冷却ファンがずっと動いている理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 冷却ファンがずっと動いている理由を解説します。
  • 購入してから3ヶ月経った冷却ファンがずっと動いている場合、調子が悪い可能性があります。
  • 富士通FMVの冷却ファンに関する問題を解決するためにはどうすれば良いのか、詳細にお答えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

冷却ファンについて

購入してから3ケ月ですが、最近冷却ファンがずっと動いています。 どこか調子がわるいのでしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.4

埃が多い部屋ではパソコンの冷却ファンやヒートシンクに埃が詰まりやすく、冷却効果が落ちて冷却ファンの回転音が大きくなる傾向があるようです。涼しくなっても冷却ファンが煩い時はパソコン内部を掃除した方が良いですよ。  冷却ファンが煩い原因としては以下のものがあります。 1.冷却ファンやヒートシンクに埃が詰まってCPUが過熱している。(ベンチマークテストをして、数値が下がっていなければ問題無い。) 2.部屋の温度が高過ぎる。(エアコンを入れて気温を下げると音が小さくなる。) 3.発熱量が多いパソコンを使用している。(発熱量が多いパソコンの場合は、冷却シートなどを敷いて過熱を抑制する方法があるようです。) 4.ある種のウイルスに感染すると、冷却ファンの音が大きくなる場合がある。 5.冷却ファンに異物が付着していると、音が大きくなることがある。  部屋の埃が溜まりやすければ、夏場は数ヵ月置きにパソコンの掃除をした方が良いでしょう。

その他の回答 (3)

回答No.3

とは限りません、PC内部は外より10℃以上高くなります、ましてやCPUはそれより5℃以上は高いでしょう、それにファンは室温30℃位でも動いていますから、動いていて正常です、止まっている場合は故障も考えられます、回転数制御しているので風圧が低く音がほとんどしないだけです、ですから温度が上がれば冷却するためにファンの回転数は上がるので、音が耳障りになるだけです。

noname#224171
noname#224171
回答No.2

最近暑いですからね。うちのパソコンもうなりっぱなしです。テレビが聞こえないくらい。 FANの近くに物を置かない。室温を下げる。エアダスターでFANの埃を払う。等ですかね。

• ImprezaSTi
回答No.1

なぜ、 >最近冷却ファンがずっと動いています であれば、調子が悪いのでしょう? 今の季節、夏で気温も上がっています。当然、演算しているCPUの温度も上がっていて、ファンが常に回っていてもおかしくない季節です。 また、貴方の使用状況で、最近、ソフトをインストールした、常に高負荷のソフトを動かしている等・・・・・何か変えたことはありませんか? 本当に調子が悪いのであれば、ちゃんと状況を説明しないと、第三者には状況がさっぱり分かりません。