• 締切済み

地上デジタルチューナー(PRD-BT102-PA1)を近くのジャスコ(

地上デジタルチューナー(PRD-BT102-PA1)を近くのジャスコ(茨城県那珂市)で買ってきました。 今まで使用していましたアナログTVに接続しました処 NHK総合1:水戸のみしか受信出来ません。 NHK教育も受信出来ません。何故?  今まで使用していましたアナログTVですがUHFアンテナで日立中継局から電波を受けています。  それなのに地上デジタルチューナーを付けるとNHK総合1:水戸(水戸局?)しか受信出来ないのは  何故ですか? この地上デジタルチューナーは初期設定は自動で完了し問題ない様です。  ただ番組表を表示させますとNHK総合1:水戸のみで他のchは白紙で何も表示せれません。 この地域は今まで使用していたUHFアンテナで日立中継局で使用出来ると聞いていましたが ただ電波拡張器具はそのまま使用していますが?これが原因ですか? 素人ものですいませんが教えて下さい。

みんなの回答

• gonsuke81
回答No.4

使用しているアンテナが UHF-MH(中高)帯域の特性を持つものだったのではないでしょうか。  お住まいの地域ではアナログ放送の物理チャンネルが UHF-H(高)帯域を使用しています。  デジタル放送の物理チャンネルは UHF-L(低)帯域になりましたので、今までのUHF-MH(中高)帯域の特性を持つアンテナではまともな利得が出ないということでしょう。  デジタル放送の唯一認められるチャンネルは一番数字の大きい放送局(NHK総合 20CH)と書かれていますから、ぎりぎり限界の物理チャンネルの局がたまたま受信できているのでしょう。  下記の局にアンテナを向けているようなので  デジタル放送中継局 日立局  CH 放送局名  20 NHK総合  13 NHK教育  14 日本てれび  17 てれび朝日  15 TBS  18 てれび東京  19 ふじてれび  アナログ放送中継局 日立(ひたちなか)局 (069)  CH 放送局名  52 NHK総合  50 NHK教育  54 日本てれび  60 てれび朝日  56 TBS  62 てれび東京  58 ふじてれび 》 この地域は今まで使用していたUHFアンテナで日立中継局で使用出来ると聞いていましたが  アナログ放送時代の地域の物理チャンネルを考えると、UHF-MH(中高)帯域の特性を持つアンテナを使用していた可能性が高いと思います。  アナログ放送が問題なく受信できていて、デジタル放送がまともに受信することが出来ないのであるなら、アンテナの交換が必要です。  アナログとデジタルの受信環境を暫く併用して使用するならUHF-ALL(低中高)帯域の特性を持つアンテナを選びましょう。  デジタル放送受信環境のみで良いのなら、UHF-LM(低中)帯域の特性を持つアンテナを選びましょう。  現状のアンテナを見た目で UHF-MH帯域用のアンテナなのか、UHF-ALL帯域用のアンテナなのか見分けるのは難しいです。

• ztb00540
回答No.3

>日立中継局から電波を受けています。 ここの関係者に問い合わせてください。可能性はまだ地デジ放送を流していない可能性があります。 >NHK総合1:水戸(水戸局?) のみの放送ではないでしょうか。

• ztb00540
回答No.2

隣近所の方に相談されるのが一番でしょう。 それと、電気屋で相談してみて下さい。

fuans
質問者

補足

カキコ有り難う御座います。  ご近所は未だアナログで頑張っています。  近くの電気屋さんは工事一式には対応しますが 忙しいので相談はお断りだそうです。

• ztb00540
回答No.1

>UHFアンテナで日立中継局から電波を受けています。 地上デジタル放送局のアンテナの方角が違っていませんか。 この日立中継局で間違いなく地上デジタル放送も全て送信しているのでしょうか。 確認してみてください。

fuans
質問者

補足

カキコ有り難う御座います。 >この日立中継局で間違いなく地上デジタル放送も全て送信しているのでしょうか?  送信している様です・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%AB%8B%E4%B8%AD%E7%B6%99%E5%B1%80