• ベストアンサー

ケンカの強さが気になってしまう

昔から格闘技ばっかりやってきてます。40代になった今でもベンチ150キロ挙げたりします。 なぜこんなことばかりしてるか正直言うと、私はすごく臆病なんです。街中を歩いていても、ちょっと体格のいい人を見ると「この人ともしも喧嘩になったら勝てるんだろうか」とか考えるし、複数の集団を見ると「5人か。もしトラブルになってもなんとかなるかな?でもあの二人は結構ゴツイからまずあの二人を即効倒さないと危ないな」とか考えてしまいます。 知人との付き合いでも、心の底で「本当の極限状態に陥ったとしたらこいつには勝てるのか?」とか。 特に男性の皆さん、こんなこと普段は全然考えないんでしょうか。 (私は日常温厚タイプで決して粗暴ではないです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.1

ベンチで150キロ!すげーーー! 僕も臆病なので格闘技をかじりました。でも、すぐ怪我をして「このままでは日常に差し支える」と辞めてしまいました。(まったく根性無しです) で、僕の場合は逃げる事を考えます。極限状態になる前に笑いを取るとか、危ない奴を演じるとか。(笑) そして、なにより見かけがヨワッチイので、大抵、相手は無警戒なので、急所を攻撃すれば多少は時間は稼げますから、誰か守りたい人が一緒に居る時は、無意識に急所のチェックや逃げ道は確保してるかもしれません。 しかし、なまじ腕に覚えがあると、気が休まらないでしょう? 僕ははなから勝てるとは思っていないので、最悪、玉砕の覚悟だけは有ります。窮鼠猫を噛むです。そう思っていると、意外と楽なもんです。

mupa
質問者

お礼

ありがとうございます わたしは臆病なんで、今より腕っ節が弱くなったらもっと気が休まらなくなりそうです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

回答No.12

#8です。 すいません質問の趣旨を勘違いしてました。 私は絡まれたら、どう逃げるかは考えた事はあります。 やっぱり家族のことを考えてしまうとおっかないです。 >2人どころか5人以上とケンカして勝った奴なんて、うちの道場の色帯程度でもざらに居ますけどね~ マジですげ~です。 私は8人に袋にされたり。 2人とやって一人につかまれ、もう一人に後ろから水道に使う硬柔らかい黒いプラスチックパイプで気絶するまで殴られたりしました。(右の鼓膜が破れて今でも高い音が聞き取りにくいです) あれ?俺ってもしかして弱ッちーですね(>_<)

mupa
質問者

お礼

わざわざ再投稿ありがとうございます。 私も怪我をする&させる怖さを感じます。特に相手が中高生とかだと絶対的にこっちが悪くなりますから。 ましてや自分の命の危険まで考えると、逃げることをしっかり考えたいですね。 ところで複数のケンカではガッツ石松の現役時代のチンピラ7人瞬殺が有名ですね。また正道会館の角田さんの逮捕のために警察は万全を期して、なんと30人の部隊編成で行ったらしいですよ。すごいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • UKIKUSA2
  • ベストアンサー率14% (82/562)
回答No.11

こんにちは。 mupaさんの文を一通り読んで思ったのですが、 人と喧嘩することを「実力行使・正面衝突」と 考えているものと推察されます。 しかし、この考えは老化と共にやがては通用しなくなると思います。 私は学生の頃に日本拳法をしていましたが、 その監督(今は還暦に近いですが100kg以上の 若い道場生をこてんぱんにしています。) が、「こんな強さなんか空しいばかりだ。するりと人の 強さをかわすようにする技術を身につけたい。」 と常々言っていました。 私も不思議とその考えに同調しました。 そうすると、鍛える方法、目的、考え方などがとても 鮮明に見え、かつ鍛えることが楽しくなりました。 どの様にするか具体的にはご自分で見つけることが 必要と思います。 頑張ってください。

mupa
質問者

お礼

ありがとうございます いえ、私もいたずらに実力行使・正面衝突の道を追及しているわけではなく、その監督のおっしゃるような技術を身に付けれるものなら身につけたいと常々考えております。しかしながら私のような未熟者にはいかんともしがたく、ただただ自分の弱さから来る恐怖感というものに逡巡しているわけです。

mupa
質問者

補足

すいません、追及と追求を間違えて変換してしまいました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

NO’3です。 >人とトラブッた時など暴力沙汰になったらって危惧感って全然持たないんですか? 争いごと自体が好きじゃないんでしょうね。 仮にトラぶったとしても、腕力でカタをつけるのは最終手段だと思ってます。 例えば、肩がぶつかった(ベタですが(笑)、とかでトラブルになったとしても、小っちゃい事じゃないですか。 あからさまにわざとぶつかってきた、とかじゃなければ、 こっちが謝れば済むことですし。 人間的に大きいって話にも通じるのですが、 よっぽど度を越えたおかしな事言ってくる場合じゃない限りは笑って済ませられる人になりたいですし。 ただ度を越えた人に会った場合は爆発するでしょうね(笑) こっちは絶対間違っちゃいない、って時には、 もはや相手が強いとか弱いとか関係ないです。 「話してもわからなきゃ、ブン殴れ」っていうのが、 ウチの家訓でしたので(笑) ただ、これは現在(30代)の話であって、 10代の頃は「ビーバップハイスクール」世代で、 ガンつけた・つけないで、ケンカってのはありました。 私自身は、体格が大きく目つきが悪かったので(笑) でも、自分からしかけた事は無いですね。 ですから、お気持ちがまったくわからないというわけではありません。 何かの本で、 「女性が美貌を誇れるのは25まで  男性が腕力を誇れるのは20まで」 という、格言?を20代前半で読んで妙に納得してしまって、あんまり気にしなくなりました。

mupa
質問者

お礼

ありがとうございます。 「笑って済ませられる人間になりたい」同感です。 私自身は、「言ってもわからないやつは、とことん言い負かせ」って奴です(笑) 私はついつい、あなたの言われる「最終」の場面を想像してしまうんですね。あなたのように男っぽい性格うらやましいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bonogy
  • ベストアンサー率22% (99/444)
回答No.9

何となくどっちが強いか気になるってのは分かります。 本格的に鍛えてる人間なら結構そう考える人もいるのでは? でも町中で絡まれたりしたら・・・、って心配はしてません。 自分もある程度ですが(気持ち的には)本格的に体を鍛えていて ベンチプレスなら110kgくらいなら挙がります。 質問者様は150kg挙げれるようですが、それまで格闘技も含め 色々な積み重ねで強くなってきたはずですよね? まさかダラダラしてベンチ150kg挙げる人なんていないはずです。 それまでの積み重ね、努力、試行錯誤、それができるような人間が 他人に絡んで例えばカツアゲとか低俗なことなんてしませんよね。 =そんな人間に強い人間はいない。と自分で鍛えるようになって思いました。 自分も降りかかる火の粉を全力で消す場合はありますが 当然自分からケンカを売るなんてことはしません。 そんなことをする人間は当然強くなろうとする努力なんでできないんで 基本的には弱いです。 でも、もし2人以上で来られたら、勝てないでしょう。 まあでも自分が悪くない時は逃げることも謝ることもしませんが もし自分が悪い時はきちんと頭を下げ謝罪する事を心がけています。 こっちが悪くない場合は毅然とした態度で接するってことです。 (でも正直、バスジャックとかあった時に真っ先に抵抗して死ぬのかも・・・) 友達同士では「AとBを本気で戦わせたらどっちが勝つか?」 なんて話は結構しています。 体を鍛えてない友達が、おれら2人でかかれば自分を倒せるか? 何もしてない友達10人VS自分7人だと勝てるか?とか訳の分からない話の時もあるし。 まあ、町中でのケンカは心配したりはしませんが、 単に仲間内のバカ話ではよく「どっちが強いか?」なんて 話になる事はあります。

mupa
質問者

お礼

ありがとうございます 私は結構、自分が悪くても平気で謝れるタイプです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

面白いことを思いながら生きているんですね~ 喧嘩の強さは考えた事はないですねー。 ガキの頃から兄貴や学校の先輩と喧嘩ばっかりしてたんで、体のでかさや腕の太さや力の強さが、即喧嘩が強いに繋がらない事を体験的に知ってますから。(強い要素の一つではあると思いますけど) 私の体験から言うと、沢山殴られて強烈なやつを経験してるやつは強いですよ。(何でこんなちっこい奴がこんなに強いんだよ)って事が良くありました。 あと、質問者様が考えている事は喧嘩慣れしてる人間にはすぐ分かるものなので、余りそう言うことは考えない方がトラブル回避に繋がりますよ。 どんなに強いと言われている人でも、二人以上の人間に喧嘩では勝てません。(ルールのある試合とは違い何でも有りですから) 喧嘩が強いか弱いかなんてのが知りたいんでしたら、誰か適当にひっぱたいてみれば解るんじゃないんでしょうか? 私は喧嘩のあとの嫌な気持ちと責任を負う事をよく知っているんで、そんな事考えたくも無いですが。

mupa
質問者

補足

質問の趣旨を誤解されてますよ。「私がどれくらい強いか」を知りたいんではないですよ。「私が臆病だからいつも恐れてるんだけど、皆さんはそんな心配しないんですか」って質問です。 ですからトラブル回避を心がけるのは当然だし、ましてや適当にひっぱたくなんてごめんです。 それにしても、2人どころか5人以上とケンカして勝った奴なんて、うちの道場の色帯程度でもざらに居ますけどね~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • D51838
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.7

mupaさんのお気持ちよくわかります。 私も同じ考えで体を鍛えた時期がありましたが、基本的には、「逃げるが勝ち」が信条です。 今は、人間とのケンカもありますが、むしろ自然災害等事故に巻き込まれた場合に、身を守るため、また家族等を守るため、体を鍛えておく必要はあると思い、40路になったばかりの体を、少しずつ鍛えております。 あ~ 鍛えているといえば聞こえはよろしいが、とても150kgを持ち上げるなんて夢のまた夢ですよ。

mupa
質問者

お礼

ありがとうございます 「逃げるが勝ち」絶対的真実ですよね。 自然災害等の怖さ同感です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • teiou68k
  • ベストアンサー率28% (202/721)
回答No.6

私個人は「三十六計逃げるにしかず」という人なので、貴殿と違いどっちかというと「この人に追いかけられて逃げ切れるだろうか」という考えの方がありました。 最近は私自身が巨大化して加速性能と持久性能が劣ってきたのであまり考えなくなりましたが(「・・・負けるな、きっと」という結論が多くなったので)、靴を選ぶ時は走れる靴を選びます(笑)

mupa
質問者

お礼

ありがとうございます 私は普段から走り込んではいますが、なにぶん体重が90キロ近くあり、あまり逃げ足には自信がありません(10キロ走50分くらい)。ましてや短距離は押して知るべし(悲)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#49664
noname#49664
回答No.5

40代・男です。 私も、ある意味で「喧嘩に勝てるかどうか」を常に頭の片隅に意識しているところがあります。  ただし、私の場合は、殴り合いなどの肉体的な喧嘩ではありません。そうした喧嘩では、逃げることだってできるだろうし、誰かに助けを求めることもできるだろうし、まぁ殴られても殺されることはないでしょう。いくらでも道はあるのでたいして気にはしません。特に、逃げ足だけは自信があるので(笑)。 私が常に意識しおびえているのは、逃げることも誰かに助けを求めることもできない喧嘩です。それは、相手が権力といったものを使い理不尽な要求をしてくるようなことです。決して逆らえないような形で、誰も助けてはくれないような状況で、自分だけでなく、自分の家族や友人やその他あらゆる大切な人までをも犠牲にするような状況のとき、自分は果たして「お前には決して従わない」と声をあげる勇気があるだろうか。そういうことを考えてしまいます。特に、今の時代には。  そうした喧嘩に比べれば、ただ殴り合うような喧嘩はさほど怖くはないでしょう。最悪でも、ただ自分が死ぬだけですから。

mupa
質問者

お礼

ありがとうございます。 男気のある方ですね

mupa
質問者

補足

某女性フォーク歌手がハイジャックに会った際「暴力に対し何も抵抗できない自分が情けなかった」とコメントされてました。 私はそのような極限状況まで想像してしまうタイプなんですが、Kyon2 PaPaさんは比較的度胸があるんで、ちょっとしたケンカなんて怖くない。強いて言えば極限状況は怖いって意味と捉えてよろしいですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.4

恐らく近い年代ですね。 高校生時分には私の住んでいた地域では「Be-Bop High School」状態でしたので、若い男は不良であろうと無かろうと常に臨戦態勢に構えている必要がありました。 私の通っていた高校は比較的ノンポリ(笑)で、抗争のまんなかにいた事はないと思います。それでも盛り場に出る時には覚悟が必要でしたよね。囲まれる、殴られる、カツアゲされるは日常茶飯事でしたからね。私も友達が「喧嘩買い」で、駅で10人以上に待ち伏せされ、囲まれたことがあります。とほほ。 ただ当時の不良は質が良くて(?)、幼い兄弟を連れていたり、彼女とデートの最中だったりするとお目こぼしでしたね。そんな時には安心して歩けたものです。 てな訳で、私もいまだに油断しないクセが抜けません。幸いにして体が大きくて強面なので、普通にしていれば相手が避けてくれますが(笑)。

mupa
質問者

お礼

ありがとうございます 暴走族華やかなりし頃でしたね。何千台集まって平気でパトカーひっくり返すなんてあった時代でした。 ちなみに統計によれば少年犯罪の一番盛んだったのは、今の50代後半が少年期だった頃(既に戦後の混乱期・飢餓きではない)だそうですね。また現在JRなどでの駅・車内暴力もその50代の人が一番多いとか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ケンカというよりご自身が修練したものが、相手に通用するか?という観点で見ているのではないでしょうか。 格闘技をやっているからこそ、気になるのでは。 おそらく大半の人は全然考えないと思います。 腕力が強い=人間的に強いか・尊敬できるか、 といったら、そうとも限らないですし、 むしろ、人間的な大きさとか強さの方が気になります。

mupa
質問者

お礼

ありがとうございます 修練したからこそではありません。単に臆病なんです。 普段歩いていても、もしここで火事があったらとか、もしここで地震がきたらなんてしょっちゅう考えます。もちろん災害対策はバッチリです(笑)

mupa
質問者

補足

もちろん人間的強さ・大きさは全然別の話です。 kinotarouさんに再質問で恐縮ですが、街中でも、知人間でも仕事上でもいいですが、人とトラブッた時など暴力沙汰になったらって危惧感って全然持たないんですか? 私は偏見かもしれませんが、いくら社会的地位や頭の良し悪しはあっても、どこか心底で男性は肉体的強弱、女性の場合は外見的良し悪しを相手と比較してしまう部分を持っている気がしてしまうんです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 格闘家が素人を殴ったら犯罪になりますか?

    仮にですが、格闘家の人が街中を歩いていて、ヤンキーの人からけんかを売られて殴られました。腹が立ったので格闘家の人が軽く殴ったら病院送りになりました。 この場合悪いのはヤンキーの人ですが、明らかに強いのは格闘家の人です。やはり格闘家の人の犯罪になるのでしょうか?

  • はじめまして

    はじめまして 私は中学高校の時体格が小柄だったせいか不良から虐めを受けてました。今でも不良や集団を見るだけでビビってしまいます。こんな自分が嫌で精神的にも肉体的にも強くなるにはスポーツジムに通うのが良いのかボクシング等の格闘技を習うのがいいのかどちらが良いのでしょうか? または両方習う方が良いでしょうか? 勿論こちらから喧嘩を売るつもりはありませんが喧嘩を売らた場合最悪の事態は避けたいので自分の身は自分で護れるだけの力が欲しのいです。 宜しくお願いします。

  • なぜ けんかをしては いけないのか?

     この質問は リワ゛イワ゛ルです。あたらしい見解は さほど出ないかと思っておりますが いろんな角度からあらためて見直しておきたいと考えました。どうぞよろしく。  ○ (前身の質問での趣旨説明です。)~~~  ここでは けんかを 口論にしぼってください。  つまり 自己批判をふくめて 批判をすることです。  存在を愛し 〔まちがっていると思うところの〕思想や行動を憎むことです。  なぜ いけないのでしょう?  理由が分かりません。おしえてください。  ~~~~~~~~~~~~~~  そこでのべストアンサーをも掲げます。それを出発点にしたほうがよいと考えました。あまり後戻りは したくないと思うからです。でも 検討してみてください。  ○ (べストアンサー) ~~~~~  口げんかは、良いと思います。手が出るよりは、ましですし、  競いあうようなスポーツは嫌ですが、  絶縁は互いへの臆病さを増しますし、ここち悪く、  自分自身と口げんかできないひとは、まずいです。自身との絶縁ですから、  自己批判できないひとは、建設的な口げんかをできないと思います。  自己批判できないひと同士のけんかは、怖いので否定の対象です。  口げんかに止まらず暴力になり心身を壊しあうことになりそうなので。  自己批判できる人どうしだと口げんかは長引かないかもしれません。つつましいでしょうし。  けんかしつづけるということは、両者ともにか一方に自己批判するスキルがないということなのでしょうか、  互いを批判するよりも多くまざまざと自己批判を開示しあうのが良いのかもしれません。  互いの精神性や人間性に関し建設的であるには。  ひとびとが自己批判のスキルを高めてゆくには。  頭と言葉を使い陰気な精神のストリップをどこまでもするのが良いのだと思います。  徹底的な自己批判、自分と向き合うこと、自省を、したことがない人は、けっこう多いと思います。大人にも、  自己批判のしかたを、あまり学ばないかもしれません、  自己批判に関して、ひとびとは教育も開発もされず、  ほとんどの教師も親も自己批判なんかしていないかもしれませんし、  思考停止の世の中で、自分は正しいのだという態度の人や集団や情報ばかりが満ちていますし、  ・・・(あと省略します)・・・  ~~~~~~~~~~~~  ☆ (この回答の筆者の方には 掲載について事後承諾になりますが よろしくお願いいたします)。  ☆ このように自己批判が 基礎であると質問者も考えます。  これが 哲学としての対話である。こう考えるという意味です。  むろん その自己批判を終えたあとの見解や思想に 賛同する場合 これも 対話であることは言うまでもありません。    さて 対等で自由な 建設的なけんかを どうぞふるって寄せてください。つまり 哲学におけるけんかという主題についての情報交換となります。(これは 念のために 自分の主張を推し出すためのものではなく またアンケートをとるためでもないということを表わしたものです)。

  • 男に質問!どうなんだろう、岡村隆史の空手

    150ちょいの身長と50Kg前半の体格のナイナイ岡村ですが 彼は空手の黒帯です どうなんでしょう 彼とケンカしたら勝てますか? 格闘技経験のない男の人、聞かせてください

  • 実力差>体重差・・・・?

    小柄な山本キッド(体重60キロちょっと)と、 体重が100キロあって体格は良いが、 格闘経験が無い一般人が、 街中で喧嘩になったら、 凶器を使わない限り、 山本キッドの圧勝ですか? 一般的に、 日本人の平均体重の60キロの人間が、 100キロの人間に喧嘩で勝つ事は、 ほとんど無いと思いますが、 上記のように、 実力差があまりにも違う場合は、 その限りではないのですかね?

  • ケンカに強い格闘技は何だと思いますか?

    個人的には空手だと思っています。 自分は長年某実践空手をやっていました。空手は異種格闘技や総合では弱いというイメージを持つ人もいますが、実際のケンカでは掌底、ヒジや頭突き、金的蹴りも非常に有効に使えます。逆に言えば上段回し蹴りなどはよほどでなければ使ったことがありません。 ボクサーや総合経験者相手の場合は、ボクサーの場合は下段が入りますし、相当なパンチ力がありそうな相手の場合はソッコーで金的を入れます。総合の相手は組まれた組まれた場合はヒジや頭突き、他には足の甲などを踏みつけたり、金的にヒザを入れられます。 まぁあとは手に武器を持つ相手も多いですが、その場合は当然こちらも武器を持ちますが、スライディングして相手の足を両足で挟み込み身体を捻って相手を倒し、そこから打撃か絞めというパターンが多かったですね。 素人相手の場合は、下段か回転しての後ろ蹴りがほぼ確実に入るので、そこから畳み掛ければかなり簡単です。 ただ、一番強かったと思った相手は元相撲取りでした。 突進してきた相手に金的を入れようと思ったのですが、太ももが太すぎて入らず、こっちが吹っ飛ばされてしまい、こりゃやべぇと思い車に積んでいた木刀を持って来てなんとか勝ちましたが、かなり強かったです。木刀がなかったら負けてましたねw まぁあとは複数相手の場合は、横蹴りや裏拳なども有効に使えるため、やはり空手が実践では一番有効な格闘技であると感じます。 このような経験から個人的には実際のケンカで強い格闘技は 空手・相撲≧キックボクシング>ボクシング>総合 と感じます。 みなさんの感想はいかがでしょうか?

  • スタイルが細かったら全てうまくいきますよね?

    http://okwave.jp/qa/q6898190.html ですよね?細かったらなんでもうまくいきますよね? だから女性はどんな手を使ってでも体型を極限まで細くする。 そんなの気にしてないという女性こそ、体型については人一倍重視している。 食事に気を遣っている。 無意識に相手を蹴落としても自分だけは極限に減らす。 それが女性として一番の幸せなのだから。 ですよね? じゃないと、おかしいじゃないですか。 これだけ運動しても食事制限しても、あの人たちには追いつけない。 地道に苦痛を味わっていく。 地道にしていたって、結局周りがいきなり衝突して一気に底に落ちるんです。 もうずっと永遠に暗い底で転がり込んでわめいてるだけです。 這いずってようやく底から脱出したとしてもワ―ギャー騒いでる連中にまた落とされます。 たかが体型ごときって思われると思います。 ですが本当にたかが体型ごときで人生が変わるんです、日常が変わるんです。 細い人は何やっても許せます。私は許してます。 接客の時でさえも態度が恐いお客さまが多いです。 でも若い細いギャルの人なんで私は許してます。 それがこの世界なんだと思ってます。それがこの世の中何だと思ってます。 文句垂れるならひたすら努力するだけだと思います。 こんな事を書く私はひたすらマナーがなってなく非常に下品だと思います。 本当は思ってても書かないのが正しいのも分かってます。 ですがそうですよね?スタイルが良かったら全てうまくいきますよね?

  • 傷害罪について。

    例えば、体格も同じで、互いに格闘技経験のない人同士が、喧嘩をして、互いに、腕を骨折し、互いに被害届を出したとします。この場合、どちらが罪に問われるのでしょうか?例えば、先に手を出した側とか、先に被害届けを出した側とか。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 気に入らない相手を遊びに誘う人間の心理について

    私をライバル視しているようで、何かとつっかかってくる知人(一人は会社の同期、一人は地元の同級生)がいるのですが、その人たちが、普段私にきつくあたっているわりに(時にはいじめめいたこともするわりに)、私を遊びに誘うことがあります。何が目的なのでしょうか? 二人とも、集団の中で、私がだめな人間だということをアピールする状況を作りだしたり、わざと私が仲間外れになるようにその場の雰囲気を作ったりすることに躍起になっているような人たちです。 食事しない?とか、うちに遊びに来ない?とか誘ってくるのですが、こちらがそれに油断して心を許しかけると、またどーんと落とされます。 あういう人たちはそれを楽しんでいるのでしょうか?生かしも殺しもせず、単にいたぶることが目的なのでしょうか?そうすることに何の意味があるのでしょうか?ストレス発散?あういう人の気持ちを察することのできる方いらっしゃいますか? 余談ですが…面白いのは、二人とも親が教師ということです。 何か関係あるんでしょうかね…

  • 喧嘩が強い、もしくは自信がある人に質問です。

    喧嘩が強い、もしくは自信がある人に質問です。 先日、満員のバスに7~8人ぐらいの十代のヤンキーが乗ってきました。 車内でのマナーが悪かったので一緒に乗ってた 二人組の中年の男性の方が注意したところ注意されたグループの一人がキレていました。(その中で一番弱そうな奴です。他の奴は制止してる奴もいました) その中年の方とヤンキーが降りるバス亭が一緒だったので中年の方が降りたあと 「おい、追いかけるぞ!」「頭かちわってやる」とか言ってましたがその中年の方も外で待っててどうなるか見てましたが結局ヤンキーは口だけだったみたいで少し睨みあって何事もなく終わりました。 7人になると「相手できるかな」と考えてしまい注意が出来ず 見てるだけになりました。(他に女の子の友達もいてあまりもめ事は起こしたくないのもありました) 自分の知り合いに極道上がりで格闘技経験もあるがたいのいい人がいます。 そういう心も体も強い人なら注意してたと思います。 そこで注意できず逃げてしまった自分が情けないです。 もし、喧嘩が強い方だったらこういう時どうしますか?