• 締切済み

バックアップ

PCを再インストール、リカバリーするときマイドキュメント、C¥Document and  Settingなどデジカメ画像などをCDやDVDに焼きますが、PCの設定などもバックアップできるウイザードもあります。 丸ごとバックアップなどはシステムの復元同様もしそのとき、ウイルス、Spyware、その他不具合があればそれも入ってしまう。 システムの復元はタイムスリップするわけですが。 またバックアップも含んだSP2同梱のリカバリーCD,DVDの作成もあります。 個別のもの以外はPC(その時の状態)の丸ごとコピーと見ていいですか? レジストリーだけですか??

  • zhiguo
  • お礼率90% (210/232)

みんなの回答

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.4

No.3です。前レスの論点を整理します。 1.お使いのPCに付属しているユーティリティを使ってリカバリCDを作成するのはやめてください。感染した状況を引きずった状態でしかシステムが復旧できません。よってリカバリする意味がなくなります。 2.バックアップユーティリティを利用してデータのみをバックアップすることは構いません。ただし、失うと二度と復旧出来ないデータファイル、画像や動画などのファイルだけにすべきです。各種設定はメモに控えるなどで手動で設定しなおすべきです。 3.OSをクリーンな状態で再インストールするためにXP SP2のアップデートCD-ROMを入手する必要があります。また、このCD-ROMを使って再インストールを行うためにお使いのPC固有のプロダクツIDを事前に調べておく必要があります。 この辺の具体的な手順をご自身がきちんと把握されるために、是非メーカーサポートに連絡を取り、対処の仕方についてレクチャを受けるべきかと思います。

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.3

…もしかすると、少々ヤバイかも知れない気がします。 というのは最近のPCの中にはリカバリやシステム再インストールのためのディスクが付属してないものもあるためです。 そうした機種の場合、ハードディスク上のシステムやアプリケーションのデータを元にユーザー自身がバックアップCD-ROMを作成するようになってるのですが…。 ウィルスやスパイウェアに感染した状態からバックアップCDを作ると、感染した状態のシステムしかバックアップ出来ず、非常に危険です。 質問者の方のお話から察するに、お使いのPCはそういうタイプなのだろうとお見受けしました。 富士通製PCをお使いなら、ウィルスなどに感染したPCをシステムの初期化によって復旧したい旨を富士通のサポートに相談されることをお勧めします。 具体的には、現在利用中のXPのプロダクツIDを把握した上でXP SP2のアップデートCD-ROMを入手し、新規にお使いのPCにインストールする、という形がベストだと思われます。 プロダクツIDさえ分かっていれば、アップデートCDだけでシステムをインストールすることは可能だと思います。 OS再インストール前にバックアップするのは失うと二度と復元できない個人的なデータ、例えばIEのお気に入りとかアドレス帳、デジカメ画像やメールデータ(添付ファイルは出所のはっきりしたものだけ可)などだけにすべきです。 OSやアプリケーションの設定データはメディアにバックアップせず、ご自分でメモをとるなりしておくほうが無難です。 レジストリには感染の傷痕など問題が存在する可能性が高いので、バックアップすべきではありません。 また、OSを新規にインストールしなおす、という手法を取った場合、PC付属のアプリケーションについては、再インストールのためのCD-ROMがPCに同梱されてない場合はシステム再インストール後は利用することが出来なくなると思われます。 残念ですが…安全にPCを復旧するためには仕方がありません。

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.2

そうっすねぇ、ウイルスやスパイウエアを心配するんであれば、データ類をメディアに退避させておいて、「SP+メーカー」を使って、最新パッチ状態のインストールCDを作成するのがいいんじゃないの。 余談ですけど、「Win Protector Ver.2」ってのがあります。導入を検討してみてください。きっと役に立つはずです。

回答No.1

すいません。 恐縮ですが、独り言の様な感じを受けてしまい、 結局何が言いたいのか自分には掴めません。 もう少し平易な文章にして頂けると、 自分の経験も役立つと思います。

zhiguo
質問者

補足

リカバリーすると全部データーが消滅するのでバックアップが必要になります。 ので、マイドキュメント個人データーPCの設定。アプリケーションなどをすべて、やり直さなくてはいけませんがシステムの復元はタイムスリップするわけで良くも悪くもそのときのまんまになるわけですか。 FMかんたんバックアップ 富士通ユーザーです・ の丸ごとバックアップもそのまんまになるわけですか????

関連するQ&A

  • バックアップファイルの戻し方について、教えてください。開かないのですが、

    バックアップまたは復元ウイザードで「マイドキュメントと設定」 をバックアップしました。 その後リカバリーして、セキュリティーソフトをいれました。 ここまでやっとこすっとこ進んできた初心者です。 必要なファイルを戻さなければならないのですが、できません。 USB-HDDにあるwindowsバックアップファイルが開けません。 アイコンをクリックすると(一瞬で消えるので確かでないのですが)「バックアップデバイスをロックしています」と出るみたいです。 解除をすれば、良いのかと思うのですが、その方法がわかりません。 この件について教えてください。 よろしくお願いします。 OSはXPです。

  • ノートPCのバックアップについて (WinXP Pro)

    デスクトップのセカンドマシンとしてWinXp ProのノートPC(P3-600)を使っていましたが、液晶が死んでしまったので中古のノートPC(P3-866)を買うことにしました。→液晶修理よりも安いため。 新たに購入するノートPCは、液晶が死んでしまったPCとメーカは同じですが、クラス(品番)が異なります。→ドライバも異なります。 で、新たにインストールするのが面倒なので、バックアップ+復元にて出来る限り楽に移行したいと思っています。 バックアップには、Win標準のバックアップ等いろいろありますが、どの方法が私の要望に適していますでしょうか? 要望:マイドキュメントは、そのまま移行したい。    システムファイル、レジストリも出来る限り大部分を移行したい。 →ただしドライバは異なるので、丸ごとバックアップはできない。    CD-RW,DVD-RW等のドライブは付いていないので、デスクトップのネットワークフォルダにバックアップファイルを保存したい。    ※ちなみに新たに購入するPCは、OS(XPpro)を新規インストールします。 よろしくお願いします。

  • バックアップと復元について

    DELLのINSPIRON1545で、Windows7を使っています。  どういうわけか、PCを起動させたら、「”036096.exe"が見つかりません。名前を正しく入力したか確かめてからやり直してください。」というメッセージが出るので、意味が分からないので、「システムの復元」をして、元に戻そうとしたのですが、「システムの復元」は「正しく完了しませんでした」というエラーメッセージが出てしまいます。復元ポイントを変えて、何度やっても、正しく完了しませんでした。  そこで、もうリカバリーをかけるしかないと思われたので、リカバリー後のデータの復元を考えて、ヘルプを見て、コントロールパネルから「新しい完全バックアップを作成する」で、DVD-RAM2枚にバックアップを作成しました。  わたしは、リカバリーをかかけたことはあるのですが、従来は、その都度、リカバリー後、消えてしまったソフトを入れ直したり、お気に入りを設定したり、メーラーの設定を新しくやり直していました。  今回、ヘルプで見た「新しい完全バックアップを作成する」ものでは、作成中の「詳細情報」をみていると、ワードの文書やお気に入りなどもバックアップされていたので、このDVDを使って復元すれば、新しくソフトを入れ直さなくてもいいのかな、などと想像しています。すなわち、  (1)自分で、PCの購入後にインストールしたソフト(ウィルスバスターなど)も、復元されるのか?  (2)お気に入りなどの設定も復元されるのか?  (3)メールの設定も復元されるのか(リカバリー後に再度設定し直さなくて済むのか)?  という(1)(2)(3)が、できるのかどうか、ご教示いただきたいと思います。  よろしく、お願いいたします。

  • バックアップと復元について

    こんにちは PCバックアップと復元についてお聞きします。 外付けHDDにPCのHDDまるごと市販のソフトでバックアップした場合、 PCをリカバリー後、OS入れなおした後にすぐバックアップ復元で 元のPCの状態になるってことなのでしょうか? それともOSいれなおしてドライバも最初から入れなおしてからでないと バックアップの復元とゆうのは出来ないものなのでしょうか? 初心者の質問ですみませんが宜しくお願い致します。

  • ファイルのバックアップをしたことないのですが?

    それはCDーRとかdvd-Rにバックアップをとるのは可能ですか? それともPCに・・PCの場合通常どの場所にバックアップしたもを置いておくのですか?マイドキュメントですか?

  • バックアップと復元について教えてください

    パソコンが調子が悪くなって、リカバリや再セットアップをし、 丸ごとバックアップをしたもので復元すると 調子悪くなった原因も復元されませんか? だとすると、バックアップは頻繁にしないほうがいいんですかね? でも、だとバックアップの意味が無いですよね? 丸ごとバックアップの仕方ってどういうふうにすると良いんですか?

  • リカバリー領域のバックアップ、復元

    リカバリー領域がHDDにあるパソコンをacronis trueImage でハードディスクのシステムを丸ごとバックアップして、HDDを交換した後、復元すれば、リカバリー領域も同時に復元されるのでしょうか?

  • バックアップとリカバリについて

    日立のPriusPCを4年間を使ってきて、始めてバックアップをするのですが、色々調べると「Dドライブに入れる」「CD-Rに入れる」「ソフトを使う」とか何をしたらいいかわからず頭から煙が出ています。 とりあえずやってみたもののやっぱりわからずCD-Rを10枚無駄にしました。 CD-Rを触ったのも初めてです。 PCが異常に重たくなったのでリカバリを進められています。 そこで質問なんですが、 ーーーーバックアップについてーーー ●【お気に入り】と【マイピクチャ】と【マイミュージック】のバックアップがほしいのですが、【マイドキュメント】の中に、お気に入りもマイピクチャもマイミュージックも入ってるんですけど、マイドキュメントだけバックアップすればいいのですか? ●一度Dドライブに入れてからバックアップしたほうがいいのですか? ●バックアップの仕方が写真(図)入りで、わかりやすいサイトを教えてください。 ーーーリカバリについてーーー ●メールはヤフーなどのフリーしか使ってません。 これもリカバリすると消えちゃうんでしょうか? ●ADSLを使っているのですが、ADSLの設定(PCにつなげる時に最初にした作業)もリカバリによってきえちゃうんですか? ●ADSLとか壁紙の設定はしなおさないといけないですか? そのまま引き継げるようなバックアップはできないですか? ●ウイルスバスターも消えちゃうんですか? 消えてしまうとしたら、CDをなくして(シリアルナンバーはあります)しまったんですけど、どうやってインストールしたらいいでしょうか? 説明がわかりにくい部分もあるかと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • データのバックアップ方法

    空のCD-R、もしくはDVD-Rにデータのバックアップを取りたいのですが、ヘルプから検索した回答の、[プログラム]-[アクセサリ]-[システムツール]-[システムのバックアップ]の手順で行ったところ、[システムのバックアップ]がありませんでした。 [システムの復元]はあるのですが・・・ どのような方法で書き込みしたら良いでしょうか? PCの事は詳しくないので、初心者向けに教えて頂ければ幸いです。

  • マイペンシルのバックアップの復元について

     よろしくお願いします。  自作機でXPをOSにしております。Meからのアップグレードです。  ジャストシステムのマイペンシルを使って写真入の絵日記を作っておりました。  この度、度重なる不具合がおき、リカバリしました。その際、マイペンシルのデータはしっかりとバックアップしたつもりです。  リカバリ後、マイペンシルをインストールし、バックアップファイルを復元しようと思いました。ところが、参照をクリックしてCDを指定してやっても、CDからコピーしてマイドキュメントに入れたバックアップファイルを指定しやってもうまくいかないのです。  参照からパスは、うまくはいるのです。ところが、そうしても、「OK」ボタンが灰色のままで押せないのです。  過去の4年間のデータが全然読めず本当に困っています。どなたかよい知恵をお貸し願えないでしょうか?重ねてよろしくお願いします。