• ベストアンサー

電源のほこり、マザーボードと電源の交換について

Gatewayのエッセンシャル933で買ったパソコンを現在使っております。使いはじめて1年ぐらいですが電源から「ブーーン」というかなりうるさい音がします。電源についてるファンにほこりが溜まったのかと思います(多分ですが)。 質問ですが ・電源に溜まったほこりの除去の仕方がよくわかりません。電源をネジで開けて見たのですがどこをどうすれば良いかわかりませんでした。アドバイスお願いします。 また別の質問で、これを機にマザーボード取り替えようと思っております。現在のものはスリムケース用の比較的小さなマザーボードですが、普通のデスクトップで使っているような大きなものに交換しても支障はないですよね? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>今のチップセットがi810Eとかなんとかいうものだったはずですが、Pen(3)の場合CPUの性能を生かしきれないみたいな話を聞いたことがあります。本当なんでしょうか? 使い方にもよりけり。 一概にその性能を比較することは出来ませんが、3D性能だけを取ってみれば、CPUの足を引っ張っているのは事実でしょう。 3D性能として、CPUの性能を生かし切れるビデオカードとなると、一世代位前(GeForce3又はRADEON7000位かな?)は必要になると思います。 ちなみに、pentiumIII933にRADEON8500だと逆にCPUが足を引っ張っているように感じます。 ま~、このあたりは言い出せばキリのない話ですが、要は「使い方」と言うことです。。。 それに、マザーボードを交換したからと言って、必ずしもこれらのビデオカードを使える物ではなく、むしろスリムタワーという箱の制限から使えない可能性の方が大きいですね。 >マザーの交換に関してハードディスク、CD-Rドライブ、フロッピー、ディスプレイには問題ないんですよね? あなたがお使いのスリムタワータイプPCのマザーボードには要注意です。 Essential933を開けたことは有りませんので何とも言えませんが、NECのスリムタワーのように特殊なマザーボードが採用されており、内蔵IDEデバイスの接続が、通常のタワー型のようなコネクタ型ではなく、ノート型PCのようなプリント(?)配線を使用している場合があります。 接続がこのタイプであれば、CD-ROMドライブ、FDドライブは使えなくなる可能性があるでしょうね。 ディスプレイは、規格物ですから、ビデオ出力の接続端子の形が同じで有れば使えると考えて頂いていいと思います。(違っていても、変換コネクタがあれば使えます。) HDDも規格物ですから、物理的には問題なく付くでしょう。 ただし、一番問題なのは、HDDの中身です。 マザーボードを交換した場合、一般的には、リカバリCDが使えなくなることがあり(以外に多い)、また、OSが入ったままのHDDをそのまま移植しても、上手く動作しないことが多く、これを改善するにはある程度の知識を必要とします。 確実なのは、新しく製品版のOSを購入してインストールすることですが、そこまでお考えでしたでしょうか? このように、マザーボード交換は、ポン付けで済まないことが多く、有る意味1から自作機を組み立てるより手が掛かり、自作機を組み立てられるだけの知識と経験は必要です。 20012340さんが自作を勧められているのは、上記を行える自信が有るのでしたら、この際自作を。 と言う意味なんで、私も全く同じ意見です。 現在の使用方途に支障がなければ、今のまま使い続けて下さい。 どうしても、スペックアップしたければ、PC本体だけ一台新調することを検討される方が効率的と思います。 最後になりますが、はじめにお尋ねの電源ファンの騒音は改善されたのでしょうか? 情報収集と腕に自信が有れば、電源ファンだけを交換することが出来ますが、そうでなければ、電源ユニットを取り外して、秋葉原・日本橋などの大型電気街で同じ物を探すか、メーカー(会社は無くなりましたが、サポートは他社委託で継続しているはず?)に修理(電源ユニット交換)を依頼するしかないでしょうね。 よろしくご検討下さい。

jimihenn
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。 CPUを変える方向でやってみたいと思います。

その他の回答 (3)

• 20012340
回答No.3

そうですね。 問題なのは、そのサイズに合ったものがあるかどうかということだけ でしょうね。また、メーカーによってはサイズが合っても独自の設計を している場合もあり、交換はできたものの、ある機能が使えなくなったという ことがあるかもしれません。 (たいてい無いと思いますが) パーツなどもそのまま使えると思います。同じCPU対応のマザーボードなら 大丈夫でしょう。 マザーの交換ができなければ、いっそのこと組み立ててはいかがですか? マザーボードを交換できるのであれば、可能だと思いますよ。 それと・・・ふと思ったのですが、マザーボードを交換するのはなぜですか? CPUの交換ですか?もしそうなら、メモリだけは使用できないかもしれません。 多分今のCPUは、パソコンの名前からして、Pentium3なのではないでしょうか? Pentium3ならお使いのメモリーはSDRAMですよね? 仮にCPUをPentium4に交換するとしますと、Pentium4対応のマザーボードには メモリーの種類で分ければ3つに分けることができ、1つはPentium3と 同じSDRAM、1つはDDR-SDRAM、そしてもう1つはRDRAMというメモリーを 使うマザーボードです。SDRAM対応のマザーボードを購入すればそのまま 使えますが、もしDDR-SDRAMやRDRAM対応のマザーボードを購入すれば 使用することはできません。どうしてもメモリーをそのまま使いたいという のであれば、SDRAM対応のマザーボードを購入する必要があります。 (ただし、Pentium4の場合、SDRAM対応のマザーボードを使用しても 本当の性能を発揮することはできません。もちろん早いことは早いです。 インターネットや文章作成なら十分ですが、もしゲームや動画編集を 行いたいのであれば、メモリーはDDR-SDRAM、さらに性能を要求するなら 少し高価になりますが、RDRAM対応のマザーボートを購入したほうが いいと思います) もしCPUの交換ではなく、マザーボードのみの交換できたら、あまり 交換しても意味はないですよ。

jimihenn
質問者

お礼

ご親切に大変ありがとうございます。 おっしゃるようにマザーボードの交換はCPUの交換が目的ではないです。 あまり知らないのですが今のチップセットがi810Eとかなんとかいうものだったはずですが、Pen(3)の場合CPUの性能を生かしきれないみたいな話を聞いたことがあります。本当なんでしょうか? またマザーの交換に関してハードディスク、CD-Rドライブ、フロッピー、ディスプレイには問題ないんですよね? もしお暇でしたらお願いします。

• 20012340
回答No.2

電源の掃除の方法ですが、 まず、電源は開けないほうがいいですよ。発火の原因になりかねません。 ファンについているほこりは掃除機である程度落として、細かいところは 綿棒などを隙間から入れてこすり落としてはどうですか?私はそうやって 掃除をしています。 それと、電源からする音ですが、ファンの寿命ということも考えられます。 掃除してみても直らないのであれば、交換ということになるでしょう。 ただ、メーカー製なので市販のものが使えるかどうかというのはわかりません。 マザーボードですが、下の方が書かれているように、独自の設計をしている 場合が多く、市販の物は使えないと思います。少なくとも、小さなマザーボードを 大きなものに交換するというのは無理だと思います。 小さいのから小さいので、うまく交換できれば、支障はないと思いますよ。

jimihenn
質問者

お礼

ありがとうございました。 確認ですがマザーボードを交換する場合ケースもそれにあったサイズにして、他のメモリなどのパーツを移動するなら問題ないということでよろしいでしょうか?

• master-3rd
回答No.1

まず、電源の掃除ですが、掃除機にストッキングなどのネットを掛け吸い込むのが楽に出来ます。ネットを掛ける理由は、もしかしてほかの部品を吸い込んでしまわないようにするためです。もし吸い込んだとしても、ネットに引っかかるのですぐわかります。 あと、PCのサプライコーナーなどにある圧縮空気缶(?)も併用するとよりきれいになるかと思います。 マザーボード交換ですが、エッセンシャルってスリムケースですよね。 独自レイアウトをとっていると思うので、通常のマザーは入らないかと… ケースを捨ててほかのケースにパーツ移動だったらOKですけどね。

jimihenn
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 非常に参考になりました。 一度掃除機でやってみましたが、とりあえずファンの部分(プロペラみたいなところ?)を吸い取り、埃をふき取る感じで終わらせたのですがまだ音がします。 音の原因として考えられる場所はこのプロペラみたいなところではないのでしょうか?