• ベストアンサー

レオパレス21の一番多いタイプに友人が入居しています。毎日せっかく

レオパレス21の一番多いタイプに友人が入居しています。毎日せっかく 費用を捻出し入居したのにと悲観(オーバーではなく)しています。  夜階下のいびきがうるさくて眠れない。 隣室のPCのキーボードの音がうるさい 夜間トイレにはいると喧嘩になるなどのトラブルが多発しています。 これはレオパレスだからなのでしょうか? それともマンションではなくアパートだとすべてこんなものなのでしょうか?

noname#152255
noname#152255

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ri-san
  • ベストアンサー率39% (108/274)
回答No.1

レオパレスだからじゃないですか? 私の友人も6年前まで入居していましたが、騒音トラブルがすごいと言っていました。 壁が薄いらしいです。しかも自分じゃないのにあらぬ疑いをかけられて警告文がポストに入っていたそうです。(夜中の男女の声がうるさいと・・・その人彼女いないし、そんなことしていないそうです。) 質問者様のおっしゃる普通のアパートというのがどの程度のものをさしているのか分かりませんが、私が今まで住んだ木造・軽量鉄筋アパートは引き戸の開閉音くらいしか聞こえませんでした。 古いアパートだと壁が薄いらしいですが、大手建設会社の建てたアパートは大抵防音が効いているのでよっぽどの音を出さない限りトラブルにはなりません。

noname#152255
質問者

お礼

そうですか。 やっぱり引き戸の開閉音くらいですよね。 レオパレスだからだと思います。 本人いわく地獄のようだと言っています。 入居費用 諸金額は結局一般のものとかわりないか それ以上なので 損をすることになります。 これ以上レオパレスでの犠牲者がでないといいです。

その他の回答 (2)

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.3

自分は賃貸業者で働いていたので多くの物件を見ています たぶんこんな物件だと思います http://www.leopalace21.com/structure/fca.html それはレオパレスに限った事じゃなく「ダイワハウス」でも「パナホーム」でもあります。 鉄骨を組んでパネルを填め込むだけのプレハブ小屋みたいな構造です 壁や床板が薄いのと鉄骨が共鳴してるのです。 だから普通の生活音が回りの部屋に筒抜けです 安いと言う理由で我慢する人も居れば、ストレス溜まって爆発する人も居る。 とりあえず絨毯などを敷いてみることですね フローリングのままだと音の響きが半端ないですからね マンションの場合でも色々あります 石膏ボードを使う建物が多いですが、材質が薄いと音が漏れます。 高級な賃貸だとコンクリート構造なので音漏れは殆どありません。 我慢できないなら引っ越すしかないですよ。 引っ越しすると成ればまた敷金が必要ですけどね

noname#152255
質問者

お礼

結論はやはり引っ越すしかないです。 お金を損しました。 ご回答有難うございます。

noname#136967
noname#136967
回答No.2

住んである建物の構造そのものが、そう言ったものの防音がなっていないか、又は、悲観している住人が、他の住人はなんとも思っていないような音まで、気にするようになってしまったのか、定かではありませんが。 レオパレスと言っても、一般の不動産を所有しているに過ぎませんので、特別、騒音防止していると言うようなことは無いと思います。 入居前に、気になるようであれば、営業マンなどによくよく聞いた上で、物件選択すべきですので、そのことでの転居は認められません、ご自身が転居するしか解決方法はありません。

noname#152255
質問者

お礼

周囲が深夜物音がまったくしない地理的なものも 災いしていると思います。 夜12時過ぎはまったく身動きがとれないと言います。 すこしでも動けば音がして隣室からすぐに苦情がくるからです。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • レオパレスのブロードバンド(レオネット)について

    最近レオパレス21に入居したものです。 レオパレスにはレオネット(LEO-NET)というブロードバンドサービスが無料でついてきます。 レオネットには光回線タイプとADSLタイプがあるようですが私の住んでいる物件では光回線です。 問題はレオネットの回線速度です。 平日の朝などには10Mbps程度の速度が出ており、普通のBフレッツのマンションタイプ並です。 しかし平日の夜や休日になると回線速度が極端に落ちてしまいます。 だいたい100kbps~200kbpsくらいしか出なくなるので、朝の100分の1程度に落ちているわけです。 平日朝にはまともな回線速度が出ているので私のPCの設定や周辺機器の問題ではないようです。 私は夜にネットゲームなどでインターネットをよく使うのですが、 回線が極端に重い上に非常に不安定で、ネットゲームのサーバーから頻繁に切断されてしまいます。 動画のダウンロードなどもまともにはできず、 最も重くなる夜9時から12時の時間帯には画像のあるHPを見ることさえ困難です。 以前入居していたアパートではADSL回線でしたが、夜間でも2Mbps程度は安定して出ており、 ネットゲームやHPの閲覧にも問題はありませんでした。 レオパレスへの入居は無料で光ブロードバンドを使用できるという宣伝にも引かれて決めたのですが、 現状では以前よりネット環境が大幅に悪化してしまいとても困っています。 そこで質問なのですが、レオパレスに現在入居しているか以前入居されていた方で、 私と同じように夜間や休日の極端な回線速度の低下という現象が見られる方はいらっしゃるでしょうか? この問題がレオパレスのレオネットに共通の問題だとすれば、 別回線を引くかレオパレスに設備の増強を依頼するなどの対策をしたいのですが、 そのような対策が可能かどうかもできたら教えていただきたいと思います。

  • 階下の部屋のいびきに悩んでいます。

    古い木造アパートの2階に2年前から住んでいます。階下には一人暮らしの男性のお年寄りが住んでいます。 入居時から階下の住人のいびきは聞こえていたのですが、最近は昼寝をしていることも多いらしく、昼間にも地響きに近いいびきが聞こえるので、耐えられなくなってきました。私が在宅での仕事を始め、家にいる時間が長くなったせいもあるかもしれません。2年前に比していびきも異常に大きくなっており、何かの病気ではないかとも思います。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? どう対策されましたか?

  • ウィークリーマンション、レオパレス

    仮住まいにウィークリーマンション(ゲストハウス除く)や安アパートを探しているのですが、 調べたところホームページや会社の種類がありすぎて どこが安いのかを見つけられません。 どうやって探すのが一番安いか教えてください。フリーター保証人なしです。できれば礼金なしなど初期費用がやすいものがいいです。バスタブは必ず必要です。入居来年一月、東京都内、できれば山手線内新宿池袋六本木銀座近く。都心を離れるなら八万円以下。以前ツカサとレオパレスを利用したことがあるのですが。レオパレスは狭さと古さと音にうんざりしました。新築物件の音の響きはどうですか?隣の声はどの程度聞こえますか?

  • マンションの隣室のいびき

    私は今、1Kのマンションに住んでいるのですが、新しく引越してきた隣室の方のいびきにすごく悩まされています。いびきは生理現象なので仕方がないとは思うのですが、いびきをしている方は隣の人ではなく、隣りの人の恋人みたいなのです。隣りの人はほぼ毎日(7日中6日は)泊まりに来るので最近、かなり寝不足になってきています。マンションは特に“独身”などの規約はないのですが、入居する時に単身の方しか住んでいないことは何度も確かめました。この場合でもやっぱり我慢するしかないのでしょうか?

  • マンションの不満を言う入居者に退去してもらう方法

    築35年のマンション一棟を所有している大家です。 人に喜んで貰えるのが生きがいで、古いマンションですが駅近くの物件を相場より低価格で賃貸しています。 入居者の方とのコミニュケーションもよくとっており、感謝されていることを実感できます。 うちのマンションには身寄りの無い70歳台の老夫婦が住んでいるのですが、マンションに対する不満を持っているようです。 先日トイレの水が止まらなくなったと言われたので修理に言ったら、来るのが遅い!こんなボロマンション電気の配線も老朽化していて漏電でいつ火事が起きてもおかしくない!○○機関に訴えたらこんなボロマンションすぐに取り壊しになる!と怒鳴られました。 子供も居ない夫婦なので部屋での孤独死なども心配でしたが、なかなか入居できるアパートも無いだろうなと思い賃貸借契約を結んであげました。 こちらは喜んで貰える人に部屋を御貸ししたいので、不満があるのであれば退去して貰いたいと思っています。 穏便に退去してもらう方法は無いでしょうか? 親切で部屋を貸してあげています。喜んでもらえる人に借りてもらいたいので古くて不満ならもっと良いマンションに引っ越されればいかがですか? という説得は逆効果でしょうか?

  • バス・トイレ別って部屋を借りる際一番重要なんでしょうか?

    大家しています。 1人暮しをしている方に質問なんですが、バス・トイレ別でないと借りたくないものなんでしょうか?当マンション1DK 34m2あって広いです。駅から7,8分ぐらいでコンビニやショッピングセンターなど近くにあり大変便利です。部屋には靴箱・照明器具・エアコン・全自動洗濯機・衣類乾燥機等が備わっており総額3.55万で出しています。でも全くと言っていいほどバス・トイレの部分を問題にされ入居がありません。壁も厚く隣室の物音など全く聞こえないほど建物にはお金かけています。私が1人暮しをしていた頃は部屋が広くて安いのが一番だったのですが 今の時代は違うのでしょうか?安い家賃でフル装備の賃貸なんて何処か【例えばレオパレスみたいに安普請で有名)手を抜かないと不可能では? バス・トイレ別にリフォームすればと言われるかもしれませんが これを実行するには部屋全体を解体し新たに作りなおさなければなりませんし 1部屋当り200万以上の費用がかかります。それをしても入居者がなかったらただお金だけが出て行くだけで何の解決にもならず破産するだけでは? 何かこの悩みを解決できる方法を教えて下さい。本当に困っています。

  • 古い貸家のリフォーム、入居者の望むものについて

    古い貸家のリフォーム、築古貸家vsと築浅のマンションの入居者の望むものの違いについて、ご意見をお聞かせ下さい。 築古の貸家用の一戸建て(50平米強)を入手しました。どこまでリフォームするかで迷っています。 10年ほど前に全面改装済みで、間取りは3部屋をまとめて、広いLDKに改装されていたり、フローリング床+壁紙でそれなりに今風なのですが、階段は建築当時(昭和48年)のままで、細くて急な感じが残っています。 水回りは、お風呂はタイル貼り+ステンレスの浴槽、キッチンは広いけれど昭和の香りがする感じのものです(平成になって改築されていますが、昭和風という感じです) 洗いとクロス貼り替え程度で賃貸に出そうか、それとも、水回りなども改装しようかと迷っているのですが、近隣の賃貸業者によれば、水回りが古いと、需要はないとは言い切れないけれど、若い新婚さんやファミリーなどの入居はかなり難しいと言われるのですが、古いままなら家賃6~7万円、改装しても7~8万円程度という感じなので、古いままで貸し出せるのなら、貸し出したいと思っています。 私(昭和の人間)からすれば、タイル貼りのお風呂やトイレは古い感じはするけれど、不潔ではないし、十分だと思うのですが、最近の若いカップルにとっては、致命的に嫌う人が本当に多いのでしょうか? エリア的には、駅に近くて便利な所で、単身者・新婚さんにはそれなりに好まれる地域なのですが、値段よりも環境を重視する人はあえて選ばない地域で、子どもの教育を重視する人からは、ガラが悪い学区だと、ちょっと嫌われている地域です。 近隣には、築浅のマンション・アパート(需要はあっても供給過多で、それなりに競争が厳しい)、築浅の貸家(供給不足)、築古のマンション・アパート(空室過剰)、築古の貸家(空室物件は少ないけれど需要も少ない)・・・果たして、古い貸家は、どのような入居者が考えられるでしょうか? 本当は築浅の貸家に住みたいが、仕方なく古い貸家で…となることはあるのか、古いアパート・マンションに比べると、さらに古い感じがするけれど、上の階や隣人に気兼ねすることなく住めるので、古い貸家でも…となることはあるのか…それとも、せめて、お風呂は新しくないと…と思われて、借り手が付かないのか…。 貸家とマンションなら、どちらを望む人が多いのかも気になるところです。 水まわりに手を入れても、新築の物件にかなうことはなく、エリア的に値段重視の地域なので、古いままで、ペット可などとすれば、需要はゼロではないとは思っているのですが、全体的な傾向として、古い貸家の需要は、どんな感じでしょうか?

  • 階下からのタバコの匂い

    木造アパートの2階に住んでいます。 最近、トイレがタバコ臭いのです。私はタバコを吸わない1人暮らし(家に来る友人にも喫煙者はいません)です。しかも隣は入居者がおらず、タバコの匂いの原因があるとしたら階下の住人しか考えれません。しかし、階下の住人は前々からいましたし、喫煙者である事も知っていました。なのでなぜ突然、しかもトイレのみ、タバコの匂いがするようになったのかとても疑問です。(匂いははっきりタバコだと解るレベルです)管理会社にその旨連絡しましたが、消臭剤を置くなどして欲しいと言うだけで、特に対処してくれるわけではなく、また、トイレの換気扇を回しても効果はなく、逆に匂いが強くなる感じです。 タバコを吸わない人間にとって、タバコの煙は物凄く不快です。 この場合、 1、何か効果的な対処法はあるのでしょうか? 2、階下からトイレのみ、タバコの匂いが伝わるなど、ある事なのでしょうか?(ちなみに窓を開けるとタバコの匂いは入ってきます) どなたかお答え頂ければ幸いです。

  • 階下からの異臭

    階下からの異臭に悩んでいます。 事の発端は3ヶ月程前、トイレにタバコの匂いと思われる強烈な臭いが漂うようになりました。私はタバコを吸いませんし、独り暮らしで、自宅に招く友人にも喫煙者はいません。そしてその臭いは、階下の住人が在宅の時のみ発生するのです。ちなみに私は角部屋に住んでいて、隣は空室です。その為、状況を管理会社に話、トイレの換気扇、及び排水溝(?)を塞いでもらいました。そしてそれからはトイレに異臭は充満しなくなったものの、今度はキッチンから洗濯機置き場にかけて、異臭が充満するようになってしまいました。タバコとも他の臭いとも取れる異臭です。空気清浄機を買って試しては見たものの、効果はありません。 それで、どなたかに回答、アドバイス等を頂けるのであれば 1.階下にはかなり前から入居者がいたのに、突然異臭を放つようになった。この原因として考えられるのは何か? 2.階下から階上へ、タバコの匂い等があがってくる事などあるのか? よほどのヘビースモーカーなのか、アパート自体に欠損が生じたのか という事です。 ちなみに階下の住人が喫煙者という確認は取れています。 もはや引越ししかないのか、、、と落胆しています。 何かご返信頂ければ嬉しいです。

  • 賃貸アパートの防音対策

    過去の同様の質問&回答も参考になりましたが、改めて質問させて頂きます。 アパートの隣室から聞こえてくる話し声やいびき、トイレ、風呂の水音などの生活音を出来るだけ高い効果が出るように遮断したいのですが、1K8畳間の壁面に、個人でも簡単に取り付けが出来るようなお勧めの方法は何かありますでしょうか。防音カーテンなども考えてみましたが、生活音を遮断できるほど効果はあるのでしょうか。賃貸なので大掛かりな工事などは出来ません。 おススメの方法をご存知の方、または実際にその方法を取って高い遮音効果があった方、ぜひ教えてください!