• 締切済み

地上波デジタル受信

教えて下さい。 都内に引越をします(木造3階建て)。地上波デジタルを受信したいのですが、引越先周辺に電波障害があるらしく、現状アナログはケーブルテレビを 引き込んでいるとの事でした。 アナログVHFアンテナで障害がある場合、デジタルUHFをたてても受信は出来ないのでしょうか? ケーブルテレビも現状ではデジタル対応していないみたいです。 又デジタル受信可能不可能の調査はどのような方法があるんでしょうか?

みんなの回答

• yoshidaka
回答No.3

おはようございます。 共同設備アンテナ(新幹線電波障害対策)視聴地域の者ですが、昨日、自分D放送用UHFアンテナを建てましたところ、ばっちり受信できました。

p-tani
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が大変遅くなって申し訳ありませんでした!

• simakawa
回答No.2

アナログの電波障害あった地域でも,地上デジタルでは受けられる場合が多いです. 共同アンテナの場合で,デジタル対応しないという地域多いですのでかなり可能性高いです. アナログで障害があり,NHKに連絡したら調べに来てくれまして,デジタル受けられると言われました. 手持ちのアンテナで調べていました. 障害地域の問い合わせ先を下記URLにあります.

参考URL:
http://www.tele.soumu.go.jp/j/material/commtab1.htm
p-tani
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありませんでした。ありがとうございました! さっそく家の設計をお願いしてる事務所に相談した所、設計事務所の方からNHKに連絡をとって貰いました。が、しかし・・・「そんな事できません」と、断わられたそうです・・・。地域によって違うのでしょうか? 今度は大型電気店に相談したところ、「テレビを買う」という見積もりを取ってくれるなら(実際に買わなくてもいいらしい)調べに来てくれるとの事。現在、結果待ちです!

• meitoku
回答No.1

近所の電気店(個人経営)で情報を得るのが良いでしょう。 「ケーブルテレビ」は電波障害対策用の地域限定の物ですか? 或いは、色々な番組を提供している商業用ケーブルテレビですか? 商業用ケーブルテレビならば、地上波デジタルも提供していると思います。但し、双方向のシステムなどは使えませんが

p-tani
質問者

お礼

大変遅くなって申し訳ありませんでした!ありがとうございました。 引越先の近所には電気店は見当たらなく(まだよく把握いてないのですが・・・)、ケーブルテレビは電波障害対策用では無いと思います。地域でやってるものというか。それでは地上波デジタルは見れないようです。現在、設計事務所の方で大型電気店で問い合わせをしてくれています。結果待ちです。