• ベストアンサー

男性が喧嘩・トラブルに巻き込まれずノビノビするコツ

私は男性ですが、街中歩く時や、色んなお店や施設にいる時、トラブルにならない様すごい気を使います。 肩幅もなくひ弱体格で舐められ易いし、小心者で言い返せないタイプなので、自己防衛の意味で周りの様子に非常に意識を使います。 でも、正直情けないしプライドが傷つきます。 向こうから男性が来れば目を合わせないようにして、若者グループがいれば大人しくして。肩をぶつけられても振り向かずに逆に逃げるように早歩き。 それだけではありません。 せっかくのデート中でも、電車やバス中は小声か沈黙。 飲食店でも隣と間隔のない席だと楽しくお喋り出来ません。彼女にも強制する始末。 確かに、今まで喧嘩売られたりカツアゲ遭わずにきました。お喋りが煩いと注意されたこともありません。 でも、街中で楽しく過ごせないし、怖がってる自分が情けなくて苦しいです。 その一方で、男が目立つとトラブルになりやすい、という事実もあると思うんです。 女性が少々うるさくしても、喧嘩売られたりしないでしょうが、男がそうすると店員や街中の男性も攻撃的になるというか。 実際喧嘩も弱いし、気が弱いので、そういう場面に遭遇したらしたで、すごいビビってオロオロしてしまうと思います。 矛盾した悩みなのですが、こんな私でもリラックスして、尚且つトラブルに巻き込まれないように楽しく過ごす方法とかコツとかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nes_
  • ベストアンサー率25% (161/643)
回答No.3

少なくとも、あなたが「不安」や「防衛」だと思っていることは、 社会人として「正常」で「当たり前」で「常識的」な振る舞いだと思います。 あなたの場合、「意識」しすぎるから、ニセモノなだけです。 それを「ホンモノ」にしなくては。 そういう当たり前の「気づかい」ができない人が多いかと思えば、 そういう当たり前の「気づかい」で肩身を狭くする人もいるんですね。 あなたのいちばん言いたい問題は、 >肩幅もなくひ弱体格で舐められ易い ここです。 こういうイメージを、理性的な人間の集う社会に植えつけてもらうと困るのですが、 「肩幅もなくひ弱体格」である事実と、 「喧嘩・トラブルに巻き込まれ」るという推測との 明確な相関関係があるのでしたら、毎日腕立て腹筋すればいいじゃないですか。 空手を習えばいいじゃないですか。簡単なことですよ。 失礼なことかもしれませんが、 もしもあなたがガッシリ体型だとしたら、 「肩幅もなくひ弱体格」の人につっかかって、殴る可能性があると思いますよ。 空手で「復讐」するタイプになってはいけません。 こういう風に考えれば、身体がどっしり重くなると思いますよ。

monemu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 仰るとおりです。 ニセモノです。 弱さ・怖さからくる気遣いです。 いざという時に強く主張出来れば、本物の気遣いになるんでしょうが、それが出来ないんです。 だから、自分でも、自分の気遣いに納得出来なくて、自己嫌悪になるんです。 弱さからくる気遣い、自己主張・自己権利が守れないから自分が我慢することによって丸く収めよう、トラブルを回避しようとしてしまう。 だから気遣いではなく、怯えてるだけなのです。 だから情けなくて悔しいんです。 他のカップルはもっと楽しそうにしてるのに、自分は怖がって行動が制限されてしまう。 嫌になります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#7546
noname#7546
回答No.10

#7です。 質問、お礼のコメントを見ても、ご質問者さんが特別に、気が小さいとか 情けないとは思いません. かっこいいところばかりかきすぎましたが、#7の彼も、 会社でこっぴどく叱られたり、エッチな持ち物をみつかって、家の人にとがめられたり、 休日はテレビ漬けだったり、楽して効率よくがすきだったり、 ごくごく普通の、 自称、小市民です.よく言えばのびのびだし、悪く言えばダラーっとしたといえなくもない. 彼は、「小市民なおれがすき.」といってます。。。特に人より優れてるから、 これをもってるから、という理由での自信ではなく、 かっこいいやつも、情けない自分も、一皮むけば、誰だって似たようなもん、 だったらかっこつける必要なくて普通にでいいじゃん…というかんじです。 ごく一部の、目だって何でも手に入れたひとがいるのは事実ですが、 その境遇と自分を比べる必要はなくて、 この世は、ごくごく普通の人が大部分だからこそ、成り立っているし、 野望いっぱいで、血の気の多い、ハングリーな人が多かったら それこそ人口が減ってしまいます… メンツのために、好きな人がケンカに突っ込む(怪我、下手したら帰って来れない.)よりも、 にげるときに手を引いてくれる彼で充分だと思います. くれぐれも、置き忘れて一人で逃げないように(もちろんそういう事はないと思いますが.)、、、というくらいが わたしのアドバイスです.

monemu
質問者

お礼

再度のお返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.9

  こんばんは。#6です。お礼の欄見てまたまた来てしまいました。  質問者さんはご自分に自信がないのではないでしょうか?そうだとしたら、自信を付けることです。  どんな事でもいいですから自分に自信を付けましょう。例えば美味しいラーメン屋を沢山知っているでも、おしゃれなイタリアンレストランを知っているでもいいでしょう。音楽でJ-POPはとても詳しいとか、サッカーだったら誰にも負けないくらい良く知っているでもいいです。趣味で何か得意だとか好きで良くやっているとか、沢山集めているようなコレクターでもいいのです。他人に自慢できなくでも自己満足で、この道のことは詳しいぞというのがあると思います。そういうことを増やしていくと段々と自分に自信が付いてきます。  その自分に自信が付いてくると、私と同じような考えでもあまりおどおどしなくなってくると思います。  私も、今まで生きてきた中で、どこに出ても決しておかしくない仕事や趣味での実績を上げてきたのでそれが大きな自信ともなっています。それと仕事に関係した国家資格をいくつか取得しているのも自身の一つです。まだまだ勉強してスキルアップを図らなければならないとも思っていますし、やりたいことも沢山あります。  自分に自信がつくと、生活にも張りが出てきて、何事にも積極的で前向きになり、性格も考え方も明るく進歩的になります。ある程度は自分に言い聞かせて思い込ますことも時々必要です。現状に満足せず常に上昇志向であればだんだんと変わってきます。  自信がつく程、相当の逆境からでも乗越えて前に進むことが出来ます。  何か一つでも良いので試してみませんか。詳しくなると人に教えたくなるもので、それが自信に繋がる第一歩です。どうぞお試し下さい。

monemu
質問者

お礼

度々のお返事ありがとうございます。 やはりそうでしたか。 それだけ成功されて自分に自信もってらっしゃる方だからこそ、屈辱的な気持ちにならずに自分を引くことが出来るんですね。 仰る通り、自分に自信持ってません。 仕事・生活設計全てにおいて、結果を残せず、落ちこぼれ感が強いです。 最近では、友人や従兄弟に対しても、僻みの気持ちを感じてしまいます。 しかも自分自信に失望もしてます。 どういうことかというと、すごい怠け者ということがわかってきたからです。 原因がわかってるのに、めんどくさいから努力しない、苦しいから努力しない、時間が掛かるから努力しない。 こういう自分がはっきりわかったので、失望してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22689
noname#22689
回答No.8

地位・権力・女・金・名誉・名声・(健康とか幸せ等も有るけど、) ↑ これ等は総ての動物むが求める(金以外は)本能では無いかと・・・ 諦めと悟りは何処が違うのか。 人間と言う動物は、格好を付けたがる動物です。 ------------- 長い人生くよくよ考えたって損ですから、悟りを開くよう努力・・・

monemu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7546
noname#7546
回答No.7

わたしは女性ですが、知り合い男性で、、、 いつものびのび、ケンカもない人知ってます. そのひとは、腰がひくくもなく、威圧感も特になく、 どの場面で見ても 同じ態度です. 言わなければならないことは 割と いってるようです. 友達が家に とまり込みでやってきて、ニュービジネスや宗教に勧誘されても  ひょろリひょろりと断るし、 カツ上げされても断るし、 けんか売られても買いません. 痴漢されただの してないだので争ってる男女がいて、 彼に、「なあ、こんなブス触んないよな!」と同意が振られたときも、 「ぼくは 誰も触らないのでわかりません。 と答えたらしい. 杖を付いてる人が近づいてきてるのに、点字ブロックのうえに座ってる人には、 「必要な方がいるので、よけたほうがいですよ.」といってます。 怒る とか抗議、じゃなく、普通に 笑顔で. わたしも、若いころは、なんだか、 しゃきっとしてよ!! と思って 聞いたことがあります. 「女性が絡まれてたらどうするのよ。」と。 答は、「手を引いて、一緒に逃げるよ.」ということでした。 とにかく、その人には、悪意がないので、相手が悪意に反応することがなく、 注意とかしても、これまで もめたことがありません. 同じ言うにしても、もめるかもめないかは、言い方の問題がおおきいかな?と思います. 一方的に、彼に対し、とても失礼な態度をとる人がいたら、彼は名札をじっと見たり、相手の顔を覚えたりしてます、 二度と関わらないため、(ひどすぎる場合は正式に抗議するため)だそうです. 君子あやうきに近づかず、 堂々と、してていいと思います.わたしは女性ですが、そういう彼を情けなく思ったことはありません. 自分がシッカリした上で、 トラブルは いいことないので 避けてるのは普通のことだと思います. ただ、トラブルを避けるあまりに、自分の第一目的がそこ(目立たないように) へ行ってしまうなら、気にしすぎ、という、きもします. もし、こういうトラブルがあったら、こうすればいいよね、という心積もりはしておいて、 必要以上にびくびくしなくていい、と思います.

monemu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 その男性のように振舞ってみたいです。 いうべきところはいって、引く時は引く。 理想ですね。 私は臆病になってしまい、自分が我慢すれば嫌な目に遭わない、自分の権利が多少汚されても、我慢すれば今まで通り平穏な日々が送れるんだ、と思い主張しません。 事前に心構えといっても、情けない程謝るぐらいしか思いつきません。 逆にそんな屈辱的な謝罪をする羽目にならない為に、気をつけてるのかも知れません。 それに注意されること自体、恥ずかしいし屈辱的と思ってしまうし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.6

  こんぱんは。#4です。お礼の欄見てまた来てしまいました。  私は男です。 >あなたみたいな考えを賢い考えとして、堂々といってる男性もいらっしゃいますが、情けない・恥ずかしいと思ったりはしないのでしょうか? ぜんぜん情けないとか恥ずかしいとかは思わないです。トラブルに巻き込まれないように避けて通るのは当然だといつも考えています。    正義感を出して、トラブルに巻き込まれて、それがきっかけで喧嘩になったり、相手が刃物を持っていて刺されたなどという事件がとても多いからです。  ただ、財布を拾ったり・通帳の束を拾ったりして警察に届けたりしたことがあります。近所の店が急に音楽を大きく鳴らして、とても煩くて大変に迷惑したので110番通報して取締ってもらったこともあります。家の前にしょっちゅう違法駐車している車があって、いい加減に迷惑していたのでこれも警察に通報して取締ってもらったこともあります。  つまり、トラブルになりそうな場合は警察による介入などが大事だと思っています。すべてではありませんが、自分で注意する必要はないと考えています。  自分の身をトラブルから守ることがまずは大事だと思いますかいかがでしょうか。

monemu
質問者

お礼

再度のお返事ありがとうございました。 そうすると、同じ考えなのに、堂々と肯定出来るあなたと、それを肯定出来ない私の違いは、行動する時は行動する、主張すべきところは主張する、ということがちゃんと出来てるからなんでしょうね。 私はどんな状況であれ、怖がってビクビクしてしまうので、だからあなたのように肯定出来ないんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPLINTER
  • ベストアンサー率40% (412/1028)
回答No.5

格闘技経験者で体もゴツイですが背が低いので町中で見下ろされるのが凄く嫌です。恐怖感は無いですが質問者様の気持ちは判ります。上から見られるのは威圧感がありますから。でもそれだけです。擦れ違うだけの人に自分との接点なんて無いじゃないですか。 小学生や中学生の時にカツアゲされた経験があります。その時は恐くて何も抵抗できない自分に腹が立ちました。親が稼いでくれたお金を見ず知らずの奴らが理不尽に奪っていく悔しさ判りますか?もう二度とこんな思いしたくないと思ったから鍛えよう心身共に強くなろうと私なりに努力したつもりです。 襲われるかも知れないという脅迫観念が質問者様を苦しめているなら言葉や文章で克服するのは難しいかも知れません。実際に護身術や格闘技を体験されて自信を付けるのが近道だと思います。 痛い恐いという概念は捨てて楽しんで学んで下さい。けっこう小心者が多いですから自分だけじゃないんだ!と思うでしょう。ボディビルは外見重視ですからもしもの時は気持ちで負けてしまうのでお勧めしません。ちなみに私は格闘技始めて喧嘩に巻き込まれた事は無いですよ。平和主義者ですから(笑)

monemu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに脅迫観念かもしれません。 何の根拠をもって、少しでも騒いだら、少しでも目立ったら絡まれるのか? 全く説明できません。 そうことで必ずトラブルになるなら、男性全員喧嘩ばかりですもんね。 もしかしたら、中高時代のいじめの名残りかもしれません。 そういえば、大学時代、休み時間に教室で寝てると、いつも「誰かにいたずらで叩かれるかもしれない」という根拠の無い不安に刈られてました。 実際に叩かれたことありませんでしたが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

 こんばんは。 気持ちは良く分かります。誰でもトラブルにし合いたくないものだと思います。できるだけ避けようとするのが賢明でしょう。昔から「君子危うきに近寄らず」と言われる通りです。  繁華街へ行くのも時間帯や場所を選んだり、危なそうな場所へは極力行かないというのも方法です。そんな場所ばかりがデートコースだけではないと思います。  公園や名所・旧跡、門前町や城下町などに出掛けるのもデートだと思います。  トラブルに関わらないように、そういう危なそうなところは避けて、あと運悪く危ない場面に遭遇してしまったら、走って逃げて他の助けを求めましょう。  繁華街などは夜に酒が入ったトラブルは日常茶飯事です。その都度警察が介入したりします。お酒を飲むときもあるでしょうが、チェーン店の居酒屋で騒がしいところは避けて、静かで雰囲気の良い店で飲むなども方法の一つです。  私はデートや知り合いなどと結構飲み会にも行きましたが、トラブルは一度もありません。  あと、人によっては、酒を飲むと気が大きくなるので、喧嘩などをしたいと思っている輩もいるのは事実です。  うまく巻き込まれないようにトラブルをかわすのが賢いと思います。

monemu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 あなたは男性なのでしょうか? あなたみたいな考えを賢い考えとして、堂々といってる男性もいらっしゃいますが、情けない・恥ずかしいと思ったりはしないのでしょうか? 私も基本的には、同じ考えなのですが、正直情けなくて悔しいです。 なぜなら内心は怖くてやってる行動だからです。 情けないとか悔しいとか感じずに、そのような考えを受け入れる方法はないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.2

おそらくご質問者さまの中に、後天的に「チャラチャラした野郎は気に食わない」という感覚が出来あがっていて、自分自身がそれに該当しないように注意しているではないでしょうか。 つまり、人に向けられた価値観を、そのまま自分にも向けているのが、原因なんだと思いますから、人を許せば、楽になれるはずだと思います。 つまり、自分を許すと同時に、他人も許さないといけないと思います。 おそらく、その獣性に対する自信の無さから始まって、劣等感に発展して、ドンドン発展して、いつの間にか巡り巡って自分に向かってきているんだと思います。 それには、それなりの辛い経験があったんだと思います。 実際には、起こらなくても、想像の中での劣等感との葛藤があったのではないでしょうか。 その傷ついた心を癒すことに専念して、ボディビルを始めて、頑張って戦ってきた自分にご褒美を上げても良いと思いますし、ともかく自分のために何かを始めるとか、癒しに繋がることをするのが良いと思います。 自分が癒されれば、おのずと人を許すことも出来るようになってきます。特に虐待等には逢っていないということですから、許しやすいポジションに居ると思います。 本音の部分で、実は、体格的に劣っている自分が許せないのが全ての始まりだと思いますので、自分で自分を許して、認めて、癒してあげれば、矛盾も、葛藤も無くなるかと思います。

monemu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 確かに、学生時代、いじめられっ子でした。 高校生の時は、ウエイトトレーニングもしました。 挫折しましたけどw。 だから、その時の意識はあります。 でも、現実問題として、そういうトラブルが日々発生してる世の中においては、そういうのを意識してしまうことはないでしょうか? 駅のホームで殴り合いの喧嘩やカップルを襲うカラーギャングの記事や報道、何回見たことでしょう。 こういう現状を踏まえて、自分の弱さを認識すると、どうしても意識してしまうんです。 ですから、指摘されてるような深層心理から、現状に繋がってるとは思えないんです。 それに、街中での意識は、若年男性だけじゃなく、女性・中高年にも向けてますし。 注意されるだけで傷つく・萎縮してしまうという感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.1

家の旦那は背が高くて 目立ちやすいタイプで 目つきもよくありません(目が悪いので・・・)が、 デート中、一度も喧嘩を売られたことはありません。 確かに 男の人の場合、喧嘩を売られたら 彼女を守りつつ、 自分も守らなくてはいけなくて 大変だとは思いますが、 そういう場面に遭遇するのは ごく稀な事だと思います。 それに時間帯や場所を考えてから デートへ行けば かなりの確率で その様な事は防げると思います。 (高確率であるとすれば 夜中の人通りの少ない路地裏です) もし、自分が絡まれ易いかも・・・と思うようならば、 身なりをカチっとまとめて行けば チャラチャラした人は寄ってきませんよ! せっかくのデートなので 楽しくしましょう♪ 今、目つきの悪い旦那に聞いてみたら 「そういう事はないから大丈夫!」だそうです。 頑張って下さい。

monemu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 ご主人様は、私と逆に喧嘩が強そうに見えるのとマナー もちゃんとしてるから、トラブルに遭わないのかもしれませんね。 騒いだりしてるけど巻き込まれない、というのなら、かなり強そうに見えるのかもしれません。 ご主人様は、何か心がけていることとかあるんでしょうか? まったく何も意識せず過ごしていらっしゅるんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ケンカの強さが気になってしまう

    昔から格闘技ばっかりやってきてます。40代になった今でもベンチ150キロ挙げたりします。 なぜこんなことばかりしてるか正直言うと、私はすごく臆病なんです。街中を歩いていても、ちょっと体格のいい人を見ると「この人ともしも喧嘩になったら勝てるんだろうか」とか考えるし、複数の集団を見ると「5人か。もしトラブルになってもなんとかなるかな?でもあの二人は結構ゴツイからまずあの二人を即効倒さないと危ないな」とか考えてしまいます。 知人との付き合いでも、心の底で「本当の極限状態に陥ったとしたらこいつには勝てるのか?」とか。 特に男性の皆さん、こんなこと普段は全然考えないんでしょうか。 (私は日常温厚タイプで決して粗暴ではないです)

  • 男なのに喧嘩やトラブルから逃げることを肯定する人の心理

    私は男ですが、街中でマナー違反や絡まれてる人がいても、注意したり、助けたり出来ません。 また、自分が肩をぶつけられたりしても、注意出来ません。 正直、怖いです。恐怖感から言えないのです。 いつもそういう場面に遭遇した後、恐怖感から逃げてしまった自分に対して挫折感や情けなさや屈辱感を感じて苦しくなります。 ですが、世の中の男の中には平然と「負ける喧嘩する奴は馬鹿」「トラブルは御免」「怪我したら損するのは自分」などと肯定してる人がいます。 こういう男の人の心理として、情けないとか、男らしくないとか思わないのでしょうか。 もし感じてないなら、あくまでリスク管理として捉えていて、自分の強さや、男らしさとは関係ないと思ってるのでしょうか? でも、危険を感じるから避けてる訳で、恐怖感から避けているのではないのでしょうか?

  • 恐怖感から自分から引いてる自分が情けなく辛い

    男性ですが、外出した時に喧嘩に絡まれたりしないように、狭い通路で男とスレ違う時に自分から譲ったり、視線を下にしたり、電車のシートでも肩をすぼめて座ってます。 これらが、自然な気持ちで出来てるなら別にいいのですが、明らかに恐怖感からやってるので、いつもすごい屈辱感や敗北感を感じて辛いのです。 本当はもっと堂々と振舞いたいのですが駄目なのです。 実際、過去にわざと肩をぶつけられたり、街中歩いていて後ろから来た車の男性に「邪魔だ」と言われたりした経験があるので、ビクビクしてしまうのです。 かといって、強気に振舞っても、体格も小柄で喧嘩も弱いですし。 どうしたら、気持ちが楽になるでしょうか。 もっと街中をオドオドしないで歩きたいです。

  • デート中、もっとノビノビしたいが周囲を気にしてしまう

    私は男ですが、デート中に周囲を気にして疲れてしまいます。 もっとノビノビしたいのですが、トラブルに巻き込まれるのが嫌で出来ません。どうしたらいいのでしょうか? 気にしてしまうのは大きく分けて2種類あります。 マナーと喧嘩を売られることです。 マナーに関しては、飲食店や公共交通でのふるまいと、サービス利用時の対応。 喧嘩を売られることに関しては、街中や公共交通で目線の注意と肩の接触など。 実際、どちらも以前、トラブルに遭ったことがあり、どうしても気にしてしまうしオドオドしてしまうのです。 これらのせいで、いつも周囲を気にして、緊張しています。 行動も萎縮がちになり、ノビノビ過ごせません。 かといって、絡まれたり注意されたりするのもショックを受けるので避けたいし。 喧嘩が強かったり、体格がガッシリしてれば、まだいいのでしょうが、小柄で気弱な見た目なので、言いやすいし、カモにし易いタイプです。 カップルて、下手に目立つとチョッカイ出されやすいので、必要以上に気になります。 男性で、私と同じ様に弱々しいのに、外でノビノビ過ごせてる方、何か秘訣はありますか?

  • 傷害罪について・・・・教えてください

    ここでの傷害罪はケンカを例にしてお願いします。 よく、男性と女性が素手でケンカをすれば男性が悪くなりますよね? しかし、私が今回お尋ねしたいのは、男性同士の場合です。 ただし、ここでの男性同士のケンカの例については体格が違っていたらどうか?ということです。 例えば・・・ 身長160cm、体重54kgの男性 身長174cm、体重65kgの男性 この2人がケンカをした場合は、普通なら174cmの男性の圧勝ですよね?160cmなんて女性の身長ですし・・・ボクシングや柔道でも6階級は違います。勝ち目は無いと思います。 しかし、ケンカの最中に160cmの男性が護身用に持っていた警棒や催涙スプレーで応戦した場合は160cmの男性は過剰防衛になるのでしょうか?(追い討ちはせずに逃亡のための最小限の攻撃) 上記の男性同士のケンカの例では、例え、性別が男性でも160cmで54kgという女性のような体格の男性では一般的な男性としての防衛能力としては乏しいと思われます。 警察官の職務質問などの場合でも、女性なら催涙スプレーぐらい持っていても逮捕されるケースは稀ですが、男性が催涙スプレーを持っていれば逮捕されますよね?(護身用で持ってたら) さらに、女性が男性ともみ合いのケンカになった場合に催涙スプレーを使用して逃げた場合は正当防衛になりそうですが、男性が行った場合は男性という理由だけで過剰防衛になりそうです。 しかし、上記の例のような細身でチビで弱い。女性並みのスペックしかない男性が大柄の男性と戦闘になってしまった場合に、護身用として使用された催涙スプレー、警棒といったモノは、男性という性別だけでなく、裁判では、男性同士の体格差、素手のまま戦っていたらどうなるかなど、細かく評価されるものなのでしょうか? 法律を交えてのお話が欲しいです。 法律に詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  • 昔の人は結構けんかをしていたものなのでしょうか

    私は30代後半の男です。 私が大人になってから、街中で殴り合いのけんかをしている 男性というものを殆ど見たことがありませんが 私の父も、義理の父も、勤め先の社長もみな60~70代ですが 若い頃には結構殴り合いをしたことがあるといっています。 ちなみに全員、まじめな堅気の人で、乱暴な人ではありません。 父親は建築関係なので職場の気風なんかもあるのかな…とは 思いますが、昔の男性は結構殴り合いはしていたものなのでしょうか? 私の世代だと酔っ払ったときにそういうのを見たことが若いときに 数回あるぐらいです。恥ずかしながら、自分自身も一回だけあります。

  • 男性恐怖症で困ってます。

    私は、小・中の時に男子に顔のことでからかわれ、いじめられていました。 その時、分かってくれた友達がほとんどいなかったため、クラスでは 本当に悩んでいました。 高校になって、なんだか普通にその男の子が接してくれるのに、 すごく私は男性が怖いと感じてしまうんです。 その人がたとえ、別に普通の人だと思っていても、どこかに 「ドン引きされたらどうしよう」だとか、 「また、いじめられたら嫌だ」 「顔が可愛くないから泣かされるんだ」 とかそんな自己防衛や被害妄想などが働いて、逃げ出したくなります。 あたしは顔が可愛くないからダメなんだっていつも自己嫌悪に陥ってしまいます。 本当に男が恐くてしかたないんです。 しまいには、避けてしまったこともあります。 だから、昔、男と話したことがあったんですけど、 「なんで?話し流すの?」って言われたり、 「・・・。」沈黙が流れたり、 そんなことをよく繰り返してしまいます。 変とか冷たいって言われます。 失礼な態度とってしまうから自分も嫌になるし、 かかわりたくないって思ってしまうんです。 だからこそ、普通に友達と話すときみたいに話したい。 なんとか克服したい。 すみませんが、みなさんの意見を聞きたいです。

  • 護身用武器携帯と過剰防衛について

    護身用武器携帯と過剰防衛について 質問(1) 普段持たないような大金を持ち歩いていた場合(5万~10万程) に警棒を所持して職務質問された場合。軽犯罪になる得るでしょうか? 「正当な理由」になると思いますか? 質問(2) 不運にも2人~3人の男性にカツアゲをされそうになった場合。 「逃げるため」に警棒を夢中で振るい叩いて逃げた場合。 相手が打撲などしていたら「過剰防衛」になるでしょうか? 質問(3) (2)において・・・ こちらが150cm~160cmの小柄な体系で相手が170cm以上で体格に差がかなりあった事や人数が1対3など、これらの状況は考慮されるものなのでしょうか? 以上の3点をよろしくお願い致します。

  • 「男性的な女性」とは

    自称男っぽい女性がよく口にする言葉があります。 「男にも遠慮なく怒ったり注意したりできる」 「子供の頃は男の子とよくケンカをした」 「思っていることは遠慮なくズバズバ言う」 これらの言葉を聞いたり見たりすると、私はいつも疑問に思います。 まず、「遠慮なくモノを言うこと」は、むしろ女っぽいのではないか、ということ。 男性は口に出す言葉は慎重に選ぶ傾向が強いように思います。 一見女性から見て何も考えていないように思えても、たとえ方向性が間違っていたとしても、 必ず一旦自分の中で考えてから言葉にする男性のほうが多いように思うのです。 これは自分を不利に追い込むような状況をできるだけ避けようとするためかと思います。 表立って争うより、敵の知らないところで作戦を練るほうが効果的だからです。 ですから、何でもかんでも噛み付いていくのは男性的というよりは女性的に感じます。 それから、「子供の頃は男の子とよくケンカをした」これも、別段男性的だとは思いません。 子供の頃は体格の差もさほどありませんから、女の子が男の子を負かすことは普通にあることだと思います。 あえて言うなら「活発な女の子」です。「男の子っぽい女の子」とは違うと思います。 「活発=男性的」ではないです。 活発でない男性はたくさんいますが、女性と比べると明らかに男性です。 活発な女性もいますが、男性と比べると明らかに女性です。 よく「男は女の掌で転がされている」などと言いますが、あれは、 どうしても男には勝てない女(大多数の女)をなだめるための言葉ではないでしょうか。 実は男の方が計算高く思慮深い、と私は感じています。 ただ、男は欲望に負けやすいので、時々そう思わせない場面があるというだけで。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 男のプライドって!?沈黙と殻に閉じこもる彼

    ちょっと喧嘩になると、沈黙と殻に閉じこもる彼。メールの返事が全くなくなります。そっとしておくようにしていますが、寂しくなります。音信不通に心が折れてしまいそうです。男のプライドを回復するため沈黙を守ると男性心理に書いてありましたが・・・こういう時どうしたらいいですか?色々ご意見頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう