• ベストアンサー

昆虫ゼリー

昆虫ゼリー 昆虫ゼリーを作ろうと思っています。水と寒天と砂糖とあと何か添加剤を入れて栄養を高めたいのですが何が良いですか。また香り付けに酒を加えようと思っているのですが、どんな種類の酒が良いですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.1

昆虫ゼリー 昆虫ゼリーを作ろうと思っています。水と寒天と砂糖とあと何か添加剤を入れて栄養を高めたいのですが何が良いですか。また香り付けに酒を加えようと思っているのですが、どんな種類の酒が良いですか。 自作しようとされる目的がよく判りませんが、 トレハロースが必須です。(下記を参照して下さい) それから、本来は樹液を吸っていますから植物性のタンパク質必要です。(バナナ果肉や果汁が最適です) 砂糖より黒糖のほうが食いつきが良いですが、糖分を多く摂取するとフセツ(脚の先端)が取れやすくなります。 酒類としては焼酎が一番良いと思います。 あとはどうしても少量の防腐剤が必要です。 トレハロース http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B9 トレハロースはここで買えます。 http://www.hayashibarashoji.jp/q&a/index.html 論文 トレハロースは昆虫における代謝およびストレス耐性において重要な役割をしている。 http://china.jst.go.jp/E/W1453A/09A0465481.html

kappiekame
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。回答していただきありがとうございます。目的は、特にないです。

その他の回答 (1)

• lop_lop
回答No.2

またはリキュール系 紹興酒・老酒 がいいです。 クワガタ相撲では、リングに紹興酒を使いますので おすすめです。 ついで、蒸留酒系(ウイスキー、ブランディー、焼酎、ウオッカ) といった感じです。 醸造酒系、日本酒・ワインなどはイマイチです。 以上あくまで私の好みです。

kappiekame
質問者

お礼

御礼が遅くなってすいません。回答していただきありがとうございます。