彼の話し方が最近鼻についてしまう!結婚を考える私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 結婚を考えている彼の話し方が最近鼻につく。私が意見を言うと上から目線で返され、つまらなくなってしまうこともある。こんな些細なことが原因で別れるか心配。友達に相談すると、長男にはよくある話し方だと言われる。彼を変えることはできるだろうか?
  • 結婚を考えている彼の話し方に悩んでいる。私の意見を上から目線で返されてしまい、つまらなくなってしまうこともある。このまま結婚しても大丈夫なのか心配になる。友達に相談すると、長男にはよくある話し方だと言われる。彼を変えることはできるのか疑問に思う。
  • 彼の話し方に悩んでいる。結婚を考えている彼が私の意見を上から目線で返すことが多く、つまらなくなってしまうこともある。こんな些細なことが原因で別れるか心配になる。友達に相談すると、長男にはよくある話し方だと言われる。彼を変えることはできるのか不安だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の事で相談です。

彼の事で相談です。 結婚を考えている彼がいます。 長男で、「自分は長男だから」という意識をかなり持っている人です。 彼の話し方が最近鼻についてしょうがありません。 私が「~って~だよね!」 とかいうと、 彼は「それはそうでしょ。」とか「そりゃ~だからでしょ」とか なんか上から目線といかいちいち腹が立ってしまいます。 話しててつまらなくなり私が黙ってしまうこともあります。 普通に話しに乗ってきてくれると「この話題言ってよかったーー」とか思ってしまい、 自分が楽しませてあげなきゃとか思ってる自分が切なくなります。 お互いに一緒にいて楽しそうなカップルがうらやましくなります。 彼のことは好きで、すごく尊敬しています。 こんな些細な事が原因で別れるとかは考えていませんが、これから結婚してずーっとこんな調子で やっていけるのかなと思うと悲しくなります。 (ある意味マレッジブルー状態・・・) 話し方なのでそれやめて!とか言っても直しにくいと思いますし、あんまり否定するのもどうかなとか 考えます。 友達に相談したら、長男にはよくある話し方って言われました。 彼をかえることはできると思いますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

結婚前と結婚後、ガラリと態度を変える男性は多いです。結婚前に話して楽しくて結婚したら突然、亭主関白風になったり、物凄く気が付いて優しかったのに全然、気を使わなくなったりということはざらです。 思うに、彼は今は精一杯、良いかっこしてるんですね。何でも上から出てるみたいだけど、そのように上から出なくちゃ相手を制することができないって思ってるのか自分の弱みを見せたくないって思ってるのか兎に角、よくよく見てると小心な部分が必ずあると思います。 長男に多いかもしれませんね。下の兄弟をまとめていく上では甘く見られたくないと構えることになるでしょうから。しかし、一緒になると今まで甘えたかった気持ちがうわっと前へ出てきてびっくりするくらい、甘えん坊だったということになるのかもしれません。 ただ、自分のことを尊敬してくれないと怒りだすっていうのなら少し用心された方が良いと思います。 そういう方は殆どの場合、コンプレックスの強い、精神面に問題アリの方だと思いますから。 でも、まあ、結婚してうちとけてみたら態度が軟化してもう、頑張らなくても良いということが分かり、そんなに上から目線の言葉は出ない人ではないかという気が致します。それまではまあ、大目に見てあげてみてください。

kakitubataayame
質問者

お礼

丁寧に答えて頂きありがとうございます。 おっしゃっていること、本当にそうなんですって言うことばかりです。 実は小心な部分、確かにあります。 自分は亭主関白だけど、○○(私の名前)には弱いとかよく言ってます。 尊敬しないと怒り出すとかそういうことはないので大目に気長に見ていこうと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.7

30代後半非婚男性です。 私はふだんは自分が長男であることなど忘れているに近いんですが,その相槌はあるような気もします。 会話のバランスが崩れているのではないでしょうか? 思うように言えなかったときに,バッサリ切る相槌が増えると思います。 判決文の朗読とはいいませんが, 「Aさんが○×して,Bさんがそれは違うよと言うから,私は△して……だからXって□だよね!」 と一気に言われたら,「それはそうでしょ」ぐらいしか返しようがないことはあるでしょう。 私なんかは交際そのものと無縁なので,「判決文を読んでいないのでコメントできない」と言いたくなるかもしれません。 数学で言えば, 3x+2=11 3x=11-2 3x=9 x=3 といきなり出されるようなものです。 途中式の改行ごとに相槌を求めるほうがいいのではないかと思います。 一人っ子も含めて,「周囲に子どもがいない」中で育つと,どうしても言葉の発達が先になりやすいと思います。 男女の違いを強調するような表現から借りてくると,長男って「女性寄り」になりやすいのかもしれません。(これが必ずしも正しいとは思いませんが) 彼と同様の口調を持つ人,女性の友達にはいませんか? まあ自分で長男・次男を選べるわけでもなければ,性別を撰べるわけでもないので,いまさら文句を言われてもどうにもなりません。 質問者さんが男性口調に変えるようなものですから,変えるのは難しいでしょうね。

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.6

私の周りは長男の方多いですけど、貴方の仰るような方いませんね。 単なる性格だと思います。 又は、結婚を考えていると言うのですから、彼は貴女をリードしていける頼れる男になりたいと思っての言動が、貴女から見ると空回りしている状態なのかも知れませんね。 >自分が楽しませてあげなきゃとか思ってる自分が切なくなります その様な事考えなくても良いのでは?2人でいれば黙っていても幸せって思えるような時期だと思うのですが…。 上から目線で返されたら、「何でそんな言い方するの?まるで私が何も知らないバカみたいじゃない?むかつく」位の駄々こね的な言い方で反論してみては? 結婚を考える相手ならそれくらいの会話が出来ても良いと思います。 >私が「~って~だよね!」 とかいうと、 彼は「それはそうでしょ。」とか「そりゃ~だからでしょ」とか 私は上から目線の物言いには感じないのですが…。 相手の返事に納得出来れば「へーそうなんだ。」とか出来なければ「何でそうだっていえるの?」とか反論すると思います。 これから長い人生を共に歩いて行くと思うならばもう少し自分の感情を相手に出しても構わないと思います。一寸遠慮のし過ぎに思えます。 考えや感情って出し過ぎても上手く行きませんが、出さ無過ぎても相手には伝わりませんので上手く行きません。まあ、人間関係ってそのバランスの取り方が難しいのですけどね。

  • z1494z
  • ベストアンサー率10% (41/387)
回答No.5

今彼を変えられないのに 結婚して変わるわけないわよ でも反対の男が多いからこのサイトも 離婚相談多いのでしょうね あなたの場合 大丈夫です 変わらないのを納得して 好きなら結婚すべきよ

kakitubataayame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 彼に向き合ってはみますが、完全に変わらないのは覚悟してます。 自分も完璧な人間ではないのだからあんまり小さなことでぐちぐちいってもなぁと思って いますので・・・。 そこの部分も受け入れるようになったら結婚しようかと思います。 本当にありがとうございました!

回答No.4

僕も長男ですが、僕にも当てはまるかもしれません。読んでいてドキッとしました。 僕の場合ですが、上から目線っていう意識はありません。討論を思い浮かべていただけると理解していただけるのでは? つまり、自分が意見を言うことが相手のために繋がると思っているんです。自分のことを理解してほしいっていう思いもありますね。上から目線って感じるのは親しいゆえに言い方が雑になっているからかもしれませんね。 だから僕は、相手が自分と同じように(「そりゃ~だからでしょ」など)言っても気にしません。 もし、言い方を直してくれと言われれば改善するでしょう。というか、最近、親と上手くいってなくて。それが原因かもと思って、ショックを受けてます。僕の場合はすぐに改善できそうです。 彼が僕と同じ理由だとしたら、負担は減りませんか?我慢するなら彼に相談するのもいいですね。直す努力をしてくれるかもしれません。

kakitubataayame
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「自分が意見を言うことが相手のために繋がると思っているんです。 自分のことを理解してほしいっていう思いもありますね」 本当にそうだと思います。 自分の考えを主張したがっているのかなぁと感じるときもあります。 彼を理解し、何でも話せる2人になれるように努力していきます。 本当にありがとうございました! ※toki_kousakaさんの悩みの解決の方向(改善の方向)に向かうように祈ってます★

  • vega333b
  • ベストアンサー率18% (87/471)
回答No.2

 他人を変えることができたら苦労はしません。  苦労したくなければ、他人を変えようなんて思わないこと。  好きなんだから受け入れるしかないでしょう。  と言っても、イヤな事を我慢してはいけません。  イヤなことはハッキリ「嫌」と言いましょう。  話し方を変えろでなく、そんな話し方されたら気分が悪い旨を伝えましょう。  互いに変なプライドを持っているような気がします。  もうちょっと本音でぶつかったらどうでしょう・

kakitubataayame
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 一行目の言葉、心にぐさっときました・・・ 前の恋愛で反省したこと、教訓に思ったことです。 思い出しました。 この考えを忘れずに彼と向き合ってみようと思います。 変なプライドを持っている状態で結婚はいやなので。 本当にありがとうございました!

noname#126151
noname#126151
回答No.1

長男だからとか 関係ありませんよ 僕も長男です 全国の長男の人がみんなそうではありません 威厳をもつのはいいけどそれってどうかなって 読んでいて思いました 今回読んでると 正直あなたの書いているように 上から目線  疲れませんか 少し こっちはこう思っていても彼がいつもそんな態度って ありえないでしょ ましてあなたが結婚意識している人でもあり 自分の言ってることがすべて正しいと思っている人って 結構いますよ ただ相手の方もそうだったら 大変ですよ ケンカばっかりになって かえること。。。むりです いいも悪いも これって性格です あなたの前でも男のプライドなんですよ 彼にとってみれば 唯一あるとしたらあなたの愛情がそれをかえられる うまく付き合っていくにも 相手があっての自分なんだ と思うくらいのほうが気が楽ですし でもそんなに鼻につくって思うなら思いっきり言い合うとか そしたらもっと仲良くできます 相手が何を思っているとかもわかります 結婚ってなるとどんな些細な事でもいいも悪いも 話せる そんな関係じゃないと疲れますよ でも人間丸くなったとか聞くでしょ そうです 時間しか解決してくれません お互いを尊敬しあえる そんな仲 続けてくださいね

関連するQ&A

  • 言われて腹が立った事。

    こんにちは。 今、突然、昔何処かの誰かに言われた事を思い出して、異常に腹が立ちました 笑 何かで口ゲンカになって「そんな鼻の穴膨らませてい言わなくてもいいやん」 そんな事を言うから余計ムカつくねん! と今さらながら思いました。もう10年前とかではきかない、もっと前の話だと思います。 みなさん、何かそんな事ありますか? すごく些細な事だけど言われて異常に腹が立った事。

  • 自分との事を相談されていたら…

    例えば、恋人が自分との事を誰かに相談されていたら不快に思いますか? その恋人が自分との関係で悩んでる時、「こんな事言われた」だの「あんな事があった」だの自分との会話等を相談相手に伝えていると知ったら少しでも腹がたちますか?信頼できなくなりますか?

  • 彼の事で相談があります

    彼の事で相談があります 私には年の離れた彼がいます。でも彼氏なのかわからない? 昨年の春に出会い、10月ごろ男女の関係になりました。私は真面目な性格なので、遊びはできないと伝えて彼も遊びではないと言っていました。関係はぎくしゃくしては居ないのですが、彼の友達が女の友達を紹介しました。彼はその女性とメールをやり始めて、私に遊びたいから許してとか、あなたとは友達だとか言われました。その女性は彼女だと私に伝えました。私の事も愛してるとても大事だと言います。愛しているのになぜその彼女とも付き合うのか私には理解できません。 彼の行動は理解しにくい。彼に対して腹が立って仕方がありません。その女性とも体の関係が1度だけありました。現在もメール電話とうおこなっています。彼女とは結婚すると、でも将来のことは分からないともいいます。私とは結婚はないと言われました、でも一緒に住みたいと言います。貴方は大事な人だから、年が離れていることと国がら年上とは結婚できない。家族がすべてだから、あなたと結婚すれば家族と疎遠になる、もしそうすれば、家族は許さない、世間から家族はいじめられる友言います。だからと言って2又が許されるのか?その女性と結婚しても私とは関係は続けるHなしの関係を続けたいと言います。好きだったら年は関係ないはずでは?彼は私を愛してはいないのではと何時も疑問です。、層いう関係が私は嫌なので別れ話をしました。彼は嫌だと言ったので彼女と別れるのが条件で。よりを戻しましたが、彼女も彼の事が好きみたいで、別れたくないと鳴かれて今でも付き合いが続いています。彼女は私の存在を知っています、私はこの状態に耐えれれなくなりここで相談することに決めました、 どちらも愛してると言いますが、彼は何かあると私に頼ります。でも2人に馬鹿にされている感じで耐えられないです。彼に対して腹が立ちます。彼はいいます。2人とも大事こういうふうになってしまったので仕方がない心を大きく持ってと言います。もう疲れてしまいました。

  • 気が短い彼の事で相談です

    彼の事で相談します。 短気な彼氏の相談です。 私の彼は感情を抑制するのが苦手で、怒ると会社でももの凄い勢いで後輩女性を怒鳴りつけたりします。 そして後から反省するのですが、どうしてもその時の怒りの感情がどうしても抑えられないようです。 それも後輩女性のミスに「ふざけんじゃねーよ!!」って怒鳴って電話したこともあるそうです。 また日によって人格が変わったりするので会社の人達が「今日は人格レベルいくつ?」とか話してるそうです・・ こういう性格は治りますか?また結婚したら大変でしょうか? 最近、結婚したいねと言われ躊躇してしまってます。私にも些細なミスで怒ってきたりします。 ちょっとした車庫入れの失敗にも「何やってんだよっ」とか、まあキレやすいのは事実です。 治らないのなら別れたいと思ってますが、どう思いますか? また絶対に出世できない気がします。彼は出世欲が強いです。仕事は出来ますが、周りが見えてません。 最近の彼のエピソードです。 後輩女性が彼の取引先と他の人の取引先を間違って、彼に伝えてしまった事に腹を立てた彼は、まず会社の電話で後輩に一喝 「ふざけんなよ!何間違ってんだよ!!」と怒鳴ったそうです。 そして、後輩が帰宅後に、また後輩の携帯に連絡「今日のミスふざけんなよ!!」とまた一喝したそうです。 後輩は次の日に寝坊してしまったそうです。 彼は治りますか?かなり粘着質です。

  • 些細な事ですが、彼氏とのやり取りについて

    私から これから先の事を考えた時の不安について 貴方を信じている、尊敬している 思った事や感じた事、それが例えやきもちだったとしても伝えて欲しいという事 を伝えました。 彼からの返事に、 俺は今お前に言いたい事もないし、満足してるよ これからもずっと仲良くできたらいいなって思ってるよ という文章がありました。 また、いつもと違ったのが「愛してるよ」という一言がなくなっていた事です。 私は、「満足」という言葉に納得できず・・・というかなぜか不快に思ってしまい返事が出来ずにいます。 仲良くできるかどうかはあたし次第という事なんでしょうか? 「これからも仲良く出来たらいいな」 って言ってるんだからそれでいいのでは? と言われるかもしれません。 腹を立てるとかでもなく、落ち込んでいるのとも違います。 ただ、スッキリせず考え込んでしまっています。 ものすごく悩んでいるとは違うのですが、遠距離が初めてなのでここでいちいち些細な事で言ってしまうのは負担になってしまうと思ったのでここに質問させていただきました。 男の人ってこんなものですか?? アドバイスをお願いします。 ちなみにいつも記念日には彼氏のほうからメールを送ってくれて必ず最後に「愛してる」と入っていました。 言葉がないから彼からの気持ちを信じていないという意味ではないのですが、いつも当たり前だった言葉を忘れるのは私自身が彼にとって「愛おしい」存在から遠ざかっているのでは・・・と思っています。  ※私達は共に25歳で、現在遠距離中です。    遠距離になる事から一度は別れたのですが、今年に入ってやり直すことになりました。    彼は彼の両親に結婚の意思を伝えており、年末には私の親にも会う予定でいます。

  • 上から目線の人

    私の職場に上から目線の人がいて、対応に困っています。 私は29歳で、相手は27歳の女性です。 悪気がないのはすごく伝わるのですが、全てにおいて言い方が良くなく、その子と話すと必ず嫌な気分になります。 ~してもらってもいい?と言えばいい所を、 ~しよっか。と言ったり、そういう些細なことなのですが、毎日続くとこちらも腹が立ってしまって。。 職場内でも全員からあまり好かれておらず、できるだけ関わりを持ちたくないと思われています。 いちいち腹を立てるのも疲れるのですが、どう気持ちを変えていったら良いでしょうか?

  • 自分の性格の事で相談させてください。

    自分ですごくひねくれた所があります。 そういう自分に嫌気がさします。 自分は頭も良くないし話も上手じゃないし良い所などないくせに 人の評価に厳しかったり見下したり 心の中で自然に考えてる事があり 自分がどうしてそんなふうに考えてしまうのか嫌になります(汗) 人間を好きになれないというか‥人の嫌な面を探してしまうというか‥。 誰とでも優しい気持ちで話せる方を見ると尊敬し、 自分が情けなくなります。 自分を変えたいと思う毎日ですがどうしても中々変る事が難しくて。 知り合いに 「嫌な事や上手くいかなかったときにナーバスな考え方になるから楽しい事を考えるといいよ」 とアドバイス貰い楽しい事をなるべく考えようと努力しています。 こんな私にアドバイス、ご意見を頂きたく相談しました。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 上司の事で相談です。

    上司の事で相談です。 私には、精神病の母親がいるのですが それをたわいもない話の時に上司にぽろっと話した事がありました。 それから、わたしがちょっとしたミスをした時にとか ちょっと元気がないように見えた時(上司の目線で)に 決まって 『あなたは、精神病のお母さんがいてそういう人に育てられたから 育ちがとても悪いものね。だからこのようなミスをする。 (だから元気ない顔をたまにする。) あなたは欠けてる人間。それは仕方ない親の愛情もらって育てられてないから 可哀想なひと…。可哀想…可哀想。ふふふ(ニヤニヤしながら)』 と、言われるようになりました 親の事を話したきっかけは 上司の旦那さん(DV、亭主関白)の愚痴を聞いてるときに 怒り気味に 『あなたにはわからないでしょう!分かるはずないよね!旦那に暴力されたことない 女だし、理解に欠けてるよねぇ』と言われたので わたしも親に家庭内暴力をうけた事があるし、家族に暴力をふられる気持ちの部分では 辛いお気持ち分かります。 と言ったことで色々つっこまれ、精神病の母親で育児ノイローゼで小さいころから…と ちょっと話した程度です。 ハッキリいって、上司に『欠けた人間、可哀想な人間』と言われると 私の中で、 自分自身を否定され欠けた人間であり可哀想な 人間なんだ…と、実際自分は幸せだと自信をもって普段は思っているのに 上司の言葉を思い出すと苦しくなり涙が止まらなくなります 自分の中で、小さいころに暴力を受けて育った事というのはついこないだまで フラッシュバックし傷でもありました。今はだいぶ癒えたところでした 上司は普段から愚痴と悪口とイヤミがひどいのですが 4,5時間は相手をして 毎日聞いてる事も関係してるのかもしれませんが、精神的に不安定になるのです。 この上司に対して何を言われても平気な強い自分になりたいです。 嫌味は他にも言われるのですが 毎日、否定され『若いから』とか『サラリーマン家庭で育った人間(上司は社長の娘)』とか 『ママさん友達同士でバカ話ばっかりしてるから』とか、 その否定も私の主人にまでおよび 『お宅のご主人さんの収入なんて少なくてギリギリで必死でしょう? だからパートで働かされてるのよね?』とか 『お宅のご主人さんなんて作業員で字もかかないでしょう?』 などと、主人まで批判します。 主人の批判が一番つらいです 色々自分自身、嫌味をまともに受けてしまい(数ヶ月は平気だったんですが、) 最近妙に辛いです。受け答えも、難しくて…受け答えで、嫌味に対してうまく言えないと 『ほら、若い人間はすぐムカっときちゃってねぇ、キャパが狭い狭い』なんて流れです。 どうにか、こういう上司に対してうまい受け答えができるように 割り切って仕事したいのです かなり精神的にきついので助けてほしいです 文章分かりずらいと思いますが…どうかアドバイスください。

  • 子供の教育について、切実な相談です。

    子供の教育について、切実な相談です。 家には二人の子供が居ます。 長男 4才 次男 1才 私は父親です。 今回は長男についての相談になります。 困っている事は以下です。 1.長男の次男へのイジメ?が多い。 例)オモチャの一人占めや、次男が遊んでいるオモチャの取り上げ、危ないと分かっていて自分の嫌な事があると押したり、叩いたりする。 2.母親への態度が舐め切っている 例)母親が叱ると一度では言う事を聞かない、叱るとあっちへ行け!ママなんか知らない!バカと言う言葉が出てくる。 3.何回言っても言う事を聞かない 例)同じ事を何度叱っても止めない、本人は悪いと分かっている、毎回今度は言う事を聞くと言う。 大まかに上記の内容です。 母親は、口だけで叱り、私は母親で言う事を聞かなければ私が叱り時には手を出す事もあります。 ただ一つ言えるのが、気分で子供を怒ってはいません。 悪い事に対して、理由を付けて叱ります。 この状況が次男が生まれてからは、おさまりません。 次男を構う事が多く、寂しい想いをしているかもしれない事は想像が付くため、なるべく話を沢山したり、抱っこをしてあげたり色々試していますが、なかなか難しいです。 そういう年頃ね時期に入ったと言われればそれまでですが、何とか長男にとって良い方向で解決できないものかと日々悩んでいます。 様々な方の意見わ多く頂き、自分なりに解釈、応用してまた試してみたいと考えていますので、些細な事でも何か共有頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 彼との事で相談させて下さい

    真剣に悩んでいます。ご指導お願いいたします。昨日も投稿したのですが、いくつか補足したい事があったので再度投稿させて頂きました。 実は私は体だけの関係をしてた同期入社の彼Aがいました。Aと四年程関係していました。 お互いパートナーが居たのですが、私の退職時にAは私に彼女と別れるから真剣に付き合って欲しいと告白してきました。それが事の始まりでした・・。 私はAの好意を利用したのです・・私の彼氏は仕事が多忙過ぎてで構ってもらえない事が多く(同棲していました)帰って来て、ご飯を食べてすぐに寝てしまうのが日常でした。 私は寂しくて、ついAと関係を持ちました。私は彼氏と別れる気持ちは無かったのに、Aに抱きつき関係に持ち込んだのです。 Aは躊躇していました。「俺のことどう思ってるの?俺のこと考えて欲しい」と言われましたが「こういう関係がいいの」と言い放ちました。 Aは私に対して、嫌悪感を抱いたんだと思います。素っ気なくなり、私をぞんざいに扱うようになりました。今、考えるとAが何故冷たかったのかよく解かります。 Aが余りにも冷たいので、私はAから離れました。 それから半年、彼氏と喧嘩になってしまいまたAに連絡しました。そしてAを呼び出しまた関係を持ちました。Aに「都合良い関係でいいから時々会って欲しい」と言いました。 Aは「俺はお前の前では仮面を被る事にしたから」と言ってました。それからしばらく関係を続けたのですが、またAの態度が気に入らなくなり一方的にAに酷いセリフを吐き、Aから離れました。 会社の同僚の話によると、この時期Aはかなり情緒不安定だったようです・・ そして私はまた三ヶ月位して寂しくなったので、またAに連絡しました。Aは私に対して「どうせSEXしたいだけなんだろ?だったらもういいから」と言ってきたのですが、上手くかわして「今回は違う。でもまだ彼氏と別れられない」と言い、実は「彼氏と別れるつもりだよ」と嘘を言ってしまいました。 Aは私と「真剣に付き合って結婚したいと思ってる」と言ってきました。 まずいと咄嗟に思った私はAに相当の傷を負わせてしまいました。 Aに対して「あなたが私と結婚?馬鹿言わないでよ」とか「あなたなんてただの都合いい男だよ」とか「彼氏の方が好きだし、あなたと結婚なんて考えたくもない」と・・しまいには「彼氏と別れるるなんて嘘だよ。あなたを繋ぎ止める為に嘘ついたの。信じたあなたが悪い」と・・本当に人として最低だったと思ってます。そして彼の人間性を否定するような事もたくさん言いました。 こんな私と結婚してもいいと思ってくれてた彼に対し、自分の思い通りにならないか故に何て酷い事をしてしまったんだろう・・と月日が経ち、冷静に客観視して思っています。 Aがショックを受けた顔をしていたのが今でも脳裏に焼き付いています。 「やっぱり遊びだったんだね」とAが言いました。 そして連絡が取れなくなりました。Aに何気なく「私達、これからも普通に会えるよね?」とメールしましたが返信はありませんでした。私はその時はこれで良かったのだと思ったのです。友人達にも「もういいよ。放っておくしかない」と言われ、自分を納得させました。 四ヶ月経った今、Aを忘れるにも忘れられず心苦しい気持ちと、本当は私はAを愛していたのかもしれないと思い始めています。それでも自分が傷つくのが怖く、素直になれず上から目線でAに接していました。Aは何度か自分の気持ちを私にぶつけてくれてました。 もう忘れないと・・と思いながらも、どうしても振りかえってしまう自分がいます。彼氏とは今は別れました。 Aと離れ、彼氏とも別れ心機一転やり直そうと思ったからです。 Aと復縁するつもりもありませんし、Aももう私の事は嫌悪感にしかないと思います。 でも、Aに心から謝罪だけしたい気持ちなんです。Aの自尊心を傷つけてしまったかと思うと、罪悪感でいっぱいです。会って謝罪してもいいと思いますか? 真剣に悩んでるのでお願いいたします。乱文で失礼いたしました。