• ベストアンサー

地上波デジタル放送の受信について

12月から地上波デジタル放送開始を機に薄型TVの購入を検討しております。候補としてはシャープの地上波デジタルチューナ搭載の液晶TVを考えておりますが、受信出来ないならしばらく購入を控えようと思っています。 そこで質問なのですが、以降の条件で受信は可能なのでしょうか? 埼玉県所沢市在住です。 築30年のマンションです。 VHFはゴースト、パルスノイズ、ビートが発生するときがありますが、普段はきれいに映ります。 UHFについてテレビ埼玉はとてもきれいに映りますが、MXTVはスノーノイズがかなり発生(見れなくはないですが、疲れます)している状態です。 MXTVがこの状態なのでUHFのアンテナは東京タワーには向いていないと推測しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9345
noname#9345
回答No.1

こんにちは。関連の仕事をしているので、一応「専門家」ということで回答させていただきます。 手元の資料によると、所沢近辺が地上デジタルのサービスエリアとなるのは、来年末となっております。しかも、当初はNHK総合だけで、民放各局もサービスエリアとなるのは、2005年末の予定です。 もう少し待って、受信機器の値下がりを待つ方がよろしいかもしれません。

tanaka_88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2004年末でもNHK総合だけですね。 しばらく待つことにしたいと思います。 (でも薄型TVも欲しいし...)

その他の回答 (2)

• HAL007
回答No.3

私も調べている最中でこの質問を見つけました。 今年の12月からNHKの総合(1ch)はかなり広範囲で 受信可能のようですが、それ以外のchに付いて書かれた ところが見つかりません。 当初は東京タワーから数キロの範囲で海側(東側)が中心です。 その後をスケジュールを考える時にアナアナ変換が来年の11月 まで予定が入っている地域(多摩)があったりしています。 多摩は東京タワーから直接受信している地域なのか解りませんが 千葉県内には4月を予定している場所もあります。 当初の数キロというサービスエリアはアナログとの重複を避ける 為に行われるものですからアナアナ変換が終わらないと始まらない のでしょう。しかし、何処を探しても具体的なスケジュールを 示さないのは何故なんでしょうか? 結局はCATVが先行して12月末からデジタル放送が始まる のが実態のようです。但し、デジタル対応しているCATVが 対象になります。 アンテナについてはUHFのアンテナで良いと言うところと デジタル対応が必要とするところが別れます。 しかし、20素子程度のアンテナで全域をカバーするものであれば 現行のものでも問題ないようです。このタイプを使っているなら 新しく買う前に方角を東京タワーの方向に向けることで ノイズには強いと言っていますので大丈夫だと思います。 駄目な場合はアナログと違いノイズではなくて画像自体が 写りません。BSデジタルの場合豪雨になると電波が減衰して しまい、最初インターネットTVの様に四角いノイズ一瞬入り 電波状況が悪く受信出来ませんと出力されてしまいます。 情報ですが5~6個見た中で一番詳しく載っているHPを 参考URLに入れました。

参考URL:
http://www.tokyo-dtv.org/page00.php
tanaka_88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NHKしか見てませんでした。こんなサイトがあるとは思いませんでした。

• lilact
回答No.2

既に回答がありますが。 参考URLの中の「参考1」で放送開始の年が地図で分かります。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/s-news/2003/030416_7.html
tanaka_88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり総務省ですよね。 はじめて日本地図で予定が見れました。