• ベストアンサー

マザーボード交換後ファンの回転速度がさがりません

教えてください。 メーカーPCのマザーボードを交換したのですが、CPUファンとケースファンが高回転で回り続け、調整ができなくて困っています。 PCはVlueOneMT(AMD Athlon TM 64・DDR)で マザーボードはASUS A8V-VM SEです。 コネクター部分はファン、マザーボード共に3ピンでした。 交換したのはマザーボードのみで他のパーツはそのまま使用しており、OSも起動しています。 ASUSのマザーボードはQ-Fanで速度調節が出来るものもあるようですが、A8V-VM SEでは出来ないようです。 BIOSも見ましたが項目がありませんでした。 マザーボードに付属のPC ProbeIIというソフトをインストールしてみましたが、「Q Fanを有効にする」の項目がグレーに反転していて選択できない状態です。 やはりこの場合はコントローラー付きファンなどに交換するしかないのでしょうか? 電源を入れて6時間ほど経ちますが現在は CPU温度   26℃ CPUファン  約4800rpm ケースファン 約2800rpm となっています。 素人の質問でわかり辛いかと思いますが 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

FANコネクタの3ピン、4ピンについてはそれぞれ前者がDC-FAN、 後者がPWM-FANの違いだけで結論から言えば、両者ともに回転数 制御はできます。 DC-FANの場合はFANに入力する電圧や電流を直流的に可変させる事で 制御し、PWM-FANはONとOFFの比率を変化させて回転数制御します。 invareさんの場合、FANもマザー側も3ピンとの事でDC-FANと思わ れますが一点確認頂きたいのは、現在使われているFAN(元々実装 されていた物の流用?)の定格電圧は何Vでしょうか。 おそらくASUSの様な自作用マザーであればDC12Vで駆動している筈 ですが、メーカ製PCに最初から搭載されていたFANの場合はマザー を換装するなど想定していませんから、DC5Vタイプ等を利用する 場合があります。 もしDC5VのFANだとすればASUSに接続する事で定格オーバの12Vで 駆動する事になり非常に高回転で回転する事になります。 また回転数制御していても例えば12Vが10Vになったとしても定格 DC5VのFANからすればいずれも同じ事ですので制御されない様に 見えるはずです。 もしこの様な場合でも簡単には壊れないですが、使い続けるのは 危険です。一度ご確認された方が宜しいかと思います。

invare
質問者

補足

coreduo386さんありがとうございます。 DC-FAN、PWM-FANと二つの規格があるのですね 勉強になります。 ファンを確認してみたところ 「12VDC Ball Braring」と書かれておりました。 どうやらDC12Vのようです。 すると、回転数制御はできるということなのでしょうか? 素人ながら、色々と調べSpeedFanというソフトを入れてみたりしたのですが 回転数は取得できるものの やはり回転数を落とすことができませんでした。 ファンコントローラーを入れたほ方がよいでしょうか? 室温に応じて回転数を調整する自信もないので最終手段としたいのですが。

その他の回答 (2)

回答No.3

FAN定格はM/Bと合致している様ですね。 PC ProbeIIでQ-FANが有効にできないとすると本当にFANコントロール できないM/Bなのかもしれませんね。 おっしゃる通り外部にFANコンを付けるしかなさそうです。 または回転数を落としたタイプにFANを変更するかですが、いずれに しても無闇に回転数を落とすと特にCPUの場合は、誤動作する原因と なりますので注意が必要です。

invare
質問者

お礼

coreduo386さん 度々ありがとうございます。 親切に教えていただきたすかります。 一人で考えても混乱するばかりで。 FANコンを導入する方向で進もうと思います。 ありがとうございました。

• PXU10652
回答No.1

「コネクター部分はファン、マザーボード共に3ピンでした。」  回転数をM/B側で制御できるのは4ピンタイプです。従って、既定通りの回転数で、CPUファンとケースファンは回ります。 「やはりこの場合はコントローラー付きファンなどに交換するしかないのでしょうか?」  コントローラ付きファンでなくても、ファンの回転数を落とす静音グッズがPCショップで売っています。

invare
質問者

お礼

PXU10652さん ありがとうございます。 3ピンタイプでは回転数の制御はできないということですね。 清音グッツを探してみます。