• 締切済み

50肩で、悩んでます。治す、方法はありますか?

50肩で、悩んでます。治す、方法はありますか?

• 病気

みんなの回答

• SSSblue
回答No.5

五十肩でも急性期とその後に来る慢性期では治療法が違います。 炎症を起こしている筋も人それぞれです。 また、一言で五十肩と言っても重傷から軽傷まで千差万別です。 重傷例では、棘上筋断裂なんて言うものがあります。もしこの状態ならオペが必要です。 軽傷例では、整形外科のステロイド注射一本で「治った!」と言う人もいます。 ご自身では判断できないでしょうから専門医にかかりましょう。 一般的には、 五十肩の急性期は安静を保ちます。 その後急性炎症が治まったら温熱療法や運動療法を行い可動域の改善をめざします。 しかし、一般例です。必ず専門医の診断を受けた方が良いでしょう。 腕が上がらないなどの症状を長期に放置すると一生腕が上がらないなどの後遺症もありますのでご注意下さい。

rentohiro
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• ucok
回答No.4

五十肩のような症状で整形外科に通院中です。やっているのはホットパックと運動療法で、家でも教えてもらった体操をしています。正直、この3つは、どれも欠かせないというのが私の実感です。 通院することで、運動療法師に圧力を加えてもらいながら運動できるので、独りではできないリハビリが可能です。おかげで、まだ1ヶ月経っていませんが、日常のいろいろな動作ができるようになりました。 肩のトラブルを治すには、最低でも3ヶ月はかかると主治医に言われました。ただし、その前に、同クリニックで2年間、見過ごされたという経緯があります。ふとしたきっかけで院長の目にとまり、改めて治療を開始した次第です。

• QES
回答No.3

私の場合整形外科に行って診察を受けましたが、結局トレーニング(リハビリ)の方法を教えてもらっただけで、通院するようには言われませんでした。 つまり教えてもらった腕のトレーニングを続けるより他に方法が無いようで、適当に続けていましたが、半年後には気にならないくらいに回復しました。 症状によっても違うと思いますので、とりあえず整形外科で診てもらってアドバイスを受けるのが良いでしょう。

• o120441222
回答No.2

50肩は整形外科医の診断ですか? 「肩が上がらない、肩が痛い = 五十肩」 ではありません。五十肩とは正式に肩関節周囲炎といいます。診断がまだでしたら、整形外科に行かれてください。 五十肩の一般的な治療方法は、お薬、電気、関節可動域訓練です。時間がたてば自然と治るという意見があるようですが、これは間違いです。恐らくは痛みが取れているだけで、腕の動きに左右差など異状が残っているはずです。動きが改善されていなければ完治とは言えませんし、関節の正常動作範囲を確保することを完治といいます。これを達成するためには投薬やリハビリなど積極的な治療が必要になります。痛みが取れるだけでは不十分だと思います。 まずは整形外科へ行かれてください。

• rimurokku
回答No.1

早急に直す方法は無いようです。 我慢して有る程度動かす方が直りも早いようです。 私の場合、多少我慢しながら手の上げ下げを繰り返していたら、2週間程で治っていました。 でも、無理はしないで下さい。