マザーボードと電源の故障か?PC起動のトラブルに悩む

このQ&Aのポイント
  • 現在使用中のマウスコンピューターのデスクトップPCで、電源ボタンを押してもPCが起動しない問題が発生しています。一度電源コードを抜き、10秒程度待ってから電源を入れると、PCは正常に起動することから、故障したパーツが原因と考えられます。
  • 特に電源ボタンの故障も発生し、修理に出すこともできない状況です。現在はHDDとDVDドライブを増設していますが、保証期間も切れており、マウスに修理に出すつもりはありません。
  • そのため、このトラブルは電源またはマザーボードの故障が考えられます。電源ボタンが取れてしまったため、ケースを交換しようと考えていますが、電源が原因なら一緒に交換することも検討しています。また、i7ほどのスペックは必要ないため、マザーボードが故障している場合は安いPCに買い替えることも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マザーボード?電源?

マザーボード?電源? 今現在、マウスコンピューターのデスクトップPCを使っています。 ちょうど前のPCが故障して買い替えの時(2008年12月)にi7がでたのでi7搭載の組み上げPCでマウスが安かったので購入したのです。 最初はよかったのですが夏になって電源ボタンを押してもPCが起動しない事が多くなりました。 電源コードを抜いて10秒程度してから電源を入れるとPCは普通に起動するので修理に出すのも面倒なのでそのまま使っていましたが、やがてケースの電源ボタンも壊れ・・・ 今はHDDとDVDドライブを増設したのとすでに保証は切れている事もありマウスに修理に出すことはないと思います。 前置きが長くなりましたが、このような現象は「電源」が悪いのでしょうか?それとも「マザーボード」が悪いのでしょうか? 前出のとおり電源ボタンが取れてしまっているのでケースを交換しようと思っているのですが、電源が原因ならその時に一緒に電源も交換しようかと検討しています。 i7ほどのスペックは必要ないのでマザーがだめなら安いPCに買い替えも考えています。 マウスの機種名は忘れましたが構成は以下のとおりです。 M/B MSI エクリプスSLI CPU インテルi7-920 オーバークロックなし定格 メモリ DDR3-1333 1G×3 電源 580w 皆さんのお知恵を貸してください!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wind-Sun
  • ベストアンサー率27% (36/132)
回答No.2

私の場合ですが、 自作で中古の電源でしたが、初めはよかったけど、冬場になったら まったく駄目になりましたね。電源が入りにくくなったんです。 冬とか夏とか関係なく電源の寿命のようでした。 電源を交換したら、問題なくなりました。 その際は、容量を大きいものに交換しています。 少し余裕のもてる大きめのものがいいと思います。

gaku_gk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今現在580wの電源で元々の構成(HDD×1、DVDマルチドライブ×1の増設前)でも同じ症状は出ていたので不足は考えずらいかな?と思っています。 いずれにしろ、電源とケースを交換してみて様子を見てみようと思ってます。

その他の回答 (1)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5066/12246)
回答No.1

エクリプスSLIとはまた贅沢なマザーを。 それが確かなら(たとえばマウス向けにコストカット版の変なマザーになってなければ)、疑うべきはどちらかというと電源ユニットのように思います。容量詐欺(出力系統の配分がばらばらで、現在の環境においては到底表記上の出力を出し切れないとか)や品質詐欺(詐欺というか、耐久性劣悪な粗悪部品を超適当に組み合わせて「保証対応を新品交換にしたところで痛くもかゆくもないレベル」のぼったくり価格にしているとか)の横行する商品ジャンルですし。 マザーの品名がわかるなら、電源についても型番を出してくれればもうちょっと確実なことを言えそうな気がします。

gaku_gk
質問者

お礼

ありがとうございました。 今後の参考になればということでこちらにまとめて書かせていただきます。 その後一応PCショップに相談したところ「マザーの可能性のほうが高い、まずはメーカーに相談したほうがいいと思います」ということだったのでメーカーのマウスコンピューターに相談したところ「その症状だったら26250円です。それ以上もそれ以下もありません」といわれたのでとりあえず自分で電源だけ交換することにしました。 もともと580wの電源だったのでそれより大きいもので720wの電源に交換しました。 とりあえず今のところ以前の症状もなく、PCも静になった感じです。 24時間以上電源オフの状態からのテストはまだできていないのですが、電源が原因だったと今のところ思ってもいいのかな?と思っています。

gaku_gk
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 電源はHEC製 HEC-580TD-TF となっています。 マザー自体はコストカット版というわけではないようですがD-LED2用の液晶とかグリーン何とかとかはついていませんでした。 一応OEM版なんだと思います。

関連するQ&A

  • PCケース z9plus 電源ボタンの質問

    環境 windows xp sp3 マザーボード soket939 EPoX 9NPA + SLIを使用しています。 z9plusの前面ケースの外しコネクタを繋げそして電源コネクタをマザーボードに装着しました。 しかし電源ボタンを押しても起動せず マザーボードの本体自体についてる powerボタンで起動させています。 これは電源ボタンの故障でしょうか?

  • 完全に電源が落ちません...

    新しくHDDを購入して、Win2000をインストールしたのですが、シャットダウンすると、HDDの電源だけ落ちて、 PCケースのファンは依然動いていて、ディスプレイも画面は黒くなって何も写ってないのですが、 スタンバイ状態のような感じになって、完全に電源が落ちてません。 マウスを動かしても、PCが起動する訳でもなく、何も動きません。 とりあえず、PCケースの電源ボタンを長押しして、電源を完全に落としてる状態です。 もしかして、マザーボードの電源が切れてないから、以上のような現象が起きるんでしょうか?(素人判断なので違うかもしれません。) この現象の解決策はないでしょうか? 自分のPCの環境は以下の通りです。 マザーボード ・・・ JETWAY製 861CS         ※1番新しい、BIOSのA03にしています。 CPU ・・・ AMD Athlon(tm)XP1800+ HDD ・・・ HITACHI HDS728080PLAT20 (80GB) 電源管理 ・・・ ACPI OS ・・・ Windows2000

  • マザーボード交換後、電源が入りません。

    ご覧いただきありがとうございます。 電源が入らない例は多々見られますが、マザーボード交換後という事例が見つからなかったため質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 タイトルの通りですが、マザーボード交換作業が終わりいざ電源を入れてみると電源が入らないのです。 以下詳細です。 ・マザーボードのLEDは点灯します。 ・PC本体のLEDは点灯しません。 ・各種ファンはびくともしません。 ・電源は新品です。マザーボード交換前に動作確認済み。 ・メモリは異常なしです。memtestにてテスト済み。 ・マザーボードはCPU/メモリと互換性のあるものです。 ・意味があるのかわかりませんが、とりあえずCMOSクリアしてみました。変化なし。 思い当たることといえば…。 マザーボード交換前にコンデンサの交換を試みたのですが、はんだが全然溶けてくれなくて諦めたのです。 その際にCPUを外していなかったため、漏電の餌食になったかもしれません。 スッポン現象を恐れていたため触らなかったのですが、逆に壊れてしまったのでしょうか…。 お聞きしたいことは ・CPU以外に疑うべきところがあるとしたらどこでしょうか? ・CPUが壊れている場合、ファンすらも回らないものなのでしょうか? ・マザーボードのLEDが点灯しているということは、マザーボードには問題ないのでしょうか? 以上です。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンの電源が入ったり入らなかったり

    5年以上前にもらったパソコンの電源が入ったり入らなかったりして困っています。自作パソコンのようなので、販売店や型番などは分からないのですが、ASUSのマザーボードだと思います。 まったく起動しなくなったので、いろいろ調べた結果、ボタン電池の寿命ではないかと思い、コンビニで同じタイプの電池に交換したのですが、起動するときもあれば起動しないときもあります。 正常なときは、電源ボタンを押すと、まずファンが回るので(これが結構うるさいので)起動したことがすぐに分かるのですが、ファンも回らず、何も起こりません。そのほかには以下のような現象が起こります。 ・主電源を切ってボタン電池を抜いたりつけたりした後、主電源を入れて電源ボタンを押すと起動することがある。 ・ボタン電池をつけている場合でも抜いている場合でも、どちらの場合もほとんど起動しないが、たまに起動することもある。 ・主電源を入れたまま、ボタン電池を抜いたり入れたりしていると起動する事が多い。 ・起動した後は正常にWindowsが立ち上がり、問題なく使うことができる。 マザーボードにLEDがあり、主電源を入れるとずっと点灯していますので、電源がまったく入っていないということはないようです。 パソコン自体の寿命かとも思いますので、買い替えも視野に入れていますが、治るのならその方がよいかとも思っています。修理する方法が分かれば教えてください。

  • マザーボードから電源系統にかけての故障

    本体⇒Prime製品(ドスパラの自作パソコン) PCのエラーが発生し、修理会社(ドスパラ以外)へ出しました。 修理会社からは「マザーボードから電源系統にかけての故障のため修理不可」と 連絡がきました。 この場合は、PC購入をしたほうが良いですか? それとも、マザーボード交換などの修理に出したほうが よいでしょうか? なにとぞ、宜しくお願いします。 ・Windowsメモリ診断では、異常なし ・HDD診断異常なし

  • PCの電源が入らない

    急にPCの電源が入らなくなりました。 自作のPCなのですが、コンセントに繋ぐとマザーボード上の緑ランプが点灯するのみで、電源ユニットから「ジー」という音がし、電源ボタンを押しても一瞬ファンが回転するだけです。 PCが重く、修理に出すのも憚られ、自分で修理したいのですが、この場合電源ユニットを交換すれば良いのでしょうか?

  • 電源ユニットにも相性の問題ってありますか?

    今年の3月、秋葉の老舗TWOTOPの通販でPCを購入しました。買って早々に電源ユニット交換、HDD増設をしました。 しかし購入初日からこのPCには問題がありました。Windowsが起動しなくなることがあるんです。調子の良い時はなんでもないんですが、一度はまると電源は入るものの起動途中の画面で止まってしまいます。あるとき回避策に気づいたのですが、それはリカバリーCDを入れたまま電源ボタンを押すということです。そうすると確実にWindowsは起動します。しかしそれでは不便なので修理に出すことにしました。 一度目の修理ではマザーボードが壊れていることが原因ということで交換してもらいました。それでも改善しないので再度修理に出したところ私が増設したIDEのHDDのジャンパーの設定とマザーボードの相性の問題だといわれました。適切なものに設定して返してもらったのですがやはり改善しません。そこでコールセンターに問い合わせたところ、増設したHDDの相性が悪いようなので取り外すよう指示され、その通りにしました。それでも症状が改善しないのでクレームを言ってPCを返品することになりました。 そこでこれまではまったく問題となっていなかった電源ユニットを購入時のものに戻したのですが、様子を見ていると状態がずいぶん改善されました。まだWindowsが起動しないことはあるものの、概ね正常に起動します。 電源が原因という可能性もあるのでしょうか?

  • 電源のほこり、マザーボードと電源の交換について

    Gatewayのエッセンシャル933で買ったパソコンを現在使っております。使いはじめて1年ぐらいですが電源から「ブーーン」というかなりうるさい音がします。電源についてるファンにほこりが溜まったのかと思います(多分ですが)。 質問ですが ・電源に溜まったほこりの除去の仕方がよくわかりません。電源をネジで開けて見たのですがどこをどうすれば良いかわかりませんでした。アドバイスお願いします。 また別の質問で、これを機にマザーボード取り替えようと思っております。現在のものはスリムケース用の比較的小さなマザーボードですが、普通のデスクトップで使っているような大きなものに交換しても支障はないですよね? よろしくお願いします。

  • PCが起動しません・・・起動してもすぐに突然電源が落ちてしまいます。。

     友人から譲り受けた自作PCなのですが、最近異常に調子が悪く、電源ボタンを押しても全く起動しないか、運良く起動できても突然唐突に電源が落ちてしまいます。日増しに調子は悪くなる一方なように思います。CPUファンは動いていませんでした。過去ログをいろいろ調べた結果、電源系統かマザーボードのどちらかが原因だと思うのですが、どちらなのかわかりません。前者なら自力でがんばって修理しようと思うのですが、後者なら買い替えを検討しています。どなたかどちらが原因かを突き止める良い方法を知っていたら教えてください。  同じような質問が多い中大変恐縮なのですが、どうかよろしくお願いします。

  • 何が原因

    何時もお世話になっています。PC初心者です。先日PCを起動しようとしたところ、BIOS画面(いつもWindowsのロゴ画面の前に出ます)の途中でPCが止まってしまいました。リセットボタンを押しても電源スイッチを押しても動かなくなりました。これはPCケースの電源スイッチが悪いのかマザーボードが悪いのか分かりません。 OSはXP,マザーボードはGigaByte GA-K8N Pro-SLIです。 宜しくお願いします。