• 締切済み

不真面目な上司をみてイライラします。

店長なのに、遅刻魔の男性がいます。自分で遅刻してるくせに、部下のバイトが遅刻すると、「遅刻するのはやる気がないからだ!」と注意していました。自分には甘くて人に厳しい。。先日なんか店長無断欠勤です。それでも社長は仕方なく許します。 その社長には先日あんた呼ばわりされました。分からないところを聞いたら、モタモタしていたのがかんにさわったのか、逆ギレされ「あんた」って呼ばれました。。社長からそんなふうに言われたのは初めてです。相当馬鹿にしていますよね? こんな職場ですが、一人事務員で女性も私だけという事もあり、見事に孤立しています。店長が無断欠勤したのも、私と事務所で二人きりのシフトが嫌だったからだと思います。 皆さんなら続けますか?店長の天敵である私はゆくゆくはくびになるかもしれませんが…。それぐらい険悪な関係です。

noname#190844
noname#190844

みんなの回答

回答No.6

店長に遅刻も何もないのじゃないでは? 管理職って、労働時間は裁量の中なのでは? 夜働くこともあるだろうし、休日働くこともある。 一般社員と同様の9時出社しなくちゃいけないっていう決まりはないのかもしれません。 質問者さんやバイトさんと同列に考えるものではないでしょう。 管理職である店長が遅刻した部下をしかるのは当然ですが、店長の遅刻?を非難する権限は質問者様にはないということです。 一方、職場でアンタって呼ばれたとのこと。 いくらモタモタしていたからといってね・・・逆ギレのうえアンタ呼ばわり・・・あまり品のいい会社じゃないようですね。 ここでは、うまくいかないことが多いようですし、どうせ働くならもっとストレスのたまらない職場を探したらいかがでしょう。 質問者様にとっても、店長にとっても、社長にとってもすべてその方がうまくいくのでは?と思いますよ。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.5

>モタモタしていたのがかんにさわったのか 社長にしてみれば、貴女が仕事を舐めてると感じたのでしょう 上司はいつまでも上司です 上司に気に入られなければ、いつまでも貴女は辛いままです 私なら上司に気に入られる人間になる努力はしてみますね

  • qtqsf778
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.4

解ります。同じような経験があり、事務も私一人で上司はいつも怒り声で話してあんたと呼ばれるのに嫌な思いをしました。私の前の人もすぐやめたらしく私の気持ちを同じ場所でテナントに入っている人が、かわいそうに思って下さり、次の仕事を紹介してくれてとても助かりました。別の職業の人でも見てわかってくれていて、働きたくないところで長時間いることの辛さは体に(精神に)よくないのでやはり、次の職場を探した方が良いと思います。ストレスで病院に掛かるようなことになるとなかなか治りませんし、家族にあたってしまうと家庭もうまくいかなくなります。全てがおかしっくなってしまう可能性があります。経験してみて職場に行く時にいやな気持になるようでしたら、お辞めになった方がいいです。強い心をもってお金のためと割り切れて聞き流せるようならもう少し様子を見ても良いかもしれませんね。人間は環境になれることができるからです。家族にも相談されて健康で笑える生活を過ごせるように願っています。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

良い上司に恵まれるのも実力と申しましてね 煎じ詰めればその程度の人達の会社に勤めた あなたご自身のスティータスの問題です。 ですのでしょうがありません イライラは上司や社長に対してではなくて そんな環境に縁あって入ってる 自分に自分でイライラしているんだと思います そう思えば・思うことができれば 腹も立ちますまい・・ >皆さんなら続けますか? 続けますよ 人は人 自分は自分ですから

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

40過ぎの会社員です。 状況が改善する見込みは少ないんですよね? それなら、私でしたら勤めているままに、転職活動を始めます。 転職をするにあたっては、当然ながら自分のスキルも見直さないといけませんし、場合によっては資格取得なども必要でしょう。クビになってから、辞めてから、ではリスクが高すぎます。 質問者さまのお年が分かりませんが、年齢を重ねるほど、転職の成功率は下がります。いずれ転職するなら、早く始める方が効果的でしょう。 ただ、「モタモタしていたのがかんにさわった」ために「あんた」呼ばわりは、失礼だとは思いますが、逆ギレとは言わないでしょう。 仕事がらみでは、たとえ「八つ当たりだなー」「失礼だな」とは感じても、腹立ちは後に残さない方が賢明だと思います。そういう不満は、意外と表に出てしまい、人間関係を悪くします。 孤立するのも、嫌がられるのも、相手にだけ100%原因があることは少ないですよ。特に1人にだけ嫌われるのではなく、複数の人と合わない場合は自分にも何か要因があることが多いです。 改善するか、譲りたくないところだから変えないか、それは自由ですが、孤立する理由は把握しておく方が、転職するにしても間違いが少なくなります。

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.1

一つ確認を。 社長さんは社長さん、店長さんは店長さんという認識は出来ていますか?

関連するQ&A

  • 忙しいのに手伝ってくれない上司

    忙しいのに仕事を手伝ってくれない上司。一人事務員です。連休前で忙しいのわかっているのに全く手伝ってくれません。先日は事務所で同じシフトだったんですが、具合悪いとか言って無断欠勤されました。苦手な部下、嫌いな部下の仕事は手伝いたくないものですか?

  • 教授の無断欠勤って?

    私は国立の大学の研究室に勤務しておりますが、研究員が欠勤や遅刻・早退をするときは、所属の長である教授に許可(休暇簿に捺印)を貰い、事務で承認をいただきます。 ですが、私の研究室の教授は、前日に酒を研究室で飲んだ翌日に無断欠勤をしたり、無断で大幅な遅刻をしたりします。奥さんもいるのですが、急な欠勤の際に連絡を貰うことはほとんどありません。 しかし、その教授が無断欠勤した日を休暇簿に記入して事務に提出したりしていることもなく(無断欠勤でも自分が休暇簿の所属の長の欄に捺印すると、誰も文句を言えないと思うのですが)、うやむやになってしまっています。 こういう場合、どうすべきなのでしょうか?

  • 上司の遅刻について、不満です

    会社の上司(社長ではなく、私と同じ雇用者)が週に一度は必ず10分ほど遅れて来ます。来てすぐ軽く「遅くなってすみません」とは一応言いますが、反省の色は見えず、ヘラヘラしている感じです。さらに、遅刻してきているのにすぐに仕事を始めず、スマホ見たり他の社員(部下)に雑談持ちかけたりしています。遅刻理由は遅延や体調不良ではないそうで、遅れてきているのに職場の最寄駅付近のコンビニでお昼ご飯まで買って来ています。 私は他人の「遅刻」には一切目くじらを立てないのですが、「自分はいいけど相手はダメ」ということには厳しいです。 以前私が、天候が悪くバスや電車の運行が悪く遅刻してしまったのですが、その時にその上司に「もっと早く出なさい」と注意されました。当然のことなのでそれは構いません。私もいつもお昼ご飯をコンビニ等で買って行っているのですが、もちろんそんな寄り道はしませんでした。しかし、その割にその上司は自分は何でも無い時に当たり前のように遅刻してきます。そして「遅れます」という連絡もなしです。 私の働いている職場では社長さんがいつも午後出勤です。また、タイムカードもないため、言わなければ遅刻していることは社長さんには分かりません。私が天候の悪かった時に遅刻してしまった時はその上司がしっかり伝えていたようで、同様に「もっと早く出なさい」と注意されました。しかし、上司が遅刻したことをわざわざ部下が言うような雰囲気ではないため、誰も言いません。 いくら部下と上司という関係で、できる仕事量や質が違うと言っても「自分はいいけど相手はダメ」という態度がどうも不満です。 他の職場でも皆こういう人はいて、当然の光景なのでしょうか?

  • AB型の上司

    直属の上司の事で悩んでます。 仕事がキレる方なので、社長や各部長に好かれてますが、 反面教師で、とにかく気分屋です。 無断欠勤・遅刻は日常茶飯事で、他人の1度の遅刻を必要以上に非難したりします。人事部長も兼任している為、自分が気に入らないと目の敵にしてます。左遷やらリストラやら。 1度嫌われたら終わりという状態です。 席が隣なので、内線の内容やら微かに聞こえてきてしまい何となくわかります。 自分は恐らく好かれている方なので、よく飲みに誘われますが終始個人の文句を愚痴られて聞いてるだけです。 得意分野で好きな職種に就けて仕事自体は満足しているのですが、 尊敬できない上司の下で働いて余計なストレスが溜まります。 3年働いてますが転職しようか悩んでます。 助言頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • 好き勝手する上司

    上司の事で困っております、私のいる店舗は13人程の小さな店舗なんですが店長が我が儘で自分勝手でほとほと困っております。 例えば自分の通りに進まないとお客さんが居ても怒鳴るなどしますし思い付いた事を直ぐに誰かに命令しますので後から違っていても他人のせいにするような人ですもちろん部下には厳しく上司にはヘコヘコしてるような店長です。 そこであまりの勝手すぎに頭にきまして社長へ報告しようと思っておりますが文章力に自信がありません。お勧めの雛形など参考になる文章はございますか?

  • 無断欠勤してしまいました。

    先週入ったばかりの仕事で 勤務2日目って日に無断欠勤をしてしまいました。理由は母方の祖母が危篤状態と急に連絡が入りバタバタして祖母がなくなれば祖父が介護がいるので引っ越しの話など出ていてその事で退職のお願いをしようと思ってました。ですが私も動揺していて慌ただしくしていたのもあり結局電話出来ず無断欠勤という形にしてしまいました。後から店長から電話が来ましたが出れずLINEで理由を伝えました。 社長にも謝らなきゃと思い勇気を出して今日謝罪の電話をしました。そしたら名前を言った瞬間「あー、」と言ってあからさま怒ってました。どんな理由であれ無断欠勤した自分が悪いですが社長からこんな事を言われました。 「あなたが無断欠勤した日人が足りなくて帰ってもらったりしたお客さんもいたしその日だけで3、4万ぐらい損してる。早よ言ってくれてたら代わり探して何とかなってて損も出なかった。だからほんま訴えたいぐらいやねん。」私はひたすら謝る事しか出来ずその後に「1日分の給料はどうなりますか?」と聞きました。 すると「前掛けや靴用意するだけで6千ぐらいかかってるねん。それで1日しか出てないし無断欠勤するしでそんなんで給料は欲しいておかしな話。自分24やろ?ええ大人がそんなんどこ行っても働かれへんで。1日分の給料でも欲しいならまず前掛け持って帰って洗濯して持って来て、そしたら給料と引き換えるから。」と言われました。その後店長から「社長激おこ」ってLINEが入りました。明日店に伺って前掛けを持って帰るのと改めて謝罪しようと思います。自分がしでかした事とは言え社長怒ってるし明日何か言われるのかとか思うと怖いです。 無断欠勤した場合、店に迷惑かけたし損害賠償とか訴えられたりするんでしょうか?

  • バイト先のある人が無銭飲食をしました。

    バイト先のある人が無銭飲食をしました。 私はインターネットカフェで朝から夕方まで働いてるものです。 同じ時間にシフトインしているスタッフAについての話です。 Aは前から休憩中に店の飲食物(カレーやパスタや丼もの)を食べているのですが どうもレジで支払ってるところを見た事がないなぁと思ってました。 今日も11時から休憩に入った時にカレーを作ってました。 私は掃除をしていてレジから離れていましたが違うスタッフBがレジにいました。 Bさんに「Aはお金払った?」と聞いたら 「払ってないです。」と言いました。 そして私はAに「お金払ってますか?」と聞いたら Aは真顔で「さっき自分で払いました。」 と言いました。 レジ周りにあるレシートを調べましたがカレーの売上のレシートはありませんでした。 その後店長に報告しました。 売上を調べてもらったらやはりカレーの売り上げはありませんでした。 店長は「Aは真顔でウソつくからな~」って他人事のような感じでした。 私は思わず「笑いごとじゃないですよ!他のスタッフにも示しがつきませんよ!」 と店長に言いました。 無銭飲食って立派な犯罪ですよね? でも、店長はそのようにとらえていません。 Aはいつも無断遅刻や無断欠勤をし、 夜勤で疲れてるスタッフにAが来るまで残ってくれてるのに 詫びの一言もありません。 もちろん私にも何の一言もありません。 20代半ばなのに、社会の常識が全くありません。 普通の会社だと無断欠勤、無断遅刻があるとクビになると思うのですが 私が厳しく考えすぎでしょうか? Aのような無銭飲食、無断欠勤、無断遅刻をするようなスタッフを守る法律が存在するのでしょうか? ちなみに無断遅刻は出勤日ほぼ毎回です。 店長に話しても他人事だったから本社に電話したいのですが それはやりすぎでしょうかね。。。? 読みにくい文章ですみません。 どなたか教えてください。

  • 職場のズルく不真面目な新人(長文です)

    どなたか助言いただければ幸いです。 ウチの職場に1月からやってきた新人の事です。 新人といっても50歳を超えてます。 前職を鬱で退社し、路頭に迷っているところをウチの社長に相談し、 社長が雇ったという感じです。 しかし入社してから何かと早退・欠勤する事が多く 欠勤理由もどこまで本当かわかりません。 2月は鬱故にドクターストップがかかったので休みますと (現場の仕事があったのですが途中放棄)一ヶ月たっぷり休みました。 本人が鬱であることは当初社長には告げてません。 この時になって初めて口にして、診断書等の提出もありません。 3月の正社員登録されたら出勤すると言いました(それまでは研修期間中) 3月になって社長が電話で様子を問うたところ、 「はぁ、なんとかいけますわ」とこれだけ。 しかし3月もなんだかんだ理由つけては早退・欠勤してます。 (本人の体調不良「熱っぽいんで」や「母を病院に連れて行く」など) 社長がこの人を雇った理由がある資格保有者だったからで、 今後その資格を利用して仕事取ってきてと話を振ったのですが 「ボクは皆が資格取ってたから一緒に取っただけで  (その資格の仕事)やったことないからできません」と宣言。 この人はこれまでもどんな仕事振られても 「できません」「知りません」「わかりません」「忘れました」と まず否定から始まり、それ以上自分から仕事をしません。 社長には欠勤の事や、上記の事など注意を受けてもちっとも反省してる ようには感じられないのです。 職場では社長がいなければ必ず居眠りし、現場では役立たず。 平気でウソもつきます(現場でもウソついてます) 早退・欠勤のくだらない言い訳を聞くのもウンザリしてきました。 雇用主は社長なので、あたしが口出しするワケにもいかないので黙ってますが、 他の社員も辟易しています。 職場にこういった人物がおられる方、(彼に対して)どのように対処してますか? できればスグにでも辞めてもらえたらと日々祈るばかりなのです。 ちなみにこの人、前職では「現場に出るのが嫌」と仕事を拒否し、 孤立して辞めざるを得なかったとの事です。 ウチの職場でも「現場に出るのが嫌」とハッキリ言いました。 水道配管の施工管理がウチの仕事で、現場監督が当たり前なのですが。 平気でこういう事を言う人です。

  • やる気・責任感がなく遅刻

    やる気・責任感がなく遅刻 大学4年生です。 幼い頃から遅刻気味でした。両親からは遅刻は人として最低だから、遅刻だけはしないようにしなさいと言われてきました。 しかし、大学でもバイトでも遅刻してしまいます。 バイトではとうとう寝坊で連絡せず無断欠勤してしまいました。 遅刻を繰り返してしまう原因として、甘えや責任感がないことだと思っています。 遅刻の主な理由は寝坊です。 寝坊でなくとも、何時に出れば間に合うか計算して、準備も全て済ませているのに遅刻してしまったりしています。また、ギリギリ間に合う時間に起きたとして、何分までに用意すればいいかとか色々考えるものの、やる気が出ず遅刻してしまいます。 そして、遅刻が確実になると色々考えて憂鬱になって、連絡をすることが億劫になってどんどん行き辛くなって更に遅刻してしまいます。 大学などの場合は教室に入れなくなって結局欠席してしまったりします。 開き直ることが出来ないなら、遅刻しないように気を付けるべきだと思っています。しかし、遅刻しないように早く行こうと思っても、どう思われるかとか色々気になって、結局ギリギリまで外でウロウロしてしまいます。 以上ダラダラと言い訳してしまいましたが、無断欠勤してしまい、もう遅刻も出来ないし、そうでなくとも直すべき欠点だと思います。 遅刻ギリギリになっても焦ることのできない甘えた精神についてどうしたら改善できるか意見を聞かせて下さい。 こんなことを聞くこと自体が甘えだとも思います。キツい意見でも構いませんのでお願いします。 また、明日が無断欠勤してから初バイトになります。早く行こうと思っていますが、何分前くらいを目安にすればいいでしょうか? 最低でも15分くらい前が良いとは思うのですが、早く着くとソワソワして落ち着かなくて、それを想像すると中に入れない気がします。 店長に付き合ってもらって欠勤した日のバイトの人に謝ったのですが、当然ながら怒っていて、その目を思い出すと、やはり早くにバイト先に着くことが怖いです。これからなんとか信頼してもらうためにも、反省を示すためにも、自分のためにも頑張るべきだとはわかっているのですが… 甘えたことばかり言って申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • 誰でも採用してしまう店長

    20代男性です。コンビニでバイトしています。 バイト先の店長はどんな人でも採用します。 愛想悪くてあまり頭の良くない学校に通っている子(3桁の足し算ができるかすら怪しいみたいです)を雇ったり、遅刻や無断欠勤しまくりの子を雇ったり、敬語もまともに使えない子を雇っています。 バイトの自分が言うのもどうかと思いますが、こんなにできない子ばかりを雇ってもメリットは無いと思います。 不満があれば自分が辞めれば良い話ですが、生活があるので辞めれません。 誰でも雇う店長についてどう思いますか。

専門家に質問してみよう