• ベストアンサー

富士通FMV LX50 ディスプレー一体型 ファンの異音

4年前に買った富士通FMV LX50 ディスプレー一体型のPCユーザーです。この冷却ファンの騒音がひどいです。たぶん埃がひどくてファンがぶんぶん回っているのだと思いますが、メーカー窓口に問い合わせたところ、一体型の場合、箱を取り外すことが簡単に出来るタイプではないので、持ち帰ってメンテするしかないと言われました。 同じ事を買った電機販売店に聞くと、格子窓を拭いて、エアスプレーで埃を飛ばしたら良いのでは、と言われました。 一体、どちらが良いのでしょうか?エアスプレーで埃を中に飛ばしたら余計にひどくなりそうな気がする一方、持ち込んで掃除してもらうだけでも、すごく高い気がします。(いくら位なのでしょう?)  どうするのが一番良いでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.4

http://www.emdesire.com/blog-m/fmv-deskpower-lx50m-2.html http://uekiya.blog.eonet.jp/default/2009/03/hdd-72d7.html LX50Mですが、結構簡単に分解できるようですね。裏蓋を外すだけのようです。 すぐCPUファンも見えますので、それを掃除機で掃除するだけでも違うかと。 最悪直らない場合は、交換も不可能ではなさそうですね。 その際は、プラグの形状なんかが異なるタイプがありますので、外したものをパソコンショップに 持って行って、これに合うものをとお願いしましょう。

その他の回答 (3)

• NEWNY
回答No.3

同タイプ(おそらく少し旧型)のものを使っていますが、蓋を開けて簡単にファン部分を露出することができます。 ファンの取り外しも簡単なので、CPU周りを綺麗に掃除してあげればどうでしょうか。 4年前とおっしゃっていることからも、おそらくものすごい量の埃が溜まっていると思います。 一年に1度、このような大掃除をしているためか、私のものは今でも快適に動いています。

takuki9sai
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のはLX50Mと言う型でした。 やはり簡単に取り外しは可能なものでしょうか?

• my_eco
回答No.2

エアスプレーで飛ばすのは、一般的な方法で、それほどリスクは大きくありませんので、まずは試していいとおもいます。しかし、埃が原因では無かった場合(物理的な故障)は、結局修理になります。

• Hiyuki
回答No.1

LX50シリーズっていくつかあるんですが、これです? http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0501/deskpower/lx/index.html

takuki9sai
質問者

お礼

ご連絡遅れてすいません。LX50Mと言う型でした。いかがでしょうか?