上海の犬と生き別れ、愛犬に会いたい!どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 高1の時に上海の犬と別れ、その後の経緯を親の知り合いに聞き、困っている。
  • 父の仕事の都合で上海に住んでいた時、ミニチュアダックスフンドを飼っていた。
  • 犬を預けていた中国人の知り合いの住所がわからず、愛犬に会いたいがどうすればいいかわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ぼくは今高1ですが上海の犬と生き別れをしています・・・。僕は父親の仕事

ぼくは今高1ですが上海の犬と生き別れをしています・・・。僕は父親の仕事の都合で上海に住んでいてそこで一匹のミニチュアダックスフンドを飼って生活していました。小6のときに日本に帰ることになり、犬はいったん父の知り合いの中国人の方に預けることになりました。その後両親は犬が日本に来るにはあと半年かかるなどと言っていたので楽しみに待っていました。けれど1年半くらいそういわれても結局まだ来ないので薄々もう帰ってこないのかなと思ってとても不安に思い悲しんでいました。そこでここ2年くらい両親を問い詰めてある中国の人にあげてしまったことがわかりました。その人は犬を預けていた父の中国人の知り合いの人の会社で働いていた人で家の犬をとてもかわいがっていた人です。しかし上海は引越しの多い国なので住所もわからなくなってしまいとても困っています。どうしてもその愛犬にあいたいです。昔はしばらく会わないで久しぶりに会っただけで涙を流すような甘えん坊の犬でした。そういった顔を思い出したりして毎日悲しんだり泣いたりしています。親も中国に連絡をかけたりして探しています。言葉で上手く説明できないのですがこういうときどうすればいいですか。お願いします。

noname#115718
noname#115718

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rose330
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

こんにちは。 ご両親が伝手を頼って連絡を取っているならば、 その内見つかりそうですが… 原始的な方法としては、 新聞に捜人ならぬ捜犬の広告(?)を出したり、 中国のOKwaveで捜し方など訪ねてみてはいかがでしょうか? 簡単な中国語で聞いても良いし、英語で聞いても良いと思います。  ・犬を探しています。   ・ダックスフンド(画像付けてもOK)   ・何年何月に何市の誰誰さんに預けました   ・ただ会いたいだけです   ・知っている人がいたら連絡ください   (連絡先は、悪戯されないよう考慮する。フリーメールとか?新聞社が窓口とか?) みたいな感じで。 詳しくは、知りませんが、中国でダックスフンドは珍しそうだから、 近所の人が見つけてくれる気がします。

noname#115718
質問者

お礼

ありがとうございます。今夏休みで時間もそれなりにあるので時間をかけてやってみたいと思います!OKwaveを利用するには相談箱を退会しなければいけないようなので後の返事が出来なくなるかもしれないです。がんばります。

その他の回答 (1)

回答No.1

昨日 ハチ やってましたね。 会えるといいですね!

noname#115718
質問者

お礼

ありがとうございます。今は会えることを願いながらも健康でかわいがってもらっていることを祈っています。

関連するQ&A

  • 犬にミカンは?

    うちの姉の犬が、ミカンを食べていると、よこせって来ますが、大丈夫なのでしょうか?あげても。あげると、よく食べるのですが、知り合いの犬でキュウリが、好きでしょっちゅうあげていたら、おかしくなったって聞いたのですが。 犬は、ミニチュアダックスフンドです。

    • ベストアンサー
  • はじめて犬を飼います.オススメの犬はなんですか?(室内犬,丈夫,飼いやすい)

    私ではなく,両親がはじめて犬を飼おうとしています. 希望としては, 1.室内犬であること(この先両親が歳をとっていくことを考えていると,あまり大きな犬でないほうがいいです) 2.じょうぶで,健康な犬種であること 3.初心者にも飼いやすい犬種であること です. 今のところ候補であがっているのは, フレンチブルドック,ミニチュアダックスフント,トイプードルです. よろしくお願い致します.

    • ベストアンサー
  • 犬を飼った時家族全員乗り気でしたか?

    うちの家族は60歳の両親と90歳の祖母と25歳の姉と私17歳です! 今年の1月に16歳の愛犬が亡くなってしまいました それから最近私と両親がまた犬を飼いたいねって話をしました それで両親の知り合いがダックスフンドの雌を一時保護してるらしくて引き取ろうかって話になったんですがお姉ちゃんの反応が微妙です 以前はよくまた飼いたいねって話をしてたんですが実際に飼う事がリアルになってきたら乗り気じゃなくなってきてます 犬の話をしても「でもいつかはまた死んじゃうんだよ」とか「すっごく飼いたいとは思ってるけどこわい」って言います 亡くなった犬はお姉ちゃんが拾ってきた犬らしく(私は記憶にない)両親はお姉ちゃんは元々動物大好きだから連れてきちゃえばかわいがってくれるよって言います お姉ちゃんはよくケモノにさわりたいと言ってて近所の足が悪い飼い主さんのかわりに犬の散歩に行ったり遊んだりしてます 祖母はどっちでもいいみたいです 両親は飼う方向で考えてるみたいですが乗り気じゃない人がいるのにそれでいいのかなって気持ちがあります 私はいますぐ連れてきたいくらい飼いたいです どうするのが一番いいんでしょうか? 飼ってる人は飼う時家族に乗り気じゃない人いましたか?

    • 締切済み
  • 飼って1ヶ月の子犬が水頭症になりました。

    両親が1ヶ月ほど前にミニチュアダックスフンドの子犬を飼いました。 今、生後3ヶ月だそうですが、今日、子犬の歩き方がおかしいと思い、 親が病院に連れていったところ、水頭症で長くは持たないと思う、 と言われたそうです。 両親はとてもショックで元気がありませんでした。 私は実家を出て働いているので、子犬を飼って 楽しそうにしている両親がとても喜ばしかったのですが、 こういった状況になってしまい、とても残念です。 「ペットショップに言って、何らかの対応をしてもらいなよ」 と言ったのですが、 「書類には、返したり返金するのは1週間までって書いてあるから・・・」と言って連絡をためらっています。 水頭症は先天性のものが多いというお話をHPで拝見しました。 それがどこまで正しいのかは分かりませんが、 飼ってすぐにこういった病気になった際、ペットショップに話しても 違う子犬に変えてくれたり、返金してくれたりはしないものなんでしょうか? 先天性のもので、ある程度判断がつくものだとしたら、 ペットショップにも非はあると思うのですが・・・。 犬はミニチュアダックスフンドで、生後3ヶ月、 飼ってからは1ヶ月程度です。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬が蚊に刺されたようなのですが。。。。

    犬が蚊に刺されたようなのですが。。。。 ミニチュアダックスフンドなのですが、胴体に近いところで3箇所腫れているんです。 ダニが犬に居座った経験がないので断言は出来ませんが、人が蚊に刺されたのと似ています。 蚊にやられたとして話を進めますが、犬がそこを大分気にしているのでなんとかしてあげたいです。 なにかいい方法ご存知のかたいらっしゃいませんか?

    • ベストアンサー
  • 生き別れの父を探すため、戸籍を取り寄せました。戸籍

    生き別れの父を探すため、戸籍を取り寄せました。戸籍には11年前に居住した住所のみ書かれてあり、尋ねてみましたが表札の名前は全く異なる人の名前でした。この場合どのようなことが考えられるのか、どうすれば父の場所がわかるのか教えていただけないでしょうか。

  • 上海人の父親と日本人の母親の子供には何語で?

    子供への言語教育について悩んでいます。現在の状況を説明しますと、 私が日本人で、主人が上海人、子供が10ヶ月、今は上海に住んでいます。私の下手な中国語に比べ、日本に留学経験のある主人の日本語の方がはるかに上手いので、家族3人でいるときは、日本語で話しかけ、外に出たり、主人の両親と一緒のときは中国語(標準語)でと子供が生まれたときに決めました。 ただ、現実にはそううまく行かず、家族3人でいても、少し、中国語が混ざってしまったり、主人の両親は上海語で話しかけたり、主人の両親宅に預ける際は近所のおばちゃんたちが上海語で話しかけるという状況で現在までいたりました。 そして、来月から私が仕事に戻るので、義母に面倒をお願いするつもりです。ちなみに、近所にはまったく日本人のご家族もいない環境です。 ただでさえ、日本語と中国語両方耳にするので子供の発話を心配しているのに、その上、上海語が加わるとなると心配です。義両親には標準語で話しかけるように言ってはありますが、やはり習慣的に上海語になってしまう様子です。今後、2歳からは近所のローカル幼稚園に通わせるつもりですが、その幼稚園では、英語も勉強することになります。 よくハーフの子供は器用に2ヶ国語を使い分けると言いますが、この環境ではどうでしょうか?また、今後どうしていった方がいいでしょうか?私が働きに出ると、日本語に触れる機会がかなり減ってしまうので、凄く心配です。 ちなみに、義母が子供の面倒を見ることになったら、義母の家に仕事が終わるまでの時間預けたほうがいいのか(近所には上海人のおばさん達、子供が沢山います)、義母に毎日うちまで来てもらったほうがいいのでしょうか? とにかく、どうしたらいいのか、将来日本に移り住むことになった場合も考え不安です。何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 犬の避妊手術は何ヶ月位にするのがベスト?

    六ヶ月のミニチュアダックスフンド雌がおります。 避妊手術を将来的にする予定ですが、いつ頃がベストでしょうか? 発情期前が良い、発情前にすると甘えん坊になる、夏場に手術は辞めといた方が良いなど色々聞きましたがどんなものでしょうか。 発情期はいつ頃、どういう症状であらわれますか? 犬初心者で分からないので教えてくだされば助かります。

    • ベストアンサー
  • ぜんそくと犬

    10歳の子供が喘息(ぜんそく)ぎみです。 犬を飼っています。1歳の雄ミニチュアダックスフント、スムースです。スムースですから、毛はやたらと短いです。 犬は約1年飼っていますが、子供に喘息が出だしたのは最近です。 子供の中でも、喘息の子供はこの犬が好きで、よくひっついて遊んでいます。 私は、犬の毛かな?と疑っていますが、家族は「私が犬のことを嫌いだからそういうふうに言うのだ」と言ってとりあってくれません。 実際はどうなのでしょうか?

  • 上海

     10年ほど前に上海のカラオケで日本円で3000円といわれ入ったところ、勘定の段になって人民元で3000円=日本円で4万5千円(1元15円位でしたから)のボッタくりに合いました。それ以来上海及び中国が嫌いになり行ってませんが昨今の状況はどうでしょうか。  ボッタはありませんか。事情に詳しい人教えて下さい。