• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:傷害罪について・・・・教えてください)

男性同士のケンカにおける傷害罪と適正防衛

このQ&Aのポイント
  • 男性同士のケンカにおける傷害罪の法的な評価や適正防衛の判断基準について教えてください。
  • 男性同士のケンカで体格差がある場合、細身で弱い男性が護身用具を使用して応戦した場合の刑事責任について知りたいです。
  • 護身用具の持ち歩きや使用における男性と女性の差異、法的な適正防衛について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そうですね、肩が当たって、「失礼」といって通り過ぎようとしたら、「ヤンキーの人や当たり屋の人に胸倉を捕まれて揺さぶられ」てしまい、「生命の危機を感じてパンチをして離れた隙に逃げようとする」ことは、素手で殴っている限り正当防衛だと思いますよ。 そして逃げたのに「追いかけられて、逃げ切れず」、「おう、くるのか、やってやろうじゃないか」ということで、「戦闘にな」ってしまったら、それは双方の暴力を振るう認識の下での戦闘行為でしかないですね。そこでは正当防衛の問題は発生しません。 ところが、他方が完敗で意識も薄らいで抵抗できなくなっているところで、さらに勝っている方が棒で殴りかかってきたときに、ついにやむなくもっていた刃物で足などを刺してけん制していれば、正当防衛を考える可能性はあるでしょう。 つまりですね、体格の問題は少々の事情として考慮されることはあっても(考慮すべきではないとまでは言わないとしても)、正当防衛や過剰防衛の本質ではないということです。

noname#91200
質問者

お礼

>つまりですね、体格の問題は少々の事情として考慮されることはあっても(考慮すべきではないとまでは言わないとしても)、正当防衛や過剰防衛の本質ではないということです。 なるほど、つまり男性の場合は体格が乏しい方の方が圧倒的に不利ですね。女性の場合は武装したり、女性という性別の恩恵で助かりそうですが・・・ 体格が乏しい男性が事件に巻き込まれないことを祈ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

(正当防衛) 第三十六条  急迫不正の侵害に対して、自己又は他人の権利を防衛するため、やむを得ずにした行為は、罰しない。 2  防衛の程度を超えた行為は、情状により、その刑を減軽し、又は免除することができる。 ねっ、お読みになってお判りだと思いますが、「急迫不正の侵害」が前提ですよ。そもそも喧嘩があったのなら、どちらが先に手を出そうとも一般には正当防衛や過剰防衛の問題にはなりません。喧嘩両成敗ですね。 喧嘩の途中で、片方が圧倒的に優位になって、完敗寸前に他方がついに刃物で反撃したというような場合なら考えることも可能です。

noname#91200
質問者

お礼

ありがとうございます。 では、ヤンキーの人や当たり屋の人に胸倉を捕まれて揺さぶられた場合に生命の危機を感じてパンチをして離れた隙に逃げようとするも、キレて追いかけられて、逃げ切れず戦闘になり、上記のような例の男性同士だった場合に護身道具を使用した場合には ・「急迫不正の侵害」 相手が一方的な主張で胸倉を掴んできて揺さぶるなどの行為 ・喧嘩の途中で(お互いが素手でも体格差がありすぎて)片方が圧倒的に優位になって、完敗寸前に他方がついに刃物で反撃したというような場合なら考えることも可能です。 に該当するのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 警棒などについて

    警棒やスタンガンや催涙スプレーなどの護身用グッズはなぜ持ち歩いてはいけないんでしょうか? 護身用なのに持ち歩かなければ意味ないと思います。

  • 日本における武器(防衛手段)の所持

    例えば女性が護身用に鞄の中にスタンガンと催涙スプレー、携帯警棒を所持していたとします。 私としては護身の範囲内でなら所持していいような気がするのですがどうなのでしょうか。一応銃刀法に触れてないようなので大丈夫なのでしょうか。

  • 護身用具

    護身用具は常に持参したほうが、 今の時代はいいですか? 催涙スプレーや警棒、スタンガンなどです

  • 護身用武器携帯と過剰防衛について

    護身用武器携帯と過剰防衛について 質問(1) 普段持たないような大金を持ち歩いていた場合(5万~10万程) に警棒を所持して職務質問された場合。軽犯罪になる得るでしょうか? 「正当な理由」になると思いますか? 質問(2) 不運にも2人~3人の男性にカツアゲをされそうになった場合。 「逃げるため」に警棒を夢中で振るい叩いて逃げた場合。 相手が打撲などしていたら「過剰防衛」になるでしょうか? 質問(3) (2)において・・・ こちらが150cm~160cmの小柄な体系で相手が170cm以上で体格に差がかなりあった事や人数が1対3など、これらの状況は考慮されるものなのでしょうか? 以上の3点をよろしくお願い致します。

  • 催涙スプレーなどを持つことは?

    危ない経験はほとんどありませんが、なにがあるかわからないので防犯グッズについて調べています。 調べていてスタンガンや警棒はあまり意味がないことがわかりました。 老若男女問わず防犯目的で催涙スプレーを持つことはどうかな?と考えています。 どうかな?というのは、効果は期待できると思うんですが、そんな危ないものを大人、こどもが持っても大丈夫なのか?だけど、持たないと塾やバイト帰りの学生は危ないし。 という感じで、催涙スプレーを持ちたいけど、なんとなくもてない理由がありますよね? 女性やこどもはもっている人は多いんでしょうか?私は男ですが、念のため護身用具をもちたい気があります。 所持している方など意見を聞かせてください。持ちたければもて!というのが率直なところでしょうか・・・。

  • 護身と折りたたみ傘

    日本も治安がどんどん悪化していますが、 護身具を携帯するにしても、スタンガンや催涙スプレー、特殊警棒などを持ち歩いていてはこちらが法律に触れかねません… もし危難に巻き込まれたら、逃げるが勝ちだとは思いますが、そうも言ってられない場面もあるかと思います。 そこで軽くて丈夫な折りたたみの傘が良いのではないかと思うのですが、お勧めの傘がありましたら教えて下さい。

  • 護身用の武器を所持する場合

    護身用の武器を所持する場合 ナイフ所持は銃刀法違反となりますが、 下記のものは違反となりますか? メリケンサック 警棒 スタンガン 催涙スプレー 上記は銃刀ではありませんが、違反となる場合の罪名はなんとなるのでしょうか? そしてナイフの場合は、刃の長さが何cm未満であれば所持が認められるということはありますか? よろしくお願い致します。

  • 正当防衛と過剰防衛の区別は?

    最近ストーカーに付きまとわれているという気がします。 襲われた場合、催涙スプレーを吹きかけて逃げようと思うのですが、催涙スプレーをかける時点で過剰防衛と聞きました。 防犯ブザーを使えば良いということで。 正当防衛と過剰防衛の区別ってどこでするのでしょう?

  • 高校生~大学生の護身用スプレーの携帯

    自分は今、高3です自分のことを快く思っていない連中が学校内に多数いるので1年前から催涙スプレーで護身しています(毎年、ちゃんと新品に買い換えています。)、その良からぬ連中は私が催涙スプレーを携帯していることを何となく知っているみたいで、多少の抑止効果もあるようです。 カツアゲって言うか強盗傷害の被害にあった場合、相手には躊躇なく使用する心意気です、使用した理由が合理的でも事情聴取や謹慎処分になるのでしょうか?学校の先生に聞いたところ”退学になる”とのことですが、私は正当防衛で使用するつもりですので、私が退学になるのは理不尽極まりないです、実際どうなんでしょう? 私の様な文系の非体育系の男は催涙スプレーで護身するより他ならないのです、所持の合理性はあります。

  • 家の護身武器

    なにかあったときのため、お守り代わりの護身武器を持っておきたいと思っています。 マンションの一人暮らしなので、家に押し入られたりしないように、犯罪者への威嚇とかの意味も含めて、護身武器を持っておきたいと思いました。 もちろん、それを使って攻撃するとかではなく、あくまでも威嚇、護身のために買うつもりです。 どんなものが良いでしょうか? 法律上の問題や、あとあと面倒なことにならないことも含めて教えてください。 とりあえず、3段に伸びる特殊警棒は持っていますが、これって下手すると法律に引っかかる・・・? 子供用バット、スタンガン、火かき棒、催涙スプレー、皆様ならどんなのがいいと思いますか? ちなみに、あくまで護身武器について聞いてますので「大声を出す」「戦ってはいけない」「逃げるが勝ち」「それより、家のセキュリティを・・・」などの回答はご遠慮ください。 そういったことは、すでにやってます^^