• 締切済み

パソコンのバックアップについて

パソコンのバックアップについて ぱそこんが起動しなくなった場合(不具合が生じた場合など)に備えて市販のバックアップソフトを購入して バックアップと復元をしたいと思っています  パソコンのOS、Officeなどのアプリもバックアップと復元が出来ますか(リカバリCDもOffice のCDもない場合)  各種メーカーからピンからキリまで出ているようですが、お勧めのものを教えてください  以上よろしくお願いします。  

みんなの回答

  • pc_net_sp
  • ベストアンサー率46% (468/1003)
回答No.2

No.1さんと同じで当方もラネクシー社 Acronis True Image Homeを使っています。 バージョンによって多少の機能が違うけど、古くからの付き合いになります。 ダウンロード版を買えば、かなり安く買えます。 また、優待アップグレード版は、他社メーカーバックアップソフトも対象に入っていますので、結構親切だと思います。 その次は、Windows標準バックアップ機能かな!? (復元技能じゃないよ) 上手く活用すると、ほぼTrue Imageと同じ事が出来ます。 WinNT系OS(Win2k以降の事)には、標準で付いています  

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

「Acronis True Image Home 2010」 企業でも業務で使われているベストな製品です。 見えないリカバリーエリアやWinodws7特有のブートエリアも完璧に バックアップ出来ます。もちろんOSやアプリもそのままバックアップ出来ます。 またWindows稼働中でもバックグランドで動きますから、普段意識せずに バックアップ出来ます。 フリーでもこの手のソフトはありますが、信頼製とサポートはゼロです。 http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_home_2010/outline/

fokajima
質問者

お礼

お礼    親切なご回答ありがとうございました  岡島

関連するQ&A

  • パソコンのOSなどのバックアップについて

    パソコンのOSなどのバックアップについて  パソコンが起動しなくなった時などに備えてバックアップして外付けディスクなどにおき、不調時に復元して  パソコンを起動したいと思います。  リカバリCDがない場合でも出来るバックアップソフトがあるようです  バックアップは OS、Officeなどのアプリも含めて復元できますか。(Officeのソフトが無い)    そのソフトを購入した場合 パソコンは何台でも使用可能ですか。  各種メーカーから出ているようで ピンからキリあるようです。お勧めのソフトなど教えてください  以上3点よろしくお願いします。

  • パソコンのバックアップ?

    近々引越しをするのですが、パソコンのバックアップをすべきと聞きました。 いろんなサイトでバックアップについて見たのですが、いまいち何をどうすればOKなのかわかりません。データのバックアップとシステムのバックアップは別物なのでしょうか。こんなレベルです…--; 専用ソフトをダウンロードして、それをFDに保存する…などすれば、もしパソコンがおかしくなってしまっても、同じ状態に復元できるのですか? 私のパソコン環境としては、もらいものの自作PCのためにウィンドウズのリカバリCDなどはありません。OSは98plusです。読み込み専用のCDドライブとFDドライブがついています。 補足はすぐにさせていただきます。よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのハードディスク交換とバックアップ

    ノートパソコン(Dell製Inspiron700m)のハードディスクがそろそろ すべて埋まっちゃいそうだというのと、 もう少し大きいサイズにしたいなぁというので ハードディスクの交換を検討しているのですが、詳しい方にご助言いただきたいです。 質問は2つあります。 (1)まず、市販の「内臓ハードディスクをUSBに変換して、USBからデータを吸い上げることができる」ものがあるのですが、これをする場合、今使っているもののユーザーのパスワードを削除しておけば、外部からもデータを吸い上げることができるのでしょうか? というのも、この前バックアップソフトでハードディスクをバックアップし、データを復元しようとしたら、権限がありませんとか出て復元できませんでしたので・・・。 (2)新しいまっさらなハードディスクを起動ディスクとする場合、ハードディスクを説明書などを見ながら付け替えて、WindowsXPなどのディスクもしくはリカバリCDを入れるのみで可能なのでしょうか? それともBIOSをいじらなければならないのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いしますm(__)m

  • ドライブのバックアップディスクの作成

    リカバリをして、各種ドライバやOffice、ServicePackなどを入れ終わった状態をCDやDVDなどにOSごとバックアップできて、OSが起動しない(HDDを交換してOSを入れていない状態など)状態のときでもそのバックアップを取った媒体からいつでも元に戻せるということができるようなソフトを探しているのですが、どのようなものがありますか? 回答お待ちしております。

  • パソコンバックアップ

    最近パソコンの調子が悪いのでもしものためにバックアップをとっておきたいと考えています。 しかしパソコンに全然詳しくないのでバックアップをどのようにとったらいいのか分かりません。 パソコンがうまく起動しなくなって最悪の場合パソコンを初期化して工場出荷状態にもどすハメになった場合のことを考えて質問させてください。 初期化した後でも今使っているパソコンをバックアップとっておけば同じパソコンでも元通りに復元できるものなんでしょうか?また、パソコンを変えても復元できるのでしょうか? バックアップはどのようにしてとればいいのでしょうか? やはりハードディスクというものがもう一つ必要になるのでしょうか? インターネットでお気に入りに入れてるページやメモ帳、インストールしたものなどすべてバックアップすることが可能なのでしょうか? またそれを復元することもできるのでしょうか? 全然やり方がわからないので詳しく説明宜しくお願いします。 パソコンはwindows7のデスクトップパソコンでメモリ4GBの64ビットで容量は1TBです。 オススメのバックアップできるハードディスク??があれば教えてください。 またいくらぐらいするものなのでしょうか? あと最近パソコンが勝手に再起動したりブルースクリーンがでたりして困っているのでこちらの質問にも答えていただければ幸いです。 http://okwave.jp/qa/q8328665.html 回答宜しくお願いします。

  • iTunesのバックアップ

    iTunes7.1.1.5を使用しているのですが、パソコンの不具合があり、リカバリーを行います。そこで質問なのですが、iTunes内のファイル→ディスクへバックアップでバックアップをとりました。これで、リカバリーして、バックアップから復元すると元通りになりますか? もし、iTunesフォルダなどの保存が必要なのであれば教えてください。

  • バックアップ

    PCを再インストール、リカバリーするときマイドキュメント、C¥Document and  Settingなどデジカメ画像などをCDやDVDに焼きますが、PCの設定などもバックアップできるウイザードもあります。 丸ごとバックアップなどはシステムの復元同様もしそのとき、ウイルス、Spyware、その他不具合があればそれも入ってしまう。 システムの復元はタイムスリップするわけですが。 またバックアップも含んだSP2同梱のリカバリーCD,DVDの作成もあります。 個別のもの以外はPC(その時の状態)の丸ごとコピーと見ていいですか? レジストリーだけですか??

  • パソコンのバックアップ

    パソコンの事が難しく、バックアップを取っておけばリカバリーしてもすぐインストールできると言われても、よくわからなくて、外付けのCD-RWの器材も購入してきましたが、利用できません。 リカバリーにしろ新しいパソコンを購入するにしろ、今までのそのまま使いたいソフトを入れるのに、バックアップや新しいパソコン設定をしてくれるお奨め業者はありますか?あれば教えてください。お願いします。

  • このような機能を提供するバックアップソフトは?

    海外へ移住する姉弟のために、タイトルのようなバックアップソフトがあるかお聞きします。 ・引き渡しする状態をディスク外周部に隠しパーティションとしてイメージ保存 ・トラブル時にCD等からバックアップソフトを起動、隠しリカバリ領域からイメージ復元 メーカーPCのリカバリディスクのような機能になりますが、DELLのPCはリカバリディスクは無く、OSを入れて、ドライバを付属CDから入れ、復帰させる自作スタイルなので、知識の無い物には若干敷居が高いです。 個人データ等は、定期的に別パーティションにバックアップを取り、復帰時にバッチファイル等で復帰させようと考えています。 このようなリカバリ方法ができる市販ソフトはありませんでしょうか?

  • PCを丸ごとバックアップ/リカバリする方法について

    最近、中古で新しくPCを購入しました。 よく使うアプリのインストールなど初期設定をひととおり終えました。 今の状態でバックアップを取っておき、OSが起動しなくなった場合も復元可能にしたいのですが、PCを丸ごとバックアップを取ったり、OSが起動しなくなった場合のリカバリ用CDを作成するフリーソフトをご存知の方がいらっしゃれば、ご教授いただきたく存じます。 OSはWindowsXPです。

専門家に質問してみよう