• ベストアンサー

地上波デジタル放送の受信について

12月から地上波デジタル放送開始を機に薄型TVの購入を検討しております。候補としてはシャープの地上波デジタルチューナ搭載の液晶TVを考えておりますが、受信出来ないならしばらく購入を控えようと思っています。 そこで質問なのですが、以降の条件で受信は可能なのでしょうか? 埼玉県所沢市在住です。 築30年のマンションです。 VHFはゴースト、パルスノイズ、ビートが発生するときがありますが、普段はきれいに映ります。 UHFについてテレビ埼玉はとてもきれいに映りますが、MXTVはスノーノイズがかなり発生(見れなくはないですが、疲れます)している状態です。 MXTVがこの状態なのでUHFのアンテナは東京タワーには向いていないと推測しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9345
noname#9345
回答No.1

こんにちは。関連の仕事をしているので、一応「専門家」ということで回答させていただきます。 手元の資料によると、所沢近辺が地上デジタルのサービスエリアとなるのは、来年末となっております。しかも、当初はNHK総合だけで、民放各局もサービスエリアとなるのは、2005年末の予定です。 もう少し待って、受信機器の値下がりを待つ方がよろしいかもしれません。

tanaka_88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2004年末でもNHK総合だけですね。 しばらく待つことにしたいと思います。 (でも薄型TVも欲しいし...)

その他の回答 (2)

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.3

私も調べている最中でこの質問を見つけました。 今年の12月からNHKの総合(1ch)はかなり広範囲で 受信可能のようですが、それ以外のchに付いて書かれた ところが見つかりません。 当初は東京タワーから数キロの範囲で海側(東側)が中心です。 その後をスケジュールを考える時にアナアナ変換が来年の11月 まで予定が入っている地域(多摩)があったりしています。 多摩は東京タワーから直接受信している地域なのか解りませんが 千葉県内には4月を予定している場所もあります。 当初の数キロというサービスエリアはアナログとの重複を避ける 為に行われるものですからアナアナ変換が終わらないと始まらない のでしょう。しかし、何処を探しても具体的なスケジュールを 示さないのは何故なんでしょうか? 結局はCATVが先行して12月末からデジタル放送が始まる のが実態のようです。但し、デジタル対応しているCATVが 対象になります。 アンテナについてはUHFのアンテナで良いと言うところと デジタル対応が必要とするところが別れます。 しかし、20素子程度のアンテナで全域をカバーするものであれば 現行のものでも問題ないようです。このタイプを使っているなら 新しく買う前に方角を東京タワーの方向に向けることで ノイズには強いと言っていますので大丈夫だと思います。 駄目な場合はアナログと違いノイズではなくて画像自体が 写りません。BSデジタルの場合豪雨になると電波が減衰して しまい、最初インターネットTVの様に四角いノイズ一瞬入り 電波状況が悪く受信出来ませんと出力されてしまいます。 情報ですが5~6個見た中で一番詳しく載っているHPを 参考URLに入れました。

参考URL:
http://www.tokyo-dtv.org/page00.php
tanaka_88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NHKしか見てませんでした。こんなサイトがあるとは思いませんでした。

  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.2

既に回答がありますが。 参考URLの中の「参考1」で放送開始の年が地図で分かります。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/s-news/2003/030416_7.html
tanaka_88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり総務省ですよね。 はじめて日本地図で予定が見れました。

関連するQ&A

  • 地上デジタル受信について

    埼玉の大宮より少し北に住んでいます、現在VHFとUHFのアンテナを立てておりアナログ放送を受信しております。 電波障害のためケーブルテレビ設置を検討しましたが、1~12CH若干のノイズがありますが、うつっております。 12月に地上デジタルを受信できるようになるみたいですが、現在埼玉テレビなどはうつりが悪いです(UHF)、アンテナを設置のときに業者にデジタル放送を受信できるようにアンテナ設置してくださいと告げました。 埼玉テレビも東京タワーから受信していると考えると、UHF電波が電波障害に引っかかっているのかな・・と感じます。 現在埼玉テレビがこのような状態ですと地上デジタルも受信できないでしょうか? アンテナはVとU、ほぼ同じ方向についてるように見えます。

  • 地上デジタル放送について

    埼玉県在住の者です。 今日地上デジタル放送対応のテレビを購入しましたが、地上デジタル放送は地元のテレビ埼玉しか受信できません。これって普通なのでしょうか? 私的にはもっと地上デジタルの放送chがあって、いろいろみれると思っていたのですが・・・。 ちなみにVHF/UHF混合アンテナで受信しております。

  • 地上デジタル放送受信のために

    受信するのに地上デジタル対応アンテナというものがありますがこれも必要なのでしょうか? 必要であれば現在のUHFアンテナは取り替える必要がありますか? またアンテナコーナーにはVHFアンテナには地上デジタル対応というものがなかった気がします。なぜでしょうか?

  • 地上デジタル放送の受信

    地上デジタル対応のTVの購入を検討してます。 現在は静岡県伊豆地区(伊東市)に住んでおりVHFアンテナでTVを受信しています。 東京キー局の放送が普通に受信ができております。 地上デジタル放送はUHFアンテナを使用するそうですが、 そうなると受信できるのは、「静岡ローカル放送局」になると思うのですが、今まで同様東京キー局は受信できるのでしょうか? 静岡県伊豆地区(東側)に住んでいらっしゃる方で、すでに地上デジタル放送を受信されている方がいたら、その辺の状況を教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 地上デジタル放送受信について

    埼玉浦和区の者ですが、うわさで『地上アナログ放送用(VHF/UHF共用タイプ)で受信の向きを変えれば地上デジタル放送を受信できる』と聞きました。 (1)本当の場合でしたら、どの方向に向けるのでしょうか? (2)出来ない場合、現在アナログ用にデジタル用を増設すると増幅器を含め35,000円(ヨドバシ、工事費含む)と言われました。こちらは妥当な金額なのか、もっと安く抑える事は出来ないでしょうか? ちなみに南方面は学校校庭で障害物は有りません。 分る方いらっしゃいましたら是非教えて下さい。

  • 埼玉県北部で地上波デジタル放送受信

    埼玉県北部(深谷市)の共同住宅に住んでいますが地上波デジタル放送が受信できるかを教えていただきたい。 現在 UHF放送は児玉TVにアンテナが向いているために東京からの地上波は受信できません。児玉TVの地上波デジタルの開局は時期未定 共同住宅のためアンテナの向きを調整できません。個人での設置を考えて降りますが、デジタル放送を受信している方がおりましたら機器をお教え願います。アンテナのサイズ ブースターの有無等を 良好に受信できるか 4階のベランダに設置を考えております。向きは問題なし 番組はVHFと同じですがHV画質で見たいので 宜しくお願いいたします。

  • 地上波デジタル受信について

    埼玉県新座市栗原3丁目近くで地上波デジタルを受信されている方がいましたら教えてください。二階建ての一戸建て屋根馬部分に UHFアンテナ(VHFアンテナの支柱部分に後付け)を設置してもらいましたが、地上波デジタル放送を見ることが出来ません。  総務省に問合わせた所、埼玉県新座市は全域視聴可能ですと言われました。専門家または、近所の方アドバイスお願いいたします。

  • 地上デジタル放送アンテナ。

    皆さんよろしくお願い致します。これから地上デジタル放送受信アンテナの購入を検討しているのですが、基本的な所が分かりません。地上デジタルアンテナにはUHF/VHFとUHF単独がありますが受信チャンネル量が違うのでしょうか?ちなみに名古屋市在住です。

  • 地上デジタルの受信について

    地上デジタルの受信について、色々わからない事がありご質問させて頂きたいのですが・・よろしくお願い致します。 1、UHFのアンテナは4,5年前の物でも全域をカバーしていれば地上デジタル受信に使用できますか? 2、今までVHFとUHFを見ていましたが地上デジタルにするにあたって、混合器や分配器、ブースターがUHFも対応していれば交換しなくても大丈夫でしょうか? 3、地上デジタルを受信するにはブースターは必要でしょうか?ブースターが必要だと判断する基準は何かありますか?またブースターの平均的な価格はいくら位するのでしょうか? 4、アナログ周波数変更とはどのような事なのでしょうか?地上デジタルを見るには必要な事なのでしょうか?変更に伴う給付金があると聞きましたが、いくら位支給されるのですか?また電気店で購入時その事を知らなかったので、全て受信に関する工事を電気店にしてもらいましたが、あとから請求できないのでしょうか? 質問が多くなってしまいましたが何卒ご回答よろしくお願い致します。

  • 地上デジタルを見るには

    1.地上デジタルを見るにはテレビを地上デジタル対応に変えるだけで見れますでしょうか?アンテナも地上デジタル対応のものにする必要がありますか? 2.また現在はUHFとVHFを混合して受信して部屋のアンテナ線接続口からテレビに1本のケーブルでつながっていますが地上デジタル対応のUHFアンテナをあげるだけでUHFとVHFの両方が見れるのでしょうか? 3.またケーブルテレビ対応のテレビであれば地上デジタル対応のUHFアンテナでケーブルテレビも見れるのでしょうか? 4.アンテナの線は3Cと5Cケーブルがあると聞きましたがどちらがよいのでしょうか?