• ベストアンサー

おしえてgooで締め切りをしない人

おしえてgooで締め切りをしない人がいます。 気にしないのが一番だと思うのですが、マイページで締め切りなしが多いと気分悪いです。 それで本題ですが、質問者で締め切りをしない人を見分ける方法はありますか? 自分なりの見分け方 1質問が多く回答がゼロの人は締め切りをしない傾向が強い。これは回答の経験がないので回答者の気持ちがわからない場合もあると思います。 2お礼を書かない人は締め切りをしない傾向が強い。これは質問のやりっぱなしで、その後一度も見ないケースが多いように思います。 3学生は締め切りをしない人が多いように思う。これは学生の質問の多い春休みや夏休みの時期に締め切りなしが多いように感じるからです。 これらは自分の印象で書いてます。間違いですか?いい見分け方があればご教授お願いします。

  • hisya
  • お礼率97% (349/357)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問者のIDでググっちゃえ☆彡

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=hisya+%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%A6GOO&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
hisya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Googleで検索すると、質問者の別の質問をある程度見ることができるのですね。 これは初めて知りました。グーグルのツールバーを設定してあるので簡単に検索でき便利です。これは締め切りをしない人を見分けるのにはとてもいい方法だと思います。

その他の回答 (14)

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.15

度々、すみません1112です前回のお礼の補足ですけど個人的に、開き直りました個人的に、考えて 「心の狭い質問者やなー」と思いやってます 因みに、僕も過去に、hisyaさんと同じ質問を書いてますので参考に、なれば幸いです

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1057688
hisya
質問者

お礼

再度の回答をありがとうございます。 >個人的に開き直りました。 確かにそう思わないとやってられないですよね。自分もそういう質問者は相手にしないでやって行こうと思います。 《1112さんの過去の質問を見ました。こういう質問は見るだけでなんか気持ちがすっきりするものですね。》

  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.14

1は確認してないのでわからないけど、 2,3は納得です。 2はまだ締め切る人もいるけど、 3は学生、とくに高校生以下の人の質問を見ると、締め切る気配のない質問がたくさんあります。 ちなみに、私の唯一の質問はまだ締め切ってません。 1週間たってないけど、ちゃんとお礼は全部書いてます。 結果報告すると書いた手前、まだ締め切るわけにもいきません。 近いうちにしめきりますが、まだ受け付けてますので、よかったら見てやって下さい。 「ハードロック/メタルのおすすめ」↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1069141
hisya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >3は学生、とくに高校生以下の人の質問を見ると、締め切る気配のない質問がたくさんあります。 大学生は大人でも、高校生以下はまだまだ子供なんでしょうね。 >ちなみに、私の唯一の質問はまだ締め切ってません。 ハードロック/メタルのファンなので質問を見ました。X Japan・ハロウインなど好きなバンドの名も挙がっていたので、ほんと懐かしい思いがしました。

noname#9210
noname#9210
回答No.13

初めてした質問、もう2週間経つのに締め切ってません。 でも、解決してないんです。 もしかしたら、何か良い解決法が見つかるかもと思うと、締め切れません。 同じ様に締め切りたいけど、締め切れないみたいな人も多いのではないでしょうか。 あと、お礼がない人はやはりどうかなあって思いますね。 さっき読んだ質問なんて、回答者がかなり真剣に書いてるのに、こんな回答しないで、貴方は暇人ですかとか書いてあった。 回答者に失礼。ビックリしました。

hisya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >でも解決してないんです。 こういう締め切れない理由はよくわかります。自分も良い解決法が見つかるかもと、締め切りを延ばしたことがあります。しかし、一定期間がすぎるとまったく回答がつかなくなります。それであきらめて締め切りました。 >同じ様に締め切りたいけど、締め切れない人も多いのではないでしょうか? こういう正当な理由で締め切らない人も多いということを心にとめて置きたいと思います。

  • gorou3
  • ベストアンサー率21% (35/166)
回答No.12

締め切らない問題の質問はあまたありましたが、締め切らない人の見分け方は初めてでしょう。 お礼とポイントと締切では、締切が最も簡単なのでこの質問難しいですね~ (実は、ぱっと見に「お礼をしない人の見分け方」と思ってしまいました。では、気を取り直して) 検索以外で考えると、 ○質問も回答も少ない人 締め切り方が分からないおそれが高い。 ○静かな文章の人 回答も一杯付いて、お礼もきちんとして、でもなぜか締め切らないパターンがあります。後で考えるとすこーしテンションが低い人で、回答に追いつかなっかったり、原因がわからないけど締め切らない。 ○ユーザー情報に何も書かない人 質問するだけといった感じですね。 あと、回答歴で判断する手もありそうですが、私の例では法則性は出てきませんでした。 ところで、今回私は締め切らないの定義は長い回答を求める質問は「1ヶ月以上放置」、単純な回答を求める質問は「1~2週間」で考えてみました。質問者様はいかがですか。 それから、私は「ライフ」カテのあまり専門の知識を必要としないもの系だけ回答しているので質問者様が能くするカテと合わない場合は参考とならないかもしれません(こまかい問題かな?) それから、それから、この質問自体も「締め切らない」あるいは「さっと締め切られる」心配があるので、これから回答される人のために(実力者が今一杯回答作成中では)締め切り日を補足で示されてはいかがでしょうか。 (ほーんと余計なお世話ですみません(^^ゞ)

hisya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >○静かな文章の人 回答も一杯付いて、お礼もきちんとして、でもなぜか締め切らないパターンがあります。 ほー!これは自分にはない着眼ですね。今度注意して見てみます。静かな文書とは回答を得たいという思いが小さいのか?あるいは、その人のキャラなんですかね?なんか面白いパターンですね。 >締め切らない定義 自分は最終的に締め切ってもらえれば期間は長くてもかまいません。いつまでも締め切らずにマイページに残ってるのが、なんかとても気になるんです。

  • Liliam
  • ベストアンサー率51% (277/539)
回答No.11

#7さんが紹介しておられる QNo.1051902:いつまでも締め切らないと  ⇒ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1051902 これは、まさに私が出した質問です。(^^ゞ 私もお礼なし、締め切りなし、あるいはお礼はあっても締め切らない人が続いて、すごく気になってあの質問を出してみたんです。 こういう場で、多くの方が同じ気持ちと戦っておられるのを知って(笑)、いつもなんか安心してしまいます。 私も今自分の回答暦を見てみましたが、締め切っていない18人中10人が回答経験0の人たちでした。質問回数が一桁の方が12人でした。 このことから、やはりあまりこのサイトを知らない(使い慣れていない)人に多いのかなと思います。 私も時々検索してみます。 ちなみにGoogleで検索すると、10/14以降のものもバッチリ出てきますよ。 これで検索すると、他の人の質問には締め切っているのに、私のは受付中という人もいますし・・・ だから、なんなんでしょうね、そのときのその人の気分なんでしょうかね。忙しいとか、そういうのもあるんでしょうか。 でも、今のところこの検索が一番その人を知る役に立つような気がします。 いつまでも締め切られないと「もう!」って思いますが、それでもやっぱりきちんと締め切りお礼も書いてくださる方ももちろん多いので、このサイトからはなかなか抜け出せそうもありませんね(笑)

参考URL:
http://www.google.co.jp/webhp?hl=ja
hisya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >こういう場で、多くの方が同じ気持ちと戦っておられるのを知って(笑)、いつもなんか安心してしまいます。 ほんと、そうですね。お仲間がいるとわかると自分だけではないんだと不思議に気持ちが落ち着くものですね。 >締め切ってない18人中10人が回答経験0の人たちでした。質問回数が一桁の人が12でした。 自分は数など調べてなっかたので、あなたの数字による裏づけはとても参考になりました。自分の印象はあながち的はずれではなかったようです。 >でも、今のところこの検索が一番その人を知る役に立つような気がします。 自分の結論も<Google検索が一番役にたつ>になりそうです。 ほかのサイトに比べては良質な人が多いこのサイトをあなたと同じで私もとうぶんは抜け出せそうもないです(笑)

回答No.10

>気にしないのが一番だと思うのですが、マイページで締め切りなしが多いと気分悪いです。 最近まで、同じ気持ちでした。いちいち締め切られてるかなとチェックしたりして。 ですが回答数が100を超えた当たりから、気にならなくなってきました。 と言うのもマイページもページを重ねるにつれてさかのぼるのが面倒になってきたからです。 そうしたら自然と気にならなくなってきました。 後、ブラックリストを作っています。いろんな意味でたちの悪い質問者、回答者をテキストファイルにしてます。 と言ってもそれを役立てた事はありませんが。いちいちチェックするのが面倒なので… でも作るだけで何故かすっきりするのです。 ちなみにANo4さんの方法はもう通じないようです。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1072410 この質問によると10/14以降の英数字のみの検索結果が出なくなったようです。 〈私もやってみましたがやはり出ませんでした〉

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1072410
hisya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >回答数が100を超えた辺りから、気にならなくなってきました。 自分ももうすぐ回答数が100になります。あなたのように気にならなくなればいいのにと思います。 >ブラックリストを作っています。 ブラックリストは自分も作ろうと考えたことはありますが、面倒そうなのでやめました。しかし、作るだけでもすっきりするのならいいかもしれないですね。なお、私は常連の回答者や面白い回答者はリストアップしてます。これらはたまにどんな回答をしてるのか見てみたりします。

noname#35582
noname#35582
回答No.9

直接の回答ではなく申し訳ないのですが…。 以前こちらのサイトで、「締め切りをしない人」だったか「お礼を書かない人」だったか、そういった類の質問がありました。 私も時々回答をしており、ずーっと長いこと「締め切りがされていなかった」り、「お礼や補足の書き込みがなかった」りするのは、(回答を読んでいただけたのかすら分からないので)少々淋しい-といった内容の回答を差し上げたことがあるのですが、そのコーナーは荒らされてしまいまして、質問者さまと一部の回答者のバトルの場と化してしまい、結局、削除されてしまったのです。 今回も、そのようなことがないことを祈りつつ、回答を差し上げます。 私も、時々登録情報で質問者様の登録日、質問数、回答数、サンクスポイント獲得ポイントを確認しますが、確かに、登録から日の浅い初心者の方は多い気がします。 その中でも、特に(文面や質問内容から判断した範囲の)学生さんに多い気がします。 そんな方が多いと、教えてgoo(私が利用しているのは、OKWebからですが)を「自分の質問に、別の誰かが答えてくれる相互やり取りのサイト」というより、「検索したい内容のことを書いておけばそのうち勝手に回答がくる辞書。辞書に締め切りもお礼も必要ない」と勘違いしているのかも-と思ってしまいます。 すみません、ご質問に対する回答というより自分の感情を吐露する場に使ってしまいました。ごめんなさい。

hisya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そんな方が多いと、おしえてgooを「自分の質問に、別の誰かが答えてくれる相互やり取りのサイト」というより、「検索したい内容のことを書いておけば勝手に回答がくる辞書。辞書に締め切りもお礼も必要ない」と勘違いしているのかもーと思ってしまいます。 なるほど。これは核心をとらえてると思います。このサイトの初心者には、パソコンの向こうに自分と同じ人間がいるというのが見えにくいのかもしれません。おそらく、このサイトをコミニケーションの場だとは思ってないんでしょう。自分などは、質問し、回答され、お礼をし、時にそれにまた回答がくる、そうしたやりとりにこのサイトの醍醐味があると思うんですけどね・・・

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.8

余談ですが、このサイト(教えてgoo/OKWeb)の記念すべき質問第1号「FAT16とFAT32の違い」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1 これも締め切られていません。 このサイトが始って以来の問題点のようですね。

hisya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 トリビアですね。  質問第1号から締め切られてないとは・・・

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.7

資料:過去の質問より(参考にどうぞ)  QNo.1051902:いつまでも締め切らないと  ⇒ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1051902  QNo.534564:締め切らなくてもいいですか?  ⇒ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=534564  QNo.487760:締め切らない質問  ⇒ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=487760

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1051902,http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=534564,http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=487760
hisya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とても参考になりました。 Q:いつまでも締め切らないと  締め切らないのが5件あると新たに質問できないのですね。サイトとしても対策は一応してるのですね。 Q:締め切らなくていいですか?  締め切らない人のなかにはちゃんとした理由のある人もいるのですね。まだ解決してないので待ってるわけですか?うーん。時間が経つと回答のつく可能性が少なくなるんで、いったん締め切って再質問したほうがよくないですかね。

  • paraboot
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.6

ん~そうですか・・・ 1.2.3全部当てはまってると思いますよ! でも、あくまでも推測に過ぎません。 他人にネット上で何かを求めるのでなく。 自分で考え方を改める事をお薦めします。 私の場合は、他人に多くを求めず自分のために書き込みをしています。 それはどの様な事かといいますと、あるTVで左手の指で(利き手の逆)キーを打つとボケなくて良いらしいです。 気分悪くする事無くPCを活用してくださいね!

hisya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >他人にネット上で何かを求めるのでなく。自分の考え方を改める事をお薦めします。 ポイントやお礼などを最初の頃は求めていましたが、回答を重ねるうちにあまり求めなくなりました。 締め切りが最後に残った求めることですが、結局はこれも求めないようにするのが回答を長く続ける秘訣かもしれないですね。

関連するQ&A

  • gooで、お礼や締切をしない人

    ホンマ、ええ加減にしとけよ! 「直ぐ回答してほしいです」にしといて、お礼や締切しない奴、何考えとんねん! 回答してもらっといて、ちゃんと読んでるんか? 解決したんか、してないんか、どっちやねん! なんやったら、名前載せたろか!! と、こんな感じで頭にきてます。みなさんは、こう言う人に対してどんな印象をお持ちでしょうか? 質問に、答えてあげたのに無視されてるみたいでストレスとかたまらないですか?

  • 締切済みの不具合について

    質問を投稿し回答を頂きお礼を付け締切操作をしました ところがマイページを見ると良回答と赤字印の回答が表示されており締切済みになっていません 操作方法が間違っていたのかどうかわかりませんが締切済みにする方法を教えて下さい

  • 教えてgooで質問してから質問締め切りになる日数は

    教えてgooで質問してから、回答の受付?が締め切りになる (回答者が回答できなくなる)日数などはありますか? あるとしたら、何日くらいでしょうか。自分で日数を決められるのでしょうか。 また、その日数の間であれば、お礼のコメントなどを質問者が書き込むことは可能でしょうか。 初心者で、わからないことばかりですみません。

  • OK/gooでの質問締切り率は高くなりましたか?

    このOKWeb/教えて!gooでは過去に何度も『質問者が締切りもお礼もしない』という趣旨の質問(グチ?)が立ち上がりました。 でも、2001年11月から質問の2週間及び4週間後に締切り案内のメールが届くようになり、さらに2003年11月から受付中の質問は一人5問までという制限ができました。 その結果として、未締切りの質問は実際に減ったのでしょうか? 私個人としては、受付中のままになっている質問は、一昨年が18.1%だったのに対して、昨年(7月まで)は5.41%に激減しましたし、さらに、最近100回答で調べたら、未締切りが6質問、その内お礼もなかったのはたった2質問だけでしたので、かなり効果ありと感じているんですけど、実は私は回答する時に質問者の登録情報/ユーザ情報をチェックし、質問ばかりしている人の場合には会員名で検索してちゃんとお礼・締切りをする会員さんなのかどうかのチェックもしています。そのせいで締切り率が高くなっているかも知れません。 教えて!gooのトップページにあるデータに依れば満足率(=締切り率)は86%とされていますが、これは全質問に対するデータであり、最近の傾向はわかりません。 てなわけで、他の皆さんはどうなんだろうか?と疑問に思いました。以前と比べて締切り率が高くなってると感じている方はいらっしゃいますか? 他の会員さんの回答履歴を片っ端から調べて回ればわかることかも知れませんが、そこまでする時間も体力もなく困っていますので、疑問を解決するためにこちらで質問させていただきました。皆様のご協力をいただけると助かります。よろしくお願いします。 アンケート的質問ともとれるかも知れませんが、OK/gooに関するアンケートをよそのサイトでやっても多くの回答をもらうことはできない(タイケツはgooの会員さんやOKの他の入口から覗いてる会員さんは見てない)と思うので、どうかお許しください。m(_ _)m

  • 教えて!gooの使い方

    教えて!gooのマナーとして、過去に同様の質問がないか検索してそれでも見つからい(わからない)場合に、新しい質問をすることになりますが、もし自分と同様の質問を見つけた場合に、それをマイページに登録する方法は無いでしょうか。 締め切り前の質問であれば回答者として、「同じことを疑問に思っています。」と回答?してマイページの回答履歴に入れることは出来ますが、これって”あり”ですか。やはり、検索するしかないのでしょうか。

  • 教えて!gooのマイページが変?

    こんにちは。 教えて!gooでマイページの下のほうにある回答履歴のお礼等を確認するため、 質問のところ(?)をクリックしてみているのですが、「戻る」でマイページに戻るとログイン画面になってしまうことが頻繁にあります。 (ならない時もあるのですがどんな時になるのかの傾向とかはわかりません) わかりにくい文章ですいません。 どうしてでしょうか? どうすれば、直りますか? よろしくお願いします。

  • 質問をして回答を頂き解決しお礼も致しましたが、締め切りをしていないとの

    質問をして回答を頂き解決しお礼も致しましたが、締め切りをしていないとのご指摘メールが参りましたマイページを開いてみましたが「締め切り」がありません、どこにあるのでしょうか(解決した時にお礼は書いたのですが締め切りをしてなかったのかもしれません)

  • 締め切り後にお礼は可能?締め切り後に回答可能?

    こんにちは。私は「教えてgoo」より利用している者ですが、下記質問の#6の方へのお礼文について気になります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=862490 ・締め切り後の回答は可能なんでしょうか? ・締め切り後のお礼は可能なんでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。  

  • 教えてGOOの締め切り

    教えてGOOで質問をしたら二週間後に締め切って下さいとメールがきますよ ね。納得のいく回答が来たらポイントをつけてすぐ締め切りできます。 しかし特に納得のいく回答が来なかった場合困ります。 ポイントをつけずに締め切ったら良いのですか?いつまでも締め切らないの はいけないですか。二週間以上も過ぎたら新しい回答はもう来ない事が多い ですよね。

  • 一覧で締め切り済みなのに『良回答』ではなく『締め切り済み』…

    一覧で締め切り済みなのに『良回答』ではなく『締め切り済み』… 4月のマイページの仕様変更に伴って、必ず質問者が良回答者を選択してからの締め切りするシステムに変更されたはずです。 しかし、先日某カテゴリーにおいて、4件ほどの回答があったのに『締め切り済み』となっていました。 もちろん、この質問において良回答者はいませんでした。 これはどういうことなんでしょうか? 質問者が自ら締め切ったわけではなく、教えてgoo側から強制的に締め切られた…と解釈していいのでしょうか?

専門家に質問してみよう