OS再インストールせずにマザーボード交換する方法

このQ&Aのポイント
  • PCが起動しなくなった場合、マザーボードの故障が考えられます。しかし、OS再インストールをせずにマザーボードを交換することは可能です。
  • 同じ型番のマザーボードを交換する場合でも、OS再インストールは必要になります。しかし、若干違う型番のマザーボードを交換する場合でも、一部の設定変更のみで元通りになることがあります。
  • 具体的には、マザーボードのBIOS設定を調整し、ドライバの再インストールを行えば、OS再インストールをせずにマザーボードを交換することが可能です。ただし、注意点として、一部の機能が制限される場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

OS再インストールをせずにマザーボード交換したい

OS再インストールをせずにマザーボード交換したい この度PCがいきなり起動しなくなり、ビープ音が全く鳴らないのでマザーボードの故障と考えています。 そこで交換したいのですが、なるべく以前の構成を維持して(OS、ハードディスク、CPUなど)元通り直るようにするのを検討しています。 故障してしまったマザーボードは「ASUS P5Q Deluxe」というものなのですが、 全く同じ型番のマザーボードを交換した場合でもOS再インストールは必要となるのでしょうか? また若干違うマザーボード(ASUS P5Q-Eなど)を交換した場合はどうでしょうか? できればどの範囲までOS再インストールが不要となるのか教えていただきたいです。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mako2_u
  • ベストアンサー率68% (493/718)
回答No.4

「P5Q Deluxe」と「P5Q-E」ってどちらもP45+ICH10Rだから 元のグラフィックボードつければ動くのではないですかね。 以下、こういうことを言うと否定されるのは覚悟ですが。 にわかマニアの方には「そんなの無理!」って言われると 思いますが、詳しい方には多少共感していただけないかな。 (No.3様ご紹介のサイトでもチャレンジされてますね) Windowsって結構部品交換に対応できると思います。 だって、「Plug and Play」なんですから。 PCIスロットのボード追加/交換と基本的には同じことでは。 (システム再構築のため何度か再起動しますが) 必須部分さえ動けばあとはなんとかなっちゃうかと。 HDD(HDDコントローラ)とディスプレイアダプタさえ動けば、 最低でもセーフモードは起動するのでは。 元のシステム内に新HDDコントローラとグラフィックの 最低限動作するドライバ(標準ドライバでも可)があって、 旧部品のドライバが邪魔(競合)をしなければ。 立ち上がっちゃえば、 それから不要なものは削除、必要なものは追加していく。 クリーンインストールのときってそんな感じですよね。 HDDコントローラのドライバは追加必要ならインストールの 最初段階で追加しますよね。 まあ一応動いても、どこかに問題が潜在するかもしれませんから 基本的にはクリーンインストールです。

hikagen001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにチップセットが同じなら動く可能性が高いような感じがしますね。 とりあえず動かすことを目標にして、それから問題が出るようでしたら改めてクリーンインストールも考えてみようかと思います。

その他の回答 (5)

  • neko980x
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.6

全く同じ形式なら、再インストールは不要。だけどMSに電話で認証が発生する可能性が高いです。(7/Vistaでは必ず発生すると考えていい) 多少違う場合、チップセットが同じ、ネットワークのデバイスが同じなら、上と同様にそのまま使えると思います。 チップセットが異なるなら起動すればラッキー程度と考えて、新規インストールした方がいいと思います。

hikagen001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OSはXPですが、電話認証ぐらいで済むなら全然良いと思っています。 やはりチップセットは同じにした方がいいみたいですね。色々調査してみてうまく合うものを探したいと思います。

  • trt3396
  • ベストアンサー率28% (222/780)
回答No.5

最近のマザーなら、ほとんどそのままで動きますよ。 チップセットが替わっても、そのまま動く事が多いです。 まあ、レジストリにゴミは溜まりますけどね。 かなりの頻度でマザーボードを入れ替えますが、メーカー換えても、大抵は動きましたよ。 ASUSは使いませんが、GIGABYTE、ASROCK、BIOSTAR、FOXCONN辺りですが、とりあえず動きましたよ。 一番最近では、GIGABYTEのP55マザーからFOXCONNのAMD 890GXマザーですが、windows7で動きました。

hikagen001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、製造会社が変わっても動くことがあるようですね。 使用していたP5QDeluxですが、もうすでに販売中止で中古でも結構な値段がしますのでだめもとで他の安いマザーボードにしてみるのも手かもしれないですね。

  • slimebeth
  • ベストアンサー率61% (497/812)
回答No.3

そういうことに特化した解説ページ http://dennou.stakasaki.net/noinst_mbchange-j.html ただ、技術的なことを探求することが目的なら別ですが、普段大事なデータを扱うのでしたら、精神安定上クリーンインストールした方がよろしいかと思われます。

hikagen001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考ページ見てみます。 実はハードディスクのバックアップを怠っていたのでクリーンインストールはできる限り避けたいと考えています。

  • yas23
  • ベストアンサー率50% (16/32)
回答No.2

私の場合は「ASUS P5K」から「ASUS P5Q」に交換しました。 結果から申し上げると、運よくOSの再インストールはせずに 問題なく動作しました。(稀なケースだと思います。) OSの再インストールは手間ですが、再インストールを行えば OSの動きも軽くなるので再インストールをお勧めです。

hikagen001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 P5KとP5Qはチップセットは違いますよね? 違っても動作することがあるのですか。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

まったく同じマザーボード(BIOSも同じ)なら大丈夫でしょう。 同じ型式でも、rev違いではだめでしょう。

hikagen001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BIOSのrevが違ってると駄目なのですね。 マザーボードのBIOSは一度も更新してないはずなので 新品の同じ型番ならrevも同じなのでいけそうですね。

関連するQ&A

  • マザーボード交換で、OSはクリーンインストール必要?

    マザーボード交換で、OSはクリーンインストール必要? 現在、 OS  Win7 home Premiumu(DSP) マザー ASUS P7H55-M CPU Core i7 860 の構成で組んでいますが、近い将来 SATA3にすべく ASUS P7H55M/USB3 にマザーを交換しようかと思っていますが、同じASUSで型番も近いので、HDD(OS入り)はそのままつなげていけるのでしょうか?

  • マザーボードの交換の質問

    PCは自作です、マザーボードを交換するとOSを再インストールをしないといけないのは何故でしょう? 理由を誰かおしえてもらえませんか 今のマザーボードは ASUS P5B-E PLUSです 古くなったといっても 問題なく動くのですが、ASUSのP5Q-EとかP5Q Deluxeはヒートシンク なんかが付いていて見た目がカッコイイとゆう理由で交換したいのですが、OSを再インストールしないといけないとなると面倒な気がするので 迷っています

  • マザーボード交換するとOSも買い直し??

    お世話になります。 先日デスクトップPCが故障し、近くのパソコンショップへ持っていって見てもらいました。 故障の原因はマザーボードで、交換が必要と言われました。 ですが、型が3世代前くらいのタイプで生産終了していて、他のパーツが今の規格と合わないから、 マザーボードとCPUとメモリを買い替えないとダメと言われました。 そして、マザーボードを交換するとOSも新しく買いなおさないとダメと言われました。 OSのインストールディスクは所持しています。 故障したマザーボードとまったく同じ物を探した場合や、他のパーツと合うパーツに交換した場合、 OSディスクでOSを新規にインストールってできますよね? 店頭で確認するとできないと言われたのですが、疑問に思ったのでこちらで質問させて頂きました。

  • OSの再インストールについて

    約2年前に自作PCを作りました。 M/BがP5LD2 DELUXEというASUS製を使っていましたが突然起動しなくなりました。CPU、グラボと調べましたが異常は見られませんでした。そこで思い切ってM/Bを交換することにしました。M/BをP5Q PROに交換した場合OSの再インストールは必要ですよね。 そこで教えていただきたいのですが、以前のHDDにはバックアップを取っていないデータが多数あります。OSを再インストールした場合そのデータを消さずに再インストールする方法はありますか?

  • マザーボード

    パソコンのマザーボードの故障と店で、言われました。マザーボードの型番は、どうやって、調べるのですか? パソコンはASUS K501J です。 また、マザーボードは、素人でも、交換可能なものですか? 基本的な質問ですみませんが、交換すると、何か、データが失われるのですか? 最後に、初心者に、何かアドバイスが有ったら、お願いいたします。

  • マザーボード交換とグラボ追加

    よろしくお願いします。 現在、 マザーボード:ASUS P5Q グラボ   :Jetway N98GT-EN-512M(Geforce9800GT) の状態なのですが、トリプルディスプレイ化ということで、 マザーボード ASUS P5Q-E を新規に購入し、家に余っている グラボ MSI NX8600GT-T2D256E-OC を追加してグラボ2枚挿しをしようと考えています。 たた、マザーボードの交換、グラボの追加を行うに当たり、 次の疑問点がありますので、アドバイスをお願いします。 1.マザーボードを交換した場合、OSの再セットアップは必要か? 2.グラボはGeforceは同じでも、JetwayとMSI、9800と8600などの違いがあっても問題なく動作するか? 以上をよろしくお願いします。

  • Vistaでマザーボード交換について

    現在、下のような構成でVistaを利用しています。 MB: Asus P5Q-E CPU:Core2duo 8500 Mem:4GB Video:Radeon4850 最近Vistaの調子が良くありません。スタンバイ、休止状態、シャットダウン関係の異常が多いですが、Vistaに関してはこの手の不具合も多いようなので、だましだまし使ってきました。 ただ、ここ1ヶ月で2回ほど、起動時にBIOSの画面で止まってしまい、OSの読み込みが始まらない現象が起こりました。どちらもCMOSクリアで復帰しましたのでどうもマザーボードが不安定?という私個人の結論です。 そこでマザーボードの交換を考えています。CPUやその他は全て今までのものを使います。よく、マザーボードを交換したらOSクリーンインストールが必要と聞きますが、クリーンインストールせずにマザーボードだけを交換することはできないのでしょうか。同じような症状になっても嫌なので、今回はASUS以外のメーカーにしようと思っています。 何でも結構ですので、ご助言をいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • マザーボード交換とOS再インストール

    マザーボード交換時になぜOS再インストールしなければいけないのかを教えてください。 後、マザーボード交換時にOS再インストール以外にしたほうがいい事も教えてください。

  • マザーボード交換

    現在GatewayのGT5226jというPCを使用しております。 このPCの説明書にマザーボードの交換のやり方が書いてあったので、交換しても大丈夫のものと思い、i7を搭載するためマザーボードを交換しようと考えています。(ケースのサイズについては交換済みですので大丈夫です) マザーボード交換に当たって一通り勉強したのですが、OSの再インストールについてわからないので、質問させていただきます。 交換するMBはASUS P6T SEです。OSはvista 32bitです MB交換するとOSの再インストールが必要との事ですが、このPC付属のOSインストールディスクで出来るでしょうか? 今までこのディスクで何度かOSを入れ直してきましたが、ライセンス認証などはなかったです。 他のPCにもできるかインストール画面まで試しましたが、こちらもライセンス認証はありませんでした。 このディスクはOEM版のライセンス認証不要のものと考えていいのですか? 手順としては、MB交換→OSインストール→MB付属のCDでドライバのインストール。 このような感じで良いのでしょうか?

  • マザーボード交換

    ショップで組んでもらったマシンでちょこちょこパーツを変えながら楽しんでいるのですがマザーボードの交換で悩んでいます 現在の構成は MB ASUS A7V266 CPU AMD Athlon XP 2100+ メモリ SEITEC製/512MB DDR SDRAM x2 グラフィックカード nVIDIA GeForce2 MX400 64MB といった感じなのですが グラフィックカードも変えないとと思いつつ今はマザーボードを変えることを考えています 質問ですが 1.お勧めのマザーボードはありますでしょうか 自分で考えた物ではVIAチップでは ASUS A7V600 nVIDIAでは ASUS A7N8X DELUXE GIGABYTE ga-7n400pro GIGABYTE ga-7nnxp くらいなんですが 他のお勧めまたは上に上げた物の良い点悪い点等々教えて下さい 2.マザーボードの交換は初めて色々ページを回ってみたりしてるのですが OSは再インストールしないといけないんですよね? 出来れば今の環境をそのまま使用したいのですが 交換後、まっさらなハードディスクにOSを入れて変更しないといけない部分以外は前のハードディスクからコピーするみたいな方法は出来ますでしょうか またそうではないいい方法があれば教えて下さい

専門家に質問してみよう