• 締切済み

地上デジタルチューナー(PRD-BT102-PA1)を近くのジャスコ(

地上デジタルチューナー(PRD-BT102-PA1)を近くのジャスコ(茨城県那珂市)で買ってきました。 今まで使用していましたアナログTVに接続しました処 NHK総合1:水戸のみしか受信出来ません。 NHK教育も受信出来ません。何故?  今まで使用していましたアナログTVですがUHFアンテナで日立中継局から電波を受けています。  それなのに地上デジタルチューナーを付けるとNHK総合1:水戸(水戸局?)しか受信出来ないのは  何故ですか? この地上デジタルチューナーは初期設定は自動で完了し問題ない様です。  ただ番組表を表示させますとNHK総合1:水戸のみで他のchは白紙で何も表示せれません。 この地域は今まで使用していたUHFアンテナで日立中継局で使用出来ると聞いていましたが ただ電波拡張器具はそのまま使用していますが?これが原因ですか? 素人ものですいませんが教えて下さい。

みんなの回答

  • gonsuke81
  • ベストアンサー率71% (52/73)
回答No.4

 使用しているアンテナが UHF-MH(中高)帯域の特性を持つものだったのではないでしょうか。  お住まいの地域ではアナログ放送の物理チャンネルが UHF-H(高)帯域を使用しています。  デジタル放送の物理チャンネルは UHF-L(低)帯域になりましたので、今までのUHF-MH(中高)帯域の特性を持つアンテナではまともな利得が出ないということでしょう。  デジタル放送の唯一認められるチャンネルは一番数字の大きい放送局(NHK総合 20CH)と書かれていますから、ぎりぎり限界の物理チャンネルの局がたまたま受信できているのでしょう。  下記の局にアンテナを向けているようなので  デジタル放送中継局 日立局  CH 放送局名  20 NHK総合  13 NHK教育  14 日本てれび  17 てれび朝日  15 TBS  18 てれび東京  19 ふじてれび  アナログ放送中継局 日立(ひたちなか)局 (069)  CH 放送局名  52 NHK総合  50 NHK教育  54 日本てれび  60 てれび朝日  56 TBS  62 てれび東京  58 ふじてれび 》 この地域は今まで使用していたUHFアンテナで日立中継局で使用出来ると聞いていましたが  アナログ放送時代の地域の物理チャンネルを考えると、UHF-MH(中高)帯域の特性を持つアンテナを使用していた可能性が高いと思います。  アナログ放送が問題なく受信できていて、デジタル放送がまともに受信することが出来ないのであるなら、アンテナの交換が必要です。  アナログとデジタルの受信環境を暫く併用して使用するならUHF-ALL(低中高)帯域の特性を持つアンテナを選びましょう。  デジタル放送受信環境のみで良いのなら、UHF-LM(低中)帯域の特性を持つアンテナを選びましょう。  現状のアンテナを見た目で UHF-MH帯域用のアンテナなのか、UHF-ALL帯域用のアンテナなのか見分けるのは難しいです。

  • ztb00540
  • ベストアンサー率18% (119/647)
回答No.3

>日立中継局から電波を受けています。 ここの関係者に問い合わせてください。可能性はまだ地デジ放送を流していない可能性があります。 >NHK総合1:水戸(水戸局?) のみの放送ではないでしょうか。

  • ztb00540
  • ベストアンサー率18% (119/647)
回答No.2

隣近所の方に相談されるのが一番でしょう。 それと、電気屋で相談してみて下さい。

fuans
質問者

補足

カキコ有り難う御座います。  ご近所は未だアナログで頑張っています。  近くの電気屋さんは工事一式には対応しますが 忙しいので相談はお断りだそうです。

  • ztb00540
  • ベストアンサー率18% (119/647)
回答No.1

>UHFアンテナで日立中継局から電波を受けています。 地上デジタル放送局のアンテナの方角が違っていませんか。 この日立中継局で間違いなく地上デジタル放送も全て送信しているのでしょうか。 確認してみてください。

fuans
質問者

補足

カキコ有り難う御座います。 >この日立中継局で間違いなく地上デジタル放送も全て送信しているのでしょうか?  送信している様です・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%AB%8B%E4%B8%AD%E7%B6%99%E5%B1%80

関連するQ&A

  • 地上波デジタルの受信エリア拡大について

    埼玉県に在住しております。 現在、地上波デジタル放送の「NHK総合」のみ受信可能な地域で、東京タワーへUHFのアンテナを向ければ受信できそうです。(量販店では受信していました) しかし、マンションのUHFアンテナは「テレビ埼玉」向いており、現状では受信できません。 そこで、質問があります。 地上波デジタル放送は順次エリア拡大していきますが、 電波は東京タワーから徐々に出力を上げてエリア拡大していくのでしょうか? それとも徐々に中継設備を設置して、その中継局でエリア拡大していくのでしょうか? 何を気にしているかと言うと、今、東京タワーにアンテナを向けても今後中継局が完成した時点で、再度アンテナを向け直すのが面倒なのと、できればテレビ埼玉が中継して、アンテナを直さなくても受信できたらと期待していました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願えますか?

  • 地上波デジタル放送が写らない

     こんにちは。  このたび地上波デジタルチューナ内蔵のデジタルTVを購入したのですが、地上波デジタル放送が受信されなくて困っております。  今現在京都府は城陽市に在住しておりますが、ネットで調べたところ地上波デジタル放送の電波は来ているようです。  また、私も詳しくはないのですが、近くの共同アンテナからUHFの電波を受信しているようです。(共同アンテナからのアナログ放送は結構汚いです)    デジタルTVの故障ではないと思いますので、電波の弱さが原因なのかなと思ってますがそうなのかわかりません。    アドバイスいただけたらと思います。

  • 地上デジタルチューナーの接続に付いて

    地上デジタルチューナーの接続に付いて教えて下さい。 ☆現状☆ (1) テレビは1997年製27インチ (2) VHF及びUHFアンテナでアナログ放送を受信。 (3) BS1 BS2はDVDプレーヤーで受信 (4) スカパーは独立したアンテナ及びチューナーで受信 ☆質問☆ (1) 地上デジタルチューナーを購入したら自分で接続出来るのでしょう  か?(当方、この分野の知識は全く有りません) (2) アンテナは現有の物で間に合うのでしょうか? (3) 其の他注意事項をなるべく易しく教えて下さい。 

  • 地上デジタルを見るには

    デジタルチューナー付きのDVDレコーダーを買ったので、 地上デジタルを見たいのですが、通常壁から出てる物を繋いでも 見れませんでした。 そこで、これがアンテナがUHFじゃないからなのか、 それとも電波状態が悪いのか(ブースターなどを付ける?) どう判断すればいいですかね? 一応、ノイズは結構乗りますがUHFの地上アナログは見れます。 それと、一軒家なのですが他の部屋にはBSやスカパーが来ていて、 そのためのアンテナもベランダに設置してますが、 このアンテナからは地上デジタルは取れないのですか? 最低でもBSは見れるのでしょうか? 分からないことだらけで混乱してますが、 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 地上デジタルにするとチャンネルが減る

    現在福島県の棚倉町に住んでいます。 先日地上デジタル対応のテレビを導入したのですが、チャンネルが半分近く減ってしまいました。 アナログの時は NHK総合、NHK教育、福島放送、テレビユー福島、福島中央テレビ、福島テレビ、日本テレビ、フジテレビ、TBS、テレビ朝日、テレビ東京 の11局が映っていました しかし、デジタル放送のテレビでは NHK総合、NHK教育、福島放送、テレビユー福島、福島中央テレビ、福島テレビ の6局しか映りません。 アンテナはアナログ時代のまま変更せず、VHFアンテナを東京タワー、UHFアンテナ1本を塙中継局に向けています。 電気屋さんには東京タワー用のVHFアンテナをUHFに変更しても、チャンネル数は変わらない、デジタルなので仕方がないと言われました。 アナログに比べて大幅にチャンネルが減ってしまいましたが、これはどうしようも無いのでしょうか?

  • 地上デジタルチューナーについて

    はじめまして。 現在、地デジ内臓テレビを1台所有していますが・・・ 実は母屋(庭にプレハブを建て娘の勉強部屋にしてます)にアナログテレビがあり 屋上からアンテナを取り、写りが悪く室内アンテナ(結構古いやつ)で視聴してきたのですが 地デジ化に伴い視聴できなくなり、今に至っています。 そこで今度母屋のアナログテレビに地上デジタルチューナー(BS・CS内臓)を購入しようと 思います。(NHKの受信料ははらっています) 質問なのですが・・・ ○現在のアナログテレビで室内アンテナを使用して地上デジタルチューナーを付けた場合  視聴は可能でしょうか?  主婦でそういう知識がないものですからよろしくお願いします。

  • 地上波デジタル

    数年後には地上波がデジタル化されるってことですけど、いまのUHFで見ていますがアンテナはどうなるのでしょう? おなじアンテナで大丈夫なのでしょうか? 中継局によってアンテナは変わってくるのでしょうか? 変わるとしたらどういう形状のものになるのか、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 地上デジタル放送のアンテナレベルがゼロ

    一戸建住宅で、各部屋に分配しており電波は弱かったですがブースターを付けるなどしてアナログ放送は受信しておりました。今回、地上デジタル・BSデジタルチューナーを購入したのですが、地上デジタルの受信ができません。BSデジタルはアンテナレベル47ですがとても鮮明に映ります。屋根に上りUHFアンテナの向きはを送信アンテナ方向に変えています。ただ、200M程先に15Fのマンションがあるため、送信アンテナタワーを直接見ることは出来ません。今まで使用していたUHFアンテナは13年前のものなので、今回20素子地上デジタル対応UHFアンテナを購入して再チャレンジするつもりですが、果たしてどうなることやら?どなたか、この原因がわかりませんか?

  • 地上波デジタルが映りません・・・。

    地デジ対応のテレビを買いデジタル放送を受信しようとしたのですが NHK総合とTVKしか映りません。 以前より受信しているアナログの時から使用しているUHFアンテナのままです。 横浜市戸塚区在住です。 今はアンテナ(デジタル用)を購入するか、アンテナを向きを変えるか 悩んでいます。 どちらがいいか教えてください。

  • 藤沢北部での地上デジタル放送受信

    藤沢の北部に住んでいますが、テレビが壊れて、まだ見れない時期なのに、地上デジタルチューナー内蔵のテレビを買ってしまい、持っています。今でも、藤沢でも、NHK総合は見られると聞いたのですが、NHKだけ見られても仕方ないと思って、アンテナは、まだ手をつけておらず、一戸建ての屋根馬に12素子のUHFアンテナがあり、おそらくテレビ神奈川の寒川局を向いている状況です。 ところが、8月以降、地上デジタルの電波が増強されていると聞きました。横浜のヨドバシカメラでも、しっかり民放が映っていました。 エリア的には、藤沢だと依然として厳しい状況ですが、アンテナの方向を調整したり、増強したりすれば、受信可能でしょうか? もし、実際に藤沢で受かっているという情報があれば、一番嬉しいです。

専門家に質問してみよう