彼の話し方が最近鼻についてしまう!結婚を考える私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 結婚を考えている彼の話し方が最近鼻につく。私が意見を言うと上から目線で返され、つまらなくなってしまうこともある。こんな些細なことが原因で別れるか心配。友達に相談すると、長男にはよくある話し方だと言われる。彼を変えることはできるだろうか?
  • 結婚を考えている彼の話し方に悩んでいる。私の意見を上から目線で返されてしまい、つまらなくなってしまうこともある。このまま結婚しても大丈夫なのか心配になる。友達に相談すると、長男にはよくある話し方だと言われる。彼を変えることはできるのか疑問に思う。
  • 彼の話し方に悩んでいる。結婚を考えている彼が私の意見を上から目線で返すことが多く、つまらなくなってしまうこともある。こんな些細なことが原因で別れるか心配になる。友達に相談すると、長男にはよくある話し方だと言われる。彼を変えることはできるのか不安だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の事で相談です。

彼の事で相談です。 結婚を考えている彼がいます。 長男で、「自分は長男だから」という意識をかなり持っている人です。 彼の話し方が最近鼻についてしょうがありません。 私が「~って~だよね!」 とかいうと、 彼は「それはそうでしょ。」とか「そりゃ~だからでしょ」とか なんか上から目線といかいちいち腹が立ってしまいます。 話しててつまらなくなり私が黙ってしまうこともあります。 普通に話しに乗ってきてくれると「この話題言ってよかったーー」とか思ってしまい、 自分が楽しませてあげなきゃとか思ってる自分が切なくなります。 お互いに一緒にいて楽しそうなカップルがうらやましくなります。 彼のことは好きで、すごく尊敬しています。 こんな些細な事が原因で別れるとかは考えていませんが、これから結婚してずーっとこんな調子で やっていけるのかなと思うと悲しくなります。 (ある意味マレッジブルー状態・・・) 話し方なのでそれやめて!とか言っても直しにくいと思いますし、あんまり否定するのもどうかなとか 考えます。 友達に相談したら、長男にはよくある話し方って言われました。 彼をかえることはできると思いますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.3

結婚前と結婚後、ガラリと態度を変える男性は多いです。結婚前に話して楽しくて結婚したら突然、亭主関白風になったり、物凄く気が付いて優しかったのに全然、気を使わなくなったりということはざらです。 思うに、彼は今は精一杯、良いかっこしてるんですね。何でも上から出てるみたいだけど、そのように上から出なくちゃ相手を制することができないって思ってるのか自分の弱みを見せたくないって思ってるのか兎に角、よくよく見てると小心な部分が必ずあると思います。 長男に多いかもしれませんね。下の兄弟をまとめていく上では甘く見られたくないと構えることになるでしょうから。しかし、一緒になると今まで甘えたかった気持ちがうわっと前へ出てきてびっくりするくらい、甘えん坊だったということになるのかもしれません。 ただ、自分のことを尊敬してくれないと怒りだすっていうのなら少し用心された方が良いと思います。 そういう方は殆どの場合、コンプレックスの強い、精神面に問題アリの方だと思いますから。 でも、まあ、結婚してうちとけてみたら態度が軟化してもう、頑張らなくても良いということが分かり、そんなに上から目線の言葉は出ない人ではないかという気が致します。それまではまあ、大目に見てあげてみてください。

kakitubataayame
質問者

お礼

丁寧に答えて頂きありがとうございます。 おっしゃっていること、本当にそうなんですって言うことばかりです。 実は小心な部分、確かにあります。 自分は亭主関白だけど、○○(私の名前)には弱いとかよく言ってます。 尊敬しないと怒り出すとかそういうことはないので大目に気長に見ていこうと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (6)

• LTCM1998
回答No.7

30代後半非婚男性です。 私はふだんは自分が長男であることなど忘れているに近いんですが,その相槌はあるような気もします。 会話のバランスが崩れているのではないでしょうか? 思うように言えなかったときに,バッサリ切る相槌が増えると思います。 判決文の朗読とはいいませんが, 「Aさんが○×して,Bさんがそれは違うよと言うから,私は△して……だからXって□だよね!」 と一気に言われたら,「それはそうでしょ」ぐらいしか返しようがないことはあるでしょう。 私なんかは交際そのものと無縁なので,「判決文を読んでいないのでコメントできない」と言いたくなるかもしれません。 数学で言えば, 3x+2=11 3x=11-2 3x=9 x=3 といきなり出されるようなものです。 途中式の改行ごとに相槌を求めるほうがいいのではないかと思います。 一人っ子も含めて,「周囲に子どもがいない」中で育つと,どうしても言葉の発達が先になりやすいと思います。 男女の違いを強調するような表現から借りてくると,長男って「女性寄り」になりやすいのかもしれません。(これが必ずしも正しいとは思いませんが) 彼と同様の口調を持つ人,女性の友達にはいませんか? まあ自分で長男・次男を選べるわけでもなければ,性別を撰べるわけでもないので,いまさら文句を言われてもどうにもなりません。 質問者さんが男性口調に変えるようなものですから,変えるのは難しいでしょうね。

• hs1510
回答No.6

私の周りは長男の方多いですけど、貴方の仰るような方いませんね。 単なる性格だと思います。 又は、結婚を考えていると言うのですから、彼は貴女をリードしていける頼れる男になりたいと思っての言動が、貴女から見ると空回りしている状態なのかも知れませんね。 >自分が楽しませてあげなきゃとか思ってる自分が切なくなります その様な事考えなくても良いのでは?2人でいれば黙っていても幸せって思えるような時期だと思うのですが…。 上から目線で返されたら、「何でそんな言い方するの?まるで私が何も知らないバカみたいじゃない?むかつく」位の駄々こね的な言い方で反論してみては? 結婚を考える相手ならそれくらいの会話が出来ても良いと思います。 >私が「~って~だよね!」 とかいうと、 彼は「それはそうでしょ。」とか「そりゃ~だからでしょ」とか 私は上から目線の物言いには感じないのですが…。 相手の返事に納得出来れば「へーそうなんだ。」とか出来なければ「何でそうだっていえるの?」とか反論すると思います。 これから長い人生を共に歩いて行くと思うならばもう少し自分の感情を相手に出しても構わないと思います。一寸遠慮のし過ぎに思えます。 考えや感情って出し過ぎても上手く行きませんが、出さ無過ぎても相手には伝わりませんので上手く行きません。まあ、人間関係ってそのバランスの取り方が難しいのですけどね。

• z1494z
回答No.5

今彼を変えられないのに 結婚して変わるわけないわよ でも反対の男が多いからこのサイトも 離婚相談多いのでしょうね あなたの場合 大丈夫です 変わらないのを納得して 好きなら結婚すべきよ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 彼に向き合ってはみますが、完全に変わらないのは覚悟してます。 自分も完璧な人間ではないのだからあんまり小さなことでぐちぐちいってもなぁと思って いますので・・・。 そこの部分も受け入れるようになったら結婚しようかと思います。 本当にありがとうございました!

回答No.4

僕も長男ですが、僕にも当てはまるかもしれません。読んでいてドキッとしました。 僕の場合ですが、上から目線っていう意識はありません。討論を思い浮かべていただけると理解していただけるのでは? つまり、自分が意見を言うことが相手のために繋がると思っているんです。自分のことを理解してほしいっていう思いもありますね。上から目線って感じるのは親しいゆえに言い方が雑になっているからかもしれませんね。 だから僕は、相手が自分と同じように(「そりゃ~だからでしょ」など)言っても気にしません。 もし、言い方を直してくれと言われれば改善するでしょう。というか、最近、親と上手くいってなくて。それが原因かもと思って、ショックを受けてます。僕の場合はすぐに改善できそうです。 彼が僕と同じ理由だとしたら、負担は減りませんか?我慢するなら彼に相談するのもいいですね。直す努力をしてくれるかもしれません。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「自分が意見を言うことが相手のために繋がると思っているんです。 自分のことを理解してほしいっていう思いもありますね」 本当にそうだと思います。 自分の考えを主張したがっているのかなぁと感じるときもあります。 彼を理解し、何でも話せる2人になれるように努力していきます。 本当にありがとうございました! ※toki_kousakaさんの悩みの解決の方向(改善の方向)に向かうように祈ってます★

• vega333b
回答No.2

他人を変えることができたら苦労はしません。  苦労したくなければ、他人を変えようなんて思わないこと。  好きなんだから受け入れるしかないでしょう。  と言っても、イヤな事を我慢してはいけません。  イヤなことはハッキリ「嫌」と言いましょう。  話し方を変えろでなく、そんな話し方されたら気分が悪い旨を伝えましょう。  互いに変なプライドを持っているような気がします。  もうちょっと本音でぶつかったらどうでしょう・

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 一行目の言葉、心にぐさっときました・・・ 前の恋愛で反省したこと、教訓に思ったことです。 思い出しました。 この考えを忘れずに彼と向き合ってみようと思います。 変なプライドを持っている状態で結婚はいやなので。 本当にありがとうございました!

noname#126151
noname#126151
回答No.1

長男だからとか 関係ありませんよ 僕も長男です 全国の長男の人がみんなそうではありません 威厳をもつのはいいけどそれってどうかなって 読んでいて思いました 今回読んでると 正直あなたの書いているように 上から目線  疲れませんか 少し こっちはこう思っていても彼がいつもそんな態度って ありえないでしょ ましてあなたが結婚意識している人でもあり 自分の言ってることがすべて正しいと思っている人って 結構いますよ ただ相手の方もそうだったら 大変ですよ ケンカばっかりになって かえること。。。むりです いいも悪いも これって性格です あなたの前でも男のプライドなんですよ 彼にとってみれば 唯一あるとしたらあなたの愛情がそれをかえられる うまく付き合っていくにも 相手があっての自分なんだ と思うくらいのほうが気が楽ですし でもそんなに鼻につくって思うなら思いっきり言い合うとか そしたらもっと仲良くできます 相手が何を思っているとかもわかります 結婚ってなるとどんな些細な事でもいいも悪いも 話せる そんな関係じゃないと疲れますよ でも人間丸くなったとか聞くでしょ そうです 時間しか解決してくれません お互いを尊敬しあえる そんな仲 続けてくださいね