富士通の一体型PC、ほこり除去の方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 富士通の一体型PC、LX50Kのほこり除去方法について教えてください。ファンの音が大きくなり、突然電源が落ちる問題が発生しています。外壁を外す方法や内部のほこり除去方法を教えてください。
  • 富士通の一体型PC、LX50Kのほこり除去方法を教えてください。ファンの音が大きくなり、突然電源が落ちる問題が発生しています。ほこりの除去には外側からの掃除機だけではなく、内部からのほこり除去が必要です。
  • 富士通の一体型PC、LX50Kのほこり除去方法を教えてください。ファンの音が大きくなり、突然電源が落ちる問題が発生しています。外側からの掃除機でのほこり除去だけでなく、内部を開けてほこりを除去する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ほこりの除去について教えて下さい

こんにちわ。 私は富士通の一体型PC、LX50Kを使っています。 使い始めてもう4年近くになるのですが、あいにくお金に余裕も無く、このまま現役続行させるつもりです。 そこでお聞きしたいことがあります。もう大分前からファンの音が大きくなってきて、それどころか突然電源が落ちるようになりました。おそらくほこりのせいだろうと私は思っているのですが、このPCの中のほこりを取るための、外壁を外す方法がわかりません。。。 きれいに除去するためには外側から掃除機で吸い取るだけではなく、パカッと開けて内側から除去したいのです。 どなたかわかる方いらっしゃいませんか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116330
noname#116330
回答No.3

ご自分で分解されることはお勧めしませんが、自己責任でということで アドバイスします。  LX50K を検索すると、こんなサイトを見つけました。  http://bunkai.jp/desktop/fujitsu/lx50k.html  ↑は、ハードディスクの交換・換装の方法を示したものですが、そこの部分に ホコリがあれば取り除くことは可能だと思います。  又、マニュアルにメモリの追加方法の説明はありませんか? メモリ交換の際の開口部もホコリを取り除くことが可能だと思います。  ※メモリを追加していないのであれば、これを機会に追加することを   お勧めします。今やXPは1G積まないとキビキビ動きません。 >きれいに除去するためには外側から掃除機で吸い取るだけではなく、 >パカッと開けて内側から除去したいのです。  直接、内側への掃除機はNGです。(静電気を利用したホコリ取りもNG) 少なくともエアダスターで飛ばして遠くから吸い込む方が安全です。柔らかい 筆先で取り除くのもひとつの方法です。

その他の回答 (2)

• sick9boy
回答No.2

CPUの使用率にもよりますが、負荷が少ないのにそういった症状に陥るのは埃かファンの位置もしくはファン自体に原因があると思います。 ですが素人が筺体を開けてあれこれいじるのはあまりおすすめできません(私も一度バラして調子が悪くなった事があります。)←いじるのが好きなのもあって多分余計な部分もいじった(笑) 私の場合うまくいかなかっただけですからしっかりとした対処をすれば問題ないとは思いますが 市販のクリーナー等で一度対処してみて改善しなければPCサポートに頼むのも手です。 それから違和感を感じればなるべく早めに対処した方がいいと思います。 個人の感想ですが参考までに

kenja-time
質問者

お礼

確かにバラして余計悪くなったら元も子もないですね。。。 まずはクリーナーから試してみます、ありがとうございました!

• joekoo
回答No.1

こんなリンク見つけましたが。 http://questionbox.jp.msn.com/qa3612319.html

kenja-time
質問者

お礼

私と同じ悩みの方がいましたか。 うーん、解決は簡単にはいかなそうですね。 参考にさせていだだきます、ありがとうございました。