• ベストアンサー

芥川龍之介の「河童」の河童の世界の社会は何主義だったのでしょうか

芥川龍之介の「河童」の河童の世界の社会は何主義だったのでしょうか (社会主義・無政府主義など、○○主義と言うならば) また、当時の日本、今の日本社会は何主義と言うのでしょうか? 回答宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

誰も回答が無いので…。 「河童」は風刺文学ですので、一貫した主義は無いと思います。 あえて皮肉的にいえば自虐主義とかどうでしょうか。 当時の日本は封建の残る民主主義です。(ただし軍国主義に向かっている) 現在の日本は資本主義です。 (これは私がそう思っているだけで学術的な回答ではないです。)

ChristineD
質問者

お礼

なるほど・・・ありがとうございます 私にとっては充分な回答で、答えてくださってとても嬉しいです! 難しいですね、でも、個人的には、作者の考えていたものと近いような気がします ありがとうございました