外国人の応対について

このQ&Aのポイント
  • 外国人の応対についての疑問点と問題点について
  • 外国人の対応方法について上司や先輩に相談するべきであること
  • 外国人に英語を話しても通じない場合があること
回答を見る
  • ベストアンサー

外国人の応対について

外国人の応対について こんにちは。このカテでもお店などで外国のお客さんが来た時に、○○は英語でどう言ったらいいかという質問が時々出ます。しかし、疑問点がいくつかあります。 一つは、先ずは上司や先輩に外国人の対応を仕方を聞くべきなのに、自分で勝手に判断して ここで質問を出す人が多いことです。 次に、こっちが英語で話せば 向こうは英語で聞き返したりすることが想定されるのに、ここでそういう質問を出すくらいの人は 当然英語が聞き取れずにうろたえる可能性が非常に大きいことです。 それから、外国人と言っても英語を話さない人も多いのに、外国人=英語 と結び付けるのは安易すぎると思います。 そこで質問です。お客さんが外国人だからと言って条件反射的に英語を使う必要ってあるでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.4

おっしゃることに全く同感ですが、英語がまだあまり出来なかったり、外国人に不慣れだったりすると、「外国人=英語」「英語で話さなきゃ」と思いがちだと思います。自分にも覚えがあります。 ******** 「外国人に「日本語」で道を聞かれても、「No、No」と足早に立ち去ってしまいます。あるいは「そぉこぉお~、ひぃだぁ~りぃにぃ~」と怪しげな日本語で答えてしまうかもしれません。 http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item112.htm 「外人さんに「日本語」で道を聞かれても下手な英語で答えようとし始めます。そして結局英語で説明しきれずに、目的地まで連れて行ってあげたりとか、とても外人に妙に親切な日本人がでてきます。」 http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item113.htm ******** ※以上『達人への道』12ページより引用。 英語レベルが上がるにに従って、 また英語圏以外の国を知るに従って、上記のようなことは減ってきます。 でも「先ずは上司や先輩に外国人の対応を仕方を聞くべきなのに、自分で勝手に判断して」これは英語レベルに関係なく、業務上良くないですよね。 それと「部署の名前や役職名を英語でどう書けばいいですか?」というのも、小さな会社でその人が決めざるをえないなら仕方ありませんが、会社によっては「当社の場合の英語表記はこれ」と決まっているので、勝手に判断したらまずいですし。

myrtille54
質問者

お礼

Gracias por la respuesta. >英語がまだあまり出来なかったり、外国人に不慣れだったりすると、「外国人=英語」「英語で話さなきゃ」と思いがちだと思います。 英語が苦手な人ほど英語で話そうとするのは皮肉な話ですね。 >でも「先ずは上司や先輩に外国人の対応を仕方を聞くべきなのに、自分で勝手に判断して」これは英語レベルに関係なく、業務上良くないですよね。 Oh, esto es una buena observacion! まさに、ここなんですよ。

その他の回答 (6)

noname#117592
回答No.7

No.3でございます。 欧米人のお客様と片言の英語でやりとりをしていて、途中でネタ切れになってしまった場合には、筆談に変えるなり、身振り手振りで説明するなり、お詫びをして日本語ではなし始めるなりすればいいことです。それは当事者同士の同意があれば失礼にはならないでしょう。 完璧に英語を話せるまで待っていたら、誰も英語を話せるようになりません。私が今のようになるまでには数限りない間違いを直してくだる寛大な人たちがいたし、恥ずかしくて思い出すだけでも赤面するような経験も繰り返して少しずつ上達してきたからです。 店員さんが少しでも英語の上達を望むのは美しいことだし、出来ることなら手助けをして差し上げたい。 また、お客様の日本語のほうが店員さんの英語よりも上手な場合は、英語でも日本語ででも申し出て、日本語で会話を始めればいいことで、私なら、正直、どちらでもかまわないです。 お客様と店員さんの意思の疎通がうまくなされることが第一義かと存じます。 どちらかというと、私は日本の政治家、外交官、大会社の社長レベルの人物のprotocol-外交手腕のなさのほうにはるかにイライラさせられます。

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 WagHoustonさんの意見は、どとらかと言うと日本人が外国に行って買い物をしながら英語を覚えるという点では正しいと思いますが、日本人が日本で普通に店員をしていて外国人に応対する場合は少し違うような気がします。

• cowlon
回答No.6

>お客さんが外国人だからと言って条件反射的に英語を使う必要ってあるでしょうか? 日本語が分からないかもしれない外国人のお客様に対して、英語で接してあげたいという気持ちは良いものだと思います。 質問者さんは日本語以外の言葉が話せるようですが、日本語しか分からない日本人が、外国へ行ってなにもかも分からなくて困っているときに、現地のお店の店員に片言でも日本語で話しかけられたら凄くホットすると思います。だから、外国人の方も日本に来たら、きっと同じように困るんだろうな、と思い英語で話してあげたい、と思うのではないでしょうか。その気持ち、素敵だと思います。 実際、本当に日本語がまったく分からない観光客の外国人にとって、最低限でも英語で対応してもらえるのはありがたいと思うはずです。それ以上のコミュニケーションができなくても、外国人の方はそこまで要求しないと思います。 >それから、外国人と言っても英語を話さない人も多いのに、外国人=英語 と結び付けるのは安易すぎると思います。 仰るとおりです。でも世界の共通語といえば「英語」なので、英語で話されて気を悪くする外国人ってあまりいないと思います。 フランス人がドイツに行っても、スペイン人がロシアに行っても、自分の母国語ではなく、英語でコミュニケーションをとると思います。それに、一般の日本人にイギリス人、スペイン人、フランス人Etcの見分けととって欲しいと願うのは無理でしょう。ヨーロッパの人が、中国人、日本人、韓国人の見分けがつかないのと同じです。 英語圏の人か分からないなら、変な英語使うより、日本語で接してみるほうがいいかも知れませんが、流暢な日本語より、片言の英語の方が助かる可能性が高いと思うので(英語は少し理解できる、日本語はまったく、という外国人のほうが多いと思うから)英語で話してみるのも悪いことではないと思います。 あくまでも以上は日本語がまったくしゃべれない観光客の場合の話ですが。 私が日本人の方にやめて欲しいのが、外国人が日本語で喋っているのに変な英語で話そうとすることです。自分の英語より相手の日本語上手だったら日本語で話そう。 下手な日本語ですみません(^^;

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >日本語が分からないかもしれない外国人のお客様に対して、英語で接してあげたいという気持ちは良いものだと思います。 はい、気持ちは良いとものだと思いますが、中途半端に投げ出されたら 相手には却って失礼になるかと思います。 >だから、外国人の方も日本に来たら、きっと同じように困るんだろうな、と思い英語で話してあげたい、と思うのではないでしょうか。 これも、外国の人が英語は話せればの話です。例えばcowlonさんがモンゴルに行ったとして、モンゴル人の店員が cowlonさんはモンゴル語を理解できないからといって ロシア語や中国語で話しかけれれても ???でしょ。 >それ以上のコミュニケーションができなくても、外国人の方はそこまで要求しないと思います。 いや、最低限のコミュニケーションは要求されます。例えば、私たちが外国に行って、店員が 「AとB、どちらがいいですか?」 と聞いてたら、cowlonさんが 「それでは、AとBではどう違うんですか?」 と聞き返して、店員が無言になったらどうします? >でも世界の共通語といえば「英語」なので、英語で話されて気を悪くする外国人ってあまりいないと思います。 いや、これも必ずしも世界の人が日本人のように英語は世界の共通語だと認識はしていません。一つ言えるのは、中南米の人に英語で話しかけると 日本人に中国語で話しかけたようなリアクションを取る人が多いことです。日本語は漢字を使っているので 中国語の方言のようなもので 日本では英語よりも中国語の方が通じやすいと思っている外人さんがいるとしたら これは大きな誤解ですよね。 >フランス人がドイツに行っても、スペイン人がロシアに行っても、自分の母国語ではなく、英語でコミュニケーションをとると思います。 これも必ずしもそうとは言えません。ドイツ語を話せるフランス人も少なくないし、フランス語を話せるドイツ人も多いので、フランス人とドイツ人が会話する時は とちらかの言語を使う方が多いかもしれません。スペイン人がロシアに行った場合は 昔は知識人同士ならフランス語が主流でしたが、今でも英語とは限らないでしょうね。スペインもロシアも日本より英語の学習熱が低いので 選択肢は多いでしょうけど コミュニケーションは少し困難でしょうね。 >英語圏の人か分からないなら、変な英語使うより、日本語で接してみるほうがいいかも知れませんが、流暢な日本語より、片言の英語の方が助かる可能性が高いと思うので(英語は少し理解できる、日本語はまったく、という外国人のほうが多いと思うから)英語で話してみるのも悪いことではないと思います。 これも、あくまでcowlonさんの推測の域ですよね。30年前ならそうでそうけど、今は英語を解さない外国人がどんどん増加していますので 調査して分析しないと何とも言えません。 >私が日本人の方にやめて欲しいのが、外国人が日本語で喋っているのに変な英語で話そうとすることです。自分の英語より相手の日本語上手だったら日本語で話そう。 これは同感です。

• xxmihanaxx
回答No.5

No2です。 >私が海外に行った時も外国人に日本語で接客されたり、日本人の店員に接客されるのは嫌です。 なぜでしょうか? 言語も含め、文化の体験・観光だと思うからです。せっかく海外に来ているのに、日本人の接客は受けたくありません。 ただし、突然フランス語やドイツ語やスペイン語etcで日常会話はできません。挨拶程度なら覚えていきますが。本当は買い物くらいできるようになっていた方がいいのかもしれませんけどね。 こういうとき英語は使えます。例えばフランスでは英語は嫌われるというイメージがありますが、これはあくまでもアメリカ人やイギリス人に対してであり、アジア人が英語を話すと喜んで話してくれますよ。 海外で自分の国の言語で通そうとするより、パーフェクトじゃなくても違う言語を話した方が親近感がわくと思います。 それは日本で暮らす・旅行する外国人も同じです。 >が、もし相手が日本語NGだった場合、簡単な対応ができるくらいの英語力があってほしいものです。 例えば コンビニのバイトレベルでしたら、ここまで要求するのは厳しいでしょう。 コンビニのバイトって最低でも中卒ですよね。中卒レベルなら、コンビニで対応できるくらいの英語力があって然るべきだと思います。 週に何時間も中学で英語を勉強しているのに、コンビニで対応すらできないってどういうことでしょう。そこに日本の英語教育の問題点があるのですが。 少なくとも知識としては身についているはずです。それを使えないのが日本の英語教育の問題ですね。パーフェクトに話さなきゃと言う心理的なところも大きいと思います。

myrtille54
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 >言語も含め、文化の体験・観光だと思うからです。せっかく海外に来ているのに、日本人の接客は受けたくありません。 考え方の違いですね。韓国とか台湾は日本語が通じやすいですが、折角日本語が通じるのに、向こうにとっても外国語である英語で話しすることもないように感じます。 >例えばフランスでは英語は嫌われるというイメージがありますが、これはあくまでもアメリカ人やイギリス人に対してであり、アジア人が英語を話すと喜んで話してくれますよ。 私はフランスに留学したことがありますが、今の若いフランス人は英語を嫌っていませんよ。むしろ日本人が英語大好きなだけです。それに、フランス人も人によって違うので一概には言えませんが。ただ、 特に 英語を母語にするイギリス人なんかはフランスに来ると出来るだけフランス語で話そうとしてくれるのに、英語を母語にしていない日本人が互いに外国語である英語(しかも下手な英語)で話そうとするので、少し困惑しているだけだと思います。英語が苦手なのに英語で話しかけれれて困惑するのは 何もフランス人に限ったことではありませんが、日本人の場合、劣等感みたいのものを感じる人が多いんじゃないでしょうかね。あと、フランス人にとって英語は読むのは容易でも話すのは日本人並みに苦労するようです。有名なのが hですが、日本人には発音するのに造作のないことですが、フランス人にとっては日本人がRとLをキチンと区別するくらい難しいようです。 >海外で自分の国の言語で通そうとするより、パーフェクトじゃなくても違う言語を話した方が親近感がわくと思います。 この感覚は私には分りにくいですね。 >週に何時間も中学で英語を勉強しているのに、コンビニで対応すらできないってどういうことでしょう。そこに日本の英語教育の問題点があるのですが。 いや、週に何時間と言っても、たった3時間ですよ。しかし、行事とか休みとかで授業が潰れることを考えれば、実質2時間でしょ。教育方法を変えたところで そんなに変化はないと思います。まあ、コンビニでの対応に特化して練習すれば 可能かもしれませんが.. >パーフェクトに話さなきゃと言う心理的なところも大きいと思います。 皮肉なことに、英語以外の外国語を齧った人の中には 英語よりも その外国語の方がそういう気負いがなく片言でも話せて意思疎通ができる場合もあります。

回答No.3

ないでしょう。 ただ現実的な話、高校を卒業した日本人は100%、6年間必修で英語を勉強します。機会があったら使ってみたいというのは当然の話で、それを非難する権利は誰にもありません。 中近東を含めてアジアの国から来ている人にいきなり英語を話す人はいないでしょうし、もし貴女がアラビア語や中国語が話せるのなら、練習をさせてください、といって会話を始めればいいだけのことです。 実際に日本に派遣されてくるような方々はどこの国から来ているにせよ、一応は英語を話す訓練を受けていると見て間違いないのではないでしょうか?(フランス人は除いて) インターナショナルスクールの同級生のご両親は、皆さん日本語は全然ダメでしたが、英語でのコミュニケーションには不自由していませんでした。生徒さんもドイツ人でもデンマーク人でも全員英語で授業を受けていました。 ということで、一応お客様が日本語がおできにならないことを確認したら、 "Would you like me to speak in English?" とお聞きして英語に切り替えれば四方丸くおさまるのではないでしょうか?

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ただ現実的な話、高校を卒業した日本人は100%、6年間必修で英語を勉強します。機会があったら使ってみたいというのは当然の話で、それを非難する権利は誰にもありません。 ごもっともです。しかし、仕事をしている以上、英語が話せないのなら仕方ありませんが、英語で話したからには責任を持って対応すべきだと思いますが、いかがでしょうか? >"Would you like me to speak in English?" とお聞きして英語に切り替えれば四方丸くおさまるのではないでしょうか? これは、WagHoustonさんくらい英語ができればの話です。しかし、ほとんどの人はWagHoustonさんくらい英語ができませんし、また、外国のお客さんも英語を解さないことも少なくありません。

• xxmihanaxx
回答No.2

知り合いの外国人(日常会話の日本語はOK)が、日本でお店に入って片言の英語で話しかけられるのが嫌だと言っていました。ここは日本なんだし日本語で話してほしい。店員さんの英語より自分の日本語の方がうまいと。 私も英語を話しますが(日本人です)、日本にいるときは外国人にまず日本語で話しかけます。だってここは日本ですから。 少し話した上でこの人の日本語より私の英語の方がうまいかなーと思ったら英語に切り替えたり、日本語と英語を混ぜて話したりもします。 私が海外に行った時も外国人に日本語で接客されたり、日本人の店員に接客されるのは嫌です。 「日本人のスタッフもいますよ」と英語で話しかけられても、必要ないですって答えます。 もちろん英語以外の言語と日本語の選択しかなければ日本語にしますが…。日本語が通じるスタッフを用意しているお店って、英語も絶対OKですよね。 ただし中には本当に日本で英語や、海外で日本語を必要としている人もいます。 でも外国人だって外国(日本)へ来たのだから、少なくとも観光地以外では英語が通じないものだと思っていいと思います。 ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、私はまず日本語で話しかけるべきだと思います。 が、もし相手が日本語NGだった場合、簡単な対応ができるくらいの英語力があってほしいものです。

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私が海外に行った時も外国人に日本語で接客されたり、日本人の店員に接客されるのは嫌です。 なぜでしょうか? >が、もし相手が日本語NGだった場合、簡単な対応ができるくらいの英語力があってほしいものです。 例えば コンビニのバイトレベルでしたら、ここまで要求するのは厳しいでしょう。

回答No.1

質問者さんの意見は私も賛成です。お客様は外国へ行っても「目上」の対応だと思うんで、それなりの日本語で言う「敬語」を使うべきですよね。そうなると、助動詞と言う事がまずメインで使う事になります。でも、助動詞は神経を遣って話さないとならない位難しい・・下手に"Will you~"なんてお客様に使うと、偉そうな言い方になるし、何でも"~sir."ばかり語尾に使うわけ行かないし。  自分が反対に諸外国に行って、下手な日本語で聞かれたら分からない事も有りますよね?私は昔、 ある外国へ行って、「そのまま靴を履いておはいり下さい」と多分w 書いてたんだと思うんだけど 全く良く分からない日本語で、スタッフに英語で聞いた事が有ります。ならば、日本を訪れる外国人も 一緒。分かりやすい日本語で対応した方が日本に来た臨場感も感じられるし、英語で対応したら、「話せるのかな?」とば~っと英語で言われて反対に困る筈です。知り合いの外国人も下手に英語で話されても本当に英語を勉強した人の英語と、全く勉強してない人のインスタント英語は直ぐ分かるから、僕らが 日本語で返せなかった場合のみ、補助的に英語で返して欲しい、とも言ってました。それから私は 道で迷ってる人がいたら日本語でゆっくり聞くようにしてます。それでも "Ah..."と言葉に詰まってたら英語で言う事にしてます。

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。