• 締切済み

ワタミグループのこれは事実ですか?

 同誌は、ワタミグループ全社員に配布される「理念集」や、採用担当者向けの想定問答集に当たる「質疑応答」に、「365日、24時間死ぬまで働け」、休日について「休みがあっても、自分の意志で出勤する社員もいます」などと書かれていると紹介。渡辺氏が研修時に「(勤務をしている)12時間のうち、メシを食える店長は2流だと思っている」と語っていたり、社員の勤務状況などを根拠にして、同社を「典型的なブラック企業」と断じている。

みんなの回答

  • nasi000
  • ベストアンサー率19% (100/514)
回答No.12

ブラック企業大賞の定義においてワタミはブラック企業だということです。 一方でワタミはブラック企業ではないと思っているということです。 つまりは改善されることはないということでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

今回の週刊誌でスクープされた記事は十中八九事実だろう!実際にこの男は慈善事業を隠れミノに多角経営を展開しているが、普通に居酒屋で勤務する女の子が多少の残業はあっても、通常の勤務体系で自殺に追い込まれること自体異常だ!この男の思想上、一人の未来ある人間が自らの命を絶つ事など小指の先ほどにも考えていないのだろう!そしてこの男は昔、(エホバの証人)の宗教活動にも一生懸命だったと聞くが、いずれにしてもウサン臭さがプンプンする男である事は間違いない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.10

恐らく事実だと思います。 急成長企業ってのは、ルール(法律)は同じでも、解釈が少し(かなり?)違いますから。 電車のプラットホームの「白線の内側にお下がり下さい」が判り易いと思います。 それがルールとすれば、大企業とか老舗企業の「白線の内側」は、「絶対に白線を踏んではいけない」です。 ところが急成長企業の解釈は、「線上はセーフ」の傾向なんですよ。 「グレーはシロか?クロか?」と言う話しでは、急成長企業では、まずシロと判断します。 従い、一歩間違えたら「クロ(ブラック)」だし、グレーも積み重ねれば、やはりブラックです。 実際、ライブドア,村上ファンド,グッドウィルなどは、ブラックに認定され、経営者が刑務所暮らしを経験するハメに陥ってますね。 これらは、本人は白線を踏んでるつもりでも、当局は「出ている」とか「線も踏んでいない」と判定した例です。 他の急成長企業でも、名前は挙げませんが、当局の指導を食らったり、裁判に負けたり・・など、法律のギリギリをやってる例は、少なくありません。 ただ、彼らが長年歩んできた常識やルールでは、「線上はセーフ」ですから、「ブラック企業では?」なんて言われても、簡単にはピンときません。 また特に創業社長などは、先代から受け継いだ企業文化や企業風土も無いし、先代からの大番頭みたいな、煙たい部下も居ません。 自分の価値観を共有する幹部とか、自分の価値観に賛同したり、賛同しているフリをする部下に囲まれています。 一代で成功する様な人は、バカではありませんから、「グレーかな?」などと思いつつ、それが自分が成功したフィールドです。 ギリギリで勝負して、勝ち残ってきた野心家ですから、そこに自分の信念とか経営哲学があるし。 自分自身は寝食を忘れるほど、事業の発展に没頭した努力家だし。 近い周りには、それらの価値観に対し、賛同したり絶賛する人間しか居ません。 なかなか修正が困難な状況だとは思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.9

ワタミとは、かれこれ10数年前に、当時勤務していた会社と取引があり、私も参画していました。 自分も、どっちかというと365日・24時間働くタイプですが(昔はそれに近かったですが、さすがに最近は体力が衰えたので無理です)、まあワタミの社員さんからは似た気質を感じました。 ただ違いは、私はいくら働いてもせいぜい残業代が付く程度でしたが、ワタミの社員さんの何人かはえらい金回りがよく、社内の電算室で私が籠って、しこしこシステムの調整をしている間に、社内の雑談が聞こえてくるのですが、まあン百万のスポーツカーを買うとか、ン千万のマンションを買う(住むのとは別に)という話が、ポンポン聞こえてきましたね。 まあ、その頃と今では会社の規模も、売上や利益もいろいろ代わっているのでしょうが、頑張った人にそれなりの報酬を出す会社なんだなということは、何となくわかりました。 まあ、ユニクロもそんなところがあるのかもしれませんが、頑張って成果を上げた人に高い報酬を出す一方、そうでない人は低賃金なのでしょうね。ユニクロは付き合ったことがないので、よく知りませんが。 そういう会社を「ブラック」とレッテル張りをするのは簡単ですが、この不景気の中、社員に高い報酬を出せる会社があってもいいのではないかと、個人的には思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

渡辺さんの成り上がりの経歴を見ると、その成功には強靭な体力と精神力とハングリー精神が大きな要因となっているようです。 これは、特異体質と言ってもいいレベルかもしれませんが、渡辺さんはその特異さに気付けない人のようです。 他の人も自分と同じ体力、気力があるものと思いこんでるのが彼の欠点でしょう。 そして、事業で成功しお金は十分手に入れたので、名誉欲に走っているのが彼の現状なのかな? そうなると、魅力は激減しますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • reflector
  • ベストアンサー率7% (37/491)
回答No.7

休日は労働条件として、国が定めている。 これに反して、うちはどーなんだと主張しているのは法律違反だねw。 第二の奥田元経団連会長的な御意見ですよ。 労死多発を社長自ら主張している点は、〝ブラック企業〟 そのもの。 ウニクロ、楽天、ワタミ、、、、、、、懲りないね。 http://getnews.jp/archives/355748 また、同じく6月6日発売の週刊文春6月13日号には「自民党参院候補『ワタミ渡邊会長は“Mr.ブラック企業”』これだけの根拠『365日、24時間、死ぬまで働け!』」という記事が掲載された。 そこではワタミグループに配布される“理念集”という冊子が紹介されている。 “渡邊会長から社員へのメッセージがまとめられたバイブル”で、「365日24時間死ぬまで働け」「できないとは言わない」といったような言葉が掲載されているという。 また、内定者に配布される“質疑応答集”という小冊子にはワタミ採用担当者が学生から受けた質問とその回答が書かれており、「休日はどれくらいありますか。」という質問に対して 「そもそも、“休日”は与えられるものでしょうか。」「“休日”とは、“あたえられるもの”ではありません。」「休みがあっても、自分の意志で出勤する社員もいます」といったようなことが書かれていると紹介している。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.6

ま~そういう社風だから。 別に当事者じゃなきゃ問題ないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185504
noname#185504
回答No.5

今の一部の日本人労働者の実態が、働く奴隷であることは自明。 まして、戦中の外国人である慰安婦が性奴隷だったことも頷ける話。尋常じゃない兵士の数を相手していたと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ブラック企業=ワタミ=ユニクロ ファーストリテイリングの柳井正会長兼社長は、朝日新聞のインタビューで、自社へのブラック企業との批判を「誤解だ」と否定している。 飲食チェーン・ワタミ会長の渡辺美樹氏(53)も誤解だと・・・ でも 火の無い所に煙は立たぬ 清廉潔白は先ず無いでしょうし こんだけ噂が立てばブラック企業・・・ 事実じゃないでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185665
noname#185665
回答No.3

どこの会社もいっしょです。 ワタミだけじゃないでしょう。 うちの主人も 今日は休日ですが 無償で(自主的に)出勤しています。 仕事量がはるかに多すぎて 行くしかないのです。 帰宅すると 風呂飯寝るの直行でバタンと倒れるように寝ます。 過労死しそうで怖いです。 経営者の言葉によれば 「仕事があるのが幸せだと思え。仕事がない=会社がない=給料が無い だから」 私も働いていたときは昼食抜きでした。(経理) 早朝7時から夜9時まで机から動けず 目薬とお菓子とのど飴とペットボトルをそばに置いてひたすらパソコン 管理職、事務職(経理労務)、福祉、接客業は  普通食事する時間はないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ワタミフードサービス、明らかにブラック企業では?

    ワタミ過労自殺者、時間外労働が月140時間! 平日で午後2時から翌日の午前3時30分過ぎまで労働。 休日にはボランティアで研修に参加。 研修内容は、ワタミの経営方針理念の暗記。 (テストあり:内容の一部は下記) ■ワタミグループスローガンは? 「地球上で一番たくさんの“ありがとう”を集めるグループになろう」 ■ワタミグループミッションは? 「地球人類の人間性向上のためのよりよい環境をつくり、 よりよいきっかけを提供すること」 ■ワタミグループの愛言葉は? 「from-0」「明るくのびのびと仕事をしよう」 ■グループ社員としての行動は? 常に(謙虚)なれ 常に(感謝)せよ ■渡辺美樹オフィシャルブログの投稿内容の要約。 ■渡辺美樹オフィシャルブログの投稿内容の感想。 理念や渡辺美樹オフィシャルブログの暗記より、睡眠時間が必要では?

  • ワタミの社員は投票に行ったのでしょうか?

    「24時間365日、死ぬまで働け!」 といって、本当に死ぬまで働かせちゃったワタミの社長の渡辺美樹氏ですが、自分のところの社員には 「お前ら!選挙の時は比例区投票は”渡辺美樹”って書けよ!」 って強制していたんでしょうか? ま、強制は当然やっていたでしょうが、ワタミの社員は朝から朝まで(注 朝から晩まで、ではありません)働きづめで、投票日も、期日前投票も行けなかったと思うのですが、ワタミの社員の皆様は投票に行けたのでしょうか? ワタミ社員「社長! 有給休暇をください」 ワタミ社長「有休なんて100年早い! そんなことを言う人は二流の社員です。仕事中はお客さまの事だけ考える。お客様のことを考えて一生懸命仕事していたらコップ一杯の水も飲む余裕はない! 業務時間中に水を飲める余裕のある人は二流の店長です」 ワタミ社員「投票に行って渡辺社長に一票入れたいんです」 ワタミ社長「そんなに投票に行きたきゃ会社を辞めてからいけ。お前の代わりなんぞ幾らでもいるわい」 ワタミ社員「社長、有権者にそんなこと言っていいんですか?」 ワタミ社長「お前が一票入れなくてもほかの人が入れてくれるから、お前はその一票を行使せずに100%会社に奉仕しろ!」 なんて珍問答でもやっていたのでしょうか?

  • ワタミの理念にはなぜ従業員達の幸せを入れないのか?

    ワタミの理念に地球上のありがとうを集める、 介護事業老人ホーム施設の4大ゼロなど理念は素晴らしいが、 従業員酷使の使い捨てという問題に関して 皆さんはどう思いますか? 経営的に考えれば、安い賃金でいい仕事をしてもらいたいと 考えるのはマネージメントの部分で必要だと思います。 私の友人は、ワタミ介護施設の正社員の一員ですが 手取り15万円程度(残業20時間込み)で 一部上場企業グループで福利厚生充実の名のもと 実質、退職金も当然ありません。 仕事も夜明け前の5時から始まり、研修も回数が多く 休日も参加です。 友人はワタミから従業員へのありがとうが ワタミという企業はないのが悲しいと悩んでいます。 私は友人の悩みについて、こう考えます。 スキルを求めるのであれば、従業員の幸せも理念に入れるべきです。 従業員が幸せだと感じなければ、お客様、利用者様のありがとうの 感謝だけでは長続きしないと思います。 みなさんのアイデアを聞きたいです。

  • 重大な問題じゃないの?

    2007/04/06-05:38 「北に渡航、スパイ教育」=集団生活、有能人材集める-渡辺さん夫勤務の貿易会社 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2007040600057 1973年に失跡した北海道出身で埼玉県上福岡市(現ふじみ野市)の主婦渡辺秀子さん=失跡当時(32)=の子供2人の拉致疑惑で、 渡辺さんの夫が勤務していた貿易会社の複数の元社員が警察当局の事情聴取に、「北朝鮮でスパイ教育を受けた」と供述していることが6日、分かった。 警察当局は同社が事実上の工作機関だった疑いがあるとみて実態解明を急ぐとともに、拉致の経緯を調べている。 この会社は「ユニバース・トレーディング」(東京都品川区)で、 在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の元第1副議長が71年に設立。約30人の社員のうち、 10人前後が工作員で、自衛隊情報の収集などをする工作の拠点だったとみられる。 警察当局の事情聴取に対し、複数の元社員が工作活動への関与を認めた上で、北朝鮮へ渡り、 スパイになるための教育を受けたことを認めた。 同社側は地方の大学などを卒業した優秀な在日朝鮮人らを集め、工作員に仕立てていたほか、 工作員らは同社近くで集団生活をしていたという。 日本に北朝鮮の工作員が堂々と特権を得て住んでるのは 重大な問題じゃないのかと思うんですが 何故かテレビのニュースなどで全然報道されませんが問題じゃないのでしょうか? アンケート 1 大問題だ今すぐ対策をとるべきだ 2 別に問題無い何もする必要ない (在日の特別永住権や通名など無くすべきでだと思うんですが)

  • コールセンターから正社員として内定頂きました

    保険会社のコールセンター業務を行っている会社から正社員として 内定を頂きました。ちなみに新卒です。 しかし、他にも内定が1社あり、現在そちらと迷っています。 そこで少しでも情報を集めて検討したいと思うので、コールセンター 業務について教えていただけないでしょうか? 一応質疑応答の時間に色々聞いたりしたのですが、まだ想像つかない 部分もあるのと、一般的にコールセンター業務とはどういうものなのか が知りたいのでよろしくおねがいします。 1.正社員となっているけど入社してからの「試用期間」は派遣もしくは 契約社員のようなものからで、条件を満たしてから正社員になるという ことはあるのでしょうか? 2.正社員の具体的な仕事と、キャリアプラン 3.仮に転職する際有利になるか。(転職するかどうかは決めてません が、念のため) 4.新卒でコールセンターとはありなのでしょうか? 以上、わかりにくい質問ばかりですみませんが、よろしくおねがいします。

  • 認知症サポーター養成講座について

    地域包括支援センターに勤務しています。 このたび、包括の主催で「認知症サポーター養成講座」を開催することになりました。 対象者は民生委員です(全員が民生委員で、その会長や副会長などすべて含みますので堅苦しい雰囲気になってしまうかもしれないです、、)。 民生委員に向けた講座の場合、どのような内容がよいのか、よい案がありましたら教えていただきたいです。 テキストやDVDを使っての説明と、他にはやはり寸劇とかでしょうか、、。 説明の仕方で「ここはこのようにした方がよい」というようなアドバイスがありましたら教えてください。 質疑応答の時間を設けた場合、どのようなことを聞かれるか、想像がつきそうなことがありましたら教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • ワタミ・・・

    ●今年、居酒屋のワタミに行った人はいますか、もし行った事があったら何を注文しましたか?(ワタミは倒産した方が良いですか…)

  • ☆ワタミについて

    非常に良い評価がある一方で、「ブラック企業」の上位にもランキングされています・・・・・・・・ 実態はどうなのですか?・・・・・・・・・・・・ 教えてネット、真実を・・・・・・・・・・・・・

  • 和民

    初めて和民行ったのですが 値段しか見当たらなかったのでカロリー書いてないんだなっと思っていて調べた ら後ろに載ってたそおなんですが見てなくて マンゴーカルピスサワー ウィスキーシングル 石焼フカヒレあんかけ炒飯 ほくほくポテトのもち団子 ファンダショコラ&バニラアイス のカロリーが知りたいんです わかる方教えてください

  • 実労働時間を申告して貰う方法は?

    人事の仕事をしています。 ウチの会社では、社員の労働時間は、タイムカードで 管理し、各自がエクセルの勤務表に入力して、時間外数 を申告するようになっています。 そこで、問題なのが、タイムカード通り時間を入力 する人と、30分程度差し引いて入力する人がいる ことです。 上司は「たばこすっていたり、コーヒー飲んだり、途中で飯を喰いに行ったりした時間をさしひいているんだろう。 残業の多いやつに限って、そういう仕事していない時間が多いような気がする。こんど、そういう時間は差し引いて実労働時間を申告するようにという基準を社員に出したい」と言っています。そのようなことは、果たして法律的に問題はないのでしょうか。問題があるとしたら、どのような言い方をすれば実労働時間を申告してもらえるようになるのでしょうか。教えて下さい。