• ベストアンサー

伝授してください!【このサイトの攻略法(質問者側)】

こんばんは!最近このサイトでぼちぼち回答させてもらってる kyo-sya です。 ところで、みなさんにお聞きしたいことがあるのですが、 質問からかなり時間が経ってから、回答がつくことがありますよね。 私はいつも最新の質問からずらーっと見て、答えられそうな質問をピックアップしていくので、「どうして日数が経過した質問に回答がつくのかな?」と素朴な疑問を持っています。「その回答者さんはどのようにして利用しているの?」と聞いてみたいのです。ちなみに私はOK利用者です。 といいますのは、実は質問したいことがあるのですが、あまり回答がつかなさそうな質問なので、いつ、どのタイミングで出そうかなーと迷っているのです。 あと、変わった質問に、たくさん回答がもらえるコツなんかも教えてください。 一応私としては、当然の礼儀ではありますが ・丁寧なお礼をすぐ書いておく ・きちんと締め切って実績をのこす ・まず検索をかける ・興味を引きやすく、わかりやすいタイトルをつける ということを心がけております。この他にありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babuo
回答No.4

たくさん回答がついた方がいいのでしょうか? それとも、少ない回答であっても、中身のある回答が希望なのでしょうか? とりあえず、ヒントになる点を挙げます。 ・カテゴリーによって質問している数が全く違うと思われます。(多いのは、「ライフ(その他)」・「恋愛相談」で、「哲学」・「心理学」は極端に少ないです。) 回答数も比例していると思います。 ・平日昼間は会社員の回答は少ないかと思われます。 ・土日祝はROMしている人は多いでしょう。 要は、どの職業(ていうか境遇)の人に回答してほしいか? (例えば、主婦の方に回答を望むなら、質問する時間に平日の9時から16時くらいだと多くの人がROMする可能性があります。) 常連の方は今日の質問をROMしている方が多いと思われますので、カテゴリーは関係ないでしょうし、込み入った質問には回答しない方が多いです。 あとは、長文でダラダラでなく、要点をまとめみやすく記載するといいと思います。 参考までに。

kyo-sya
質問者

お礼

バブオ(ヲかな?)さん、こんばんは! 具体的な回答、たいへん参考になります!ありがとうございます。 今度の質問は、老若男女どなたにも回答していただきたい質問です。 ですから、平日昼間は避けた方がよさそうですね。 「狙う」より「避ける」を主に考ればよいのだ、と気づきました。 要点をまとめ見やすく、これ大事ですね。 回答、質問共に一応、気をつけてます。今回は大丈夫だったでしょうか。 たまに、開けたら文字がびっしり☆って質問ありますもんね。

その他の回答 (8)

• Hartnett
回答No.9

投稿から日数が経過した質問に寄せられる回答というのは、 概ね、特に詳細な回答が多いような気がします。 こういう場合、私が思うには、 普段は忙しくてあまりゆっくりこのサイトを見る時間が無い人が、 少し落ち着いた時に、自身の専門のカテゴリーを見回したり、 自分の得意分野に関連するキーワードで検索されているのではないかと。 それと、実際に何度もありましたが、 仲間内で、「こんな面白い質問があったよ」なんて会話をしていて、 「じゃあ、私も回答してみますね」という感じで回答が付くケースもありましたね。 口コミの効果は偉大です。 他では、回答件数が多くなってくると、 それだけ多くの方の回答履歴に該当質問が表示され目立ちますから、 人が人が呼ぶ状態で、長く賑わいが続くなんてこともあるかと思います。 それと、変わった例がひとつありまして、 下記質問はこのサイトでの1万問目の質問ですが、 見てもらえばわかる通り、 1万問目の質問が何かに興味を持たれた方が 質問から9ヶ月後に回答されています。 (この回答がキッカケで質問者さんが締め切りに) (気付かれたというほのぼのとしたエピソード付きです^^) http://biglobe.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=10000 珍しい質問番号の質問は興味を持たれている方も多いようですから、 どうせ質問するならキリの良さそうな質問番号を狙うのも効果があるかもしれません。 例えば、QNo.77777、234567、300000、454545、500005、505505なんて、 どれも質問からかなりの日数が経っても回答が寄せられていましたし、 回答件数自体も多いものが目立ちましたので。 (もしお時間ありましたら覗いてみて下さい) 下記質問も何かの参考になるかな、 と思いましたので合わせて紹介しておきます。 ■皆さんどんなときに思わず回答してしまいますか? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=572997 あと、ふと思ったのですが、 その日にやたらに目立って面白い質問があると、 回答者をそちらに奪われる(言葉悪くてすみません) なんてこともあるかもしれません。 回答者だって、時間が無限にある訳ではないですからね。 ということで、いくら色々な条件を吟味しても、 運次第という面もあるのではないでしょうか。

参考URL:
http://biglobe.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=10000,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=572997
kyo-sya
質問者

お礼

ハートネットさん、こんばんは! プロフィール欄を見せていただきましたが、OKに関心があるというハートネットさんに、 私は関心があります(笑。「OKに関心がある=ひとに関心がある」ですもんね。私もです。 ところで口コミというのは、このサイト内でってことですよね? 内容が面白ければ、自然に広まる可能性もあるということですね。 1万問目の質問、拝見しました。面白いエピソードですね。 質問者も、悪気はなくうっかりしていた・・・というケースもあるのですね。 キリ番については、なるほどーという感想です。私自身がキリ番にあまり興味がなかったもので、そういう方もいらっしゃるんだなーと思いました。長くここを利用していくと、だんだん「変わった使い方をしてみよう」という気になるのですね。 ライバルはいるだろうし狙うのは難しそうだけど、これも手ですね。 ■思わず回答・・・の方も見ました。「真剣に悩んでるかどうか」という意見が、気になりました。 あと、ハートネットさんの履歴の中の、■教えて!Gooで多くの方のご回答を得るには? も参考になりました。勝手に見てごめんなさい。 そして運、あるでしょうねー。こればっかりはどうしようもないですね☆ いや、でも今回もややこしい質問をしたのに、たくさん素晴らしい回答頂けたから、 「私は運のいい人間」と自身を持っておくことにします(笑。 このサイトをよくご存知な方ならではのご回答、参考になりました。ありがとうございました。

kyo-sya
質問者

補足

ハートネットさん、ここお借りしますね。 みなさんのお知恵をお借りして、どうやら悩みは解決しそうです。 今回質問したことによって、偶然にもいろいろな発見があったりして、とても参考になりました。 私はこのサイトで、性格上「回答オンリー」になるだろうな・・・と思っていたのですが、 質問することによって、幅広い人の意見が聞けることの良さ、問題が解決する過程の楽しさは ここでしか味わえないものだと知りました。 ポイントは、はぁ・・・これ辛い作業ですね。でもナシというのもサミシイので、がんばります。 本当はみなさんの回答が役に立ち、嬉しかったという気持ちは、 お礼に託しましたのでご了承くださいませ。 では攻略法という視点から・・・「狙うではなく避ける」という発想を与えてくださったバブオさん (あの瞬間は本当に気持ち良かったです) 「OKに関する質問をして、有名になってみる」という驚きの方法を、偶然ながらも発見させてくれた kyonn さんに決めさせていただきました。 なお、質問は明日か明後日の夜に、ライフカテから出させていただこうと思います。 タイトルは【??右と左がわからない??】です。なんか話が大げさになってしまって プレッシャーに負けそうです(当初はここで言うつもりもなかったのですが)。 おバカな質問なのですが、よろしければクリックしてみてください。 みなさん本当に、ありがとうございました!

• kyonn
回答No.8

日数がたった質問への回答は、たまたま検索していて見つけたか、機会があれば回答しようとチェックしていたか、古い質問に回答することをマニアックに楽しんでいるか、というようなことだと思います。 そのように古い質問に回答がつくのは、たまたま偶然という可能性が高いので、質問した時点のタイミングとは無関係ですよね。 ですから、タイミングとかあまり考えすぎないで、質問したい時に質問する、それでよいのではないでしょうか。 時間をおかずに丁寧にお礼をするなど、マナーをわきまえた質問者であれば、回答できる質問なら皆さん回答すると思いますよ。 回答する時間帯やカテゴリなど人によってそれぞれ違いますし、会員数の多いこのサイトでは、どの時間であろうと質問を見ている人は少なからずいます。 とはいっても、答えられる人がいないような難しい質問や変わった質問は、どのタイミングだろうと、多くの回答は望めない場合もあると思います。 質問によっては仕方ないでしょうから、そういう場合は無理しないで一度締め切って、質問タイトルや質問文を見直してみて、また改めて質問したほうがいいでしょうね。 時期をずらして再度質問すると、前の時とはまた違った会員さんの目に留まることもあると思いますので。 他の方も書かれていますが、コメント欄でアピールしつつ、回答もそれなりにしていると、質問をROMしている人や同席した回答者がkyo-syaさんのコメントをご覧になる機会も増えると思います。回答することが質問の宣伝活動にもなるというわけです。 質問タイトルとともに、HNを見て回答することもあります。 よく知っている方の質問や自分の質問に回答してくれた方の質問には回答したくなるということありますね。 このようなサイトに関係したご質問って、結構目立つんですよ。 常連回答者にはkyo-syaさんのお名前は印象付けられたことと思います。 もし私がkyo-syaさんの次の質問を見つけたら、「あ、この前回答したkyo-syaさんだ!」と思うことでしょう。 ではご質問楽しみに待っています。 ですが回答するかどうかは質問内容によりますので。^^ ※もし私の名前を呼びかけてくださるなら、カタカナではなく、そのままkyonnでお願いします。すみません、ちょっとした拘りなので。

kyo-sya
質問者

お礼

kyonn さん、こんばんは!・・・うぅ、HN読めませんでした。こだわりがあると言われると、 なんか気になっちゃいます☆機会があれば、また読み方、由来なんかも教えてくださいね。 時間をおいて新たに質問する、それもアリですね。 事情をキチンと説明すれば、失礼にもあたらないでしょうし。 そして・・・こういう質問は目立つのですか!! ヒャー!ハズカシー。全く知りませんでした。 常連さんに覚えられちゃったって、もう!イジワルしないでください(笑。 自分でも困ってるんですが、どうやら「天然」らしく、このサイトでもマヌケっぷりをさらしているので、お恥ずかしい限りです。(こないだなんて、遺書と遺言状を間違えて・・・/恥) でも覚えてもらえてウレシイです♪ 今度のはあまりにも、おバカな質問で恥ずかしいのですが、見かけたら回答は別として 開いてみてくださるとウレシイです ^^。 いや、冷や汗でました。回答とご指摘、ありがとうございましたー。

• kawakawa
回答No.7

古い質問への回答。 私の場合,「最新の質問」と「関心カテゴリー」をチェックするのが基本ですが,時間がなくて,質問を見るだけで回答しないこともしばしばあります。 時間に余裕のある時に,何となく気にかかっていた質問に回答したりすることもありますネ。 覚え易いキーワードが書かれた質問タイトルか内容であれば,すぐに見つけられるので有利かなって思います。 また,時折ですが,「回答0のみ」の質問リストを見るときもありますネ。 以上kawakawaでした

kyo-sya
質問者

お礼

kawakawa さん(ご自分でおっしゃっておられるので、そのままです)こんばんは! なるほど、忙しい方が時間の経った質問に答えられることもあるのですね。 そう言えば私も、回答しようか迷ったときは、様子を見ることもあります。 「回答なしのみ」は表示してみたことがあるのですが、さすが難しい質問ばかりですねー☆ これに答えられているとはすごいです。質問者のみなさんから、本当に感謝されていることだろうと思います。私も、ムリせずできる範囲内でやってみようと思います。

kyo-sya
質問者

補足

あ、お礼が抜けていました☆ 残された質問にも希望があることが分かりました。 どうもありがとうございました。

• ifuurin
回答No.6

攻略法!? 私が、実践している事柄ではありませんが。 例えば、質問を上げるタイミングを計る、曜日、時間帯により、活動に変化が見られますから。 これは、例えばのことですが、ランキングを開き、並んだ会員名を開きますと、ある程度は、回答者の活動の様子を伺うことも出来ますが、これは必ずしもランキングで無くとも構わないでしょう。ご自身の気に入ったカテゴリーから、気になる回答者を見つけて、タイミングを計らって、そちらのカテゴリーへ質問を上げる、もしかしますと、こうすることで早期に回答をいただくことも期待出来ると思います。又は、ご自身で回答を上げる場合は、好みのカテゴリーから、気になる回答者を見付けられて、回答するといった方法も良いと思います、皆さんの回答から、学ぶこともできますし。これは、好ましい意味で良い影響を受けるということです。 これは、弟子入りと言う意味ではありませんが、ユーザー情報等から「この人」と言う回答者を見付けられて、回答を縦横に辿って行き、新旧の回答に目を通してみるのも有益だと思います。 > たくさん回答がもらえるコツなんかも教えてください。 補足要求の有る回答には、可能な限り、早期に補足を入れ、 いただいた個々の回答に感想を述べる、分からないこと等は、遠慮すること無くその点を具体的に書き記す。 これらの点は言うまでもありませんが、こうすることで、多くの方から、より多くの回答をいただくことが可能になります。これらを怠りますと、回答を持ち合わせている場合であっても、躊躇いを感じられる為に、結果的に回答を遠ざけてしまう事も考えられます。 こちらから、#7番の方の回答なども有効活用されてみてください、重宝するかも知れませんので。※ 既にご存知でしたか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=605532
kyo-sya
質問者

お礼

ifuurin さん(・・・読めないのでムリしないでおきます)、こんにちは。 なるほど、回答者を逆指名するということですね☆ これは私には浮かばない発想です。 みなさんの回答から学ぶことはよくあります。ちょっと気になる回答をされている方は、 IDをクリックして、どんな回答されてるのかなーなんて見ることもあります。 上位にランキングされている方は、なるほど理由があるのだなと思ったりもしています。 ここのコメントを書くにあたって、ifuurin さんの履歴をちょっと見せて頂きましたが、 ifuurin さんの補足要求で回答が得られたケースを見ました。 話題とはちょっと外れてしまいますが、こういう回答の方法もあるのですね。 ifuurin さんのお人柄がわかるような気がしました。 「お気に入りにドラッグ」は、私も見ていました。偶然見つけたときは、ヤッターってカンジでした。これは便利ですよねー。ゆっくり考えて回答しようなんて質問も、 お気に入りに一時保管しています。   具体的に述べていただいて、本当にありがとうございました。

• cgy02110
回答No.5

OKWeb側からの利用者です。 私の場合は、サイトの左側(My Page)にある「関心カテゴリー」を使うことが多いですね。ここをクリックすると、「関心カテゴリーにチェックを入れてる質問(下のアドレスを参考にしてください)」が、ずらーっと出てきます。 あとは、「カテゴリー一覧」をクリックして、気になる質問にチョコチョコ答えるというカンジですね。 てコトで、ヒジョーに片寄りのある答え方になってしまいます(笑)。「『締め切り前のみ』をクリックすれば、オールジャンルで回答できるでしょ」という声がどこからか聞こえてきそうですが、そうなると私が倒れてしまいます(笑)。だから、オールジャンルで回答されている方々に対しては、尊敬の念を抱いてしまいますね。 古い質問については、どうやって見つけているんでしょう。「検索」かな? 面白いのは、OKWeb記念すべき第一回目の質問。未だに締め切られてないので、2003年に入ってからもアドバイスが書き込まれてます。アドレスは、  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1 です。 『質問を上手に宣伝するためのテクニック~「プロフィール欄」の使い方~』   この質問に答えてください。アドレスは、    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=609457   です。お暇なときにでも構いません。よろしくお願いします。 とでも書いとけば、意外に広まります。私の場合、「あ、『天使な小生意気』の人だ」と呼ばれたことも、実際ありますよ(笑)。「プロフィール欄」のコメントを書き換えるときは、「設定変更」→(登録情報の)「変更はこちらから」をクリックです。 「お礼のコメント」、大変嬉しいんですケド、会員名にはツッコまないでください。お願いします。バカな会員名の付け方をしてしまって、後悔してるんです。でも、3000ポイントもたまってしまうと、辞めるに辞められません。もう、このままの名前で突っ走ることに決めました。てコトで、日本語に直さなくても結構ですよ。会員名の由来は、  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=562121 に書いてあります。バカですよね(笑)

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/user.php3?u=73370
kyo-sya
質問者

お礼

こんばんは!『天こな宣伝担当』さん (・・でいいのかな?失礼だったらごめんなさい。ちなみに私は「天こな」知らなかったです。マンガ好きではあるんですけど☆) いっぱい、いろいろありがとうございます!ウレシイです。 関心カテゴリーを使う方は多そうですね。プロフィールを開くと、たくさんつけてらっしゃる方は そう使ってるんだろうなーと思っています。 「いちばん目の質問」も見せていただきました。面白いですねー☆回答された方はどういう おつもりなのでしょうか。イヤミ?気まぐれ?記念カキコ?興味はつきません。 でも、参考URLまで貼っておられるので、きっといい方なんでしょうね ^^。 プロフィール欄の利用法は、知ってはいたのですが、見てくれる人なんているんだろうか・・・?と思ってました。でも『天こな宣伝担当』さんの回答を見て、自信(?)がつきました。 さっそく次回からやってみます。 会員名の由来、とても面白かったですー!ひとりでニヤニヤしてしまいました。 私はパソコン初心者でもあるのですが、他のサイトでメルアドをHNにしてしまったという過去があるので、人ごととは思えません(笑。

• Hageoyadi
回答No.3

OKWebの登録情報では「新しい質問メールの受け取り」ってのがありまして、「関心カテゴリー」として登録した分野の厳選(?)されたメールが毎日届きます。 久しぶりにOKでも覗こうかなと思ったときには、みなさんまずそのメールの中から興味がわいたご質問にアクセスなさるのではないでしょうか? ただ、ド暇なときは関心カテゴリーを過去までさかのぼって回答する場合もきっとありますね。ご質問No.1に最近回答がついたりしてるのは、補足やお礼を期待してるわけじゃなさそうです。 たくさんの回答を得るには、ご質問文で挙げられたことだけでも十分かと思われますが、忘れがちなのは曜日と時間です。みなさんアクセスできる時間帯が限られてますから、ご質問内容やターゲットによって質問する曜日や時間を分けるのも手かと思われます。

kyo-sya
質問者

お礼

はげおやぢさん、ありがとうございます。 ありますね、メール。私は面倒なのでチェックしていませんでしたが、 厳選されたとはどんなものなんでしょう?興味があるので登録してみますね☆ なるほど、すぐお礼を書くかどうかは、あまり関係ない場合もあるのですね。 私は自分の視点でしかものを見ていなかったので、気づきませんでした。 そして、時間と曜日、これなのです! 無難なところでは結局、自分がよく利用する時間帯にすれば、いいのでしょうかねー。

回答No.2

通常は、今日の質問から見てますねぇ ただし、締め切り前の物に絞ってますけどね・・・ 後は、気が向いた時に、うんと遡ってみたり、絞込み方式を変えてみたりして回答してますけどね カテゴリーが余りに異なる物は、見るだけ見て知らん顔をする場合もありますよ 真面目に答えを求めていないのかな?そう思う事もありますのでねぇ 4番目の興味を引き易く、判り易いタイトルは、ある程度賛成ですが・・・程度問題ですね 具体性・・・それが大事だと思いますよ

kyo-sya
質問者

お礼

カフェ・デ・モカさん、ありがとうございます! 「締め切り前」に絞られる方もいらっしゃるのですね。 わざとさかのぼって回答される方もいるとは、知りませんでした。 カテ違いには注意が必要ですね。削除されることもあるみたいですし。 ただ、自分があまり気にしていなかったので、そういう方もいるのかと参考になりました。 具体性・・・大事ですね。何事もあまり度をこえないことが大切なんですね。今度の質問はどちらかというと、深刻な悩みでなく、気楽に回答がもらえたらなーと思っているのですが、バランスが大切なんですね。

• izumokun
回答No.1

基本的には「今日の質問」を見るようにしています。それで、「何か見逃しているかも」と思った時は、カテゴリー別に見る時があります。  日数が経過した質問に回答がつくのは、カテゴリーによって発見した場合ではないでしょうか?

kyo-sya
質問者

お礼

いずもクンさん(変ですね)ありがとうございます。 やはりカテゴリーからチェックですか。カテを選ぶのも重要になるのですね。 みんなが見そうなところがよいのか、質問数が少ないカテがよいのか、悩むところですねー。