• 締切済み

こういう質問サイトですが、自分の投稿に回答してくれ

こういう質問サイトですが、自分の投稿に回答してくれた人にはお礼をしてベストアンサーをつけるのが礼儀なのでしょうか? 本当に必要なのでしょうか?

noname#244787

みんなの回答

• unnoun
回答No.9

そうでしょうね。医者だって、推論で学術的見地で診察しますし、弁護士だって、カウンセラーだって、同じ事でしょ。何かをして貰ってありがたいと思う気持ちがないなら質問したっていみがないですしやる必要もないから、お礼とベストアンサーぐらい付けるべきでしょ。

質問者

お礼

ありがとうございます。使い方を少し考えてみます。

• notnot
回答No.8

まあ、依頼に応えてもらったらお礼をするのは人間としての礼儀ですよね。まあ、普段の生活から礼儀知らずの行動をしている人もいると思うので、その人のポリシーで首尾一貫しているのなら、それはそれでありだと思います。 ベストアンサーですが、こういうサイトは質問者だけのための物では無く、知識の集積(こういう困ったことがあったが、こうやって解決できたという事例の積み重ね)で、同様の問題を抱えた質問者以外の人の役にも立つというのが存在意義の大きなポイントなので、ちゃんと解決できたのであれば、ベストアンサーを付けて、「こういう困ったことがあったが、こうやって解決できた」を明示するのが、コミュニティーへの貢献です。 質問意図が伝わらずに有効な回答が得られなかったとか、回答が理解できずに解決しなかったのであれば、ベストアンサーを付ける必要は無いし、付けるとノイズになるので(それを見た他の人が、「これが解決策か」と誤解する)、付けない方が良いです。その場合、コミュニティーに貢献する気があれば、「それは私の求めていた回答では無いです」とか「理解できませんでした」と補足かお礼に書くのが良いでしょう。 最終解決に至らずとも、解決へのヒントや、何らかの参考になった場合でもベストアンサーを付けて良いでしょう。 一番駄目なのは、「ありがとうございます。やってみます」というお礼で、解決したのかどうか分からない。「やってみてからお礼書けよ!」と言いたいが、初めての質問で、お礼を一度しか書けないということが分からない人かも知れません。お礼を複数回書ける、もしくは編集できるシステムだと良いのですが。

• mimazoku_2
回答No.7

ベストアンサーは貴方が必要とする回答に一番近い人を選べば良い。 他の方には、それに応じてチップを贈るのも手段。

noname#252332
noname#252332
回答No.6

回答を正しく理解して評価できるならベストアンサーやお礼も意味が有りますが、そうでないならしてもしなくても無意味と言う点で同じだと思いますよ。わからなくて質問している人がベストなアンサーを選択するとはおかしな話です。そんなんだったら人に聞かずに解決しているでしょう。この回答がウケた、という賞ならわかりますが。

• TEN64
回答No.5

質問、回答ともに内容次第だと思います。 例えば、私は回答内容が一言だけ、ということが多いのですが、お礼(返信?)は期待してないです。また、補足質問があっても応える気がしないときは、スルーしちゃいます。 どちらかというと、お礼をしてベストアンサーをつけるべきだ、と言ってくる人に堅苦しさと大きなお世話感があって反発したくなります。もちろん、あからさまに反感は示さず、スルーなのですが。

• hiodraiu
回答No.4

お礼を書き込める仕組みがある以上は、礼儀としては書いたほうが良いと思いますが、この仕組自体の必要性を問われたなら不要と答えるでしょうね。 お礼よりも、この回答で問題が解決したか否かの情報ほうが、QAサイトとしては有益だと思います。 ベストアンサーについても、同様に必要だとは思いません。そもそも疑問を持った人間が、その回答に対して正しい判定ができるのか甚だ疑問です。

• sp550uz
回答No.3

お礼やベストアンサーは気にしませんが、「わかったのかどうか」「参考になったかどうか」というのは、回答者として気にはなります。なので、お礼欄でコメントを頂くことはとても嬉しいですし、逆に「よくわかりませんでした」「そういう回答を望んでいません」というのも、回答の仕方に問題があったのかなという反省材料になります。 「大いに参考になった」という結果が(その人にとっての)ベストアンサーだと思うので、選んで頂ければ嬉しいと同時に、「少しはお役に立てたのかな」と安心します。でも、お礼がなかったとしても、特に何も思いません。コチラも「自分の経験や知識や見解がお役に立てるなら」と、スキ(趣味の範囲)で回答しているだけですので。

• sutorama
回答No.2

補足で回答内容を否定する行為などをしなければ、特にお礼やBAは必要ないと思います このようなサイト、特にOKWAVEは、たしかにその回答はその質問に対しての回答ですが、いつか誰かがその回答を参考にすることを想定しています(していました) 質問する側からしたらその回答者とは1[対]1なのですが、回答する側からすると自分[対]多くの人・・という意識で回答をする場合もあるのです それこそ、5年以上前の私の回答にいきなり「ありがとう」がつくこともあります 毎月表彰を推奨している最近のOKWAVEの運営姿勢のせいで、どうしても目の前の回答者の反応が気になってしまう利用者が増えていますが、本来は、多数の人に役立つ回答を・・・という意識が大切なので、そのひとりのお礼やBAは大きな問題ではないはずの場所・・・でした(過去形)

• 121CCagent
回答No.1

確かに回答をしてくれた方にお礼する方が一般的には良いだろうと思います。 礼儀と言えば礼儀かも知れません。 ベストアンサーについては複数回答があった場合にどうしても決められないって事で質問をそのまま締め切るとかって言うのはあるかも知れないですね。 出来る限りベストアンサーは決めた方が良いだろうとは思います。 >本当に必要なのでしょうか? 本当に必要なのか?どうかは判断しかねます。 貴殿が回答する立場になった時にお礼をしてくれたりベストアンサーを決めてくれたりした方が良いと思うか?って言うのも考えてみると良いかも。