• ベストアンサー

職場のグループ

職場のグループ グループやチームはひとくくりには言えませんが 実力に高低差があってはいけないと思いませんか? 採用試験にしても中堅社員研修にしても難しい試験を突破した人がさらに実務で実績を積んで上がるべきだと思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

優秀な人はどうすれば?? 同じレベルがいなければ一人で仕事しろとおっしゃるんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • [JR東日本]グループ会社からの転職

    現在、JR東日本のグループ会社で働いています。 学生時代には、就職活動でJR東も受けたのですが、不採用となり、結局グループ会社に就職しました。 しかし、JR東に就職した友人の話を聞くと、新人研修の充実度や職場の雰囲気、何より独身寮や職務乗車券といった福利厚生の良さに、やはり羨ましさを感じます。 また、そんな自分に追い打ちをかけるように職場の先輩方の数人からは、なんで大学出てまでうちの会社入ったんだと、よく言われます。 就職難といわれるこのご時世、正社員として迎え入れてくれた今の会社には感謝してはいますが、職場でちょくちょくこのようなことを言われると、友人の話も含めとてもつらいです。 またある日、先輩社員の方に、転職するなら早いほうがいいし、なんならJR中途で受けてみればいいとも言われて、割と本気で考えようかと思い始めたので、ここで質問しようかと思います。 1 グループ会社に勤めている人間がJR東の中途採用(社会人採用)を受けることは可能ですか? 2 また、受けることができたとして、他社(グループ以外の会社)からの志願者とよくも悪くも同じ立場での採用となるのでしょうか?グループ社員だということで不利になることはありますか? 3 中途採用を受けたことが上層部の一部(元JRの方々)を通じて、今の職場に漏れるといったことはあるのでしょうか? などの疑問があります。 回答できる範囲で結構ですので、よろしくお願いします。

  • 職場で大切なこととは?

    はじめまして。 職場でスキル以上に必要な事ってどんなことでしょうか? いま、すごく悩んでいます・・・ なぜかというと私は契約社員として現在の職場に3年程勤務しているのですが、社員登用制度があるので、是非社員になりたいと思って試験を受けましたが結果は惨敗。 筆記試験で落ち、面接をしてもらえませんでした。 それは仕方ないのですが、受かった人に納得がいきません。 他の部署で受かった人はわかりませんが、同僚で受かった人達はなぜうかったの?って感じです。 なぜかと言うと、我々の会社は金融系の会社なのですが同僚の3人とも貸金業務取扱主任者の資格を持っていません。私はもっています。 A子・・・勤務態度はまじめですが、男性にばかり愛想を振りまいています。露出度の高い服を着ています。優しいだけで無能な感じ。 B子・・・よく休みます。Bは比較的勉強熱心ですが、同僚に対して注意するので怖がられています。 でも、上司等の受けは良くて愛想もいいです。 C子・・・ちゃらちゃらしていて、愛想はいいですが勉強熱心ではありません。やっぱり上司受けがいいです。 私は職場のほぼ全員と仲も良いですし、資格もあります。 それに、課長からの評価も特に高いですし上司受けもいいと思いますが受かりませんでした。 この3人と私の差ってなんなのかなぁと考えています。 私としては3人より自分の方が上だと思っていただけに、自分が落ちたことに納得できていません。 3月には再度採用試験があるのですが、受かってもこの3人のしたかぁ…と思って力が入りません。 職場でスキル以上に大切なことってなんなんでしょうか?教えてください

  • 新卒採用と中途頭数合わせ採用との違い

    私は新卒採用ですが職場に中途の頭数合わせ採用の人がたくさん居ます。 待遇に差があるのですが実力や仕事の姿勢にも差があります。 中途社員はこれといった採用審査をしないで先着順みたいな感じで採用されたようです。 みなさんの会社はどんなものですか? そういった派閥はありますか? 私のところはあります。 今度は「私たちにあまり近づかないで下さい!」と言おうと思いますがどうでしょうか?

  • 今の職場を去るべきか、あたらしい職場を探すべきか

    ヘルパー二級で病院で看護補助をしています。 昨年の11月から、派遣社員として今の職場に入ることになったのでが、今年の4月より、別の派遣会社に業務委託する経営方針の転換から、私の契約は今年の3/31までとなってしまいました。 今の派遣会社からもう一つの派遣会社に籍を移せば今の職場でも勤務可能なのですが、そうなると給料が下がってしまいます。理由は、今の派遣会社よりも、給料が安いからです。 それで、今年の3月で5ヶ月の実務経験になるんですが、 何とも中途半端な経歴で、仮に就職活動したときに堂評価されるのか、心配です。 今の職場は、今年の3月で正規職員が全員解雇されてしまって介護職員を安い派遣社員にしてコストダウンを図ろうと躍起になっていて、四月から、とんでもないことになりそうな予感があります。今までは厳しいながら、実力はぞろいの社員の側で経験を積みつつ色々と勉強させてもらいましたが、これからは、指導していく立場にならなければならず、何かこんなはずじゃなかった・・ っというのが本音です。 今の時代、正社員で働くとなると、それ相応の経験と実力が求められていくと思います。正直、今の職場に残ってまだまだ経験を積んだ方がいいのか、それとも、チャンスにかけて正社員で働ける職場を探す方がいいのか、今、真剣に悩んでいます。 何かご意見があれば、ぜひ、お聞かせ願います。 それではよろしくお願いします。

  • 中途採用!グループ面接で勝つ方法

    先日、行きたいなぁーと思ってる企業の中途採用募集を見つけて筆記試験に行ってきました!!そして筆記試験が通過したので後日面接に行くのですが、1次面接、2次面接と2回もあり、面接時間の表みたいのを見ると30分区切りになっています。個人面接、団体面接とかとは記載がなく、ただ、面接試験と書いてあるだけなのですが、就職サイトの掲示板とかを見ると、2年前に受けた人が2対2の面接でした・・・と記載があったので今回もおそらく1次面接はグループだと考えてしまいます。グループ面接なんて新卒いらいで、どーしても行きたい会社だけに考えるだけで緊張です。やはり2対2の面接なので1人が通過で1人が 不合格という形ですよね??そんな面接に突破するにはどーしたらよいでしょうか??グループ面接は面接官ってポイントどこ見てるんですか??中途採用のグループ面接経験者の方、面接官の方アドバイス下さい。

  • ワタミグループのこれは事実ですか?

     同誌は、ワタミグループ全社員に配布される「理念集」や、採用担当者向けの想定問答集に当たる「質疑応答」に、「365日、24時間死ぬまで働け」、休日について「休みがあっても、自分の意志で出勤する社員もいます」などと書かれていると紹介。渡辺氏が研修時に「(勤務をしている)12時間のうち、メシを食える店長は2流だと思っている」と語っていたり、社員の勤務状況などを根拠にして、同社を「典型的なブラック企業」と断じている。

  • 不採用になった会社のグループ企業への応募

    只今、求職中です。 退職した会社に再び採用の公募があり退職直前に応募し、退職後に採用試験を受けました。 採用はされませんでした。応募書類は返却されず、しっかりと廃棄すると出てました が! 今後グループ会社、関連会社、雇用形態(派遣、契約社員、正社員)に関わらず、採用されることはもうないのでしょうか? 私が心配しているのは、どこまで同じグループ会社で情報を共有しているかです。(不採用されているという事実) 履歴書には会社名を書くので、調べようと思えばできるものなのか。 こちらの質問でも「再応募」で検索しますと、「(業務内容が違ったとしても)あり得ない、一度不採用しているから論外」などとありまして。 年齢的に再就職が厳しく、異業種より今まで経験してきたものを生かすしかないとすると同じグループ会社の応募を考えてます。 考えすぎかもしれませんが、グループ会社に一度不採用されている(しかも在籍していた会社) とその時点で落とされてしまうものでしょうか(もし、採用担当者が同じグループ会社だからといってそのコネで聞いたりするものでしょうか、一度、他のグループ会社が落としいるなら門前払いとか。) グループ会社全体が同じ端末を使ってますので、再就職には有利になるので…。こだわってしまします。 採用関係にいた方是非実態を教えてください!よろしくお願いします。

  • W杯の成績

    今回、ブラジルW杯の日本チームの成績はどう思いますか? グループリーグ突破してベストエイトにいけると思いますか? 勝負は実力もですが、時の運もあると思うので運次第ではベストエイトもありと思います。

  • 中堅の社会人です。昨年末、20年務めた職場を退職し、来年、今までしてき

    中堅の社会人です。昨年末、20年務めた職場を退職し、来年、今までしてきた仕事の経験を活かせる、または加味してくれる資格試験を受験しようと思っています。具体的には、試験科目が何科目か免除されます。当然自分は該当すると思って、担当部署に確認したら、1カ月と何日かその関係部署での実績が足りないので該当しないと門前払いを受けました。しかし、直接の関係部署ではなくとも、別の部署で関係実務の経験は1年あり、その分は該当しないのかと聞いたら、部署が違うので、該当しないとのことでした。全く納得できず、しかも門前払いをうけ、すっかりその資格試験を受けることについて、意気消沈してしまいました。なぜなら、自分がしてきた仕事を、全面的に否定されたからです。昔、皇太子が「雅子の人格を否定するような・・・」といった発言がありました。それと同様に、自分がした仕事の実績を真っ向から否定されました。試験は勉強すればいい。しかし、強硬に自分の実績を否定されたショック、心の傷が大きく、気持の切り替えができません。一発奮起するには、どうしたら気持の切り替えができるでしょうか?ご経験等、アドバイスを下さいましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 実務経験について

    前職がSEだったのですが当然、それは実務経験にはならないでしょうか? CFPの試験には先日の試験でおそらく合格できたと思って喜んでいたの ですが、実務経験にあたる経験が現在の職場である半年しかありません。 やはり、研修を受けてみなし実務経験を積むしかないのでしょうか。 できれば早めに認定をいただきたいのですが何かいいアドバイスがあれば 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう