• ベストアンサー

地上デジタルの受信方法について

こんにちは。先日年代物のテレビが壊れ、思い切って液晶テレビ(ビクターLT26LC50)を購入しました。 地上デジタル放送はまだエリア外(2005年末予定)ですが、購入した店舗では「もうきてますよ」との事でした。実際映っていました。 集合住宅でBS・VHF・UHFアンテナはあるようで、BSデジタルは全て映ります。地上デジタルが映りません。 我が家ではテレビ埼玉は見られますが、放送大学はザーザー画面、MXTVは全く映りません。 それを店員さんに伝えると、「アンテナの会社に電話して、電波を送ってもらわないとだめなんですよ~。あまり知られてないですけどね~」と言われました。 そ、そうなんですか???電波ってピンポイントで送ってもらうんですか!? どうやったら地上デジタルが見られるのでしょうか。 ちなみにうちは東京タワーからは北の方角で、調べたところ「宇都宮局に干渉しない為、出力を殆どしていない」とありました。 電気店ではケーブルかなにかを導入していて映るのでしょうか。それとも電波を送ってもらってるんでしょうか。 まとまっていないですが、地上デジタルの見方と「電波を送ってもらう」事の真偽について教えて頂けたらありがたいです。 おわかりになる方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shidho
回答No.3

テレビ埼玉が映るが、放送大学、MXTVがきちんと映らない、 ということになりますと、UHFアンテナが東京タワーに 向いていない、ということになりますね。 テレビ埼玉は東京タワーから電波を出していませんので。 そういう意味では、もし店員さんが、 「アンテナの(工事をしてくれる)会社に電話して、(UHFアンテナの方向を変えることで、 受信アンテナからテレビ受像機に)電波を送ってもらわないとだめなんですよ」 という意味で言ったのなら、理解出来なくもありません。 ただ、お調べの通り、宇都宮方面の混信の影響を防ぐために、 北部方面の電波発射は絞っているのも確かです。 店員さんには、本当にその地上デジタルがアンテナで受信したものかどうか 確認した方がいいかもしれませんね。 ご想像の通り、CATVなどで、東京タワーにほど近いところで受信し、光ケーブルなどで 伝送しているところもありますし。 それに、UHFアンテナの方向を変えると、 今まで映っていたテレビ埼玉は映らなくなります。 テレビ埼玉の放送開始は2005年12月の予定ですし、 テレビ埼玉の方向から他キー局が送信してくれないと 他の局はその後も映らないままですので、 増力して今映る範囲だと確認できたとしても、 アンテナは方向調整ではなく増設が必要になるかもしれません。 その点はじゅうぶん確認してからでないと、工事は決められないと思います。

参考URL:
http://vip.mapion.co.jp/c/f?uc=21&grp=DPA_admicode&oi=admi3code&bool=admi2code&admi2=11#
harupoyo
質問者

お礼

ありがとうございます。下に書いたように、今日ビクターの方に伺った所、量販店ではやはりケーブルを 入れているとの事でした。「きれいな映像が映ってないと売れないですから…」だそうです。そりゃそうですね。 アドバイス頂いてハッと気付いたのですが、アンテナの方向を変えたらテレビ埼玉映らなくなりますね。 やはり年末まで待って浦和からの電波を待つのが賢明かもしれませんね。浦和の方が圧倒的に近いですから よく見えるかも知れないし。 でも…ビクターの方曰く、もうとっくに電波塔が出来ているはずが諸事情あり全く計画が進んでおらず、 それもあってまだ見られないんだと言う事でした。 どのみち賃貸で自分でどうこうは出来ないので、年末まで待ってみて、まだダメなようならまたアンテナを 自分で増設するなりCATVお願いするなりしてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gura_
回答No.2

>電波ってピンポイントで送ってもらうんですか!?  電波をピンポイントで送ることは考えられません。  何らかの誤解があるのだと思われます。  なお、受信可能エリアは、下記のサイトで公開されています。↓ http://vip.mapion.co.jp/custom/D-PA/  ただしエリアの端では受信し難いこともあるかと思われます。この場合は、動作利得の大きいもの(多素子の指向性の強いものになりますが、)を使うのが良いでしょう。  利得の低いものでは受信できない可能性が大きくなります。

参考URL:
http://vip.mapion.co.jp/custom/D-PA/
harupoyo
質問者

お礼

ありがとうございます。下にも書いた通り、CATV受信になりそうな感じです。 動作利得というのも思わず調べましたがよくわかりませんでしたが何となく勉強になりました(なってない?) 受信可能エリアにはまだ入っていないので、大家さんがCATV入れてくれるようお願いするか、 年末まで待って受信を再度試みてみます。 本当にありがとうございました。

harupoyo
質問者

補足

ありがとうございます。そうですよね、電波を送ってもらうなんてありえないですよねえ~…。 まんまとからかわれたのでしょうか、それともケーブル等と間違えていたとか。すごく謎です。 うちは教えて頂いたサイトではまだエリア外(今年末予定)ですので、やはりもうちょっと我慢なのかもしれません。 電気店で映っていたのがなぜかはわかりませんけれど。 動作利得の大きい物というのは簡単に言うと性能の良い物って事でしょうか。 賃貸住宅なので自分で設置するのは難しいので、大家さんにお願いしてみたいです。

回答No.1

送ってもらうという事はよくわからないのですが、放送波は必ずしも東京タワーから発信されていないと思います。アナログで地方局が見れても、デジタルは届かないという事もあり得ます。 こちらが参考になると思います http://homepage3.nifty.com/nhktv/comkanto.htm お住まいの場所にもよりますが、場合によってはUHFアンテナを複数設置している世帯もあるようです。もっとも、地理的状況で視聴が困難な場合もありますが。 ちなみに http://www.yagi-antenna.co.jp/news/2004_5_14.html このUHFアンテナは小型の割にかなり高性能で、大体の方向があっていれば受信できるので重宝しています。 また、地域のケーブルテレビ局で地上波デジタルも受信できる所もあるようです。調べてみたらいかがでしょうか?

harupoyo
質問者

お礼

ありがとうございました。今日、テレビの調子を見にビクターの方に来てもらったついでに聞いてみたのですが、 やはりこの辺りはCATVになるのではという事でした。 高速道路も通っていますし(NHKのゴーストすごいです)なかなか難しいかもしれません。 でも今後引越の予定もありますし、もう少し我慢すれば見れるかもしれませんね。 紹介して頂いたアンテナも今後のため参考にさせて頂きます。 本当にありがとうございました。

harupoyo
質問者

補足

ありがとうございます。教えて頂いたアンテナ、良さそうですね。 ただ、うちのマンションは高台ではありますが3階建てと低く、周りは林に囲まれています。うちは1階です。 そういう状況で補助的にアンテナを付けてもあまりかわらないでしょうか? 確かにテレビ埼玉はさいたま局から発信されているのかも知れないですね(MXが映らないので)。