• ベストアンサー

FMVデスクトップの冷却ファンの音が大きい

4年前に買った富士通FMV-DESKPOWER-LX50 型名:FMV LX50について質問します。 冷却ファンの音が以前から割と大きく感じていたのですが、この頃更にうるさくなったような気がします。電源をつけてからすぐにうるさいし、ずーっと鳴りっ放しで使うのがイヤになるほどです。 これは故障の前兆なのでしょうか?何か静かにするような対応策はありますか?メーカーに言うべきなのでしょうか?(ちなみに素人なので分解とかは全く無理です) なお保証開始が2005.11.28なので、とっくに切れています。 (山田電気で買ったのですが5年保証つけてません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

>分解とかは全く無理です ケースを開けてファンの周りを確認するだけも出来たら良いのですがね。 良くあるのは「埃まみれのファン」状態です。

takuki9sai
質問者

お礼

早速のご回答、本当にありがとうございます。 PC好きの知り合いに家に来てもらい、ケースを開けてファンを掃除してもらうと言うのは可能なものでしょうか?

その他の回答 (1)

• mk-114
回答No.2

同様な経験をしました。 No1さんの云われるとおりでした。ファンは回れないかと思うほど ほこりがついていました。これを掃除したら音はとても静かになりました。 キッチンなどのものと違うので、容易にきれいにできました。 ほこりを内部に落としたりしないようにすれば、できると思いますが。