• 締切済み

地上波デジタル受信

教えて下さい。 都内に引越をします(木造3階建て)。地上波デジタルを受信したいのですが、引越先周辺に電波障害があるらしく、現状アナログはケーブルテレビを 引き込んでいるとの事でした。 アナログVHFアンテナで障害がある場合、デジタルUHFをたてても受信は出来ないのでしょうか? ケーブルテレビも現状ではデジタル対応していないみたいです。 又デジタル受信可能不可能の調査はどのような方法があるんでしょうか?

みんなの回答

  • yoshidaka
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.3

おはようございます。 共同設備アンテナ(新幹線電波障害対策)視聴地域の者ですが、昨日、自分D放送用UHFアンテナを建てましたところ、ばっちり受信できました。

p-tani
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が大変遅くなって申し訳ありませんでした!

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

アナログの電波障害あった地域でも,地上デジタルでは受けられる場合が多いです. 共同アンテナの場合で,デジタル対応しないという地域多いですのでかなり可能性高いです. アナログで障害があり,NHKに連絡したら調べに来てくれまして,デジタル受けられると言われました. 手持ちのアンテナで調べていました. 障害地域の問い合わせ先を下記URLにあります.

参考URL:
http://www.tele.soumu.go.jp/j/material/commtab1.htm
p-tani
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありませんでした。ありがとうございました! さっそく家の設計をお願いしてる事務所に相談した所、設計事務所の方からNHKに連絡をとって貰いました。が、しかし・・・「そんな事できません」と、断わられたそうです・・・。地域によって違うのでしょうか? 今度は大型電気店に相談したところ、「テレビを買う」という見積もりを取ってくれるなら(実際に買わなくてもいいらしい)調べに来てくれるとの事。現在、結果待ちです!

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

近所の電気店(個人経営)で情報を得るのが良いでしょう。 「ケーブルテレビ」は電波障害対策用の地域限定の物ですか? 或いは、色々な番組を提供している商業用ケーブルテレビですか? 商業用ケーブルテレビならば、地上波デジタルも提供していると思います。但し、双方向のシステムなどは使えませんが

p-tani
質問者

お礼

大変遅くなって申し訳ありませんでした!ありがとうございました。 引越先の近所には電気店は見当たらなく(まだよく把握いてないのですが・・・)、ケーブルテレビは電波障害対策用では無いと思います。地域でやってるものというか。それでは地上波デジタルは見れないようです。現在、設計事務所の方で大型電気店で問い合わせをしてくれています。結果待ちです。

関連するQ&A

  • 地上デジタル受信について

    埼玉の大宮より少し北に住んでいます、現在VHFとUHFのアンテナを立てておりアナログ放送を受信しております。 電波障害のためケーブルテレビ設置を検討しましたが、1~12CH若干のノイズがありますが、うつっております。 12月に地上デジタルを受信できるようになるみたいですが、現在埼玉テレビなどはうつりが悪いです(UHF)、アンテナを設置のときに業者にデジタル放送を受信できるようにアンテナ設置してくださいと告げました。 埼玉テレビも東京タワーから受信していると考えると、UHF電波が電波障害に引っかかっているのかな・・と感じます。 現在埼玉テレビがこのような状態ですと地上デジタルも受信できないでしょうか? アンテナはVとU、ほぼ同じ方向についてるように見えます。

  • 地上デジタルを見るには

    1.地上デジタルを見るにはテレビを地上デジタル対応に変えるだけで見れますでしょうか?アンテナも地上デジタル対応のものにする必要がありますか? 2.また現在はUHFとVHFを混合して受信して部屋のアンテナ線接続口からテレビに1本のケーブルでつながっていますが地上デジタル対応のUHFアンテナをあげるだけでUHFとVHFの両方が見れるのでしょうか? 3.またケーブルテレビ対応のテレビであれば地上デジタル対応のUHFアンテナでケーブルテレビも見れるのでしょうか? 4.アンテナの線は3Cと5Cケーブルがあると聞きましたがどちらがよいのでしょうか?

  • 地上波デジタル用アンテナの混合について

    地上波デジタルチューナ内蔵テレビを購入しましたが、受信のために新規にUHFアンテナ(地上波デジタル対応)の設置を検討しています。 現在BS、VHF、UHFの3本のアンテナが立っており、地上波デジタル用のアンテナを立てた場合、この4本目の入力端子を備えたブースタは発売されていないようなのですが、従来のUHF(アナログ)と新設のUHF(デジタル)のアンテナ線を混合しても問題はないでしょうか? またはUHF(デジタル)のアンテナ線はブースタを介さずに2時側で混合する方がよいのでしょうか? 増設するUHF(デジタル)のアンテナ用に同軸ケーブルを壁内に配線することはやりたくないのですが…。 どなたか詳しい方教えてください。

  • 地上波デジタルが受信できない

    1日より地上波デジタルの受信範囲が広がりエリア内となったのでテレビの調整(初期スキャン)をしましたが、画面に「地上波の受信ができません」と表示されます。当宅は電波障害エリアで共同視聴アンテナ(U/V)により配信されています。UHF放送のテレビ神奈川やBSデジタル、CSは受信できます。原因は何なのでしょうか。

  • 地上波デジタルのアンテナ

    地上波デジタルは、電波の悪い地域でも綺麗に受信できると聞きました。 今我が家の屋根の上に立っているのはVHFアンテナで、地上波デジタルを見るためにはUHFアンテナを建てる必要があるというのは解りました。 そこで質問です。室内アンテナや、屋根の上でなくベランダに簡単取り付け!みたいな簡易(?)アンテナでも、しっかりと受信できるのでしょうか?普通の屋根に付けるアンテナを増やすには手間も費用もかかると思います。メインで使うテレビではまだ地上波アナログを使用し、もう一台テレビを足してそちらで使用する予定なので、あまり費用はかからないほうが良いです。 そしてこの家は、電波がそこまで良くなく、4ch、12chの電波がやや弱いのです。普通に見ている分にはなにも問題はなく、目立つようなノイズはなく、画質重視の保存版では気になる位ではあるのですが、やはりこのような電波状況の家では、しっかりとしたアンテナを設置しなければいけないのでしょうか?もしくはどちらにしろ地上波デジタルでも簡易アンテナは駄目で、しっかりしたアンテナをつけなければいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 地上デジタル放送が観たい!

    電波障害エリアでケーブル線(J-COM関西)を利用してTVを観ています。今回プラズマTV購入しデジタル放送が観れると思いましたが、J-COMでは、デジタル契約(5000円/1ヶ月)か、UHFのアンテナを立てなければ観れませんと言われました。電波障害エリアなので、VHFは、ケーブル線を使い、ベランダにアンテナ+ブースターを付け地上デジタルを観ようと考えましたが、TVのアンテナ入力がU/V一つと、BS入力の計2つしかありません。ケーブル線とUHFを混合して入力出来るのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 地上波デジタル放送に関して

    ちょっと教えてください。 現状、アナログ放送は近隣にできた高速道路のため電波障害が発生しており、ケーブルテレビの無料放送で視聴しています。 なので、アンテナは屋根の上に立っては居ますが、正常に機能しているかどうかわかりません。 地上波デジタル対応のテレビを購入したので、試しにやってみたのですが、地上波デジタル放送は受信できませんでした。電気屋の話だとアナログ放送が電波で受信できない地域はデジタルでも受信できない可能性が非常に高いとの事でした。 見る為には、ケーブルテレビの有料放送を契約するしかないとの事でした。 が、ケーブルテレビでは、デジタル放送を受信できるように有料契約を契約すると、初期費用が1万円以上、月2,000円かかると言います。 純粋に考えて、2ヶ月で2,690円だった受信料が、倍近くになるように思います。 別にデジタル放送を受信したくも無いので2011年までは現状維持でよいとは思っているのですが、2011年になって、いざアナログ放送が終了したら、 私と同じような状況の人は、電波障害が発生していなくて特に有料放送を見たくない人(有料放送契約をしていない人)と比べて、実質のテレビ受信にかかるコストが増える事になりますよね? これって、しょうがない事なんでしょうか? なんだか腑に落ちないんですが。 かと言って、電波が受信できる地域に引越しするにしても、 それだけの理由で引越し代とか礼金とか余計な出費が出ちゃいますし…。別の理由で引っ越すのなら良いですが。 仮に、引っ越したとしても、引越し先でまた電波障害が起きたらやっぱり有料契約をしなければならないって事なんでしょうか?

  • 地上デジタル放送受信のために

    受信するのに地上デジタル対応アンテナというものがありますがこれも必要なのでしょうか? 必要であれば現在のUHFアンテナは取り替える必要がありますか? またアンテナコーナーにはVHFアンテナには地上デジタル対応というものがなかった気がします。なぜでしょうか?

  • 地上波デジタルの受信

    現在、一戸建てに住んでおり屋根にUHF・VHFアンテナを設置してテレビを視聴しています。この度、新しく液晶テレビの購入を考えています。地上波デジタルの受信はUHFアンテナがあれば視聴できると思いますが、我が家はUHFアンテナはついていますが、かなり映りが悪いです。ノイズがかなり入る状態です。その場合、アンテナの角度調整やアンテナの新設は必要になるのでしょうか?それにより購入テレビの予算が変わってしまうため。ちなみに我が家のアンテナは25年以上前に設置したものです。

  • 地上デジタルと千葉テレビ

     僕の家は、千葉県の鎌ヶ谷市にあります。現在家にはVHF/UHFいずれのアンテナもあり、受信できています。ところが、UHFの千葉テレビのみが映りが悪いです。  それと現在は、地上アナログのみなのでいずれ地上デジタルを見たいと思っています。ところが2台あるテレビのうち、片方は地上デジタルチューナー搭載、片方は非搭載です。  地上デジタル放送はUHF波に乗ってくるというので、どうすれば観られるでしょうか?また、デジタルが観られる状態にして、2つの相対するテレビが同時に観られますでしょうか?