• 締切済み

バックアップと復元について

DELLのINSPIRON1545で、Windows7を使っています。  どういうわけか、PCを起動させたら、「”036096.exe"が見つかりません。名前を正しく入力したか確かめてからやり直してください。」というメッセージが出るので、意味が分からないので、「システムの復元」をして、元に戻そうとしたのですが、「システムの復元」は「正しく完了しませんでした」というエラーメッセージが出てしまいます。復元ポイントを変えて、何度やっても、正しく完了しませんでした。  そこで、もうリカバリーをかけるしかないと思われたので、リカバリー後のデータの復元を考えて、ヘルプを見て、コントロールパネルから「新しい完全バックアップを作成する」で、DVD-RAM2枚にバックアップを作成しました。  わたしは、リカバリーをかかけたことはあるのですが、従来は、その都度、リカバリー後、消えてしまったソフトを入れ直したり、お気に入りを設定したり、メーラーの設定を新しくやり直していました。  今回、ヘルプで見た「新しい完全バックアップを作成する」ものでは、作成中の「詳細情報」をみていると、ワードの文書やお気に入りなどもバックアップされていたので、このDVDを使って復元すれば、新しくソフトを入れ直さなくてもいいのかな、などと想像しています。すなわち、  (1)自分で、PCの購入後にインストールしたソフト(ウィルスバスターなど)も、復元されるのか?  (2)お気に入りなどの設定も復元されるのか?  (3)メールの設定も復元されるのか(リカバリー後に再度設定し直さなくて済むのか)?  という(1)(2)(3)が、できるのかどうか、ご教示いただきたいと思います。  よろしく、お願いいたします。

  • kt0776
  • お礼率83% (179/215)

みんなの回答

noname#186948
noname#186948
回答No.2
kt0776
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 添付のURLは、開いてみたらアンチウィルスソフトのようでしたが、私が記した「.exe」ファイルは「エラーメッセージ」の中に記されていたもので、単独にインストールしたような類のものではありません。 「エラーメッセージ」として、何かを意味しているのかと思われます。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

1~3は出来ますが、障害のある状態も引き継がれますから問題の解決にはなりません。 問題は「036096.exe」がなにか調べて対応することです。 スタートアップに入っていれば起動させないことも方法ですし 最近インストールしたソフトがあればアンインストールすることです。

kt0776
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 「障害のある状態も引き継がれ」るのであれば、どうしようもないですね。 「問題は「036096.exe」がなにか調べて対応することです」とのことですが、どのように調べたらいいのでしょうか、ご教示いただけたら、ありがたいです。

関連するQ&A

  • バックアップ

    PCを再インストール、リカバリーするときマイドキュメント、C¥Document and  Settingなどデジカメ画像などをCDやDVDに焼きますが、PCの設定などもバックアップできるウイザードもあります。 丸ごとバックアップなどはシステムの復元同様もしそのとき、ウイルス、Spyware、その他不具合があればそれも入ってしまう。 システムの復元はタイムスリップするわけですが。 またバックアップも含んだSP2同梱のリカバリーCD,DVDの作成もあります。 個別のもの以外はPC(その時の状態)の丸ごとコピーと見ていいですか? レジストリーだけですか??

  • バックアップと復元について

    バックアップと復元ですが、システムイメージの作成を行っていた途中で保存場所を間違えていることに気づき中止してしまいました。 その後システムのイメージ作成を行っても、今すぐバックアップを行ってもファイルのバックアップまたは復元下の枠内に書かれているファイルをバックアップする 前回のバックアップが取り消されました。と言うメッセージが消えず出たままの状態です。 この状態でバックアップ出来たのか不安です。 宜しくお願いします。

  • Windows7でシステムバックアップと復元

    Windows7のコントールでシステムバックアップをDVDで保存した後、PCのHDDがクラッシュで動作出来ない場合、HDDを交換後システムを復元(RESTORE)が可能でしょうか。 当然HDDには、何にもソフトは入っておりませんがシステムバックアップのDVDをPCの内蔵DVDで復元(RESTORE)出来るのでしょうか。 よろしく、お教え下さい。

  • バックアップ復元が反映されません。

    OSWin7のノートPCでHDDが故障したとのメッセージが出たため、 交換前にコントロールパネル→システムとセキュリティ→バックアップの作成で 外付けHDDにバックアップデータを作成しました。 HDDの交換が完了し、同様にコントロールパネル→システムとセキュリティ→バックアップ復元を 行いましたが、まったく反映されません。作業中はデータが長々とダウンロードされ、従前のファイル名なども見受けられるのですが、作業完了をクリックしても再起動してもまったく変化がありません。 これはバックアップデータが悪いのでしょうか? ちなみにバックアップの作成と復元は下記HPを参照に行いました。 http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?docname=c01967335&lc=ja&cc=jp&dlc=ja データをすべて失うと思うと気絶しそうです。どなたかご教授願います。

  • バックアップと復元について

    こんにちは PCバックアップと復元についてお聞きします。 外付けHDDにPCのHDDまるごと市販のソフトでバックアップした場合、 PCをリカバリー後、OS入れなおした後にすぐバックアップ復元で 元のPCの状態になるってことなのでしょうか? それともOSいれなおしてドライバも最初から入れなおしてからでないと バックアップの復元とゆうのは出来ないものなのでしょうか? 初心者の質問ですみませんが宜しくお願い致します。

  • Windowsの「バックアップと復元」について

    Windowsの「バックアップと復元」の項目について教えて下さい。 Windows10を使っていますが、リカバリディスクがないので、システムイメージのバックアップを取っておきたいです。 Windows10の「バックアップと復元(Windows7)」の項目の中には、「システムイメージの作成」と「ファイルのバックアップ」とありますが、この2種類はどのように違いますか? 「ファイルのバックアップ」を選んでも、「システムイメージも含まれます」と表示されるので、何がどう違うのかよく分かりません。 どちらか1つだけ使うなら、どちらのほうがよいのでしょうか?

  • システムの復元が出来ません!

    Windows XPで、システムの復元をしようとしましたが、復元出来ませんでした。何度も挑戦しましたが、復元ポイントを設定しても出来ません。OSの不具合でしょうか?リカバリーするしか無いのでしょうか?データーはバックアップソフトでDVDに保存しました。出来る限り、リカバリーはしたくありません!以前、ウィルス感染でデーターをバックアップせずにリカバリーしてデーターを入れ直すのに相当苦労して居るので!何が不具合なのか?教えて下さい。

  • バックアップと復元について

    システムの復元の様な、OS情報/その他設定、インストール情報 等をそのままの状態でバックアップ/復元できる方法(またはソフト)を教えてください。 目的はPCを買い替えた際に上記の様な方法で 乗り換えたいと思ったからです。 そう上手い事いかないのは知っていますが もしそういった方法が、私が知らないだけで あったら便利だと思ったので。

  • バックアップを復元するとき

    ウインドーズXP(ファイルシステムFAT32)です。アクロニス11で外付けポータブルハードディスクにバックアップしました。アーカイブが○○1、○○2となっています。復元するときどちらのファイルを指定したらいいのでしょうか。 以前の復元のとき○○1を指定したら○○2を指定しなくても復元完了しました。 ただ、その後フリーズしたり起動時にファイルチエックを勝手にするようになったのでその原因が復元したときのファイル指定と関係あるのかどうか、気になっています。 そのため今、修理に出しています。 リカバリーして戻ってくるので、今度復元するときバックアップアーカイブのどちらを指定するか悩んでいます。教えてください。         

  • 復元とバックアップ

    僕は今までバックアップはしていましたが、 初めてバックアップからの復元作業をしてみました。 使ったソフトは、EASEUSというフリーソフトでした。 復元にかかった時間は15分くらいです。 ただ、戻した時点から最新状態にするまでのWindowsUpdateなどもあり、 一番新しい状態に完全に戻すのには一時間くらいですね。 さらにその状態のところでまたバックアップしましたが、 その作業も20分くらいです。 切実に思ったのは、 過去にWindowsの標準機能のシステムの復元でさんざんひどい目に遭ったのは何だったのかということです。 フリーソフトでこれだけきちんとしたソフトがあるなら、 はっきり言ってWindowsのシステムの復元なんかいりませんよね。 ということで僕はシステムの復元は切ってしまいましたけど。 それにしても誰が考えるんですかね。こういうソフト。 本当にありがたいです。 最後になりましたが、 質問ですけど、 Windowsのシステムの復元のいいところってありますか。 あれば教えてください。