• ベストアンサー

地上波デジタルの受信エリア拡大について

埼玉県に在住しております。 現在、地上波デジタル放送の「NHK総合」のみ受信可能な地域で、東京タワーへUHFのアンテナを向ければ受信できそうです。(量販店では受信していました) しかし、マンションのUHFアンテナは「テレビ埼玉」向いており、現状では受信できません。 そこで、質問があります。 地上波デジタル放送は順次エリア拡大していきますが、 電波は東京タワーから徐々に出力を上げてエリア拡大していくのでしょうか? それとも徐々に中継設備を設置して、その中継局でエリア拡大していくのでしょうか? 何を気にしているかと言うと、今、東京タワーにアンテナを向けても今後中継局が完成した時点で、再度アンテナを向け直すのが面倒なのと、できればテレビ埼玉が中継して、アンテナを直さなくても受信できたらと期待していました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.2です。 >こちらの地図の中に丸と二重丸の印があり、地名が記載された場所がありますが、これが中継局(予定)になるのでしょうか? 残念ですが大はずれです。 No.1の参照URLの地図を見てみましたが、 あの記号はただ単に二重丸が市役所の、一重丸が町村役場のおよその位置を指し示しているだけだと思われます。 変な期待を持たせないために敢えてキツイ言い方をするならば、 地理的、電波的条件からNHKと広域民放局がさいたま市に中継局を設置する可能性は絶対と言っていいほど無いでしょう。 (実際さいたま市近辺でのNHKと広域民放は東京タワーのVHF波直接受信でしょう?) 埼玉県内に中継局の設置が必要な所は秩父・児玉・飯能などといった西部ぐらいでしょうね。 まぁ、今から東京タワー向けのUHFアンテナを設置すれば、 MXテレビと放送大学が受信できるので、先行投資のつもりでやってみたらいかがでしょうか?では。

tanaka_88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、あきらめて管理組合にアンテナ設置のお願いをしてみます。 いろいろ調べて頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>電波は東京タワーから徐々に出力を上げてエリア拡大していくのでしょうか?  それとも徐々に中継設備を設置して、その中継局でエリア拡大していくのでしょうか? 答えとしては両方とも○です。 現在の関東地区の地上波デジタル放送はいきなりフルパワーで放送すると、 現在のデジタルチャンネルに近い周波数を使っている他の中継局に要らぬ混信を引き起こす恐れが非常に高いのです。 だから「アナアナ変換」と呼ばれる中継局のチャンネル変更作業が必要になってくる訳です。 アナアナ変換が進捗しチャンネルに空きが増えてくれば、 本局の出力も増強出来るし中継局の整備も進むはずです。 ただ、tanaka88さんのお宅が現在テレビ埼玉を浦和本局(さいたま市桜区道場)で受信している場合、 残念ながらというか当然といいますか、東京タワー向けに別途UHFアンテナを用意しなければならないでしょう。 (デジタルになってもNHK・広域民放とテレビ埼玉の送信所は当然違う場所になるでしょう。) 余談ですが、現在NHK総合テレビは300w、NHK教育テレビと広域民放は15.5w、MXテレビは29wで送信していますが、 フルパワー送信の場合はNHKと広域民放が10kw、MXテレビと放送大学が3kw、テレビ埼玉が500wでの送信となります。

tanaka_88
質問者

お礼

すみません。 補足してしまいました。

tanaka_88
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 #1のblue5586pさんが言われたURLの地図に「さいたま市」に二重丸が付いていました。これが中継局だとすると、テレビ埼玉の浦和本局(38chでした)と同じ方角になるので、ちょっと期待しています。

• blue5586p
回答No.1

参考URLのページに詳しく紹介されていますが、 地上デジタル放送は、中継局を増設することにより、徐々に放送エリアを拡大していくようです。

参考URL:
http://www.d-pa.org/main.html
tanaka_88
質問者

お礼

すみません。 補足してしまいました。

tanaka_88
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 早速URLを見ました。 こちらの地図の中に丸と二重丸の印があり、地名が記載された場所がありますが、これが中継局(予定)になるのでしょうか? だとしたら二重丸の方が電波が強力なのでしょうか? ご存知でしたら、お願いします。