OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

gooのマナー違反者達

  • 暇なときにでも
  • 質問No.223972
  • 閲覧数91
  • ありがとう数16
  • 気になる数1
  • 回答数14
  • コメント数0

私はよくgooを利用させてもらってるのですが、気になることが1つあります。

質問しといて、まったくお礼をしない人や、質問内容からみて明らかに問題が解決していると思われるのに「締切済」しない人。(かなりの日数が経過してる人も含む)

そんな人に対して回答した時、回答して損した気分になります。ちゃんと、回答見てくれてるのかな?問題が解決したのかな?って、具合です。

こんな礼儀知らずの人に前もって判っていたなら、嫌な人にワザワザ回答しないのに。

みなさんは、どう思いますか?
通報する
  • 回答数14
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

こんにちは♪

そのように思う気持ちは理解できます。
私も心をこめて回答したのに何の反応もなくそのままにしておかれると残念に思います。

やはり、たとえ誤回答であったとしても「ありがとう」くらいはお礼欄に
記入すべきだと思います。

でもここのサイトに参加している人は大勢いるわけなので、世の中にいろいろな人。
挨拶しない人、癖のある人、返事のない人、その他。いるのと同じように
そのような礼儀のない人がいることは避けられないことなのだと思ってもいます。

また自分のした回答は質問者だけが見れるのではなく、誰もが自由に見ることができるので
他の人たちもそれを見てよいことを学んだとか、今まで疑問だったことが解決できた。
ということもあるかもしれません。
ですから広い意味でみんなのためになっているのだとも思っています。

でもやはり同じ人に二度三度と何の反応も無しをされるのであれば、その人への回答は
やはり控えたいですね。
お礼コメント
noname#2130

ありがとうございます。 やっぱり、同じような気持ちの人がたくさんいることがわかりました。 
投稿日時 - 2002-02-24 12:53:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

最近最悪のパターンに遭遇しましたので、お礼無し・締切無しすら可愛く思えてしまっていますが…。(^_^; 私の場合、対象者は僅か三人程度ですが、その方のMyPageをブックマークして忘れない様にしています。 決して間違えて回答することが無い様にするために。 #ちなみに何れも「お礼無し・締切無し」の方ではなく、根本的にマナーの悪い方です。 ...続きを読む
最近最悪のパターンに遭遇しましたので、お礼無し・締切無しすら可愛く思えてしまっていますが…。(^_^;
私の場合、対象者は僅か三人程度ですが、その方のMyPageをブックマークして忘れない様にしています。
決して間違えて回答することが無い様にするために。

#ちなみに何れも「お礼無し・締切無し」の方ではなく、根本的にマナーの悪い方です。
お礼コメント
noname#2130

そんなに最悪の人がいるのですか? そんな人には回答するのも嫌ですね。 私も、時々質問によっては、毒舌になってしまう時があるので、マナーには気をつけたいとおもいます。 ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-24 13:00:43

  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 27% (12/43)

一生懸命回答した質問に対して全く無反応の質問者もがっかりしますが、数人の回答の中から間引いてのお礼も寂しいものがあります。('_`)ウゥ  複数の人が回答しているのに、その中の数人にはお礼を書いていて、数人には書いていなかったりすると、たとえ自分は入っていなかったとしても、正直ムッとしてしまいます。本当に【ありがとう】の一言でも良いのですよね。誤回答でも自分の為に時間を割いてくださっている ...続きを読む
一生懸命回答した質問に対して全く無反応の質問者もがっかりしますが、数人の回答の中から間引いてのお礼も寂しいものがあります。('_`)ウゥ 

複数の人が回答しているのに、その中の数人にはお礼を書いていて、数人には書いていなかったりすると、たとえ自分は入っていなかったとしても、正直ムッとしてしまいます。本当に【ありがとう】の一言でも良いのですよね。誤回答でも自分の為に時間を割いてくださっているのですから・・・。いろいろな人がいるものです。
お礼コメント
noname#2130

ありがとうございます。ほんとに無反応な奴には頭がきますね! 最近、無反応軍団がどんな奴か判ってきました(笑) どいつも、こいつも、同じようなオタクっぽい人ばかりな気がします。 普段の生活の中でも挨拶も出来ない暗い奴なんでしょうね(^^) ちょっと、言いすぎたかな?
投稿日時 - 2002-02-24 14:22:56
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 26% (89/340)

ユーザー名で検索すればある程度わかるのでは? ...続きを読む
ユーザー名で検索すればある程度わかるのでは?
お礼コメント
noname#2130

なるほど、なるほど!
ありがとうございます。 ユーザーを探したところで、違反してる人はどこででも違反してるに違いないです! でも、参考にしてみます(^^)
投稿日時 - 2002-02-24 12:27:20
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

腹立つ気持ちも解りますが、相手は人間で色々なやつがいます。 「ある、特定の個人に対して解答してやっている」という意識を持たなければそんな気は薄れますよ。 以後、誰かが質問検索して見て役に立てば良い話だし、それがこのサイトの最終目的だし。 それにあなたは参加してしまたのだから・・・ ...続きを読む
腹立つ気持ちも解りますが、相手は人間で色々なやつがいます。
「ある、特定の個人に対して解答してやっている」という意識を持たなければそんな気は薄れますよ。
以後、誰かが質問検索して見て役に立てば良い話だし、それがこのサイトの最終目的だし。
それにあなたは参加してしまたのだから・・・
お礼コメント
noname#2130

冷静な意見ありがとうございます。違反者には役立ってるとはおもわれません。だって、回答に対して反応がないのですから。
投稿日時 - 2002-02-24 12:20:16
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 17% (39/217)

私もそう思います。 いつまでも締め切らない人、特に何件も回答が寄せられているのにひとつもお礼を書いてない人は 自分が質問した事を忘れているのかなぁって思います。 回答した側もそれで解決してくれれば嬉しいし、良回答つけてくれたら、役に立てて嬉しい気持ちにもなります。 相談内容によっては、回答者もかなり真剣に答えを考えてるので、結構このように思ってる人は多いと思います。 ...続きを読む
私もそう思います。

いつまでも締め切らない人、特に何件も回答が寄せられているのにひとつもお礼を書いてない人は

自分が質問した事を忘れているのかなぁって思います。

回答した側もそれで解決してくれれば嬉しいし、良回答つけてくれたら、役に立てて嬉しい気持ちにもなります。

相談内容によっては、回答者もかなり真剣に答えを考えてるので、結構このように思ってる人は多いと思います。
お礼コメント
noname#2130

さっそく回答ありがとうございます。「ありがとう」のひと言だけでも嬉しいですよね。パソコンも随時接続してる人って、少ないので、その日のうちに返事くれたら嬉しいな~って、感じです! 
投稿日時 - 2002-02-24 12:13:10
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 41% (209/501)

それでは、管理者にお願いして「開封確認」制度を作ってもらいましょうか…、(^w^) ぶぶぶ…、 確かに、急いでいる割には全くの反応ナシ!(・_・?) ハテ?の人は多いですねぇ、 せめて、見たのか見なかったのかだけでも入れてくれば…、と思うのですが。 正直言って「もう慣れました」 「あぁ、この人はこういう人なんだなぁ…」と思うしかないでしょ? これは、何もネット社会だけに言えることでは ...続きを読む
それでは、管理者にお願いして「開封確認」制度を作ってもらいましょうか…、(^w^) ぶぶぶ…、

確かに、急いでいる割には全くの反応ナシ!(・_・?) ハテ?の人は多いですねぇ、
せめて、見たのか見なかったのかだけでも入れてくれば…、と思うのですが。

正直言って「もう慣れました」

「あぁ、この人はこういう人なんだなぁ…」と思うしかないでしょ?
これは、何もネット社会だけに言えることではなく、日常でも起こりうることですよね…。

質問者以外でも、回答を読んでいる人がいますので(何も質問者だけが閲覧してるわけじゃないので)、
その点を考えれば、少しは救われるかと…。
お礼コメント
noname#2130

まったく、その通りだと思います。 ありがとうございます。「開封確認」制度は、賛成です!(笑) みなさん、こんなにストレスを抱えているのですから、管理者も検討してもらいたいものですね。 
投稿日時 - 2002-02-24 14:31:09
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 17% (9/51)

その人からみたら、回答が得られればそれでいいのかな? と思っていますので、 僕は、 締め切り済み・お礼欄の返事記載欄は、意味がないものとして 認識しています。 (締め切りしてくれるかたや、お礼に書き込んでくれるかたは  嬉しいと思っているんですけど・・・) ...続きを読む
その人からみたら、回答が得られればそれでいいのかな?
と思っていますので、

僕は、
締め切り済み・お礼欄の返事記載欄は、意味がないものとして
認識しています。
(締め切りしてくれるかたや、お礼に書き込んでくれるかたは
 嬉しいと思っているんですけど・・・)
お礼コメント
noname#2130

ありがとうございます。 私は、biackcat2002さんの割り切った気持ちには、なかなかなれないんです。
投稿日時 - 2002-02-24 17:23:07
  • 回答No.12
レベル10

ベストアンサー率 36% (50/138)

概ねkororintanさんの意見に賛成です 人に親切にされたらお礼を述べるなど感謝をするのは当たり前のことです しかし始めからそれを期待しているとしたらそれは本当の親切でしょうか? kororintanさんの回答履歴を拝見させて頂きました どうやら特定の方のことをおっしゃっている様ですね? しかもその方の質問に心無い回答をされている様ですがそれはマナー違反 とはならないのですか? とても残念 ...続きを読む
概ねkororintanさんの意見に賛成です
人に親切にされたらお礼を述べるなど感謝をするのは当たり前のことです
しかし始めからそれを期待しているとしたらそれは本当の親切でしょうか?
kororintanさんの回答履歴を拝見させて頂きました
どうやら特定の方のことをおっしゃっている様ですね?
しかもその方の質問に心無い回答をされている様ですがそれはマナー違反
とはならないのですか? とても残念でした
自分はここが好きでよく利用させて頂いてます
よくしていこうという建設的な意見には賛成しますがそうでない意見には
閉口します kororintanさんにもよく「するにはどうするか?」という
前向きな意見を期待します 気を悪くされたら申し訳ありません
お礼コメント
noname#2130

私の「心無い回答」は、誰に対しても無反応な、質問者に行ったことです。しかし、いつもなら無視する質問者でさえ、毒舌を発すると反応して回答してくるのです。回答のやり方を知っているのです。なぜ、そんな事をされるまで、「ありがとう」のひと言が、言えないのでしょうか? 今後、こういった意地悪なことは辞めますが、少し苛立ちがあった為です。どうも、すみませんでした。 
投稿日時 - 2002-02-24 19:37:52
  • 回答No.13
レベル12

ベストアンサー率 37% (163/434)

yama585さんが仰っているように、この問題はもう何度も議論されています。 私が先日暇なときにリストアップしたものをご紹介しますね。(←チョー暇人!(笑)) ◆質問する人に聞きたい http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=6665 ◆お礼の返事はどのくらいの頻度がベストか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php ...続きを読む
yama585さんが仰っているように、この問題はもう何度も議論されています。
私が先日暇なときにリストアップしたものをご紹介しますね。(←チョー暇人!(笑))

◆質問する人に聞きたい
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=6665
◆お礼の返事はどのくらいの頻度がベストか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=8188
◆お礼について
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=23444
●教えてgooの質問する態度
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=36478
●回答に対するお礼は不要?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=57521
●質問しっぱなし
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=64395
●goo質問に対する礼儀
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=66791
●教えて!gooで回答締め切りの催促をするのは違反ですか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=71096
●sleeping Q&A
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=73800
●教えてgooのお礼について
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=86318
●このサイトの回答に対するお礼の仕方
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=107993
●OKwebってすごいんだけど・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=125437
●お礼について
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=154262
●私の価値観から察するに「失礼」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=159520
●あまりにも失礼じゃ?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=166658

最後のご質問のNo.16の回答者様のお言葉は、味があって最高でした。

結局、こういうことをいくら議論しても、全くお礼をしてくれないような人はこういう質問自体を見ることすらしないんです。(私もそのように教えて頂いたことがあります。)
私もすご~~~~く腹が立つけど、腹を立てるだけ損! 精神衛生上非常によろしくない。(笑)

ということで、気にしないことが一番ですね。

No.11のoo1さんのご意見は、ある意味では目からウロコですけど、回答するのは人間ですからねえ。助けてもらったらお礼をするというのは、人間関係の基本でしょう。

回答者を回答マシーンか何かと勘違いしているような輩はばっちりマークして、二度と相手をしない、というパターンでよろしいんじゃないでしょうか。

◆余談1
oo1さんへのお礼欄のようなことを書くと、猛攻撃を受ける危険性がありますので、今後はご注意下さいね。

◆余談2
naturalさんが仰っている「最悪のパターン」、私も見ました。災難でしたね。質問者のHN、ばっちり覚えています。(笑)
お礼コメント
noname#2130

回答ありがとうございます。 わざわざ調べてくれたのですか? 

>余談1 に対して自分で注意するようにします。みなさん、どうもすみませんでした。

 
投稿日時 - 2002-02-24 19:50:02
  • 回答No.11
レベル11

ベストアンサー率 26% (100/378)

わからない事があれば、インターネットで調べる。本当に有難いことだ。でも、お礼メールをサイト管理者宛に出したことは殆どないな。また、このサイトの質問検索で閲覧し、問題解決することがあるが、それも同様に、御礼したことはない。 こうしてボランティアとして回答することは、大きな意味では、今までの(そしてこれからの)お礼かな。「お返し」なんだから、そんな回答者の回答には、(理屈としては)お礼はイラナイ、ことに ...続きを読む
わからない事があれば、インターネットで調べる。本当に有難いことだ。でも、お礼メールをサイト管理者宛に出したことは殆どないな。また、このサイトの質問検索で閲覧し、問題解決することがあるが、それも同様に、御礼したことはない。

こうしてボランティアとして回答することは、大きな意味では、今までの(そしてこれからの)お礼かな。「お返し」なんだから、そんな回答者の回答には、(理屈としては)お礼はイラナイ、ことになる。

インターネットという巨大システムこそ、数多の善意によって構成され、維持・管理されている。そして回答者は、回答をすることによって、その善意のシステムに参加できる、と思っている。インターネット上では、善意は上から下へ、交流ではなくて直流で、流れていくと考える。

御礼をしない、締め切りをしない等のマナー違反者の存在は、サイト荒らしと同じく、バグやシステムエラーの一種なんだ。そんな事を気にしていては、この巨大システムは利用できない。これは現実社会の反映だからね。

大切なことは、怒りや悪意を下に流してはイケナイ、ということ。善意が善意を呼ぶように努力しよう。御礼がないから答えないとすると、善意のデフレスパイラル、心が萎縮してしまう。慎重に、用心深く、御礼をしてくれるか否かを予め回答履歴なんかで調べ、お礼を見込んで回答した挙句、お礼がなかったら、どーする?

大切なことは、目先の評価ではなく、その背後に控える(未来の)質問者群。それは「普遍性」に似ている。小さな無礼や無作法、マナー違反等はどうでもよい。それに拘泥するより、持っている知識やノウハウを、惜しみなくこのサイトに蓄積して欲しい。インターネットで得た利益は、インターネットに返せばよいのだ。

勿論、時々には、お礼がないとか、締め切りしない奴が居る、なんて書込んで管理者のケツを蹴り上げて差し上げると、パサッ、パサッと削除されたりして、このサイトも緊張感があって、イイかもしれない。

以上、回答者は、鼻毛を抜きながら考えました。
お礼コメント
noname#2130

だらだらと、回答ありがとうございます。突然、文字化けしました。なんの事だかわかりません。 ついでに、ケツの毛も抜いたらスッキリすると思いますよ。 
投稿日時 - 2002-02-24 18:19:18
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ