• ベストアンサー

ゼリーを作るレシピで、ゼラチンを寒天に替えても大丈夫でしょうか?

ゼリーはジュースに直接入れて煮溶かすことができますよね? 寒天の説明に、粉末を水で煮溶かすように書いてあるのですが、ジュースで煮溶かしても問題ないのでしょうか? 寒天を水で溶かして、ジュースを足せば薄い味になるし・・・ 誰かご存知の方、教えてください。

noname#4690
noname#4690

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konopoco
回答No.2

海草から出来ている寒天は、動物タンパクで出来ているゼラチンとは、性質や扱いが異なります。寒天をジュースで煮溶かすことで、問題があるかどうかですが、ジュースに、酸が含まれている場合は、やはり、工夫が必要だと思います。かんてんぱぱのホームページをみると、「寒天と酸味料を合わせる場合には寒天溶液と酸味料溶液を別々に調製し、寒天溶解後、両方の溶液の温度が80℃以下になってから合わせることが望ましい。」 とありました。つまりは、寒天を水(お湯)で溶かして、ジュースを足す方法で、薄くなるのであれば、寒天に砂糖で、味を濃くしてから、あわせるとおいしい寒天ゼリーが出来るのではないかと思います。

noname#4690
質問者

お礼

結局砂糖を加えて作ってみました。おいしかったです♪ 詳しく書いていただきありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#3008
noname#3008
回答No.1

こんにちは. 参考になるかどうかは不明ですが… 私は杏仁豆腐を作るときに牛乳で粉寒天を煮溶かしてますよ.ただし牛乳にちょっと浸してから煮溶かし始めてます. 杏仁豆腐はおいしく作れてます. 直接の回答ではなくてすいません.

noname#4690
質問者

お礼

どちらの方法で試してみようか迷いましたが、結局水でといて、砂糖を加えて作りました。 次回は直接煮溶かして作ってみようと思います。 ありがとうございました。