• ベストアンサー

誰でも採用してしまう店長

20代男性です。コンビニでバイトしています。 バイト先の店長はどんな人でも採用します。 愛想悪くてあまり頭の良くない学校に通っている子(3桁の足し算ができるかすら怪しいみたいです)を雇ったり、遅刻や無断欠勤しまくりの子を雇ったり、敬語もまともに使えない子を雇っています。 バイトの自分が言うのもどうかと思いますが、こんなにできない子ばかりを雇ってもメリットは無いと思います。 不満があれば自分が辞めれば良い話ですが、生活があるので辞めれません。 誰でも雇う店長についてどう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.2

コンビニのバイトなので、あまり過度な能力は求めないと思います。 頭が悪い、敬語も使えない、程度なら、雇ってもよさそうなものです。 また、遅刻や無断欠勤については、雇う前に知ることは難しいでしょう。雇ってみなければわからないのです。 人を面接などで判断するのは非常に難しいですよ。 難しいということを経験しているがゆえに、まずは雇ってみよう、という発想になることはよくあることです。 いつか人を雇う立場になったら、その難しさがわかるときがくると思います。

その他の回答 (2)

  • 11otosann
  • ベストアンサー率40% (358/889)
回答No.3

そうですね コンビニ店長の視点は頭や態度よりも不正・使い込み・悪事にポイントがあるのかな? 働いてみないと分からないから… でも、最低限のラインは有ると思います。 そのうちに何か感じる事があれば変わる日もあるでしょう あなたも頑張ればバイトから店長になることだって可能だと思います。 *有名な話ですが、カレーハウスの「ここ一番」 今の社長はバイトから昇進した方ですよ。

noname#104773
noname#104773
回答No.1

こんにちは。 多分、店長さんは、面接時点では「どうかな~」と思う人でも、仕事に慣れてくればできるようになるのではないかと考えて採用しておられるのではないでしょうか。 最初はダメでも、がんばって仕事を覚えるタイプの人もいるからだと思います。 一方、努力しないタイプで、いつまでも仕事ができない人については、他のバイトさんから店長さんに話が伝わるでしょうし、何度も注意されるうち本人も居づらくなって辞めるのではないでしょうか。 質問者さまは真面目に働いておられるご様子なので、そういう出来の悪い(?)バイトさんが気になるのだと思いますが、本当に出来の悪い人は、そのうち出て行くと思います。 私も、学生時代にミスドでのバイト経験がありますが、そこも大抵の人が面接を通過していました。 面接で落とされるのは、商品イメージがあるせいか、妙にケバイ感じの人だけでした。 簡単に採用されますが、それでも仕事に慣れることが出来ない人は、やっぱり辞めていきましたよ。 どんな仕事でも向き不向きがあると思うので。 質問者さまは、仕事で迷惑を掛けているわけではないから自分から辞めることはないし、不真面目な人が辞めるまで、しばらく静観されたら良いと思います。 ただ、どんな人でも面接通過だと、先輩のバイトさんたちが指導するときに苦労するだろうとは思いますが・・・。

関連するQ&A

  • バイト先の店長について

    バイト先の店長は27歳位の女性なんですが、ご自分の親より年上くらいの年配のバイトの人に、敬語ではなく、あれやって、これやって、って感じの話し方ですし、失敗した時はきつく怒るんですが、これって当たり前のことでしょうか?

  • バイト先の店長から嫌がらせを受けています。

    バイト先の店長から嫌がらせを受けています。 私はスーパーにある某専門店のケーキ屋でバイトをしている者なんですが今店長(20代女性)に対して困っています、実は私がバイトに遅刻をしてしまい(遅刻した私も悪いんだが・・・)、店長に「罰としてお客さんの前でダメなバイトですというプレートを持って立ってなさい。」と遅刻したぐらいで嫌がらせをして来ます(お客さんが笑われました)、しかし他のバイトの子が遅刻しても通常の業務させています。やはり、私は店長に嫌われているのか私の性格が悪いのかはわかりませんが・・・。また、もっとひどい嫌がらせをして来ます、それは私は別に私語はしていないんですが他のバイトの人が私語をしていて店長に「お客さんの前でべらべら喋るじゃないよ!!」と言われ私は「私は喋っていません、あの人たちが喋っていました。」と言ったら店長に「人のせいにするんじゃありません、罰として今すぐ一人であと片付けをしなさい、私が言いというまで帰ってはいけません。」と言われ、結局閉店時間まであと片づけをやらされました。要は私だけに酷い嫌がらせをしてきます、あとお客さんが頼んだケーキを渡すのが遅れたときも店長がひどく怒ってきます(他のバイトにはそうじゃない)。本当に店長に殺意を抱いています。私はバイトを辞めるか否か迷っています、とりあえず店長を復讐する方法を教えていただけませんか?それとバイトを今すぐ辞めるべきですか?

  • 不真面目な上司をみてイライラします。

    店長なのに、遅刻魔の男性がいます。自分で遅刻してるくせに、部下のバイトが遅刻すると、「遅刻するのはやる気がないからだ!」と注意していました。自分には甘くて人に厳しい。。先日なんか店長無断欠勤です。それでも社長は仕方なく許します。 その社長には先日あんた呼ばわりされました。分からないところを聞いたら、モタモタしていたのがかんにさわったのか、逆ギレされ「あんた」って呼ばれました。。社長からそんなふうに言われたのは初めてです。相当馬鹿にしていますよね? こんな職場ですが、一人事務員で女性も私だけという事もあり、見事に孤立しています。店長が無断欠勤したのも、私と事務所で二人きりのシフトが嫌だったからだと思います。 皆さんなら続けますか?店長の天敵である私はゆくゆくはくびになるかもしれませんが…。それぐらい険悪な関係です。

  • やる気・責任感がなく遅刻

    やる気・責任感がなく遅刻 大学4年生です。 幼い頃から遅刻気味でした。両親からは遅刻は人として最低だから、遅刻だけはしないようにしなさいと言われてきました。 しかし、大学でもバイトでも遅刻してしまいます。 バイトではとうとう寝坊で連絡せず無断欠勤してしまいました。 遅刻を繰り返してしまう原因として、甘えや責任感がないことだと思っています。 遅刻の主な理由は寝坊です。 寝坊でなくとも、何時に出れば間に合うか計算して、準備も全て済ませているのに遅刻してしまったりしています。また、ギリギリ間に合う時間に起きたとして、何分までに用意すればいいかとか色々考えるものの、やる気が出ず遅刻してしまいます。 そして、遅刻が確実になると色々考えて憂鬱になって、連絡をすることが億劫になってどんどん行き辛くなって更に遅刻してしまいます。 大学などの場合は教室に入れなくなって結局欠席してしまったりします。 開き直ることが出来ないなら、遅刻しないように気を付けるべきだと思っています。しかし、遅刻しないように早く行こうと思っても、どう思われるかとか色々気になって、結局ギリギリまで外でウロウロしてしまいます。 以上ダラダラと言い訳してしまいましたが、無断欠勤してしまい、もう遅刻も出来ないし、そうでなくとも直すべき欠点だと思います。 遅刻ギリギリになっても焦ることのできない甘えた精神についてどうしたら改善できるか意見を聞かせて下さい。 こんなことを聞くこと自体が甘えだとも思います。キツい意見でも構いませんのでお願いします。 また、明日が無断欠勤してから初バイトになります。早く行こうと思っていますが、何分前くらいを目安にすればいいでしょうか? 最低でも15分くらい前が良いとは思うのですが、早く着くとソワソワして落ち着かなくて、それを想像すると中に入れない気がします。 店長に付き合ってもらって欠勤した日のバイトの人に謝ったのですが、当然ながら怒っていて、その目を思い出すと、やはり早くにバイト先に着くことが怖いです。これからなんとか信頼してもらうためにも、反省を示すためにも、自分のためにも頑張るべきだとはわかっているのですが… 甘えたことばかり言って申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • 店長をすることになったのですが、言葉遣いを悩んでます><;

    こんにちは。どうぞよろしくお願い致しますm(__)m 今度、店長になります。初めての試みです。 アルバイトの子達(年下)に対して、敬語にすべきか、否か迷ってます。 どちらが良いのでしょう?? 私は昇格した訳ではなく、なので仕事場では、バイトの子たちは一応先輩に当たるので、どうすれば良いのか分かりません; 店長として、どちらがカッコいいのでしょうか。尊敬できる店長とは、どのような言葉遣いでしょう??

  • 店長に告白してもいいかな・・・・

    わたしは、大学生一年生の女子です。去年の4月から 一人暮らしをはじめてそしてコンビニでバイトもはじめました。 バイトは、とても楽しくてみんなと仲良くなれました。 ですが、自分に問題が生じました。バイトをはじめて半年くらいで 店長を好きになってしまいました。店長は、30歳過ぎでたぶん彼女は いません。店長はとても優しい人です。その分気持ちがわかりません。 店長は、わたしの露骨な態度にわたしの気持ちに気付いていると思っていましたが それを、わたしがピュアな子でみんな好きでいられる子というイメージを もっているらしいことをバイトのお友達に聞きました。 バレンタインでチョコもあげました。完全に義理だと思っているようでした。 でも、前より確実に仲良くなっています。よく話すようにもなりました。 告白したいと思っていますが、どんな風に告白していいのかとか 振られたら店長に気を使わせてしまうし、気まずいと思うのです。 こんな理由で臆病になっていている自分が好きではありません。でもいまいちもう一歩前に進めません。いいアドバイスをください。

  • なぜコンビニ店長はバイトを殴っていいのか

    コンビニ店内で店長がバイトを殴っても法律に反さないのはなぜですか。 通報するのにも店長の許可が必要で無断で通報しても無駄だそうですが店外で見知らぬ相手にやったら一発で逮捕ですよね? 法律に詳しくないのでわかりません。詳しい方がいたらお願いします。

  • バイト先の店長が嫌になってきました。

    高1の女です。 私は、最近できた近くの飲食店でもう五か月ほどアルバイトをしているものです。 私自身がバイトに慣れてきたからなのか、今までは気にならなかった(気になったとしても、心の底から嫌になることはありませんでした。)店長の言動一つ一つに嫌な気持ちになることが増えてきてしまいました。 私の嫌な店長の言動は ・忙しいとき、イライラしてしまうのかバイトに対しての言葉遣いが少し悪くなること ・暇なとき、私と数人のバイトの方は黙々と仕事をこなしているのに店長はほかのバイトさんたちとのんびり話しながら仕事をする。正直、話している間は店長たちの手は全く動いていません。 ・そのくせ、私と女の子のバイトが少し話している(作業をしながらです)と怒る。 ・店長、と声をかけてもあまり話を聞いてくれない。忙しいのはわかりますが、質問した時くらいは手を止めてきいてほしいです……。 ・仲がいいバイトとの扱いの差がある。例えば、店長と仲良しの男の子が遅刻をしてきても笑って怒るくらいなのに、違う人が遅刻(バイトの女の人)をしたら真剣に怒る、など。 ・私を見て、いつも元気がないと怒ってくる。私にも非があるのはわかりますが、どう見ても私より愛想のない人もいるのにその人には一度も注意しません。 あげだしたらきりがないのですが、私は主に上の理由から店長のことが嫌いになってきました。特に、最後の元気がないと怒る。これは、私は単にその日のシフトの中で仲のいい子が居ないので、店長やバイトの人に笑顔を見せる機会がないだけです(仲のいい子が居ない=話し相手も居ないので)。 店長が嫌いになると同時に、バイトを辞めたくなります。もともと私は二年後の大学の資金稼ぎでバイトをしているのに、最近はバイトの人数が多すぎてあまりシフトに入れてもらえず、給料も以前の半分です。こうして安い給料で嫌な思いをしながらバイトをするより、多少ハードでもいっぱいシフトを入れてもらえる所へ変えようかとも思っています。 私の中に、社会へ対する甘えがあるのも自覚しています。ですが、今の私には店長が嫌な上司にしか思えません。 一度、店長にこの気持ちを伝えてみようかとも思っています。もう私には、今のバイトを続けたいという思いも薄れてしまっているので、今凄く悩んでいます。 仕事がらみ以外では、本当にいい人なのです。普段の店長の人柄はとてもいいので、それが更に言い辛いです。ずっと続けると約束したバイトを、こんなにも早くに辞めたいと思う私が悪いのは知っていますし、店長にも罪悪感でいっぱいです。 私はこれから、どうするべきでしょうか?もう少し、続けるべきですか?また、最終的に辞めるにしてもこんな理由で辞めてもいいと思いますか? 滅茶苦茶な文章で伝わり辛いかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • オーナー(店長)と付き合う子

    友達がバイト先のオーナー(店長)と付き合っているらしいのですが少し心配です。 私は、オーナーなどと付き合う女性バイトさんに対してあまり良いイメージが無かったのですが、友達はすごく良い子なので正直話を聞いた時は驚きました。私の周りにもう一人、バイト先の店長と付き合っている子がいるのですがその子も普通に真面目な子なんです…。 皆さんの周りでもオーナー、店長、チーフなどと付き合っているアルバイトの女性っていますか? よくあることなのでしょうか? また、そういう人たちと付き合うバイトさんってどんな子(またはどんなイメージ)ですか? ご意見待ってます!

  • バイトのシフトを出し忘れる店長

    アルバイトのシフトが当日になっても出ていない・ もしくはぎりぎりになって出されるので、予定が決められず、困っています。 今日などはシフトの件と自分のミスで悪い結果をなってしまい、落ち込んでいます。 今朝は店のバイトさん(24h)からの電話で起こされました。 電話は私が今日の早朝シフトに入っている、遅刻している、とのこと。 今日は朝から大学の試験がある予定でした。 そんなバイトをいれたはずはないと思いつつ、私が行かないと店を閉めなくてはならないため、すぐバイト先に向かいました。 ですが、その数時間後に来た店長に話を聞くと、なんと今日のシフトを出し忘れていたと言いました。おまけに店に来るまでシフトの組み忘れを思い出さなくて、 この前私が遅刻してしまったのでまた遅刻は私だろうと電話の指示をしたそうです。 バイトのために私は試験に遅刻しました。 あまりに頻繁にシフト組み忘れ等を繰り返すので、店長に訴えましたがあまり改善されていません。加えて今日のこと。今日は確認を怠った私の落ち度もありますが、試験のこともあり・・・ 私は店長にうまく意見できたこともなく、悩んでいます。よい改善方法と意見をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう