• ベストアンサー

AB型の上司

直属の上司の事で悩んでます。 仕事がキレる方なので、社長や各部長に好かれてますが、 反面教師で、とにかく気分屋です。 無断欠勤・遅刻は日常茶飯事で、他人の1度の遅刻を必要以上に非難したりします。人事部長も兼任している為、自分が気に入らないと目の敵にしてます。左遷やらリストラやら。 1度嫌われたら終わりという状態です。 席が隣なので、内線の内容やら微かに聞こえてきてしまい何となくわかります。 自分は恐らく好かれている方なので、よく飲みに誘われますが終始個人の文句を愚痴られて聞いてるだけです。 得意分野で好きな職種に就けて仕事自体は満足しているのですが、 尊敬できない上司の下で働いて余計なストレスが溜まります。 3年働いてますが転職しようか悩んでます。 助言頂けると助かります。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8823kin
  • ベストアンサー率32% (109/337)
回答No.4

転職しようか悩んでます。……??? 冗談でなく、本気で思ってるのですか? つまり、あなたの勤務している会社より、 その「尊敬できない上司」の存在の方が大きい! あなたの得意分野で好きな仕事より、 その「尊敬できない上司」の存在の方が大きい! あなたの人生の価値より、 その「尊敬できない上司」の存在の方が大きい!と、言う事を、 あなたは口にしているんですよ。 こんな理由で「転職」を考える、 あなたは、一体「誰」なんでしょう。 こんな事でストレスをため、 こんな事で悩んでしまう、 それを平気で口にしてしまう「体質」の人なら、 どこの会社に移ったとしても、 きっと、同じような体験をするでしょうし、 それらの結果からも避けられないように思います。 「受け身」の立場でしかないんでしょうか? 「逃げ腰」な姿勢で今後も生きていくつもりですか? 学生時代の事を思い出してみてください。 スポーツしてても、勉強してても、 苦手な部分に対しては「努力」とかしてきませんでしたか? 満点を獲得するために、「勉強」しませんでしたか? 会社の中で気になる部分に対して、 その改善策を一度でも提案し、考えてきましたか? たぶん、何もしてないでしょう。 あなたの文章を見て、そう感じます。 学校はお金を払って「勉強」する所ですが、 会社はお金を貰って「仕事」する所です。 お金がからむ以上「プロ意識」だって必要ですよ。 幸い、あなたが嫌われている訳でもないし、 どちらかと言えば、「上司」に近い立場にいるでしょ。 尊敬できない上司を 少しずつ変えていく方法だってあるはずです。 上司に対して「助言」も出来るはずです。 仕事がキレる方なので、社長や各部長に好かれてます…… これは理解できます。 AB型の上司ならではの生き方ですね。 単純に三重人格くらいに思ってみておいてください。 ただ、上司に力がなかったら、クビにされてるでしょう。 それで勤まるのは「一つの能力の証し」ですよ。 あとは「人としての質」の問題です。 これは、たくさんの「試練の場」に遭遇しないと、 なかなか直りませんし、気がつきません。 今の会社を辞めるくらいの決断力を持っているなら、 今の上司を変えるような「アドバイス」だって 出来るはずだと思います。 ただ、あなたは自分から「何」もしていない。 戦場にいながら「玉の飛んでこない場所」にいる 臆病モノの一人かも知れません。 言いたい放題、書いてしまいました。 気にさわるでしょうが、勘弁してくださいね。 「得意分野で好きな仕事」を失っても良いほど、 上司の存在は大きくはないじゃないだろうか? と、感じているだけです。 こんな理由に「負けそうな気持ち」を持った あなたに「喝」を入れたいだけです。 居心地の良い職場にするためには、 不満の部分を改善していく事ですよね。 会社の中での、あなたの「出来る限りの言動」を ぜひ見てみたいものです。 自分の未来は「自分の手で勝ち取る」モノです。

その他の回答 (5)

  • meiko4678
  • ベストアンサー率16% (16/99)
回答No.6

 他の方がおっしゃっている通り、血液型と性格は全くもって関係ありません。誰にでもあてはまる様に出来ているだけです。人前で披露すると人格を(常識のある方からは)疑われます。  早い話、上司が気に入らないということでしょうが、何処にいっても嫌な人はいます。当たり前です。それが社会です。  

  • TAKU-T
  • ベストアンサー率20% (31/153)
回答No.5

あなたの会社って血液型で役職や配属が決まるんですか? もしそうならさっさと辞めても惜しくない会社ですね。

  • kumajiro4
  • ベストアンサー率33% (63/188)
回答No.3

私の直属上司もABです。血液型は日常業務にも表れている気がします。 例えば、 ・書類作成では、やたら細かい部分は気にする例えばフォントやサイズや余白サイズなど。でもワープロミスは目に入らない。また、 ・書類整理では、やたらきれいにファイルに綴じたがる割にランダムにファイルにしてしまうため、必要書類がすぐに出てこない。 見た目をすごい気にしすぎて本題からずれてしまう。 他にも、 ・部下の会議の発言にやたら細かく指示するが、自分の発言は適当で、時に勢いあまって暴言を吐く。 ・部下が他の部署の役員と電話や話をしていると、しつこく内容を聞いてくるが、私の悪口を言っていないかどうか、それでだけが知りたいので、ほとんど部下の話を聞いていない。 ・朝や帰り、打ち合わせや会議の時間のルーズなこと!でも、自分がいい加減なことは触れないで、部下が時間にルーズだと妙に怒り出す。 ・やたら自分の権限を主張し、部下に意見を求めるものの、実際には下のものの意見など耳を貸さない。 ・自分より立場の上の人間には妙に頭が低く、無理難題の仕事でも引き受けてくる。でも自分ではやらず、部下に押し付ける。 ・家庭を仕事に持ち込むことはいつも。 などなど、思わず仕事(上司)の愚痴を書きましたが、相談者に一言。 *勿論血液型からこのような性格がきていると決めれませんが! 私は、このために体調を崩し、休職しました。 ズバリ、改善余地があれば良いですが、なければ早めの対応が必要です。 自分の体調を崩してからでは遅すぎます。 くれぐれも剥きになって体調を崩さず、ご自愛してください。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

無断欠勤・遅刻は日常茶飯事の方を上司に置いておく 会社に問題があります。 どんなに能力があっても当たり前の事を当たり前に できない社員は管理職にしてはいけません。 上司の上役に相談してはいかがですか。

回答No.1

血液型と人間の性格は全く関係ないのでアドバイスの しようがないのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • こういう上司と先輩がいたら?

    前に働いていた会社での話ですが、私が、会社休むと、自分の仕事が増えるから休むんじゃないと、いつも怒っている先輩がよく、パチンコ出ちゃったとか言って、仕事無断欠勤するんですが、上司も、パチンコ好きで先輩と仲良くパチンコ行ってるのでなのか、わからないですが、上司は、先輩が無断欠勤しても注意も、してくれません。 私は、こんな会社嫌になって辞めましたが、皆さんはどうしますか?

  • 忙しいのに手伝ってくれない上司

    忙しいのに仕事を手伝ってくれない上司。一人事務員です。連休前で忙しいのわかっているのに全く手伝ってくれません。先日は事務所で同じシフトだったんですが、具合悪いとか言って無断欠勤されました。苦手な部下、嫌いな部下の仕事は手伝いたくないものですか?

  • ムカつく上司がいます。

    私は事務職ですが、上司があからさまな嫌がらせをしてきます。社員証を紛失した際に再発行に3000円を払いました。これは私の明らかなミスなので払いました。しかし再発行された社員証が何故か別人の名前で登録されていたので、報告すると『再々発行するのでまた3000円を用意するように』と言われ、アレ?っと思いました。それだけではありません。私にだけ違うシフト表をわざと渡し休日明けに出勤すると『なぜ昨日無断欠勤したんだ!?』と叱られます。シフト表が違うと言うと『何故他のやつのと比較しないんだ!?』と責めます。本人のミスなのに部長には私が完全にミスをしたと報告をするので嫌気が指しています。ごますり上手で上層部にも気に入られています。ただここで根をあげると負けなので仕事を続けている次第です。 でも何とかギャフンと言わせたいものです…。何かいい方法はないですかね~?上司が部長に怒鳴られるような仕返し。しかも私がやったとは絶対にバレないような…(笑)毎日考えています。

  • 全く信頼できない上司とのつきあい方

    全く信頼できない上司とのつきあい方 ある部署の課長をしています。直属の上司(部長)なのですが、「あれどうなった?、あれ」と全く理解していない仕事をさもわかったように聞いてきます。 説明してもわからないだろうから「順調です」と適当にはぐらかしていますが、進捗管理もできない上司をもって話をしている私を見て直属の部下もモチベーションが下がりっています。 「年取って、ああは成りたくないし、給料が私の倍なのは納得は行かない」と部下は言います。 私も、内心はそう思いますが立場上「まま、役回りだから・・・」とわかったようなことを言ってはぐらかしていますが、限界に近いです。 私は、上に対してどのような態度で臨み、部下に対してどう説明すれば良いのでしょうか?

  • 無断欠勤と遅刻常習犯について

    無断欠勤と遅刻常習犯の方についての愚痴と質問です。 今年で35になる女性社員が去年11月から月に1回から2回ほどの無断欠勤と遅刻がほぼ毎日、1カ月内で3日~7日ほど休む方がいます。 最初は私の方で仕事カバーしていましたが、正直カバーするにも仕事量が増えて精神的にもしんどくてその方に悩みがあるのかを聞きましたが、そうではないとわれました。 私の部署でその女性社員を入れたのは、前の部署で仕事ができないということで簡単な仕事を彼女に依頼してました。なので仕事で精神的に病むということではないのかな、と思い深く話を聞いたところ、どうやら去年11月頃にライバー?にはまり、その推しの動画を夜遅くまでみて起きれない感じでした。あと、その方は親と暮らしているのですが、親に起こしてもらっても起きれないと言われました。 でも仕事と趣味はしっかりしていただきたいので、注意しましたが一向に改善されず。そのため、上司に相談しました。 しかし、上司は無断欠勤の件だけ注意したのみで勤怠の件の注意はしていただけませんでした。その後注意された1月からは無断欠勤がなくなったのですがまた3月に入り無断欠勤が始まりました。 その時も上司は無断欠勤の件だけ注意したのみなので、遅刻の件と当欠については以前改善されてないので私の方で注意しました。しかし、いまの会社では35歳の方より私の方が勤務歴は2年ほど長いのですが、私が年下のためあまり強く言えません。 そのせいか、私の時だけ注意しても返事は、はいはい。という感じです。 このままでは私の方でも一緒に仕事するのもキツいです。そのため転職をするか迷っています。仕事的に自分にあっていて彼女の欠勤分の仕事が回ってこなければ働きやすい環境です。皆さんが私の立場であれば、どういう対応をしますでしょうか?

  • こんな上司もう嫌だ!!!

    こんな上司もう嫌だ!!! と言っても、もう辞めた会社なのですが。 私は何かにつけて厳しくされました。仕事もどんどんやらされました。 今となってはそれが大きな財産となって助かってはいますが。 しかし、会社にいるときはそれが言葉には言い表せないようなストレスでした。 私にばかり仕事を押し付けて、何か問題があると私が厳しく罵倒されて。 無断欠勤する人にも注意をせず、しょっちゅう遅刻する人にも注意をせず、それを上司に厳しく注意するように言いましょうと言うと、 会社辞めてしまうから言えないだろと・・・ 私にばかり仕事を押し付けるので、Aさん、Bさん・・・空いているのですから教えてやらせましょう、と言うと、 教えてる時間あるか?自分でやったほうが早いだろうと・・・ あんまり厳しく私を罵倒するので、その厳しさを他のみんなにもやってみてください、と言うと、 他の人には出来ないけどお前には出来る。我慢できる奴だから。他の人に厳しくしたら辞めてしまうだろうと・・・ アホらしくなって、支社変更のお願いを出したのですが話を聞いてもらえず、その会社は辞めました。 私が辞めた後、約1年後にその支社は無くなりました。 その時の上司に対して言った私の意見が、第三者から見て、正解だったか間違いだったかは今でも分かりませんが、 自分の中では、自分の意見は正しかったと今でも信じています。 しかし、今でもお前が悪いだとか、みんなお前に気を使っていたとか。たまに会う酒の場で言われます。 「駄目だ、この人たちは・・・そしてあなた方の会社は・・・」と心にそう思います。 こんなひどい上司。こんな素敵な上司。皆様にはいますか? 皆様はひどい上司とどんなお付き合いをしていますか?

  • 仕事:不本意にも寝坊で遅刻してしまった一日をどう考えますか。

    今朝、職場から携帯電話が鳴って目が覚めました。 時計を見ると始業時間を15分ほど過ぎていました。 うろたえながら準備して、すぐに出勤しました。 1時間の「無断欠勤」扱いで直属の上司と、さらにその上の上司から叱責されました。私も上司に平謝りして、同僚にも頭を下げて回りました。 寝坊で遅刻するなんて初めての経験で、まったく不本意で、自分で自分に腹が立ちました。仕事中も帰路でも朝の一件が気になり、精神的にへこんでます。 どう気持ちを切り替えたらいいでしょうか。

  • 創価学会員は仕事より学会活動の方が優先なのですか?

    先月から入社した会社に、創価学会員の人がいるのですが、 学会活動が忙しいとの理由で、遅刻、無断欠勤が多くて、びっくりしています。 社長は、あきらめているのか何も言いません。 その人のせいで仕事が進まず、取引先からのクレームがすごく、 対応するのも困ってしまいます。と言うより、迷惑しています。 会社にこれないほど学会活動は忙しいのでしょうか?? (創価学会で役員??だか役職がついてるらしいのですが、直属の上司だし、あまりかかわりたくないので、本人には直接聞けません)

  • 上司の上司の態度にモチベーションが下がる

    私は一般社員(イチ課員)ですが、上司(課長)の上司(部長)の態度にモチベーションが下がります。 普段から 「所詮一般社員どもなんか何も会社のことなど解らず作業している」 「40歳過ぎて一般社員の人間などその程度」 一般社員のことはバカにした発言が目立ちます。 一般社員には挨拶もしませんし、こちらからしても返されることはないです。基本的には直属の部下である課長にしか話をしなくても仕事は回るからそれで良いのでしょう。 そのクセに各課に色々あれをやれ、これをやれと言ってきて、課長から仕事を頼まれますが、これは部長の依頼と思うと全くやる気が出ません。 「あいつら(一般社員)が忙しかろうが、しんどかろうが、なんなら死のうがどうでもええ。それに俺はあいつらにやれといってない、君(課長)と課として達成しろと言っとるだけ。課の中のことは知らん。出来ないならそう評価するだけ。」と堂々と発言する人間性です。 逆に私からしたら部長がどうなろうが、なんなら死のうがどうでもいいですよ。逆に意地でも頼まれた仕事をやってるフリだけで困らせてやろうかなと思ってしまいます こんな部長の下ではモチベーションが上がらず人としても腐っていっています。どうしたらいいでしょうか?

  • やる気のない上司との付き合い方

    こんにちは。 小さな会社で働いている30代女性です。 最近会社に新しい部署ができ異動になったのですが、直属の上司にやる気がなくて困っています。 具体的には、「電車の中で気分が悪くなったので今日は休む」と朝電話が掛かってきて突然欠勤したり遅刻したりが週に1回くらいあります。 また、勤務中もほんの小さなトラブルで許容量がいっぱいになってしまい「あーーー!! めんどくせぇ!!」などと一人で何度も繰り返し叫んだりつぶやいたりしています。放っておくと「ねえ そう思わない?」と同意を求められます。 最初は「神経の細い人なのだな」と思って気にせず自分の仕事を淡々と行っていたのですが、人数の少ない部署なので被害が直接あるし、最近どんどんひどくなって来ていて私も参ってしまいました。 また立ち上げたばかりの部署で忙しいため、お正月以来連休が取れずにおり、私自身も体力の限界を感じています。 でもその上司は突然休んだりして結局3日くらいしか出勤して来ない週もあり(その分の仕事は私がかぶりました)、モチベーションが下がってしまいます。 またそのようなことが原因で新人さんもすぐに辞めてしまいました。 その人よりも上の上司には「もう少ししたら人を増やすので我慢して」と言われていますが、それまでの間も不満を顔に出さず我慢していられるか自信がありません。 このような上司を上手にスルーする心構えのようなものを どなたかご教授していただきたいです。 稚拙な質問かも知れませんがどうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう