(インドやバングラデシュ、パキスタンなどインド系の統計も出せないような国は除く)なので混雑による遅れが多いそうですけど。 湘南新宿ラインも路線があまりに長いので遅延の定番。 しかし、これが東海道線の小田原駅までいくと、 10分程度で折り返す為、遅延で到着した場合は折り返し電車も遅延。 大船駅なら鎌倉車両センターがすぐ近くにあるので、遅延してきても、正常で折り返せます。 成田エクスプレスの遅延が少ないのもその為です。 自殺の名所のJR新小岩駅があるので、成田エクスプレスも遅延を起こす事が多いけど、 折り返しの時は正常ダイヤに戻りますし。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- レオパレス21の一番多いタイプに友人が入居しています。毎日せっかく
レオパレス21の一番多いタイプに友人が入居しています。毎日せっかく 費用を捻出し入居したのにと悲観(オーバーではなく)しています。 夜階下のいびきがうるさくて眠れない。 隣室のPCのキーボードの音がうるさい 夜間トイレにはいると喧嘩になるなどのトラブルが多発しています。 これはレオパレスだからなのでしょうか? それともマンションではなくアパートだとすべてこんなものなのでしょうか?
- ベストアンサー
- 賃貸・アパート
- 福岡県民の性格
生まれてから30年近く福岡に住んでました 二年前結婚で都内に引っ越して来ました 都内に住んで思ったんですが福岡の人は意地悪な人が多い気がしました 優しい人もたくさん居ますが遭遇する確率が高いです 電車の中で全く知らない乗り合わせた人の容姿や服装の悪口を言ったり(結構ありました)自転車のすれ違いに暴言吐いたり 男子高校生とかが大声で叫んだり その他色々ありました 都内に来てそういう場面にまだ遭遇してません 他人に関心がないからですかね 都内の人は冷たいイメージでしたがエレベーターなどで先を譲ったらお礼をする方などたくさんいて優しい方が多いと思いました 都内に越してきた友人なども都内の人の方が優しいと言ってました 福岡出身の方や他県の方で同じ様な方居ますか?
- 締切済み
- いじめ相談
- 自殺を過度に禁じてしまっているように思います
都心で毎日電車に乗っているとしょっちゅう「人身事故で遅延」のお知らせや運行に遭遇するのですが、この自殺行為をした人達というのは好きでこの手段を選んだわけではないと思います。仕方ないという状況なのかと思います。 自殺擁護するわけではないですが、やはり死の誘惑に勝てない状況というのもあるものです。それは仕方ないじゃないですかね?ならば、社会的な迷惑をかけることなく逝ける方法というのがもっと身近にあってもいいじゃないですかね?あまりに、世の中は自殺を禁じてしまってますよね?私は拳銃をもっと自由化した方がいいと思います。
- ベストアンサー
- その他(社会問題・時事)