彼氏の気持ちは一瞬で変わる?私の不安が募る

このQ&Aのポイント
  • 2年付き合っている彼氏が、常に言うことがコロコロ変わることに悩んでいます。最近は私の病気のことで不安が募る中、彼に相談したところ一緒に頑張ろうと言ってくれました。しかし、数日後にはお盆の予定を変更すると言い出したことに驚き、落ち込んでいます。私の気持ちは本気なのに、彼の本心はどこにあるのか不安です。
  • 彼との関係について考えると、彼は言葉に責任感がないように感じます。以前から細かい約束を守らないことが多く、私は度々がっかりしています。病気や将来のことまで話すと安心感を得ることもあるのですが、彼はすぐに忘れてしまうのでしょうか。このような彼の態度に不安を感じ、彼を信じて良いのか迷っています。
  • 彼の言動に振り回されて、私はいつも以上に落ち込んでしまいます。彼は自分の気持ちをコロコロと変えるタイプで、私は彼が何を考えているのか、本心はどこにあるのか理解できません。彼と一緒に頑張ると言ってくれたことに希望を持ったのに、お盆の予定を変更すると言い出されて不安になりました。彼との将来を考えると、私の不安はますます募ってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

言う事がコロコロ変わる彼。(長文です)

言う事がコロコロ変わる彼。(長文です) 私には、付き合って2年の彼氏がいます。 実は、半年程まえに、私にとある病気が発覚し、ずっと言えずに悩んでいました。 つい最近までは「子供を産めないのではないか」「もう彼と一緒に生きて行けないのではないか」と、かなり不安でいっぱいでした。 (今は、きちんと治療すれば大丈夫だと、落ち着き始めたのですが) 彼に言うべきか迷いつつ、精密検査なども進んできて、もう言わずとも知られてしまうし、 お互いに一緒にいたい気持ちがあると信じていたので、意を決して言いました。 すると彼は、驚いたものの、全く落ち着いた様子で聞いてくれて、 「私が元気になるならそれだけで良い」と優しく言ってくれました。 お別れもあるのではないかと思っていたので、何て頼もしい人なのだろうと安心し、私も彼と一緒に頑張ろうと決心しました。 これからは検査も一緒に行ってくれると言ってくれ、 ちゃんと治ったら、赤ちゃん作ろうとも言ってくれました。 彼はその後で「お盆に帰るから、実家に泊まるか?」と言ってくれて、(お互い実家から出て来ており、東京で一人暮らし) きちんと紹介してくれるのだと、更にホッとし、病気に対しても気持ちが明るくなりました。 幸せ、なくらいでした。 が、それから5日経った今日になって、「やっぱりお盆、やめない?」と言ってきました。 驚いて理由を尋ねると、「(東京にいる)友達が一緒に帰らないから」という理由。しかも「もともと実家には行くつもりは無かった」と言いだしました。 つまり、最初2日間くらいで、実家近くには行くけど、ご両親には会わない、友達と遊びたい、 私を帰した後に、その後2日間くらいで、実家に一人で帰る、というつもりだったと言うのです。 しかも、お友達がその時期に帰らないなら、2日間くらいで実家に帰って、早く東京に戻ってきたくなったらしいのです。 もともと気分でコロコロ言うことが変わるタイプなのですが、 今回は病気の一件もあったところで、気持ちを振り回されて、いつも以上に落ち込んでしまいました。 思い起こせば、一緒に住もうと言ってみたり、やっぱり一緒は無理だから、近所に住もうと言ってみたり、 彼は10年以上、一生使わないつもりの貯金をしていたのですが、 それを私のためなら使う(指輪や何か買う)と言ったきり、全然行動は起こさなかったり。 結構、私が重大に受け止めるようなことも、コロコロ変わったりして、私は度々がっかりしてしまいます。 もちろん、細かいことでは「梅雨明けに海に行こう」→「来週行こう」→「来週行こう」なんてこともしょっちゅうです。 発言に責任感が無いのだと感じるのですが、 先日の安心感が、すでに薄れてしまっています。 こういう人は、何を考えているのでしょうか。本心はドコなのでしょう。 私が、一喜一憂するとか、思っていないのでしょうか。 赤ちゃんのことも言われて、とても励まされたのですが、こういう人はすぐ忘れてしまうのでしょうか。 この人を信じて良いのか、とても不安になってしまいました。 乱文なうえ、長文すみません。お読みいただき、ありがとうございます。 ご意見、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spbaba
回答No.1

言う事がコロコロ変わる人なんだと認識していれば良いでしょう。 それも含めて、あなたがかれを好きなのかどうかです。 彼に振り回されないように 自分の意志は、しっかり持っておいた方が良いと思いますよ そして彼に自分の意思をはっきり伝える事も大切だと思います。

aimo27
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 そうですね、振り回されないように。。。 彼の一言一句にすぐに喜んだり、がっかりし過ぎるのかもしれないですね。 確かに、もっと彼に私の気持ちを伝えることが必要かもしれません。 私の自己主張が足りない部分もあります。

その他の回答 (1)

• OXY23
回答No.2

こんばんは すこし失礼なことになりますが、彼の行動が、自分の予想通りに動かなかったことにイライラしているように感じられます。 たしかに、予定が急に変わるのは、「なんで?」と思ってしますことはありますが、その程度(といっても当人にはそうえないとは思いますが・・・)のことはよくあると思って、大目に見たほうがいいと思いますよ。 パーフェクトな人間はいないのですから、許す心も必要ですよ。彼もその程度のことで、怒らないでくれ!と思っているかもしれませんよ?

aimo27
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 いえいえ、失礼ではないです。 実際、イライラしてますのでw ただ、今回に関しては、人生をかけた位の告白だったわけで、 それに対しての「赤ちゃん作ろう」とか「お盆に実家に行こう」だと思っていたわけで。 私にとっては、大きな影響のある発言でした。 もちろん、海に行く、行かない、くらいの予定の話でしたら、まぁそこまで。。。とは思うのですが、 やはり、そういう小さなことと、今回のようなことが、根本的に同じように感じられて不安に思っています。 確かに、彼は「そのくらいのことで」と思っていそうです。 そういう彼を、私が許せるかどうか、ということなのでしょうかね。。。