• ベストアンサー

好き避けする男性の心理について

好き避けする男性の心理について こういった人はどんなしぐさを相手の女性からされたら自分に好意があると確信しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

貴方が特別に動かない事だよね。 いつもの変わらない貴方を提示してあげる事。 好き避けという不安定な対応をするしないは。 それは相手の自由で、貴方にはコントロール出来ない。 相手は常に自分を守る事を優先して。 自分を傷つけない距離感を大切にして。 慎重に相手を探りながら、様子を見ながらの対応に必死なんだよ。 避けたら。避けられたという悪印象が残るのに。 素直に向かい合う勇気がない。 向かい合った後の自分がテンパってしまうから。 だからそういう不自然な態度を取ってしまう。 相手が好き避けをしてるな、なんて好意的に把握なんて出来ない。 避けられたら。誰だって嫌な気持ちが残る。 貴方は。その対応が本当に好き避けかどうかは別にしても。 いつでも変わらない貴方で、貴方なりに誠実に、丁寧に、快活に接していく。 貴方が少し肩の力を抜いて、相手にとって関わりやすい雰囲気を大事にしていく。 貴方がキョロキョロして、相手の対応の真意とかを探ろうとする姿勢は。 余計に相手を隅に追いやってしまう。 向き合えないから避ける。 向き合えるな、向き合っても大丈夫だなと感じられる貴方を示していく しかないんだと思う。そういう部分を少しずつ感じていく事で。 不器用なりにも。 避けるといういつものパターンに逃げないで。 貴方に向き合おうとする対応にも勇気が持てるようになる。 普段の何気ないコミュニケーション、肩の力を抜いた関わり方が大切なんだよね☆

mogumogu46
質問者

お礼

みなさんの回答どれも参考になり、BAを決められないので、最初に回答いただいた方を選ばせていただきました。 みなさんありがとうございました(*^_^*)

mogumogu46
質問者

補足

すごい!すごいです! まるで見られたよう まさしくそのとおらです! つい相手の様子を知りたくて肩の力が入り過ぎてたと思おう時期はひどくギクシャクでした(>_<) 相手の方にはこちらの好意を伝えたいんですが… そう思って行動するのは逆効果なんでしょうか?

その他の回答 (9)

• cacoll
回答No.10

態度で伝えることが出来ることが本当は言葉よりも信憑性が高く、気持ちが伝わりやすいです。 でも。・・・ 自分自身が態度で気持ちを読み取ろうとして、一番最初は2年かかったり、 別の相手は自分が言えないから態度で読み取ろうとして1年ぐらいかかってます。 今回の相手の場合 自分が瞬間的に惹かれて、相手の方も多分同時進行だったのと、気持ちを凄く出してきたので 一ヶ月もかからずに気持ちは分かりました。 好きな気持ちが分かったので気持ちを伝えてから、好き避けが始まり、お互いに意識してしまい何も出来ない時期があり結局一年くらいかかってます。 自分の気持ちに置き換えて、相手のことを見て、 相手が自分に自信を持って貰うこと、好きだと言うことを確信して貰う事を常にしながら ずっと待ち続けました。 「好き避け」をされている状態で攻めても100%逃げられます。 やり過ぎから自分は他の人に嫌がられてしまい・・・ 「好き避け」と「嫌い避け」を同時にされたことがあります。 一番良いのは 視線かもしれません。 ものすごく熱い視線を何回もしていると、いつの間にか?好き避けが無くなり、 向こうからも視線が来ているので、色んなタイミングを見て気持ちを伝えようと思っています。 待つことで相手が少しずつ変わってきています 一番最初は・・・ 自分が右手薬指にある指輪を気にしていると・・・人差し指に 人差し指から好意が分かると、中指に、 好意に確信が持てたときから薬指。 表情面や態度では おつりで相手の手が触れた瞬間離れていたり、気持ちを伝えたときには 手が近くになるのも恥ずかしかったのか? トレイで返されることがずっと続いて、気がつくと手に戻っていたり、 写真が趣味なので人の表情を見ていますし、そのこの場合は特に見ているので、 目が合いそうになるとうつむいたりしていたのに・・・ ごく最近では 目が合っても見つめ合う感じにもなりました。 mixiを使うのも一つかもしれません。 mixiならメールアドレスが分からないですし、直接的ではないので案外いけるかもしれません。 ネット恋愛相談で、 態度を見て気持ちを確信した部分を書いても、正直思い込みとか理解されないことの方がほぼ100% 相手が女の人なら。。。 共通している部分で 視線を送っても、自分に気がついてないときには100%無視される。当然嫌がられていてもむしされますけど でも 相手が気がついたときには必ずこっちを見てくるなどありますけどね・・・

mogumogu46
質問者

お礼

みなさんの回答どれも参考になり、BAを決められないので、最初に回答いただいた方を選ばせていただきました。 みなさんありがとうございました(*^_^*)

mogumogu46
質問者

補足

自分自身が態度で気持ちを読み取ろうとして、一番最初は2年かかったり、 別の相手は自分が言えないから態度で読み取ろうとして1年ぐらいかかってます。 そうなんですね。 好き避けにはとても時間が必要なんですね。 詳しく教えてもらえてよかったです(^-^)

• cacoll
回答No.9

しぐさで気持ちを読み取るのは、自分には出来ますけど、簡単には正直出来ません。 不思議なことで 恋愛で気持ちを表す仕草は共通しているので、100%同じ事をされてきました。 好き避けを昨年11月~今年4月までずっとされてきましたけど、 好き避けを無くすのには、好意の確信でお互いがお互いに好きだと分からないと駄目だと思います。 好き避けが無くなっても、恥ずかしさはずっと残るので、 数ヶ月単位で相手から変わってくることをずっと待たないと前に進まないこともあると思います。

mogumogu46
質問者

お礼

mogumogu46
質問者

補足

時間をかけないとダメなんですね…(-。-; ハッキリ好きと伝えられたらいいんでしょうけど、事情により伝えられません だから態度で伝えるいい方法(できるだけ本人にわかる方法)があればいいんですけどねf^_^;)

noname#116695
回答No.8

ケータイメールでランチを誘ってみるのはどうですか?その男性だけにあなたの弱い部分をみせるのもいいと思います。

mogumogu46
質問者

お礼

mogumogu46
質問者

補足

弱い部分を見せるって誰に対してもできることじゃないから、いいかもしれないですね!

• takuro2
回答No.7

No.4回答の者です。 私も実は、今週頭に好きな人に、好き避けしてしまいました。 これだけではなく、本当に仲良くなれるというその決定的日にも、 好き避けしてしまった。(ただ、これは電車で、女性ばかり座っているシートの前に 満員でもないのに、立つわけにはいかないと避けました。) なので、今日久々に見かけましたが、お姉さんは、 私を嫌っているような雰囲気を出しています。 今月一杯で、会えなくなるのですが、名前もメアドも知りません。 お姉さんから近寄ってくれない限りは、 私には色々なマイナス面(今月一杯で失業。年齢が離れていると思う)で、 諦めるしかないのです。 もし、お姉さんを選んだら、それらマイナスが全て吹き飛ぶ道を選択するのかも知れない。 そう思いながらも、そんな訳ないかと思ったりもしています。 トピ主さん、あなたが好きなら、しっかり近づいてあげて下さい。 では。

mogumogu46
質問者

お礼

mogumogu46
質問者

補足

再回答ありがとうございます(^-^) そうなんですか 好き避けされてる方からなんですけど 避けられてる理由が最初は全然わからなくて (最初は、仕事関係の人にこっちがメアドを聞いたから きまずくてごめん避け、もしくは嫌い避けと思って)こちらも避けてたんです。 だけど、よく見ていたら視界に入ってきたり、近づいてきたり←これが決定的 で、好き避け?ってわかったんです。 じゃないと避けられてたらこちらもさすがにどんどん近付いていくわけにもいかず…) なので、避けられてる方としては何かしら好きって部分も見せてもらえたら近付くことができると思います(^-^) 最初は好き避けしなくても…と淋しかったんですがよく考えたら[好きなほどしてしまう]って気持ちもわかったんです。 こちらはアドバイスいただいたように、がんばって近付きます! お互い少しでも進展できたらいいですね~ ありがとうございました(^-^)

回答No.6

その男性ってツンデレだったりするのかな?自分だけを見て欲しいっていう気持ち(独占欲)が強いのかも。あなたが他の男性にはしない特別な対応をしてあげれば確信するはず。

mogumogu46
質問者

お礼

mogumogu46
質問者

補足

仕事関係の人なのであからさま、積極的 にできないところなんですが、さりげなく特別な対応をしたいです なにかこれがいいなんてありますか?

回答No.5

男にも2種類います。 自分に男としての自信のある男は好き避けなどしません。 自信のない弱男がするんです。 そして、人はエスパーではないので、 言葉で伝えない限り意思は伝わりません。 なんとなく伝わっているだろうなと思うようなことでも 男は根拠を求めます。 根拠が無ければ、自分の思い込みだけで大恥をかくと、 自信のない男は思うので確信はしません。 言葉で言っても弱男はきっと嘘だろう、だますつもりなんだろう と思う人もいます。ここまでおちてるとどうしようもありませんが、 大抵の人であれば、きちんとどういう理由で好きであるかを 告げれば納得し、確信します。

mogumogu46
質問者

お礼

mogumogu46
質問者

補足

なんとなく伝わっているだろうなと思うようなことでも ってことですが、メアドを聞いて断わられた(理由があり)のでこちらの好意は伝わってると思ったのですが、それくらいじゃ曖昧で伝わってないんでしょうか…

• takuro2
回答No.4

はっきり、好きと気持を言われたらでしょうか。 男性は本当はあなたのことが好きで、好き避けしている。 としたら、そうする理由があるとか、 過去の恋愛経験で、そのような態度を取る様になってしまった。 女性の方から言うのは大変でしょうが、そうですね~ 言う前に、普通に話をしてみてはどうでしょうか?

mogumogu46
質問者

お礼

mogumogu46
質問者

補足

以前メアドを聞き断わられた(事情があるとかで)のでもう言葉で伝えられないと思いますが、 普通に接することがいいんですね! 態度で好きって気持ちを頑張って伝えたいです

noname#116081
noname#116081
回答No.3

興味深い質問ですが、やはり目を見るではないでしょうかね。目は口ほどに物をいうとも聞きますが、 目が合えば、微笑むでしょ普通ね。 ニコッと微笑まれれば、うれしいのではないでしょうか? 好意を示すのに、同調ということもあるようです。無意識に同調してしまうのですが、それを意図的にされる人もいるようですね。 最近はアヒルさん口なんて聞きますが、口元がチャーミングですと、やはり 可愛く感じるのですよね。 確信を得るには、少し大胆位がいいと思いますが、可能でしたらね。すれ違ったときの微笑みや、逆にぎこちなさも好意を持っているのかな?とは理解しますが、 少し弱いですかね。

mogumogu46
質問者

補足

すれ違ったときの微笑みや、逆にぎこちなさも好意を持っているのかな?とは理解しますが弱いんですか。 けど、そういったことならできそうです。 以前メアドを聞き断わられた(事情があるとかで)のでこちらの好意は伝わってると思いますが もう言葉で伝えられない分態度でがんばります! わかりやすく教えてもらえてよかったです。

回答No.2

好き避けするのは男性ですか?

mogumogu46
質問者

お礼

mogumogu46
質問者

補足

早速ありがとうございます! 私の気になる人(男性)に好き避けされてます