• ベストアンサー

CPUファンの騒音対策

現在、自作のデスクトップPCを使用しているのですが、長時間使用すると騒音が気になり、困っています。 カバーを開けて騒音の主原因を辿ったところ、CPUのファンから発生しているような感じがしました。 ホコリがたまっていたのでエアスプレーで取り除いてみたのですが、あまり効果がありませんでした。 買ったときについていたものを使用しているのですが、買い換えればなんとかなるものでしょうか? <環境> OS:Windows XP HOME SP2 CPU:Intel Pentiumu4 3.0Ghz Socket478 メモリ:512MB マザーボード:GIGABYTE GA-8IG1000Pro-G また、CPUファン以外に効果のある騒音対策があれば、教えてください。 高熱になりやすいCPUだとも聞いていますので、騒音を抑えつつ、冷却も出来るような方法が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • hasep
  • お礼率100% (18/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poipoi_sa
  • ベストアンサー率52% (40/76)
回答No.7

こんにちは。私もSocket478まだ使ってます。 情報は下記サイトなどご利用下さい。 後は私が言える騒音対策を書いておきます。 >>CPUファン以外に効果のある騒音対策 これはケースバイケースでこれで万事OKって言うのはないんですよ。 お使いのパーツ、ケースなどで千差万別です。 質問者様のPC環境が回答者側は分からないので もう少し詳細を書かれると良いと思いますよ。 書き方と言うか静音PCにする手順は簡単で 「常に一番うるさい所を対策しそれを繰り返す」 です。人間の耳って最も煩いのは分かるんですが、2番・3番を聞き分けるの結構難しいんですよ。 今はCPUファンほぼ間違いなく最も煩いのでしょうが、ここの対策をすると今まで聞こえなかった騒音が聞こえてくると思います。 もう一個基本は別に改まって言う事ではないですが、 騒音源は空気が動く所(FANや吸気排気)、共振、稼動音、の3箇所に大別できます。 一般的には空気が動く箇所へ対策をすれば満足いくレベルになると思います。 具体的な対策方法を書いておきます。 1.吸気、排気箇所が網目状のスチールで囲まれままになってませんか? それを切り取るだけでも空気がスムーズに流れ騒音が減ります。 2.吸気、排気バランスを考慮する。排気オンリーですとケース内の気圧が落ち無駄な騒音が発生します。適切な量の空気を送り込むようFANを取り付けてください。 3.FANは同じ風量でも、大きいものを、複数、低回転数、で稼動させると騒音量が減ります。出来るだけこの方向で改善してください。 4.FANコントローラーを用いたり、スピードファンというフリーソフトでファン回転数を制御できます。発熱の多いときだけ回したり可変にすることで全体の騒音を抑える事ができます。 5.CPUをDC(ダウンクロック)したり、電圧を落とすと発熱量が減りCPUクーラーも低回転で済みます。CPU耐性とマザーによっては可能です。 6.ケースの質。ケース自体が少ないながら防音効果があります。また 一般的な配置では同じ騒音でもケース背面は静かに、前面は煩く感じやすいです。ケースの背面に充分な排気スペースを作るだけでも騒音減に効果があります。 一般的に低騒音と言われるのはこんなケースです。 Antec NSK2400 CPUをファンレスで稼動しやすい構造です。 http://www.links.co.jp/html/press2/news_nsk2400.html http://www.oliospec.com/windows/livingsilent.html P180 これは電源が別部屋になっているのが特徴です。 http://www.links.co.jp/html/press2/p180-V1.1.html 7.室内温度とケース内温度を下げる。例えば窓を開けたり、ケースにぬれタオルをかけたりするだけで発熱を逃す事ができます。 8.発熱箇所を減らす。不要な部品を取り外したり、プラグ式電源を用いたり、省スペースケーブルを用いたりして、ケース内エアフローと、ケース内空気量を増やす事で、暖まり難い環境を作り出す事ができます。 9.発熱箇所、チップセット、メモリ、GPUなどにヒートチップを取り付けたり、常時ケース内温度を上げているパーツを上手く処理すれば、その分騒音源のFANを低回転で済ませられます。 10.これは私的な見解ですが、ケースが元々冷却に向いていない(背面8cmファンしか付けられないなど)場合は騒音対策もしにくいです。 ファンは消耗品ですが、電源もファンが付いており経年劣化で騒音が増加します。もし当てはまる場合は下記サイトで静音電源など参考になさって下さい。 11.私のところでは電動ドリルを用いてケース前面をくりぬき下記のようなFANガードとFANを取り付けたりして延命しています。 http://www.pc-custom.co.jp/fan23_list.html 色々なCPUクーラーの情報が満載です。 http://wiki.cpu-cooling.net/ 電源と静音ファンのページが特に役立つと思います。 http://pc.usy.jp/wiki/index.php?FrontPage 低価格の電源の騒音に付いてまとまっています。 静音パーツを付ける際は全体でのdBを揃えると良いですよ。 http://d.hatena.ne.jp/binnbo/20080814/1218714230 Pentiumu4 3.0Gならもし動作に不満を感じているようでしたら 買い替えも視野に入れて良いと思います。 参考に今静かなのを乗せときますので今後の参考に為さって下さい。 デュアルatomマザーは性能はそれほど無いですがCPU消費電力が8Wと注目できる低さなので発熱も少なく、比較的静かに使えます。 CPUパワーが欲しいようでしたらE5200、E7300辺りもかなり消費電力が小さく発熱が低いです。出来れば電源はACアダプターを使用する(最大電力を抑える)のが静かです。後はSSDや2.5HDDも静かに使えます。 オリオスペックさんは騒音値を表記してPC販売しておりますので使用しているパーツや騒音対策など見ているだけでも参考になると思います。 http://www.oliospec.com/

hasep
質問者

お礼

静音に対する細かい知識が、とても役に立ちました。 たしかに一番気になってたCPUクーラーを新しくすると、今度は背面のファンの音も目立つようになりましたが、それは当然ですよね。 今後買い替えの際の参考にもさせていただきます。 これ以上細かいPC環境を表現するのが難しかったので、最低限だけ書きましたが、丁寧なアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#70075
noname#70075
回答No.8

レファレンスクーラーは回転が速いので音が大きいのです 今は静かなクーラーが出てますが、LGA775用が多いので・・・ フィルターつけると埃は少なくなります P4世代は冷却重視だからね静穏は・・・

hasep
質問者

お礼

参考意見ありがとうございます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.6

買ったときは静かだったが時の経過にしたがってやかましくなってきた ファンの軸受がくたびれて来た 放熱板に埃が付いたのでファンの回転が増した このいずれかでしょう 長時間使用すると音が大きくなるのだったら後の可能性が高いですね ファンをはずして放熱板に付いたごみを取り除く 放熱板を取り外してCPUと放熱板の接触面の古いグリースやごみを取り除いて綺麗にする ここにごみが挟まると放熱しなくなるので注意 熱伝グリースを買ってきてCPUの表面に薄く塗ってから元のように組み立てる ファンに異状が無ければこれでよくなるはずです

hasep
質問者

お礼

確かに自分が取り除いたのは羽の部分だけで、放熱板にはまだホコリがついてました。 ですが、新しいものに取り替えた方が手っ取り早かったので、買い換えました。

  • ann_dv
  • ベストアンサー率43% (528/1223)
回答No.5

私もPen4の3GHzを使用していますが、Intel純正のCPUファンはあまりにもうるさいため、大型のヒートシンクを取り付けてCPU自体はファンレスにしています。 参考URLで紹介されているような、蓋に大型ファンが付いているケースを使ってCPUのヒートシンクに直接風が当たるようになっているため、CPUファンを取り付ける必要がありません。 (ただし、BIOSでCPUファンの警告を出さない設定しておかないと、起動する度にCPU Fan Errorが発生します。)

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0810/scythe.htm
hasep
質問者

お礼

参考意見ありがとうございます。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.4

解決法はおもに2つあり、1つはファンの交換、1つは静音グッズの使用です。 CPUファンは消耗品的なものですので、使い続けると劣化して音が大きくなります。 音を小さくしたい場合は、単純な交換よりもより静かなものにすることです。 基本的にはファンを大きくして静かにする方法が一般的です。 ファンを大きくすれば、遅い回転速度でも風量が得られますから。ヒートパイプを使って効率を上げるのも 一般的になりました。 どういうのがいいかは、お店で相談されるとよいかと。 注意点としては、大きなものに替えるようとたけど、ほかのパーツなどに当たって交換できなかった、 ということが結構あります。その点注意してくださいね。 静音グッズはいろいろありますが、1つは制振シートです。ケースの内側に貼って ケースの共振をおさえたり、吸音をするものです。 ケース自体も共振しているような状況だと結構効果あります。 これらを組み合わせる方法もありますが、制振シートは排熱の障害になることもあるので注意してください。

hasep
質問者

お礼

やはり直接話を聞くのも大事だと思い、お店で聞いてみました。 socket478が古いため、あまりCPUファンが置いていないという問題もありました。 最終的には現状より若干静かなものに取り替えたという感じです。 注意点を多く書いてくださり、役に立ちました。ありがとうございます。

noname#94836
noname#94836
回答No.3

予算があるなら、CPU・マザーボードも含めた交換。 PEN4は発熱が多いから、どうしてもFANが高速回転します。 発熱の少ないCPUなどを使えば、FANレスにすることも可能なケースがある。 既存のシステムを使い続けるなら、CPUファンを静音性の高いものに変更するしかないでしょうね。 またケースによっても騒音は変わります。

hasep
質問者

お礼

予算はないので、CPUファン交換になりました。

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.2

> 騒音を抑えつつ、冷却も出来るような方法 内部空間に余裕があれば、ファンレス駆動も可能なくらい巨大なクーラーをつけるといいです。 たとえばこんなの。 http://www.scythe.co.jp/cooler/ninja2.html

hasep
質問者

お礼

参考意見ありがとうございました。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

特に静音をうたったCPUファンもありますので、ファンを交換するのが手っ取り早く、かつ安価でしょう。たとえば下記。 http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2004/11/20/652669-000.html 筐体に取り付ける「静音キット」というのもあります。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0604/03/news017.html

hasep
質問者

お礼

参考意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCファンの騒音

    PCファンの騒音 PCファンの騒音がうるさくなってきました。うるさくなるときはCPUに高負荷(ゲームなど)を与えたときです。おそらくCPUファンがうるさいのだとおもうのですが、ある日PCケースを一旦外して中の様子を確認して、ケースを閉じてゲームをするとうるさくなっていました。それまではゲームなどの高負荷なことをしてもうるさくありませんでした。 おそらくケースを開けたときにほこりが一緒に入ったと思います。 それによって冷却性能が低下して、ファンがいつもより高回転になったとおもいます。 中を確認したときファンのところにも埃が付着していました。 これをとる事によって騒音を防ぐことができますか?また安全な埃の取り方を教えてください。 回答待ってます。

  • G5の冷却ファンの騒音対策

    皆さん、教えてください。 私、PowerMac G5(PowerPC) 2.0GB×2を使用していますが、負荷が掛かっているのか、CPUが加熱したのか、使用中に内部の冷却ファンが爆音と共に唸りをあげます。部屋にエアコンがないので余計にしんどいのでしょうけど、窓を開放して深夜の使用をためらうほどの音です。 インターネットで調べるとファンの交換というのもあるにはあったのですが、騒音と冷却効果は反比例するそうです。 音の発生源は「CPU冷却ファン」か「背面の排気ファン」だと思います。この当りから聞こえているようです。 どなたかいい対策方法を教えてください。ファン交換なら回転数や風圧など適した仕様を教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • こんにちは、ちょっとお伺いしたいのですが、このたび、CPUファンを入れ

    こんにちは、ちょっとお伺いしたいのですが、このたび、CPUファンを入れ替えることになったのですがcpuクーラーのメーカー等を見ると、PWMというシステムがある事に気づき、その意味も理解したのですが、問題となってくるのが、自分のマザーボードがそれに対応しているかどうかなのです。 GA-8IG1000 Pro-Gというものなのですが、メーカーのホームページで見ても対応しているのかどうか解りません。この場合、どう判断するのがよろしいでしょうか。 何かご存知でしたらよろしくお願いします。

  • 冷却ファンの騒音

    機種 デスクトップ エプソンMR6900 OSはWin7(64bit版) です。(6月で2年経過)  年に2回くらいカバーを外して内部の埃や冷却ファン(外して)に付いた埃汚れなど掃除をします。(前のパソコンで埃がたまって故障の原因から)  今回も湿度の高い梅雨前にと掃除をしました。  掃除後起動するとパソコン自体の機能はや操作関係は全く問題はありませんが、冷却ファン(中央のCPU冷却)が数分間隔で高回転(風切り騒音)になったり普通回転(静か)を繰り返します。  PCの電源コンセントを抜いて20分くらい間をおいて再度起動したりしました。 またBIOS SetupユーティリテーでBIOSプログラムのバージョン(AP1-0025-EM4になっている)確認しました。  併せて「Load Setup Defaults?」⇒「OK」と「Save configuration changes and exit setup」⇒「OK」も操作しました。  掃除の前は静かでした。  どうすればこのファンの高速回転(風切り騒音)を普通に戻せるか教えて下さい。

  • CPUファン掃除 ファンスピード下がる?

    今年も温暖化の弊害で昨年より更に暑くなってきましたね。 CPUファンのスピードが上がって共振し始めました。 ファン放熱フィンの埃を掃除すればファンスピードが下がりますか? 効果的な冷却を行う良い方法も教えて下さりますと大助かりです。

  • CPUファンの騒音

    購入して約三カ月のノートPCの冷却装置(CPUファン)の回転音がここ数日でうるさくなりました。それまではさほど大きくなかったのですが。。ファンの回転音の発生の頻度は30秒~1分おきで一回当たり5秒ほど継続します。この騒音の原因はなんでしょう? 販売店への修理依頼要?でしょうか。対策、対応ご教授下さい。

  • 富士通FMV LX50 ディスプレー一体型 ファンの異音

    4年前に買った富士通FMV LX50 ディスプレー一体型のPCユーザーです。この冷却ファンの騒音がひどいです。たぶん埃がひどくてファンがぶんぶん回っているのだと思いますが、メーカー窓口に問い合わせたところ、一体型の場合、箱を取り外すことが簡単に出来るタイプではないので、持ち帰ってメンテするしかないと言われました。 同じ事を買った電機販売店に聞くと、格子窓を拭いて、エアスプレーで埃を飛ばしたら良いのでは、と言われました。 一体、どちらが良いのでしょうか?エアスプレーで埃を中に飛ばしたら余計にひどくなりそうな気がする一方、持ち込んで掃除してもらうだけでも、すごく高い気がします。(いくら位なのでしょう?)  どうするのが一番良いでしょうか??

  • CPUファンの交換について

    自作のPCを使用しています。 友人に作ってもらったので詳しいことはわかりませんが、CPUファンの音が結構うるさいので交換しようと思います。 マザーボード:GA-8I915G PRO CPU:Intel Pentium4 3.2GHz CPUファンの選択で気をつける点は何かありますか? よろしくお願いします。

  • CPUファンがQS起動前に止まります。

    はじめまして。 先日自作のPCを組んだところOS起動前にCPUファンが止まってしまいます。 また、M/Bから電圧を取っているものは正常に動いているのですが CPUファンの電源はどこから取ってもOS起動前に止まってしまいます。 その後OSは立ち上がるのですがCPU冷却されずに困っています。 使用は、 OS・・・Windows2000Pro CPU・・・AtlonXP2000(リテール) M/B・・・Gigabyte GA-7DX(R) 電源・・・300W どなたか心当たりのある方、わかる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • CPU冷却ファンと「ソケット」

    CPUの冷却ファンを探しています。 使っているCPUボードのCPUはPentiumM1.6GHzで、 ウィキペディアで見た限りだとこのCPUのソケットは「Socket479」だそうなのですが、 「Socket479」と書かれている冷却ファンなら、現在のものと取り替えることができると考えてよいのでしょうか。 高さは考慮しない(他に挿さっているボートとは干渉しない)ものとします。 ▼現在使っているファンはこれです http://www.coolermaster.co.jp/web/product/cooler_m/eep-n41ss-01/01.htm ▼PentiumMを調べたウィキペディア http://ja.wikipedia.org/wiki/PentiumM