部下の指導で困っています。私は29歳の男性です。

このQ&Aのポイント
  • 部下8人抱えており、問題を起こす一人が多くの人に迷惑をかけています。
  • 遅刻や無断欠勤、不正な行為を繰り返し、他の部下たちにも悪影響を及ぼしています。
  • 彼の成長をどう促すか悩んでおり、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

部下の指導で困っています。私は29歳の男性です。部下8人抱えています。

部下の指導で困っています。私は29歳の男性です。部下8人抱えています。そのうちの1人が問題ばかり起こしたくさんの人に迷惑かけています。毎日のように遅刻や無断欠勤し、会社の車プライベートで使用したため他の作業員が時間内に現場に行くことができず、また休みのはずが出勤したことにして不正に給料もらおうとしたことが発覚、彼は私の次、サブリーダーという責任ある立場です。そのためか他の部下たちにも悪影響が出始めています。注意や叱れば反省するそぶりは見せるんですがまた同じことお繰り返します。彼のようなひとはどうしたら成長させることができるんでしょうか。もう疲れてしまいました。どなたかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppp4649
回答No.4

○成長 報いを受けさせる事です。 それがないから、成長がないのです。 あなたはそれを放置です、上に報告してますか? すべき事をしましょう。 仮に、あなたに報いを受けさせる事が出来なければ、「成長させよう」なんて、あなたのうぬぼれをお改め下さい。

aitemu
質問者

お礼

貴重な、ご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#152554
noname#152554
回答No.5

「ダメ社員」の質問以外にも、「嘘臭い質問」を投稿してますね・・・。 >毎日のように遅刻や無断欠勤し ↑ こんな社員が、サブリーダーの立場って、どんな会社?。 こんな社員がクビに成らない会社って、どんな会社?。

aitemu
質問者

補足

お恥ずかしい話ですがこれは事実です。こんな社員が、サブリーダーとは、どんな会社だ、と言われて当然ですね。私の会社は仕事の能力で、昇進するわけではありません。先に入社した人が、先輩、上司とされます。また、他の部署の話ですが、仕事で、大失態をしてしまい、違約金を何百万と払う結果になり、その方は当然上司にこっ酷く叱られました。しかし、その方は、次の年、昇進された例があります。これって変だど思いませんか。私は主任という立場ですが、何の権限も与えられていません。なぜなら、経営陣たちは、、部下の意見は聞かずに、何でも、自分たちだけで決めてしまいます。部下たちからは、この会社大丈夫ですか、とよく聞かれます。何とか、この体制を改善したいと真剣に考えています。私たちの意見を聞いてもらえるためには、どうしたら、話を聞いてもらえるんでしょうか。ぜひ、教えて頂きたいのです。よろしくお願いします。

• nabituma
回答No.3

きちんと指導して改善が見られない場合は、上司に相談して、仕事をはずす、他部署へ異動しかないでしょう。 とうぜん評価はあなたがするのですから、実績評価でしっかり低い評価にする。

noname#152421
noname#152421
回答No.2

成長させることを考えるというレベルではなく、たぶん就業規則違反ではないかと思われるので懲罰の対象になると考えられます。 従って、その規定に則って処罰すればいいでしょう。 明らかに本人だけに問題があり、上司である質問者さんが指導法に頭を悩ます種類のことではないと思います。

• sumer45
回答No.1

人事権を持っている上司や会社側の人間に相談するしかないでしょうね あなたの権限、責任の範疇を越えています 社有車のプライベート使用は会社がそれを認識していたり、 個人が勝手に持ち出せるような管理状況であった場合 万一の事故の賠償責任を免れることができなくなります 甘く考えているとたいへんなことになります